アテネの靴屋で寝てるノラオ

このノラオは靴屋さんが閉店までここで寝ているつもり。
f0037264_21411922.jpg

ギリシャのお客さんたちはノラオがいても平常心。いつもの光景。
f0037264_21413875.jpg

お互いに干渉しあわない人と犬の関係が成立している。
f0037264_21415491.jpg



あっという間に年の瀬ですなぁ、、、やれやれ、、どっこいしょ、、、月日のたつのが早い、早い。困りましたよ。なんかもう、世の中、行くとこまで行って、崩壊するのではないかと、テレビを見ながら思うのであります。

わたくしは毎週2回野良犬や野良猫に食事を運んでいるのですが、ときどき路上で絵を売る絵描きさん、音楽をしながらCDを売っている人たちから「あんたは偉い!」ということで絵やCDをもらうことがあります。わたくしははっきりいらない!というのですが、気持ちだといってくれるんです。まぁ、いろんな人がおるんですわ。

ほかにはクレージーな人がときどき出没します。
なんというか、このギリシャ経済危機の所為で、いろいろなところにしわ寄せが来ているようで、精神病院からも患者だった人たちが大幅に外へ出されてしまいました。そういう人たちの一人だったかもしれない人がいるんです。キャホ~~キャホ~~奇声を上げて、パランパランと走っている人がいたのです。キャホーは車の通行がありえない階段道の交差点で交通整理のようなことをしていました。`

ほら、娘さんたちはこっち、にーちゃんたちはこっち、とキャホーは通行人の行く先を勝手に決めていました。
わたくしは階段道の突き当たり高いところからのその様子を見ていたのですが、なんかそのキャホーさん、目がらんらんというか、煌々と輝いてました。あちらからはわたくしを見ることはできません。わたくしが野良猫たち食事させながら、ああ、こっちへ来ませんようにと祈りました。その危なげな人はいつの間にか消えてしまいました。

しばらくして猫に集中していたら、その危なげな人キャホーが現れて、観光客たちを脅かしていました。脅かすと言っても、恐喝とか、カツアゲとかではありません。ただ人々をびっくりさせるだけなので、危険ではなさそうです。でも油断は禁物。その後わたくしのところに来て、猫カリカリ袋をとりあげて、
 
おい、日本人、こんなもん何になる!ポテトチップとかビスケットとか、持ち歩けよ!

わたくしは驚きました!
怖くて驚いたのではなく、一般的にチウゴク人と間違えられることはありますが、ダイレクトに日本人と分かる不思議な知があることです。

まったく猫20匹か30匹かいたのですが、すべてアクロポリスのフェンスの中に消えました。ああ猫は薄情だわ。野良犬君もいたのですが、端っこにいてどうしていいのか分からない感じです。

その人がわたくしの隣に立ちつくし、世間中に向かって、キャーキャー、騒いでいます。鼓膜が破れそうです。ひとり舞台をやっている最中に、わたくしは避難しました。わたくしの避難した場所に先人たちがいました。その先人たちは旅行者たちでした。

なんかもういろんな人に会いますよ。いろんな心温かい人に会うのですが、物凄いことが起きるとそういう人たちをすっかりなんか忘れてしまいます。

    

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
  
 
[PR]
by agapi | 2014-12-03 23:39 | シンダグマ広場 | Comments(4)
Commented by sheri-sheri at 2014-12-06 17:00
うわぁ、大変でしたね。キャッホー、何しでかすかわからないところに恐怖がありますよね。檸檬さん、ご用心です。それにしても偉い!ますます檸檬さんが好きになりました。なかなか出来る事じゃないです。猫の神様、犬の神様が一挙一動ご覧になって檸檬さんに感謝していらっしゃる事でしょう。
Commented by agapi at 2014-12-08 18:37
shari-sheriさん、猫や犬より人間が大事と、そのキャホーにいわれましたけど、それは正しいかもしれませんけど、、、
わたくしは怖いのは苦手なので困ります。
物乞いのロマ人にもお金をくれといわれます。
なんというか、彼らは職業、物乞いが多いので、嫌になります。
Commented by sheri-sheri at 2014-12-08 22:49
今晩は。キャホーは、犬猫より、人間が大事なんて、現実的なこともいうのですね。どこがプッツンしてるんでしょうね。?どこかいかれてるんでしょうね。物乞い種族は、物乞いをとおりこしてゆすりたかりですね。それも怖いですね。ほんとに世の中大変ですね。
Commented by agapi at 2014-12-17 07:51
sheri-sheriさん、まったくです。
わたくしも潤沢にお金を持っているわけでもないし、
怪しい人は気をつけています。
まぁ、言葉が分からないにふりが一番です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 苺着物 アルゴに会えて良かった! >>