人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼寝が仕事のアテネのノラ君


今日も何もしなかったなぁ、ただひたすら寝てただけ。
昼寝が仕事のアテネのノラ君_f0037264_01305394.jpg

 冬は寒くて眠り、春は暖かく眠り、夏はだるくて眠り、秋は物思いして眠る。
昼寝が仕事のアテネのノラ君_f0037264_01303145.jpg

昼寝のノラ
野良ですけど、一応予防接種はしてあります。アテネの保健所がやっているという話ですが、動物愛護団体のサポートもあります。このようにのんきなノラ君たちは性格が穏やかで人にしつこくしません。なんかもうわれ関せず、過ごしています。時間が来れば、それぞれに犬弁当がきます。或いは当てにしているレストランの開店前か閉店間際に行ってみたりします。

野良猫や飼い主の目を盗む飼猫はレストラン開店中の外席で静かにしてチャンスを待っていますが、野良犬はそのようなことはしません。
ノラ君はわきまえていて、開店中に入ったりしませんが、なじみレストラン前を通過するとき、近くの植木鉢の後ろに隠れている飲料水をそっと飲んで、さっと行きます。店主が通過する動物用に業務用アイスクリームの空箱に、きれいな水を毎日置いてくれています。知らない人からタベモノをもらっているのをあまり見たことがありません、しかしわたくしを見ると、何かくれ、というときもあります。


SAY YESの人がAさんがタイーホ
まったく残念です。わたくしもね、あんなになってるって、気がつきませんでした。
こうなるんだったら、あのとき結婚してあげていたらよかったなぁ、と思いました、、って嘘です。
あんまり良く知りませんでしたが、歌は知ってました。
これから立ち直ってがんばってほしいと思います。


着付け用のボディー
わたくしは着付け用のボディーは持っていません。ギリシャのディスプレー商品を売っているところで、ボディーを購入しました。
そのボディーはウエストが細すぎていました。そこでウエストと胸とお腹をタオルで巻いて同じサイズにしてみま下。いわゆるズンドウ。
そこに適当に着物を着せたら、着物が回らなくなってしまいました。要するにデブに調節してしまったのでありました。
なんかもう、ボディーは物置部屋から、やっとこ探して、組み立てたのでした。ボディーの汚れを取ったり、いろいろちょっと動いただけで、すごく疲れました。それで下のボディーの状態のまま放置してしまいました。
 
どなたか、わたくしに、着付けを鍛えてくれる人はいませんか、特訓してほしい。或いは変わってやってくれる人! 
着付けを一人でやってると怠けるんです。怠けるな~~!と怒鳴ってくれる人がいるといい感じ。


足袋ソックス
ギリシャにお越しになられる方、帰国する方に小物を頼みました。
やっぱり、仮紐と足袋ソックスなどです。これ結構大切。
ギリシャ人の足は24センチ以上なので、
わたくしがギリシャ人にプレゼントした足袋ソックスが小さくて、ぶちきれたというのです。
ああ…あげなければ良かった、、貴重なものを、ああ、なんか寂しすぎる、かわいそうな足袋ソックス!
今度は男用足袋ソックスにしてみます。


このひどい状況をすぐなんとかします。
ウエスト100センチに着付けた感じです。
昼寝が仕事のアテネのノラ君_f0037264_01544597.jpg

ポリエステルの着物
衿垢の着いたポリエステルの着物を普通の手洗いソープで、ちょこちょこっと、洗ってみました。ちょっとやばいかしら?と思いましたが、やってみました。
いやはやすっきりきれいになりました。やっぱりポリエステルはいい!お手入れ簡単はすばらしいかぎりですわ。
先日ポリエステルだと思っていた祖母に買ってもらった半幅帯をちょっと洗ったら、絹だったのであわててしまいました。そしてシミ拡大という感じでした。

※ところで洗濯簡単なデニムの着物をPCで検索してみたら、安くて三万円もするので、驚きました。撫松庵だと十万円くらいです。たかい!たぶん安いところもあるでしょうけど、わたくしギリシャに住んでおりますので、安くても送料もかかるし、、。
自分で縫うことにして、ギリシャ幅150センチメートル長さ2メートルのデニム地を買って、着物の反物の幅に切ってしてぐるぐるっと巻いて、裁断するしかないのかなぁ。なんか、ちゃんと縫える自信もないし、、。

    


by agapi | 2014-05-22 00:08 | シンダグマ広場 | Comments(5)
Commented by たっぺねーさん at 2014-05-22 00:31 x
季節ごとにしっかりとした寝る理由(^o^)
ふふ、ワンコは本当によく寝ますよね。
ちゃんと行きつけのお店が決まっていたり幸せですね。
足袋は、そうですねぇ、大きめなら男性用の白足袋ではどうでしょう?
高いのかな??
あとは縫える人に縫ってもらうとか。
デニムの着物はちょっと分からないですけど、
木綿の着物なら確か1万円位で仕立て上がりで売ってるお店が
楽天にあったような??
私も使っていないポリの付け下げ小紋があります。
送りますか?結構長くて裄もタップリありますよ~~。
何処に仕舞い込んだかが問題ですけど(ーー;)
あ、ボディーは頑張って工夫して下さいね。
着付けの本とかで細い人向けの補整を参考に
タオルを巻いて、晒し状の布でタオルを押さえれば
結構安定して着せられると思います。
Commented by たっぺねーさん at 2014-05-22 00:52 x
ちょっと楽天で見たんですけど
「とせん」というお店が足袋カバーがお得です。
私も紐とか買うお店で、小物なんかが安いんです。
足袋カバーならのびるし、お洗濯も楽だし。
誰か行く時に買ってもらってはいかがでしょう?
Commented by agapi at 2014-05-22 02:28
たっぺねーさん、デニムの着物を縫ってみます。なんでも自分で作ってみます。足袋も作ってみようかな?と思っているくらいです。

ボディーというのは大切な道具だとしみじみ思いました。タオルを巻きすぎてしまいました。
本はハクビを参考にしています。わたくしもたっぺねーさんと同じ着物学校です。まぁ、わたくしの場合はテキトーな着付けですから、ぶったまげる日本人が多いかもしれません。
楽天で、足袋カバーと紐類は調達できそうですね。
たくさん買いだめしたいと思います。郵送してくれそうです。
もしだめだったら、ほかにもたくさん足袋ソックス屋さんがあるので、大丈夫だと思います。
イベントは着物はあるものでやります。わたくしの小さな人間の器で対処です。

とせん!ありがとうございます。知りませんでした。このサイトがるのを知りませんでした。いつもアンティーク着物ばかり見ていました。
とせんはすごく安いですね!半幅帯570円とか見つけました。
はんてんが870円とか、、。浴衣が1000円って、、、すごい!教えてくださってありがとうございます。ものすごく助かりました。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-05-23 10:28 x
異国で和服にこだわり続けるって、本当にえらいですねぇ。毎度感心してしまいます。異国だからこそ、ということもあるのかも知れませんが。
さて、Aのこと、芸術家って、イマジネーションが途切れると、よほど強靭な精神力がないと、えてしてこんな末路が待っているようで、ファンは辛いでしょう。それにしても、まだ容疑者の段階で、店からCDやらDVD撤去って、ちょっとやり過ぎじゃないかと。
Commented by agapi at 2014-05-25 18:49
ぐらっぱ亭さん、海外に住む日本人としてはわたくしは着物を持っていると思います。
わたくしの帰天後に着物の行く方も心配です。
どうせなら、わたくしの所有するものを使い倒そうと思っています。
Aさんですが、なんか世の中、わたくしたちの知らないことがたくさんあるのだなぁとおもいました。
克服というのは己に克つことと思いました。
なんか天才と凡人の境界線はそこにあるのかも。
自慢じゃありませんが、何も克服してません、わたくしは。
名前
URL
削除用パスワード
<< プラカの路地で微笑むノラ君 ギリシャで着物を! >>