人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャのお姉さんとノラオ君のやさしい気持ち

国会議事堂前のシンダグマ(憲法)広場の大階段の脇に地下鉄駅があります。
天気の良い時は暴動やデモのとき活躍するノラオが昼寝をすることになっています。
ところがそのいつもの場所にはおねえさんがいたのでした。


ボクの昼寝場所をオネエサンがぶんどってるよ。
ギリシャのお姉さんとノラオ君のやさしい気持ち_f0037264_2105872.jpg


困ったなぁ、このオネエサン、。犬語で話してみるか、、。
ギリシャのお姉さんとノラオ君のやさしい気持ち_f0037264_2112491.jpg


オネエサン、ここはボクの昼寝場所だから、どいてほしいんだけど。
ギリシャのお姉さんとノラオ君のやさしい気持ち_f0037264_212326.jpg


そんじゃぁさ、オネエサンのお友だちが来るまで、世間話でもしていよう。
ギリシャのお姉さんとノラオ君のやさしい気持ち_f0037264_212346.jpg



叔母さんへの葡萄のベスト終わりました。
葡萄が1段5個だったのですが、3個にしました。
セーターになるまでに時間がかかりそうなので、もはやここまで、です。
ギリシャのお姉さんとノラオ君のやさしい気持ち_f0037264_2141388.jpg


下のセーターは今家にある葡萄柄のセーターです。
黒のセーターの葡萄はハマナカ手芸糸のモヘアです。
黒糸はカネボウの中細2本取りで編んでいます。

ギリシャの毛糸はいろいろあり使いなれていないので、
網図の計算が難しいです。
ギリシャのお姉さんとノラオ君のやさしい気持ち_f0037264_2132290.jpg

ちなみにこの編図はイギリスの国宝級のニットデザイナーにして編み師の
パトリシア・ロバーツさんのデザインを参考にして、安い毛糸で編んでいます。
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

by agapi | 2011-01-14 21:40 | シンダグマ広場 | Comments(12)
Commented by vimalakirti at 2011-01-14 22:33
葡萄柄のベスト、完成ですね。おめでとうございます!
とってもすてきです! 葡萄のあいだの赤いチェリーがアクセントに
なっていますね。わたしも着てみたいけど、編む根気が足りないなぁ。
それにこんなに目がそろってきれいに編めそうにありません。
このベストを着ることのできるおばさま、おしあわせですねぇ♪
ところで、階段のお姉さんとノラちゃん、ちゃんとお話通じてますね (^ー^)
Commented by セシリア at 2011-01-14 23:14 x
お姉さんとノラちゃん、良い写真ですね~
お姉さんは、微笑んでいるし、ノラちゃんは、寛いでいるし。
日本では無いな~と思いつつ、そもそもノラわんがいない。いいのか、悪いのか・・・?
凄い!見事なセーターです!!
私は、バッグを編んでいる途中で、年末年始となり、中断。さらに、ここのところ、体調悪くて編めてません。
早くやりたいんですけどね。
ギリシャでも、ハマナカとか売っているんですか?
Commented by LALA at 2011-01-14 23:47 x
ノラちゃんとおねえさんのやりとりが、なんだかとってもほのぼのします。
ノラちゃんの甘えっぷりがまた可愛い!。
ほんのひと時でも、こうやって過ごせるのが、きっとお互いに温かい気持ちになるのでしょう。
こんな性格のいい犬がノラという現実が悲しいです。

素晴らしい!完成したんですね~☆。
いや~見事です。
私、こういうの編めないので、ひたすら感心するのみ!
agapiさん、器用ですね~。
きっと叔母様も喜んで下さることでしょう。
Commented by ゆうか at 2011-01-15 21:28 x
ホントだ!おねえさんとノラオくん、お話しているみたい!
それにしてもノラオ君の困った感じの表情、情緒豊かでいいですねぇ^^
見た事あるコだと思ったら、デモの時のわんちゃんでしたね。
ベスト完成ですね!黒いセーターとお揃いだったのですね♪
合わせ目とか、模様も毛糸で編まれたものは、頭がこんがらがりそう・・。
手作りのあたたかみと、モヘアの暖かさで、防寒バッチリですね♪
Commented by nmariomama at 2011-01-16 00:29
おねえさん、動ぜずノラオくんと堂々一緒ですね^^
いい絵になってます^^
ベスト、編みあがっておめでとうございます。
網目が揃って、とても綺麗、ブドウの模様もきいてます^^
手作りっていいですね^^♪
Commented by MM31042010 at 2011-01-16 09:58
優しそうなノラちゃんとお姉さんですね。
これは心温まります。
葡萄のベストすごいです!!
袖ぐりや襟ぐりの処理が苦手で、編み物は最近ご無沙汰しています。

この記事のノラちゃんとそっくりな子(それと以前アップされていた別のノラちゃんのも)の写真、やっとアップしました。
Commented by agapi at 2011-01-17 20:26
vimalakirtiさん、葡萄柄のセーターの編み方は
パトリシア・ロバーツさんの本からですが、
彼女の意図は高いので、安いのでやっています。
Commented by agapi at 2011-01-17 20:38
セシリアさん、このお姉さん、わたくしも好きです。
なんか、人を見る目って、犬のほうがあるかも。
数年前までハマナカ風な糸が売られていました。
今ないので、ギリシャ産のものと、イタリア産のものと、
カナダ産のものを使用しています。
Commented by agapi at 2011-01-17 20:50
LALAさん、編み方はメリアスとゴム編みができればオーケーです。
ブドウとさくらんぼも編みこみなのですが、
その作り方が斬新です。難しくはないのですが、時間がかかります。
斬新です。
Commented by agapi at 2011-01-17 20:52
ゆうかさん、デモにも参加するノラオ君たちも、
平日はお昼寝とゴハンの時間をしっかり守って暮らしています。
やっとこすっとこベストを完成しました。
Commented by agapi at 2011-01-17 20:55
nmariomamaさん、こんな人懐こい、よい子が、野良犬にいます。
この編み方は難しくはないのですが、
こういう編み方を思いついたパトリシア・ロバーツさんて、天才だと思います。
Commented by agapi at 2011-01-17 20:57
MM31042010さん、ギリシャの古代遺跡、たとえば古代アゴラに、美しい野鳥がいます。
いつも撮影しようと思って忘れます。
それから鳩に囲まれているワンちゃんもいて、楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 信号機の真下でノラオの交通指導 お年寄りとノラ君たちのやさしい気持ち >>