さびしい冬の日

身も心も寒くなってしまった。
f0037264_1323540.jpg


野良犬も大変だけど人間もたいへんだな。
f0037264_1323085.jpg


毎朝、トランガスさんというジャーナリストのラジオ番組を聞き流し、
毎夜、トランガスさんのテレビ番組を見ます。
この方は一人で番組を切り盛りしているのですが、
面白くて、悲しくて、いろいろ楽しめます。
それで、アテネでギリシャ人ホームレスが2万人というのは本当なのかな?

午前中に近所に食料品を調達して、帰ってくると、知らない女性が二人、玄関前に立っていました。
えっ、何? 怖い!と思いました。
一人の女性がわたくしに何かを渡そうとしたのです。それは領収書でした。
家人が5ユーロを寄付したそうで、その領収書をきっちり持ってきたのでした。
教会のためにボランティアで動いている女性たちでした。
ご飯が食べられなくなった人たちのためにお金を集めているのでした。 

これからクリスマス、あまり外へ出るのは、控えようと思います。
家にいても一方的に寄付の人や怪しい訪問者や怪しい電話もあるし。

これからクリスマスですが、何も楽しくないし、何もほしいものはないし、
ささやかなご馳走を用意するかもしれない年になりそうです。
家の中で、普通のご飯が食べられれば、それはとても幸せなことなのかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2012-12-14 03:04 | 世間話 | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ