人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャ暮らしに潤いが消えつつある今日この頃ですが、、

 

ボク、今、仕事中。冬だから、観光客もまばらだよ。 
ギリシャ暮らしに潤いが消えつつある今日この頃ですが、、_f0037264_23523416.jpg
ここの警備員さんたち削減されたり、代わったりしてる。
ギリシャ暮らしに潤いが消えつつある今日この頃ですが、、_f0037264_23531137.jpg
ボクはこの十年間ずっと交代せずやってるから一番長いの
ギリシャ暮らしに潤いが消えつつある今日この頃ですが、、_f0037264_23525214.jpg
 この袋帯は今まで一度も締めたことがありません、今度お茶会に花井幸子のピンクの顧問一つ紋付と合わせて着て行きたいですっ、なんちゃって、、、。茶道の集まりなんてありませんから、そういう気持ちです。それに茶道はやったこともなく御茶を立ててもらって飲むだけしかやったことがありません。日本にいたときは京都の有名なお寺の座敷から庭を眺め御茶をいただいたことがあります。まぁ一人でしたけど、とても風流であり、美しいに庭が胸に染み入りました。
日本では若い人の間で着物ブームだそうで、わたくしも着物を着て日本のその辺をうろうろしてみたいです。

ギリシャ暮らしに潤いが消えつつある今日この頃ですが、、_f0037264_18543359.jpg
 ギリシャではどこか家屋の中だけ!にしています。我が家の近所は貧困の外国人が多く、そこを歩くとわたくしが目立つし、そういう人たちに金持ちと勘違いされたら困るし、日本人と思われるのもね、、という家族の苦情により、家屋内になっています。普段はどうでもよいプアな姿でギリシャのその辺を歩いています。かわいそうな人にちょと近い状況かもしれません。まぁ、我が家もある意味で貧困層かもしれませんが、、。人生七転び八起きから七転八倒か!?
 
着物会の話ですが、ギリシャ人の女の子にも着せて、その辺をわたくしと一緒に歩き、写真撮影をするという計画を立てました。そしてこのブログに載せる!を考えました。しかし、顔を出さない!というのは条件は厳しく守りたいと思います。
 

なんかもう税金が来て払った!と思うとまた同じような税金(再来年)が来るのは恐ろしいことです。
ガソリンも1リットル1.6ユーロですから、大切に車に乗っています。



by agapi | 2013-12-05 19:16 | Comments(2)
Commented by yoridorimidorii at 2013-12-05 20:13
まりおママさんの所からず~っと拝見させて頂いてます。
コメントは初めて、突然にて失礼いたします。

素敵な袋帯ですね。
お着物は、江戸小紋の麻の葉でしょううか・・・

私の時代のお嫁入りは(40年も昔のお話…(^^;;)
箪笥ふたサオいっぱいに、慶弔、お出掛け、普段着、等々
一通りの物を作って持参するのが風習でしたが
この歳になっても一度も袖を通してない着物もあります。

(リサイクルに出してもお小遣いにもならない金額、勿体ないこと)

外国で、着ていらっしゃるなんて素敵ですね。
日本の素晴らしい民族衣装ですから。。。

最近、若い子達で浴衣がブームみたいですが
上下別れて下はミニスカートみたいになって
足元はクロックスもどき
髪型は「名古屋嬢盛り」のアゲアゲスタイル・・・
時代はスッカリ変わりました。(^^;
Commented by agapi at 2013-12-09 08:43
yoridorimidoriiさん、こんにちは。
麻の葉の柄は風呂敷です。その上に帯を置いてしまいました。
着物を着て、ちょいと買い物、ちょいと歌舞伎に、ちょいと寄席に、
ちょいとランチに行ってみたかったです。
実はわたくしも腕を通していない着物があります。
こちらの日本大好き、着物大好きの女の子に着物を着せて、
一緒にアクロポリスの下をうろうろしたいなぁと思います。
まずやせないと、おはしょりがとれませんから、少しやせたいです。
ギリシャの経済危機でほしいものは何もなくなりました。
持っているのは着物の数々を出して、
昔を今になすよしもがな、、昔のように今も同じだったら良いのに
そんな気持ちになっています。
なんだか、経済危機のギリシャには不法移民が日々増加して、
近所がなんとなく暗黒街化していくような感じで困りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暖かい日中、雑踏で惰眠をむさぼ... それでアテネ着物会はどうなったの? >>