バレンタインが18人

バレンタイン御上人(おしょうにん)さまが18人いるって、どうなの?
f0037264_19473910.jpg


18人の聖バレンタイン(拙ブログの日刊ギリシャ檸檬の森より転載)
ヨーロッパには18人の聖バレンタインと呼ばれた人たちがいました。  
その人たちは皆ほんものであり、別人であります。
彼らは全てヨーロッパ人でした。ローマ人とは限らないのです。
下のイコン画はギリシャのクレタ島出身の無名の画家によって描かれた聖バレンタイン像です。
f0037264_2052030.jpg


さて調べたところによると聖バレンタインの18人はのうち12人は
どこの聖バレンタインが判明しています。

1.ゲリ(Gheri)・・・・イタリア
2.コンダト(Condat)・・・・ フランス
3.ジャノヴァ(Genova)、イタリア
4.(Lassois)・・・・フランス
5.(Passou)・・・・?
6.テルニ(Terni)・・・・イタリア∴ローマから60キロ離れています。
7.トレヴィニ(Treviri)・・・・イタリア
8.ラヴェンナ(Ravenna)・・・・イタリア
9.ローマ(Roma)・・・・イタリア∴唯一のローマのバレンタインで、アテネに遺骨があります。
10.サンドミエール(Sandmier)
11.マドリッド・・・・  スペイン
12.ストラスブルグ ・・・・ フランス
13~18はただ今不明調査中です。

これ聖バレンタインのようですが、殉教したのはローマのバレンタインと言われています。
世に言うバレンタインが18人だったらどうなの?と思いました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-14 20:09 | 世間話 | Comments(4)
Commented by たっぺねーさん at 2013-02-14 20:53 x
18人??
寶ってチョコが倍増するわけではないか。
なんでバレンタインにチョコなんでしょうねぇ?
最近はどこもチョコだらけで逆に売れ残ったチョコの
行方が気になって気になって。
あ、レスリングが競技から外れると聞いて
オリンピックの伝統って一体??
かなりショックでした。
もともとは競技だったパンクラテイオンからの伝統競技ですよね。
こんな事で良いのかなぁ。
欧米の人はもっと伝統を重んじると思っていたから
かなりショックですね。
Commented by ナオ at 2013-02-14 21:32 x
今年もヴァレンタインを迎えました。聖バレンタインの18人と家のヴァレンの誕生日の記事、毎年アップできることに感謝です
Commented by agapi at 2013-02-15 08:55
たっぺねーさん、チョコレートは甘いので、年なので、甘さ控えめでやっています。
もうチョコよりも、餃子のほうがうれしいです。バレンタイン餃子とか、
バレンタインラーメンとか、バレンタイン特上寿司、そういうのがうれしいです。
オリンピックにレスリングがないというのは、おかしなはなしです。
IOCも内部を調査して、話し合いもテレビ中継にしてほしいです。ユーチューブでもいい。
もいう怪しい人ばかりで困りました。
Commented by agapi at 2013-02-15 08:56
ナオさん、わたくしも新しいニャンことわんこにバレンタインとつけようと思います。
いい名前ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猫を思う犬 オリンピック競技 >>