小紋着物 江戸の町風景に時代人柄のコーデ

小紋 正絹 江戸の町風景に時代人の柄 

もう20年も前にある玄人の方が購入した着物ですが、わたくしの手元にやってきまして、まだ一度も着ていません。
その玄人の方はたくさん仕事用の着物を持っていて、まとめて、有名デパートのリサイクルやアンティークで有名な「ながもちや」さんに持ち込んだものです。その有名デパートのながもちやさんの店長さんがわたくしの友人だったのでした。

わたくしが日本にいた頃の土日は、ながもちやさんを含めて、着物屋さんを歩くのが趣味でした。後にその玄人さんとも顔見知りになりました。とにかくた~~くさん着物を100枚くらい持っていて、この着物は素敵だけど地味、だそうです。その方には着たときにぼやけた感じがするらしいです。わたくしはその友人と自称玄人さんという女性と楽しい思い出がありました。その趣味の途中でギリシャにやってきました。

なんかもう、裏地はきれいで染みひとつありませんが、20年もそのままにして置いたので、なんか古びた感じがします。

帯は化繊で、黒地に櫛と簪の柄です。これはデパートで衝動買いしてしまいました。
えんじ色の帯揚げも帯締めも化繊です。これはデパートあちこち見ながら買い集めたものです。
f0037264_18181866.jpg

帯は化繊で、赤地に織り柄模様で、一部は染めてあります。
これは着物教室ハクビでの染め帯の教材だったもので、ところどころを染めたのはわたくしです。
帯揚げは友人にいただいたもの、帯締めは母からもらった佐賀錦で、どちらも大切に使っています。
それにしても佐賀錦の帯締めは堅いですね。
この帯を締めたら、あなたもハクビ?と聞かれてしまいそうです。
f0037264_18184793.jpg

半幅帯

かっこいい半幅帯の結び方をたっぺねーさんから教えていただきました。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ クンクン散歩ぉ~~~!とぉ半幅帯ですってぇ?? 
ありがとうございます。わたくしも実はボディを持っていますけど、ギリシャで買ったもので、
やたら細いボディで着付け練習をすると帯がすとんと落ちてしまいます。

わたくしは半幅帯に限らず、名古屋帯も時々前で結んで後ろへ回しています。
これから半幅帯を自作しようかな?と思っているところです。
そういうわけで生地やさんへ、レッツラゴーです。

ところで着物好き方たちの特徴として、犬が好き、猫が好き、動物が大好きな人たちが多いですね。
 

 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
  


[PR]
by agapi | 2014-02-27 18:21 | 時々着物 | Comments(6)
Commented by いのいの at 2014-02-27 20:34 x
黒い帯、朱の帯のコーデ、両方ともすてき。渋いです~。
半幅帯の自作、がんばって下さい。完成の写真アップ、待ってますね。
Commented by yoridorimidorii at 2014-02-27 21:39
確かに、玄人さん受けする柄いきですね。

黒の帯とのコーデいいですねぇ。
私の年から見立てたらこちらでしょうか。

でもこちらの赤もいい赤ですね。
ちょっとお若い方はこちらで・・・・^_^

着物好きの私、犬好き、猫好き、動物好きです〜笑
Commented by たっぺねーさん at 2014-03-01 22:08 x
おお!、なるほどちょっと素人では着こなせない柄行きですね。
海外では受けそう~~。
帯!!!確かに~~!ハクビそのものですね。
白地を選ぶ人が一番多いけど赤にしたんですね。
私やってないんですよ、なんか羨ましい。
あ、細いマネキンはウエストにバスタオルを巻いて
晒しとか?でしっかり締めれば使えますよ~~♪
素敵な半幅帯、楽しみにしています。
ギリシャの生地ってどんなのかしら?興味しんしん〜。
Commented by agapi at 2014-03-02 19:42
いのいのさん、半幅帯の生地を見に行きました。
いろいろなケーキの模様になっているのがあり、マトリュシカ模様のもありました。
しかし長さを4メートル以上ほしいのに、ほぼ1メートルくらいしか残っていませんでした。
それと接着芯がほしかったのに、探すことができませんでした。
布探しを気長にがんばります。
Commented by agapi at 2014-03-02 19:45
yoridorimidoriiさん、着物好きは猫好き、犬好き、鳥好き、、のようです。
着物の好きな人のブログには猫や犬の写真もいっぱい。
猫が着物の上を歩いていたり、、仲間がいっぱいでした。
Commented by agapi at 2014-03-02 19:48
たっぺねーさん、着物着付けを練習するのは大変です。
もう獅子奮迅の姿で、わたくしはやっています。
ハクビに帯、白もあったんですね!!
わたくしの教室ではみんな赤でした。
これを締めて日本で歩いたら、あなたもハクビと言われてしまいそうなのです。
作務衣も縫ってみようかなと考え中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ノラ君の昼寝は元気の源 モナステラキ広場で昼寝していたノラ君 >>