わたくしはのんきだ!

野良犬サラは猫給食にちゃっかり参加する。
f0037264_03451141.jpg


猫たちは、サラががっついていると、にゃーにゃー騒ぐ。
f0037264_03452180.jpg
 
なんかもう、食べもの運びなんだが、
1日人60ユーロ引き出しで、金銭的なこともあるが、
荷が重すぎて足腰が痛む。
やれやれだわぁ、、

何しろ猫給食で始まって、今や犬も参加している。
食べものだけならいいが、水も運ぶ。
途中の売店でミネラルウォターを2本買い、
空になって足りなくなったら
近所の友人宅に行き水を補給をする。

猫の毛皮状態が良くないということで、薬も購入し、
飲料水容器っ毎回持っていく。
カリカリ大袋2、猫缶8、小パック袋ミート8、ミネラルウォター2 
飲料水容器(アイスクリーム大入りのもの)4、消毒テッィシュ1

猫好きなお年寄りが顔見知りの猫の具合が悪いとわたくしに言い、
薬を買ってくれと頼まれることがある。買って来てわたす。
お年寄りの頼まれると、よし!と思う。
わたくしのようなものでも、誰かの役に立つならうれしい。

失業してしまった方の猫にも、
猫の飲料水をもらって、お礼に猫缶と交換したりする。
これは節約なのである。

スーパーでミネラルウォターを買うと30セントだが、
売店で買うと1ユーロする。
飲料水は4本必要で、そんなに持てないので、2本購入する。
ボトルが空になったら、友人宅で2本の空ボトルに水をもらい、
お礼に猫缶48セントを2つ渡す。
近所の売店だと1本1ユーロなのでとても助かる。
本当にありがたいと感謝している。 
 
その日は6月30日であった。
f0037264_05235165.jpg

ユーロでいたい人たちの国家議事堂前で集会があるので行った。
どんな人たちなのだろうと思ったので行ってみたのだった。

始まりの頃行ったら、裕福そうなお年寄りばかりであった。
なんか普通の低額年金生活者たちはいないし、
若い人たちは失業者が多いので来るはずもない。
若い人たちはあまりいなかった。いたとしたら旅行者たち。
f0037264_05261485.jpg
 
 

人々はNAI(ネ=YES)という旗を持っていた。
ユーロにいたい人たちはNAIなのだ。
この集会に集まる日とはギリシャの裕福な人たちらしい。
その人たちは裕福な人とゴーデンボーイと呼ばれるている人たち。
そのようなことをギリシャ語の新聞で読んだのだが、
わたくしはアホなので読んでも分からないので、百聞は一見にしかず。
f0037264_05251880.jpg

ゴールデンボーイとはどういう意味か、、
ウィキペディアにあるのは映画とか音楽グループなどの記載はあるが、
新しい意味のゴールデンボーイはなかった。
ゴールデンボーイとはヘッジファンドだのポートフォリアだの
分からない言葉が並ぶ投資関連の職種の人のことらしい。
こういう人たちは税金をバンバン納めてほしい。
なんかもう怪しい!
f0037264_05242899.jpg
 
観光客がぱちぱち撮影していた。
そして集会の中でビールだの、スブラキだの、水だの、屋台があった。
わたくしはぐるぐるビデオ撮影と写真撮影をして30分くらいいた。
わたくしのいた時間内では裕福なおじちゃんとおばちゃんばかりいたが、
その後、ゴールデンボーイは来たのだろうか、、。
なんかもうこの集会に来た人数だけがユーロでいたい人だろう。

そのほかの自宅に大勢の声なき声のOXI(オヒ=NO)は
かき消されているかもしれない。
このユーロに残りたい集会のニュースをテレビで見ながら
苦々しく思っている人が多い、もう怒髪天をつく状態のである。

その怒髪天の人たちは
「テレビはクソで、ユーロに残りたいキャンペーンをやっている」
と言うのだ。


なんかもう毎日のテレビ討論会もすさまじく、
それを見ながら、明日はどっちだ! と思う。 
 
なんか憂鬱だけど、
上等な完熟トマトにフェタチーズに田舎パンに、
古代品種の葡萄から作る赤ワイン、白ワイン、
結局、貧乏といわれても、危機に瀕しても
毎日食べられるような気がするので、
お金がなくてもなんだかのんきだ。
このように思う人が多いかもしれない。

我が家の所有するオレンジ園7000平方メートルが
イピロス地方のアルタ県のヴラヘロナにある。
 
手入れはしていないが、オレンジは生り放題。
一応農業用水も引いてある。
オレンジは食べたい人が食べれば良いと、
村の人に言っているが、みんな作っているので、
ほしがらない。
 

 
-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-07-02 05:47 | 世間話 | Comments(4)
Commented by sheri-sheri at 2015-07-02 13:22
いやぁ、お元気そうで良かった。何かあったかなと毎日観ていたのですが。・・・とにかく安心しました。今日も佳き日を。ワンちゃん、ネコちゃんのためにも。凄いオレンジ畑の広さですね。いいなぁ。・・
Commented by lemonodasos at 2015-07-03 05:17
heri-sheriさん、遠くへ行っていました。
クレタ島に行って見ました。
まぁ、土地というものは、その土地にあった農産物がおいしいようです。
クレタ島の樹齢3000年のオリーブの木を見ると感動します。
クレタ島とペロポネソス半島のワイン屋オリーブオイルは
ヨーロッパの品評会でいつも1位か上位になっています。
Commented by arak_okano at 2015-07-04 06:21
さらちゃん、調子良いぞ、でも仲良く
食べてね、バグースだよ。
給食も大変、経済も大変、大丈夫ですか。
Commented by agapi at 2015-07-06 03:53
arak_okanoさん、ほんとうにもう、なんだかたいへんです。
まぁ、なるようになっていく世の中ですので、しょうがないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブロンディのマリア 歌背景が大阪! The Kil... >>