人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いったい君は誰なんだ!

寒いんだか、暑いんだか、、、天気がしっかりしていない!
いったい君は誰なんだ!_f0037264_19221558.jpg


今は昔、、、1月5日のラジオ番組から、いきなりズンドコ節が流れて驚いた。
残念ながらズンドコ節はこの日だけだった。この日はずっと流れていたような、、。
ギリシャの首相サマラス氏がしゃべっていたり、
それを聞いた人たちが、ラジオ局のパーソナリティーに電話をして話をしているのだが、
みんな言いたい放題だけど、なんか可愛いと思った。
もう生きていくってたいへんだよね。

番組のサイト→ Ελληνοφρένεια της 5ης Ιανουαρίου 2015 

エリノフレニア(Ελληνοφρένεια/Ellinofrenia)という番組なのだが、、、
古くはギリシャの心や精神という意味だったようだが、今は精神疾患のような感じになっている。
現代ギリシャ語でフレノはブレーキのことである。
理性の利かない心持ち、ブレーキの利かないな精神状態はフレニアというのかもしれない。

ちなみに精神分裂症或いは統合失調症は
ギリシャ語でスヒゾフレニア(σχιζοφρένεια〕、
英語でスキゾフレニア(Schizophrenia)という 
エリノフレニアはギリシャ疾患とかギリシャ統合失調症なのかもしれない。


それでユーチューブで、ドリフタ-ズのコントなど探して見てみた。
志村けんさんと柄本明さんの芸者コントが面白かった。
すごい芸者さんだと感心した。
それとテレフォンショッキングのタモリさんと志村さんが面白かった。

志村けんさんのせりふで有名なのがたくさんあるが、
いったい君は誰なんだ!
というのが面白かった。

それで自分で言ってみたりした。
いったい君はは誰なんだ!


 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
by agapi | 2015-01-19 10:35 | etc. | Comments(2)
Commented by sheri-sheri at 2015-01-21 14:48
こんにちは、おんなじです。柄本明さんと志村けんさんの芸者コンビのコントもうたまりません。録画して一生見ていたいくらいです。今回もおもしろかったですが、前回の柄本さんのメイクと表情は秀逸でした。素顔の時も魅力的であんな人が近くにいたらフラフラついていっちゃうかもしれません。でも若ければ相手してもらえるでしょうが・・ちょっとお茶飲むくらいのデートでもね。今は、困惑されるだろうな・・とアリもしないことを空想するのでした。ワンちゃん達はじゃけんにされることもなくくつろいで寝ていますね。
Commented by agapi at 2015-01-26 18:31
sheri-sheriさん、この動画おもししろいですよね。
なんか芸者さんの姿。着物の着こなしが
若い美しい方よりも上手だなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 感想を聞きたいと言われても困る。 明けましておめでとうございます。 >>