ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

灼熱で、体調がボロボロ!


やっぱなぁ、エアコンがきいているお店っていいよ。
f0037264_2029185.jpg


野良の身の上だから店内には入らないけどさ、
f0037264_2030288.jpg


なんかもう涼しくて、極楽気分ですがな!
f0037264_20313647.jpg



ロンドンオリンピックが始まって、なんかのインタビューかコメントで、
国際オリンピック競技会会長のジャック・ロゲさんが
「オリンピックが戻ってきました!」と言ってましたけど、
ロンドンて発祥の地じゃないじゃん!

ジャック・ロゲさんというのはベルギーの伯爵だそうですが、
なんでそう言ったのだろうと思いました。
やっぱりヨーロッパに戻ってきたと言うことと、
前回のオリンピックのときのような暴動や大騒ぎがなかったからかなぁと思いました。
前回のオリンピックの聖火リレーで世界のあちこちで政治体制批判のデモがあったりして
一筋縄では済まされなかった状況がありました。
だから「良かった、ロンドンで!」ということでしょうかね。
ジャック・ロゲさんって、伯爵で、それなりの二枚目(だった)かもしれませんが、
なんだか崇高さがこれっぽちもなくて、人徳というのは皆無とわたくしは見た!
魂胆のある人には魅力的かもね。
ロゲさんを、素敵な人だ、立派な人だ、そう言って取り巻きになって、
何かやってもらいたいとか、何かのチャンスを考えている人っていますね。
でもこういう人って、意外とけちで、自分だけの人ばっか!ですよ。
大金持ちが一番ケチで意地悪だったりするわけであります。

新唐人テレビと言うのがあって、チウゴクの圧力に屈しないテレビ局があって、
エジプトのスポーツ選手団がチウゴクのナイキ代理店を通じて
ナイキのユニフォームを大量に注文したところ、
それが全部ニセナイキだったそうで、なんか気の毒になりました。
売ってしまえばこっちのもの!的な考え方がすごいなぁと思いました。

わたくしは腰痛とかかとがびりびりしびれてたいへんです。
歩いているよりも椅子に座っているほうが苦痛です。
ひょっとしたら椅子にも原因があるのかもしれません。
椅子も変えてみようと思います。

日本では、ワイルドだぜぇ~、すぎちゃんだぜぇ~という芸人さんが脚光をあびているそうで、
苦労したようで、これからもぜひがんばってほしいと思いました。
人は苦労しても脚光を浴びるとさらにがんばって、いいものを作っていくきっけかになりますね。
また脚光を浴びないわたくしのような主婦はコツコツと日々の暮らしを大切にしたいと思いました。


わたくしの、大、大、大好きな歌があります。
この歌はアーラシュのボロボロという歌です。
ギリシャ人はアラスと呼んでいます。
歌のさびのの部分ボロボロダ~がとても楽しいです。ヨーロッパでは数年前に大ヒットです。
なんか不思議なメロディーがいいですよ。DVDの撮影場所がボリウッドで素敵!

ペルシア流、イラン流、とか、ではなく、普通の歌手として大活躍してますね。
スウェーデン在住のイラン人歌手Arash  タイトル Boro Boro再生数6,573,612

アーラシュ (ミュージシャン)について
引用・・・アーラシュ(ペルシア語:آرش;スウェーデン語:Arash;アゼリ語:Arəş、1977年4月23日テヘラン - )は、イラン出身のミュージシャンである。歌手、プロデューサー、作曲家などとして、スウェーデンを中心に活躍している。ペルシア語の他、ロシア語の歌詞の曲も歌う。本名はアーラシュ・ラバーフ(آرش لباف;Arash Labaf;Arəş Labaf )。アーラシュは、ペルシア神話の英雄アーラシュの名に由来する。両親の他、二人の兄弟がいる。民族的にはペルシャ人[とアゼルバイジャン人の起源を持つ。 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by genova1991 at 2012-07-30 18:51
こんばんは、そちらも暑そうですね。
日本も熱波に包まれて、毎日死者が出ています。
幸い私の住まいは海辺のせいか、せいぜい30度そこそこなので扇風機でも暮らせます。
有難いことです。
ボリウッド(爆)を背景に威勢良くボロボロを歌うイランの方。
ボロボロではないようで、良かったです(^_^;)
檸檬さんもくれぐれも暑さにご注意のほどを。
ヨーロッパでのオリンピックは時差が不都合過ぎて、寝る暇がありませんorz
Commented by cecilia-1127 at 2012-07-30 21:45
私も不思議に思ったんですよね。オリンピック発祥の地は、ギリシャなのに何でだろう?って。ビートたけしは、オリンピックをギリシャに返して、毎回ギリシャでやったら、ギリシャ経済の立て直しになるんじゃないの?って言ってましたよ。本来のオリンピックの意味と異なって来てますよね、ここの所。本当にギリシャに返してもいいと思ったりします。あんなに派手派手は開会式なんてしなくていいんだし。

異国の音楽って、行った事無い国を想像出来たりして好きです。
今はyoutubeがあって、いろいろ聞けていいですよね。
Commented by 熊子 at 2012-07-31 22:11 x
>「オリンピックが戻ってきました!」
ロンドンは既に3度目のオリンピックなので、ロゲさんはさりげなく(アテネではなく、ロンドンの)都市力を誇示したいだけなのかも知れませんね(笑)。

オリンピックも始まったばかり。それでも、日本の選手では柔道や体操で、判定が修正されたり、外国人の選手ではツイッターでの差別発言で帰国させられたり、などなど、さまざまなドラマがありますね。
Commented by agapi at 2012-08-02 07:38
genova1991さん、毎日暑くて困りましたよ。
冷房なくしては生きられません。冷房がんがん、真夜中もつけています。
国家破産のようですが、わたくしは昨年と同じように暮らしています。
Commented by agapi at 2012-08-02 07:48
cecilia-1127さん、昔、オリンピックの開催地とかテロとかで
大会開催が困難だというときがあって、
ギリシャ首相で、後に大統領となったカラマンリス氏が生前にギリシャのどこか、オリンピアにでも、オリンピック開催場所を決めて、そこをバチカンとかモナコとかアンドラのようなオリンピックのための国にしようと提言したことがあります。
しかしオリンピックが商業主義に成り過ぎてしまい、この提言は消えました。
まぁ、ビート・たけしさんは実際はとても良い人なのだと思いました。
Commented by agapi at 2012-08-02 07:51
熊子さん、本当にオリンピックが商業主義になりすぎて、
お金で買われてしまう判定を出したりしている!ということは報じられます。
しかしあのオリンピック国際協議会の役員さんたちはさらに袖の下がひどいらしいです。
偉い人になればなるほど、お金に汚くなるのかもしれません。
選手が一所懸命やっているのに心打たれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2012-07-29 21:25 | 世間話 | Comments(6)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ