人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒地に桜と蝶の小紋着物のコーデ

天気もしゃっきりしなかったので、自宅で着物コーデをしていました。
本日の着物は黒地に桜と蝶柄の小紋です。肉眼で見るとすばらしくどっしりしていい着物ですが、
写真だとシャキンとしなくて残念です。

小袋帯と半幅帯 

小袋帯も半幅帯も、早い話が半幅帯名わけですが、小袋帯というか細帯の場合は4メートル長さがあります。
そして半幅帯は3メートル70センチくらいかもしれません。
小袋帯だといろいろ楽しい帯結びができます。リボン結びならは苗が3枚か4枚できて豪華ですし、
また姉様人形のような帯結びもできます。
半幅帯だとリボン結びと文庫結びと貝の口ができます。

左はベージュの小袋帯  右は半幅帯
 黒地に桜と蝶の小紋着物のコーデ_f0037264_23392508.jpg

京袋帯と名古屋帯
京袋帯も名古屋帯も同じ長さですが、京袋帯は名古屋帯の長さで袋帯として仕上げてあるものです。

左は白地に薄桃幾何学模様の京袋帯 右は赤地に織りと染め名古屋帯(ハクビ教材)
 黒地に桜と蝶の小紋着物のコーデ_f0037264_23384341.jpg
数日前ですが、某所で日本女性と遭遇しました。海外のパーティーでは振袖をドレス風に来て出かけたことがあるということで、興味深くお話を伺いました。そこにはわたくしを含めて三人の女性がいて、年配ですけど、それぞれ振袖を持っていることがわかりました。

ちなみにわたくしは振袖三枚を持っている話をしたところ、

そのヨーロッパ在住の女性は 

そんじゃぁ、みんなでドレス風に着てみましょうよ!

と言うのでした。

そういうのは個人宅に集まってやるの?

まぁ、それはともかくとして、その女性からどのように着たかを教えていただきました。
着物の下にブラウス、或いはハイネックのシャツ、Tシャツ、ハイヒール、帯は長いスカーフだそうですけど、。

わたくしは普通の白の小紋柄で、大人の振袖を作ったのですが、着たことはありません。
それはそれはものすごい地味な振袖です。すごく地味なので、何でこれが振袖?という感じ。
まぁ、オバサンのわたくしが、振袖着たい、などとよく言うわという感じですけど、、。
それでほかにお嫁さんの振袖で裾引きになっているのを持っているので、
それを着たいです、、そう言うわたくしってどうなの?と思いました。

まぁ黒柳徹子さんを目標としてがんばりましょう。
黒柳徹子さんの徹子の部屋で、昔、一竹辻が花の着物をはおって、ハイヒールを履いて、ネックレスつけて、、
そういうのを見たことがあったような、、、。
あの時の黒柳さんは、わたくしよりもまだ年上だったし、、。
なんか自由に着るというのはそれも楽しいことかもしれません。



 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

by agapi | 2014-03-05 00:18 | 時々着物 | Comments(2)
Commented by いのいの at 2014-03-06 19:32 x
何だか、まだ肌寒いですね。
帯の事、勉強になりました。帯によって着物の印象も変わりますね。
振袖をドレス風に着るとはびっくり。。見てみたいものですー。想像がつかない。。でも、振袖3枚持っているというのも、あっぱれです!
Commented by agapi at 2014-03-10 08:19
いのいのさん、振袖三枚ありますが、まぁ、掛下という花嫁振袖は
裾引きの部分に綿が入っていて、感動します。
わたくしは普通の着物だとドレス風になると思うのですが、
そのヨーロッパのどこか在住の方は振袖ハイヒールでパーティーに行ったそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< アテネのノラ犬のお馴染みさん 3月でも曇りの日はけっこう寒いアテネ >>