感謝の心は声に出して言おう。

来年は巳年、へび君の年かぁ、今年は辰年だったのになぁ。
f0037264_21345844.jpg


へびを題材にした古代ギリシア彫刻がけっこうあるね。
f0037264_21351678.jpg

混迷のうちに終わり混迷のうちに2013年は始まるのかな?
去年のことはおしまい。何もなかったことにしよう!まぁそんなことにはなりませんけどね。
もうね、皆さん、なんかしんどいわ~です。とりあえず、深呼吸。

わたくしのような年輩のものが、疲れたぁ、世も末だぁ、何の希望もない、さびしい、
などなどの落ち込みの発言や悲しみの表情を素直に出すことは厳禁と思うようになりました。

年上のものが後に続く人たちの不安を駆り立ててしまうからであります。
年を取るには強靭な人間力が必要なのだと思いました。

強くなるということは大変なことですが、まぁ、微笑む余裕、感謝の心を大きく見せるのは大切です。
感謝する心は黙っていては分からないので「ありがとうございます」と大きく声に出して言うことにします。
まぁ今までもそうしてきたつもりですが、これからはさらに大切に言うことにしました。
その日に会った人が楽しくて、素敵で、温かい、どれかを感じたら、
またお会いしたい、そう言います、、というか正直にそう言います。

先に年をとるものが出来ることは、後から来る人、励まし、慰め、時には意見をする、
当たり前のことですが、なかなか出来ません。理由はナマケモノであるのが原因です。
それにはある程度の経済力もないとできないという人もいますが、
それも怠けな考えです。何もしたくないということかもしれません。

 
わたくしはわたくしよりも年下の人に教わりました。
外国で暮らす日本人の一人であるわたくしが年を重ねていくことを楽しく行い、
「へこたれたことを口にしない」「温かく微笑みそして人を励ます」ということをしてほしい。
年寄りになっていくということはとても疲れることなのかもしれません。

ありがとうございます。また会いましょう。 お会いできてうれしいです。  

凡人であるわたくしにはそういうことが意外と難しいのです。
何しろ生まれつきのの自分勝手のし放題ですからね。
自分で出来る!と思うので、人をたよりにしない、今のところそうなのかもしれません。
わたくしの後輩が教えてくれたのでその方向でとりあえずやっていこうと思いました。


ありがとうございます。また会いましょう。 お会いできてうれしいです。  

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2012-12-22 22:18 | 世間話 | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ