ハニ虎のケンサク

アルゴのタニマチのオッチャンが食事を持って来る頃です。
f0037264_1933352.jpg


オッチャンの「アルゴだけ!」が気に入っているアルゴです。
f0037264_1935067.jpg


相棒
「相棒」が最終回を迎えてしまいました。そして見ました。もう見るものがない!
あああ、、ある、いくつかある、「びぶりあ古書堂’と「カラマーゾフの兄弟」がありますね。
ちょっと前のドラマ「てふてふ荘へようこそ」とか「主にないています」とか「anego」を見ました。

てふてふ荘へようこそ
てふてふ荘を見て、気の良い幽霊たちが、いいなぁと思いました。
特にきたろうさんの演じたおじちゃんが素敵!
ぱっとしない若い女の人の部屋にいるのですが、一所懸命にその女性を励まして、
娘のようにかわいがるんですけど、、こういう人がわたくしは好きです。
一所懸命励ます、かわいがる、、そういうことが年上のものが年下にできることかも。
でもね、それでちゃっかりするような若い人なら、わたくしは見捨てます。
所詮他人ですから、甘えてはいけません。失敗でもがんばりを見せてくれたら、
救われますが、ちゃっかりなら廃棄物です。
てふてふ荘のそのきたろうさん演じる幽霊のおじさんがいい人で、
娘のような女性がけなげで、感動してしまいました。
人というのは一所懸命な姿に感動してしまいます。


今日の言葉検索  
わたくしは日本人なので、考えるときは頭の中でも日本語で言語活動をしています。
それで、テキトーに使用して、わかったつもりの言葉がたくさんあります。
今は便利でネットで何でも調べることが出来ます。
本日調べた言葉はハニートラップでした。

◎アンサイクロペディアによると→ハニートラップとは蜂蜜がねばねばするのを利用することによって相手の動きを鈍くする罠である。また場合によっては相手が蜂蜜に夢中になったときに相手を殺害することもある

◎ウィキペディアによると→ハニートラップとは(英語: Honey Trap)とは、女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔するか、これを相手の弱みとして脅迫し機密情報を要求する諜報活動で、人的諜報ヒューミント(英語: Humint、Human intelligenceの略)の一種。またスキを見せた標的をその場で殺害する事もある。ただし必ずしも女性スパイが仕掛けるものとは限らず、東ドイツの『ロミオ諜報員』のように男性スパイによって対象となる女性を罠にかけることもある。いわば「色仕掛け」による諜報活動といえる。
なお、ハニートラップは直訳すると「蜜の罠」や「甘い落とし穴」となり、同じような意味合いで使用されるセクシャル・エントラップメント(英語: Sexual Entrapment)は「性的な囮(おとり)」という意味である。続く。

◎はてなキーワードよると→ハニートラップとは原義:honey trap 蜜のように甘いワナ 美人局の一種
1.女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔する、もしくは
2.これを相手の弱みとして脅迫し機密情報を要求する
人的諜報ヒューミント(英語:Humint、Human intelligenceの略)の一種。必ずしも女性スパイが仕掛けるものとは限らず、男性が女性を罠にかけることもある。いわゆる「色仕掛け」による諜報活動で、基本的な手法の1つ。冷戦時代、ソビエト連邦で頻繁に行われた。KGBの十八番。

へ~ッ、マリリン・モンローにカゲベーの影があったなんてね、、驚きました。
東ドイツのスパイのロミオ諜報員というのが気になります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2013-03-21 22:18 | 世間話 | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ