空のシミを消す!

写真撮影が下手で、空にシミを作ってしまうことが、たびたび。。
f0037264_82855.jpg


この写真の水色の空に大きな青ジミがあったけど今ない!
f0037264_844488.jpg


最近はじめたシミ取りは大写真を半分に縮小して、番号タグを変えて、save!
番号はA1とかに変えておきます。そしてそのA1をオープンしてペイントします。
イメージの attributesのところの横サイズをを2倍にします。縦でもいいけど、。
そして写真の横に空白ができたらeditを空けて、paste fromをクリックして、
同じA1の写真を取り込みます。画面に2枚の同じ写真を並べます。
そして、取り込んだ方から、青空を剥ぎ取って、青ジミを消しました。
なんかもう、ソニーだと、そういうシミができやすいです。

そしてキャノンだと今度は光がばらばらと樹木に飛び散ったりします。
最近、そういうときには、同じようにして、
適当の光のシミの上に、枝葉を乗せて解消しています。

そして、いまさら遅いかもしれませんが、写真はシャッターチャンスも大切ですが、
カメラをきちんと持つ、基本中の基本をはじめたところです。
持ち方です。固定する、アングルを決めて、正しく撮る。
そういう当たり前のことをしていませんでした。

それで毎日写真撮影はしていますが、写真がぐんと違います。
カメラは生き物かもしれないと思う今日になりました。

それからビデオ、もうなんだかよく分かりません。
誰か教えてくれる人がいいのですが、
やはりデジカメの動画と違って手振れないのがすごいです。
素人ですが、自己流で、いろいろ、やっています。

夢はニコニコ動画の動物と風景とかに投稿することです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-11-17 09:24 x
agapiさん、こんにちは。えらく細かい作業されているのですねぇ。ところで写真加工・編集ソフトを使われて、画面下部にのらちゃんの署名を入れておられますが、これ、いつも同じフォントで同じ位置に入れられるものですか?以前、使用した時には、その都度位置や、フォント、ポイントなどを設定するので面倒でやめてしまいました。もし、そんな手間をかけずに常時同じ方法で入れられるのであれば、手法伝授お願いします。
Commented by genova1991 at 2012-11-17 16:56
顔のシミ取りは皮膚科でお願いするのでしょうが、
空のしみ取り作業は面倒そうですねorz
そもそも空のしみというのがよくわからなくて、
使用前使用後のお写真もあるとイイナと、思ったり^^;

いつも美しいお写真を見せていただいていますが、
そこには大変な労力がかかっているのだなとびっくりしました!!
有難うございます。
Commented by agapi at 2012-11-25 23:01
ぐらっぱ亭さん、あのサイトは難しくなり、わたくしも使わなくなりました。
今は写真加工.com→photo.kako.comです。
使いやすくて、文字が豊富で、写真加工もすごいです。 
Commented by agapi at 2012-11-25 23:06
genova1991さん、青空に、灰色の縦ジミの写真、
とても貴重な写真の加工はたいへんです。
うまくできるものと、できないものがあります。
またひとさまの写真の工作も見破れるようになります。
大切な写真の中に彫像の脇に真っ赤な消火器!
これを壁の色を拾って貸しています。もうあほくさいです。
この作業の状況をいつか記事にします。
Commented by agapi at 2012-11-25 23:06
非公開コメントさん、お誘いありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2012-11-17 08:32 | 世間話 | Comments(5)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ