人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角だし結び

ギリシャ人の女の子に着せる着物のコーディネートを考えています。
着物は付下げ訪問着です。
見かけがちょっと古く高そうでないと思う人がいますが、
この着物は着てみると映えます。
そして可愛らしくなります。まぁ、ギリシャ人ですから、
腰紐の数を少なめにし、帯枕も使用しないで着せようと思います。

角だし結び_f0037264_06143990.jpg



この名古屋帯で祖母の見立てです。この帯を上の着物に合わせます。
銀座結びの要領ですが、手先の部分をリボンにして結びます。
お太鼓の両脇にリボンの羽根のようにして結びます。


角だし結び_f0037264_06200561.jpg


ユーチューブで、さささささ・・・っと、角だし結びをしているお嬢さんの動画を見ました。着物も帯も斬新です。簡単に結んでいるのを見て、昔の人もやっぱり、このような感じで、さささささっと着物を着て帯を結んだのかもしれません。

今だとお太鼓をシャキンと結びますけど、昔の人の浮世絵とか錦絵の着物の着方を見ていると、昔の人って、普通の人もひょっとしてを他所へ御呼ばれの時にはすそ引きを着てていたのかしら?と思いました。

なぜかというと江戸の町を歩く女性たちが長いすそを地面に触れないように手で褄を持って歩いているからです。たぶん親戚の家の宴会では裾ひきをきていたかもしれません。また江戸の喫茶店はお座敷だったかも、。その江戸の風景の中に居る女性の帯結びは角だしが多いです。昔の若い女性たちは黄八丈などを振袖にしていたりします。ああ、江戸時代に生まれたかった!

今はすそはの長さの分だけ帯の下におはしょりが残っているのかもしれません。まぁ、詳しいことは詳しい人に任せるとして、、、。いやぁ、、下の動画、最近見た動画で一番感動しました
 

ぜったい簡単!*巾広*角出し風の結び方*




 
ギリシャで着物を着たい方、見えないコメントでご連絡ください。
わたくし27枚持っているので、ひょっとしたらサイズがあるかも、、。
着物がなくてもアテネ着物会に入ることができます。
しかも今なら会員でなくて、もれなく顧問です。
で、申し訳ないのですが、わたくしが着付けができるというたった一つの理由で会長です。すいません。





by agapi | 2014-01-20 22:30 | 時々着物 | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2014-01-20 23:23
太るのはチョー簡単なのに、痩せるのは至難の技ですね。
私は、お正月の餅太りに困り果てています(>_<)
アテネ着物会、頑張ってくださいね!!
Commented by agapi at 2014-01-21 18:40
genova1991さん、やせると決断するのもすごい勇気でした。
やはりここに宣言することによって、やせる自覚ができるのではないかと思います。
着物会は着物です。
Commented by yoridorimidorii at 2014-01-22 22:45
agapiさん今晩は〜☆

角出しは帯枕はいらないし
粋でいいですよね。

私も術後の運動不足から太ってしまいました。
太るのは簡単ですが、痩せるのは時間もかかり
忍耐と努力がいりますね。(>_<)
Commented by たっぺねーさん at 2014-01-23 16:45 x
角出しを半幅で、ですか。
うん、タレは諦めます??
工夫すればタレもできそうですけどねぇ。
ちょっと時間ができたら考えてみますね。
帯揚げの中に新聞紙(包装紙とか?)を細長く定規サイズにしたのを
がっちり巻いて入れると山がキリッとしますよ~~。
あ、江戸時代は家の中で裾を引いてたんです、お金持ちは。
で、外出時はしごき紐で帯の下ではしょりあげて出掛けてました。
浮世絵なんかにも帯の下に赤や紫のしごき紐が見られますよ♪
Commented by ばーちゃわーるど at 2014-01-27 17:04 x
はじめまして

私、旅行と模型を趣味にしている「ばーちゃわーるど」と申します。

実はこの度、ギリシャの方を想定した模型を製作したいと考えているのですが、
情報が少なくて困っております。

もしご存知でしたら次の点につきまして
ご教授いただけないでしょうか。

ギリシャ語でようこそ(WELCOME)は何と言うのが一番適切か?
(※出来れば現地の表記が知りたいです)

ギリシャの方が見て、ギリシャ国を代表する模型だと
感じられる模型は何がふさわしいと思われるか?
※日本なら「富士山」「お城(姫路城?)」「スカイツリー?」等々

突然のお願いで大変恐縮ですが、
もしご存知でしたらお教え願えれば幸甚でございます。

何卒、よろしくお願い致します。
Commented by agapi at 2014-02-03 00:32
yoridorimidoriiさん、やせたいです。すっきり着物が着たいです。
やせるって至難の業です!おいしいものが多すぎです。
炭水化物をカットしてがんばります。
もう、おにぎりとか、パスタ、とか、おいしくて困ります。
Commented by agapi at 2014-02-03 00:36
たっぺねーさん、時代劇を見ると、半幅帯結びと
角出し結びと文庫結び、だらり、などがありますね。
江戸時代風に着物を着てみたいです。
昔の人はちょちょいのちょいと結んだのでしょうね。
何かをくるくるっと巻いて帯揚げに入れて、角だし結びをやってみます。

Commented by agapi at 2014-02-03 00:40
ばーちゃわーるどさん、オリンポス山、いいですね。それからメテオラなども素敵ですよ。
サントリニ島のイアとかフィラの町などもいいかなぁ、、よくわかりません。
それからスニオンのポセイドン神殿も良いかもしれません。
Commented by ばーちゃわーるど at 2014-02-03 10:21 x
agapi様

ご回答ありがとうございます。大変参考になしました。

なかなか日本では手に入らない情報、誠にありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます♪

貴重な情報ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by agapi at 2014-02-10 05:23
ばーちゃわーるどさん、どういたしまして。
名前
URL
削除用パスワード
<< チジセン なんかもうやせられない! >>