ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

以心伝心

あの人、可愛い!人の年って分かんないけど、かなり可愛いよね。
f0037264_0493134.jpg


なんとな~く気が合うなぁというのは以心伝心しますね。
なんとな~く苦手も以心伝心してしまいます。
得意じゃないことや苦手なことはやらないことにしていました。

でもちょっと年をとったので、人はかわいい、年上でも年下でも、そのように思えるようにちょっとだけなりました。気の合うとか合わないとか、相手が普通の人である限りは、あまりどうでもよいことのように、だんだん思えてきました。それは年をとって嫌なことに鈍感になったのかもしれません。それに忘れっぽくなったこともありますね。

ずっと前は散歩で出会う人たちについては風景の中のひとつとして人を考えていましたが、このごろはいつもそこにいてくれるというのはありがたいと思うようになりました。もちろん挨拶はしていましたけど、このごろはちょっとだけ心をこめて挨拶しています。やっぱり一期一会です。

いつもにこやかに挨拶してくれる人にはいつも同じようにしてはいたのです。それは礼儀だからと漠然と思ってやっていました。その人たちは友だちでもないし、、、と思っていたのです。でも友だちではないかもしれませんが、そこにいてくれることはありがたいことです。なんとなくずっとニヒリズムが強かったような自分に気がつきました。

自分が変わらない限り、世界は変わらないです。そのように思いました。別に宗教も哲学もしていません。読んでいるのは、ギリシャ神話、ギリシャ史、くらいです。それもちょっとだけ。
まぁずっと幸せでしたが、ナマケだったので、ずっと幸せの練習を忘れていたなぁ、、そう思いました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by nmariomama at 2013-01-28 17:17
トシをとるのも悪くないですよね、
いろんなこと、やっぱりそれなりにわかってくるし、
それに、忘れるってことも適当に必要ですね。

幸せの練習、っていいですね。
私も真似させていただこう~♪
Commented by agapi at 2013-01-28 21:47
nmariomamaさん、一緒に幸せの練習をしてみましょう。
人生至る所に青山あり、そう思います。
Commented by nao at 2013-01-29 10:57 x
ステキな3ショット、そこに私もいたいです。三毛ちゃんのむっちり感がなごみます
Commented by cecilia at 2013-01-29 14:30 x
私もこちらの思いって、相手に伝わると思いますよ。こちらが苦手、嫌いと思っている相手は、大抵同じように思っているだろな?と前々から思ってました。
私も、長い介護から解放されたので、何か幸せの練習を始めようと思います。そしてお釈迦様の足元にも及ばないけれど、人を許せたり、愛せたり出来る人間になりたいなーと思います。
Commented by agapi at 2013-01-31 01:55
naoさん、お互いに種類のちがう動物ですが、
人間と犬猫の心が同じ気持ちのときありますね。
Commented by agapi at 2013-01-31 01:58
ceciliaさん、愛する心も大切ですが、
許しと慈悲の心はもっと難しいように思います。
でも人間は忘れるというのもあるし、。いろいろです。
幸せの練習がんばりましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2013-01-28 08:44 | 世間話 | Comments(6)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ