白の地味な振袖のコーデ

 日本から持ってきた振袖は三枚です。上手にコーディネートしたいのですが、やはり帯は青とか紫とか持っていないし、近くに着物屋さんもないので、帯揚げや帯締めを気楽に選べません。本日は真夜中に着物撮影したのであまり頭が冴えてはいません。 


白の小紋の本振袖と橙色の名古屋帯 

この名古屋帯でふくら雀を結ぶ方法を知っています。またほかにもかわいい帯結びができます。
昔の人は、明治とか大正の人は、黄八丈などを振袖にして、お太鼓で結んでいたようです。
竹久夢二の絵に、黄八丈の黒衿の付いた着物を着た女性が猫を抱いている、というのがありました。
安土桃山、江戸の元禄、人々はふだんは自由に気安く着ていたのだと思います。
ある芸術家の方が黒系の大島紬の中振袖をお太鼓に帯を締めて着ていたのをみたことがあります。
f0037264_04452221.jpg

白小紋の振袖と黒の京袋帯

なんかあまりぱっとしなくて申し訳ない感じですね。着物にも、帯にも申し訳ないコーデのように思います。
しかしこれを女性がきちんとした着付けどこかにて立っていると、
うわぁ、日本、そして、やはり白い着物なので、花嫁がいるのかしらと、錯覚してしまいますよ。
このコーデでほかの女性にお文庫に着付けたことがあります。
まぁその方がこの着物着て歩くと花のようでしたね。
帯はほかに礼装用の袋帯が二つあるので、そちらにしてみようかしらと思いましたが、
なんか今日は今一つという感じになってしまいました。

f0037264_04451093.jpg

ミシンの展示会に行こうと思っています。それで調べていたら近々、クレタ島のイラクリオであるらしい、ですが、いけませんよ。ほんとにもう遠いですわ。

ミシンを買ったら、作務衣を練習に何枚か縫って、半幅帯を量産して、浴衣を作ります。浴衣はバチ衿で単衣ですから、応用して普通の着物も作りたいです。こちらの生地で縫うので、薄桃色地に大きな水玉模様とか、ギリシャなので国旗をイメージしてして青と白の縞模様なんて、どうかしら? こういうの作りたいです。→豆千代 キャンディストライプ
まったく服作り、着物作りなど素人なのに、話がでかい。わたくしも夢が大きいですわ。

しかし、わたくしは子供の頃から、お針がけっこう好きで、我が家には曾祖母と祖母と母が暖かい縁側で家族の寝巻きやらはんてんを作っていたので、わたくしも人形の洋服やら着物やら布団を作っていました。見よう見まねで、けっこう手先は器用になりました。もう、作務衣は三枚くらいしあげれば、うまくなると思います。夏の遺跡歩きには白の作務衣とマトリョシカ模様の帽子で歩こうと思っています。


GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
18分ちょっとの曲でしたが、全部聴いてしまいました。世界で話題だというのでどんなものかと思いました。コーラスがなんとなくこぶしが利いているように感じました。ちょっと表現が分りませんが、外国人に人気のようです。

その反応を知りたい方は憂鬱をどうぞ。
→ 海外「古代の日本を感じた」 大和言葉での合唱に外国人が大絶賛(ブログ 「パンドラの憂鬱」)
 
 Kenji Kawai-Cinema Symphony-Ghost In The  Shell OST
 
   

  

[PR]
by agapi | 2014-03-11 06:00 | 時々着物 | Comments(2)
Commented at 2014-03-13 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agapi at 2014-03-14 08:08
非公開コメントさん、うまくできるようになったら、割烹着でも、
作務衣でも作ってあげますよ。それを運動着にでもしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アルゴは猫と仲良しのとっても賢... マトリョシカの模様の生地で半幅帯を! >>