ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

カラ・フリストゥゲナ!

 
 Καλά Χριστούγεννα και Ευτυχισμένο το 2013!
カラ・フリストゥゲナ・ケ・エフティスメノ・ト・ディオヒリアデスデカトリア!
メリークリスマス、そして幸福な2013年を!


ほわ~~~ん、あくびがでちゃった。
f0037264_5302324.jpg


全国的に、世界的に、カラ・フリストゥゲナ(メリークリスマス)の日だ。
f0037264_5305697.jpg


もう、国によっては。クリスマスではなく、クルシミマスかもね。
f0037264_5311938.jpg


今日はトモダチのオデュセアが来てるから何か上げてよ。
f0037264_5314013.jpg
 
写真の左上の端っこに茶色い犬がいます。それがオデュッセアです。

お料理をしました。クリスマスの料理に材料もとりあえず買いましたけど、イブはスープかシチューにします。お米と牛ひき肉のお団子スープです。アブゴレモノ(レモンと卵の黄身)スープです。作り方は説明しくいので割愛します。それとサラダといろいろなものを用意しました。
明日はチキンのロール巻きとジャガイモのオーブン焼きの予定ですが、外に出かけて羊のパイダキ(スペアリブ)が食べたいなぁと思いました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by genova1991 at 2012-12-25 19:45
☆メリークリスマス☆
ギリシャのわんこさんやにゃんこさんにも
楽しいクリスマスを!!
こちらはだいたい24日でクリスマス行事が終わり、
今日からお正月準備スタートであります^^;
Commented by agapi at 2012-12-26 17:23
genova1991さん、メリークリスマス!
とりあえずどこの家でもクリスマスはやっているようです。
クリスマス飾りは1月6日まで飾ります。
Commented by あしな at 2012-12-26 18:30 x
初めてお便りします。素敵なブログをありがとうございます。ところで、ギリシャ人の友達にギリシャ語でメリークリスマスと送ったら、rhonda pollaと返事が返ってきました。いろいろ調べたのですが、意味がわかりません。直接聞くのも悔しい気がするので、もしよろしければ教えてください。
Commented by agapi at 2012-12-27 00:00
アシナさん、フロニア・ポラ!
ギリシア語でχρόνια πολλάと書きます。
フロニは年、フロニアは複数形。ポラはたくさん。という意味です。
この二つの言葉を合わせて、あなたにたくさんの年が来ますように!つまり、毎年、毎年、幸福がありますように!という意味だとわたくしは思っています。この言葉はお誕生日、クリスマス、復活祭、お正月に使用します。
しかし結婚式では禁句になります。毎年結婚するのは良くないことなので使用しません。
アシナさん、フロニア・ポラ!クリスマスおめでとう。良い年を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2012-12-25 06:01 | 世間話 | Comments(4)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ