神様の子供

お昼しておかないと、夜の散歩が出来ないですからね。
f0037264_901490.jpg


アテネ人は10年くらい前は、夜歩きしても、安全だったんだけどね。
f0037264_903980.jpg


夜のお散歩を楽しむのは、ボクタチ、野良の犬と猫だけ、だよ。
f0037264_91155.jpg


わたくしは、なんとなく外出が億劫になりました。
家の食糧とノラちゃんたちのゴハンやり以外はほぼ出かけません。
先日、山奥或いは山里の遺跡に出かけるときには、
家族のものが忙しいときは、ドライバーを頼み、車を運転してもらうことがあります。

遺跡を見たり、博物館を見たり、長い距離を歩くし、、、独りで行くのは不安です。
それと田舎のだれもいないところをわたくしの様な者が歩いていたら、
地元住民が不信感を抱かれたりすると困るし、山の中に不法外国人がいたら怖いし、、。
自分で車を運転して、どこかに車を置きっぱなしにしても、不安です。
それで、ギリシャ人ワカゾーの運転手を頼んでいったことがあります。
このワカゾーは親戚もんですが、、。一応日当を払います。

その一緒に行ったギリシャ人ワカゾーの運転手は
他の車の運転手たちに対しての罵詈雑言がものすごいので、
なんだかなぁ、と不安になりました。

でもワカゾーの罵詈雑言がそのうちなんだか面白くなって、
笑いが止まらなくなってしまいました。
一般的にギリシャ人の運転は滅茶苦茶で、路上はジャングルなのです。
そのワカゾー運転手はスゴイ上手なのでありました。

街中を走っていると、突然、きれいなオネーサンの運転する前方の車が道路中央で止まり、
そしてさらに突然、われわれの車の方向にバックしてきたのでした。
オネーサンは路上駐車使用と思ったらしい。

「ネーチャン、アブネーヨー!」とわたくしが絶叫。

ワカゾーは
「ババア、くそ女年寄り、アクトー、基地外、う〇こ、悪魔の女、人生の敗残者、、、」 
と怒鳴っていますよ。しか~も、窓を開けて、でっかい声で!

ギリシャ語って悪口豊富ですばらしい!とわたくしは思いました。

ワカゾーはマシンガンのように、ババアの連発をしてました。
それで、わたくしがワカゾーに聞いてみました。
「でもさぁ、あのオネーサンは結構美人さんで、
 若かったじゃないの!?ババァじゃないよ!」 

「ぷはっ、何、言っちゃってんの?
 あんなとろくさいのが若いってどういう意味?
 それに馬鹿振りを見せてもらって、神に感謝。
 良かったぁ、どこかで間違って口説かなくて。
 ホント、オレって、神様の子供!」 
などと、ワカゾーは女の性格を見抜いたつもりでと自画自賛。

それで、日本語の悪口の単語をいろいろときかれました。
日本語の馬鹿の語源は、たぶん、馬を見て鹿と言う、意味なので、
ギリシャ語のマラカとは違うと教えました。
マラカなんて、基本的に女性が言ってはいけない言葉です。
英語で言うと、〇スタベー〇ー、のことですからね。
マ〇〇〇〇ターなんて下品極まりないです。
農耕民族と牧畜農耕民族の違いでしょうかね、、。

山奥の遺跡見学が終わりしまして、
アテネへ帰る途中の車の中で、
ワカゾーは日本語で、隣の車に、
バカ、オオバカヤロー、アホ、ドアホ、、
と言ってました。
なんか、日本人じゃない人が言うと、間抜けな感じがしました。
欧米の言葉よりも日本語の悪口の語彙は結構少ないと思いました。
追記・・ひょっと野郎!も教えておきました。

皆さん、このワカゾーはいい子なのです。親戚もんです。
このワカゾー以外の車の運転手たちは走る凶器に見えました。
車を降りると明るく礼儀正しい20代のオニイチャンなのでありました。
車の運転が神業で、規則を守り、安全運転を心がけるワカゾーは
罵詈雑言を言ったとしても、本当に神様の子供かも!と思いました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by cecilia at 2013-04-08 06:20 x
夜の外出がワンニャンだけどいう事は、アテネの治安が悪くなったという事でしょうか?だとすると残念ですね。
日本も凶悪犯罪が増えたと言うものの、今だ女性が深夜に外出できる国ですものね。女子会やら何やらで、女性が深夜まで飲んだり歌ったりして終電乗っても大丈夫な国ですが、私はしません。娘も日本滞在中にはさせません。私も行きたい所はあっても、1人ではいけません。何しろ電車の乗継が不安なのです。バスも同じです。小さい頃から親の車移動だったので公共の乗り物が苦手です。昨日レオンが初脱走しました。窓の外にレオン!びっくりしました。今日はお釈迦様の誕生日、花祭り、灌仏会ですね。どうして日本人はクリスマスはあんなに騒ぐのに、お釈迦様の誕生日は知らない人が多いんでしょう?今朝は、甘茶を仏壇にお供えしました。
そうそうagapiさんのagapiって、アガペーと関係がありますか?ワンニャン給食をしたり、それこそアガペー溢れる行動なので、もしかして?と思ったのですが。
Commented by agapi at 2013-04-10 03:51
ceciliaさん、家にいるのが一番好きです。厳重に施錠しています。
寝るときは寝室にも鍵をかけたりします。念には念入れてます。
アガピは愛という意味です。アガペーというのは古代ギリシャ語です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2013-04-07 22:07 | 世間話 | Comments(2)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ