旅路

 わたくしは長い旅をしている気持ちでいます。
f0037264_553490.jpg


人類の歴史の中で、ほんのひと時、この世にお邪魔しているのです。
f0037264_553252.jpg


芝居で言えば、わたくしの生きている時間がわたくしの出番なのかな、。
f0037264_614339.jpg
 

人生という旅路で、最近はなんとなく体調というもの考えて、休み休み、物事を処理しています。
日々の暮らしですが、自分に関係のない、よそ様のニュースを見ては一喜一憂してしまいます。

シェークスピアのマクベスのせりふだったかなぁ、あまり良く覚えてなくて申し訳ないです。
人生は芝居と同じ、幕があがって、自分の出番のときに、泣いたりわめいたり笑ったり、
そして幕が終わったらお仕舞い、、そのようなことを言っていた様な、、。
今はマクベスのせりふのようなことをほろ苦く言ってみたりします。

最近は文学をしていないので、、というか、本も読んでいないので、
マクベスでもなんでもテキトーに覚えていたことをしゃべったり書いたりしています。
秘書がいて、というか、面倒を見てくれるロボットがいて、教えてくれるといいなぁ。
本日はたくさん昼寝をしました。それで夜眠れなくなリ、このブログを書きました。
 

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-17 06:59 | 世間話 | Comments(6)
Commented by cecilia-1127 at 2013-04-17 13:45
こんにちは!
なるほど・・・今が私の出番なんですね。だとすると母の出番は静かに終わったと言う事なんですね。なんか納得。
この地球の出番に比べたら、圧倒的に少ない私達の出番。しっかり舞台に立たなくちゃ。目だたなくていいから、与えられた事をしっかりと。そして出番が終わった後に出てくる人の為に、綺麗な舞台を残さないと、と思いました。いろいろな人と仲良く協力して舞台を作ろうとする中、某カリアゲ大将は、自分の要求ばかりを通そうと、我がままばかりで困ります。舞台に迷惑ばかりです。舞台が汚れたり使い物にならなくなる事すら分かってないようです。降板してほしいと思います。
Commented by たっぺねーさん at 2013-04-17 23:35 x
うーん、マクベスはちゃんと読んでないんですよね。
最後の「森がくる!!」のセリフしか覚えてないです、すいません。
でも、今が私の出番、ですか・・。
自分の「分」をできる限りこなしてセリフを間違えず、
ちゃんとお芝居をつないで退場したいですね。
できれば役者よりは大道具、小道具とか???
最近は自分の分を超えてアドリブや目立ちたがりが多くて(涙)
ワンコやニャンコを見ていると、自分に与えられた役目を
迷う事なく果たして、綺麗に去って行く、ちょっと尊敬~。
Commented by agapi at 2013-04-18 03:55
cecilia-1127さん、たぶんわたくしたちの舞台は日常の中です。
わたくしは色んなところを歩きますが、さびしいところは歩きたくありませんが、
その付近にお店や野良仕事や犬の散歩をしていると安心します。
何気ない見知らぬ人たちも、見知らぬ間に、
わたくしの人生に安心を与えてくれてありがたいと思います。
静かで安寧な生活を脅かす発言を繰り返していますが、
これからどうなるのか不安ですね。
Commented by agapi at 2013-04-18 04:00
たっぺねーさん、わたくしも、自分の出番のセリフを吟味してしゃべろうと思います。
しかし元来人間がアホなので、間違ってばかりです。
動物にはいろいろと教えてもらうことばかりです。
わたくしは、ノーテンキで、テキトーな発言もしてしまいます。
なんんというか、言葉は考えなので、難しいです。
これからの舞台を大切にしていきたいです。
Commented by nmariomama at 2013-04-20 20:53
こんにちは^^
なるほどなるほど、、、と私も納得です。
そう考えると、私の出番もこれからどんどん終盤に近づくわけですから、
これからの人生がもっといとおしく感じられ、大切にしなきゃ、と思いますね~
人生は長い旅、、、、というのも素敵な言葉です。
仮住まいのこの世なんだなあ、、、としみじみ。
Commented by agapi at 2013-04-21 02:48
nmariomamaさん、今が出番なので、ぼーっとしていた人生が
終わってしまうのかなぁと思いました。
いろいろと悩めば果てしないし、いろいろと望めば果てしない。
思いは思いとして、なるべく、良かったなぁと出会いと別れで
ありたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホロリとさせる野良犬は生き残れる! 美しいシイタケの秘密 >>