ヴィヴ・ラ・クリスというフランスのお芝居

あの日本人、とってもかわいかったわね。
f0037264_01365.jpg

でもオバサンというお年頃なんだって、よくわかんないけど。
f0037264_23244582.jpg


このごろちょっと日が伸びたようです。でも寒さは同じ。
今日は豪華に味噌汁を作りました。それに納豆もあって、すごい日になりました。日本に住む人には味噌汁や納豆などは当たり前かもしれませんが、海外にいると貴重です。
それから日本製のシイタケを購入したので、ギリシャ風の煮込みに入れてみました。
シイタケはマジックですよ、料理に深みが出ます、、なんて誰でも知っていることを書きました。

このところ乗り物のストライキが頻繁にあって、出かけるのが億劫になりました。
わたくしの行きたいところはアテネの戦争博物館と古代アゴラ考古学博物館です。
ギリシャがうだつが上がらないのはやはり役場も博物館も遺跡も3時終了だからです。
もしも5時終了にしてくれたら、もっと儲かるのに!と思いました。
どうにもならない重い空気がよどんでいる環境を打破しないといけません。

どんな大変なときも、ユーモアを受け入れる心も必要!と思います。
なんか、ギリシャのネットでは、前首相パパンドレウさんの話を盛り込んだお芝居が
フランスの劇団によってパリで上演されていることが話題になっています。
バンザイ、経済危機!というのだそうです。
でも、ギリシャ人はこれを見て誰も怒りません、
それどころか、ほんとにねぇ、という感じです

フランス語<ヴィヴ・ラ・クリス> バンザイ危機 

フランス語でしゃべってるので、まったく分かりません。
ギリシャ人が見ても、笑ってしまう、そういうものらしいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by nao at 2013-01-31 09:58 x
あらっ、こちらのわんちゃん!!お会いしたことがありますね。
君もかわいいよ!!
笑いは大事ですよね。最近、お笑い番組とクイズ番組をみて、リセットしてます
Commented by cecilia at 2013-01-31 15:47 x
まぁ!なんて愛嬌のあるお顔のわんちゃんでしょう❤この子は首輪をしているから飼い犬さんですかね?
お味噌汁に納豆、毎日食卓に上ります。でも、娘は海外生活でも、お味噌汁はなくてもOKだそうです。日本にいても食べたがらないです。そうそう、シイタケも嫌いなんだそうですよ、私は凄く美味しいと思うんですけれど。ギリシャだと、お刺身は無いですか?というか、生食可能の魚って売っていますか?蛸はありますよね?マグロとか食べられるのがあるといいのに。そうそう、納豆は簡単に作れますから、作って冷凍するものいいですよ。
大豆を茹でて、市販納豆を混ぜてタッパーにいれ、保温。私は発泡スチロールケースに、ペットボトルにお湯を入れて保温しました。1日で出来ますよ。
Commented by agapi at 2013-02-01 03:24
naoさん、本当に心が通じるワンちゃんでしたよね。
笑いがないと人生は前に進みません。
落語をユーチューブで見ています。
Commented by agapi at 2013-02-01 03:28
cecilia3、この犬はダイナといいます。
飼犬と飼猫が自宅前にいつもウロウロしています。
納豆と味噌汁は豪華な食事ですよね。
ギリシャにはマグロもあるのですが、自分で刺身は作れません。
ときどきお寿司屋さんへ行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2013-01-31 01:25 | 世間話 | Comments(4)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ