ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

愚者は経験に学び、、。

賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ、わかった、キリア!
f0037264_23471084.jpg


もうね、自分は大丈夫というのは、グシャ、ぐしゃ、愚者ってわけ!
f0037264_23475383.jpg


◎オットー・ビスマルクの言葉
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 
愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。
私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。


上の言葉はドイツの鉄血宰相ビスマルクの言葉であります。
あの人はだめでも、わたしならだいじょうぶ、という慢心した考え方をしてしまう。
でも受け入れ側が満遍なく平等に受け入れない心の上に成立している場合はどうでしょうか?

ギリシャに住んでいるので、ギリシャ人の世話になることが多いですから、
なんと言うか、ここにはここのルールなるものがあるので、それは大尊重であります。
そしてわたくしはわたくしの道をとことこと歩きます。誰も結局は一緒の道を歩きません。
それぞれだから、いいのかなぁ、ほっとするのかなぁ、そんな感じであります。
わたくしの歩く道は、遺跡の中、ノラちゃんをはじめとするギリシャの動物のそば、
そして見知らぬギリシャの風景の中をもくもくと歩くことかなぁ。

◎ギリシャを歩く
わたくしと一緒に「見知らぬギリシャ」を歩きたいという方(精神科医)がいます。
わたくしはガイドではないし、人に頼まれて連れて行くのも苦手だし、いい加減で、すぐ疲れるのです。
たくさん歩いた翌日はホテルの部屋の中でボーっとしているので、怠け者が露見してしまいます。
わたくしに合わせるなんて、と~んでもないことであります。

その方はとにかくわたくしが行く「さびれた遺跡」のあるド田舎ならどこでも良いと言うのですよ。

わたくしとなら安心、テキト-なギリシャ語、ハッタリがすばらしいと褒めてくれたんですけどね。
その日本の方はわたくしの何を評価してくれたかと言うと、ギリシャ人とそれ以外の怪しい外国人を見破れるという点ですね。要するに実体験で学びたくないわけですよ、愚者ではないから!

◎プチ入院
エヴァンゲリスモス病院に入院しました。
ギリシャの病院の看護師さんが優しくて新設で感動しました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by genova1991 at 2012-12-03 17:11
入院されたのですか?
大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
昨日はトンネルの天井が落ちてきて大惨事になりました。
いつ何が起こるのか予想だに出来ません。
杞憂を笑う人には空が落ちてくるのだろうと思いました。
経験から学ぶ愚者ぐしゃの方ですが、
こんな時代経験があっても歴史を学んでもさほど
役には立たないような気もします。
空が落ちてきますからorz

とにかく、くれぐれもお大事に!!
Commented by 熊子 at 2012-12-03 23:40 x
キで始まってンで終わる会社の名前の由来は、“観音様”からきているそうですね。
観音様は遥かに遠い場所から、賢者から愚者まで、多くの人間の営みを見ておられるのでしょうか。

エヴァンゲリスモス病院…最初、「エヴァンゲリオン病院」と読んでしまいました。昨日、娘が友達と一緒に“ヱヴァQ”の映画を見に行ったので、そのせいかも。
まどかさんの一日も早い回復をお祈りいたします。
Commented by agapi at 2012-12-05 08:24
genova1991さん、まったく持ってそのとおりです。
世の中、何があるかわからないので、怖いです。
なんだかゆとりのない時代になりまして、
余り外出をしなくなりました。
戸締り厳重で、日のあたるうちに動いています。
Commented by agapi at 2012-12-05 08:52
熊子さん、空で見ている観音様がいるんですね。
なんか安心しました。空を見てお祈りします。
ギリシャ語にエヴァンゲリアと言う女性の名前があって
この意味はエフ(良い)+アンゲリア(知らせ)と言う意味で、
男性名だとエヴァンゲロスとなります。
エヴァンゲリオンはギリシャ語の意味ではholy bookという意味です。
エヴァンゲリスモスは「良い知らせを持つってくる・ある」の意味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2012-12-03 01:33 | 世間話 | Comments(4)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ