ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

ネ(イエス)でもオヒ(ノー)でも展望なしだ。

このクロちゃんは空腹のときはよってくるのだが、
f0037264_05522895.jpg

観光客と歩いているときはわたくしを無視する。
f0037264_05550009.jpg


7月3日のオヒ(OXI=NO)の人たちの集会

とりあえずどんな人が集まるのか? 見に行った!
先日の6月30日のネ(NAI=YES)の人も見に行ってきたので、
両方レポートしてみたのだった。
f0037264_17131279.jpg
 
オヒの人たちは圧倒的多数で中年、青年、年金生活者が多かった。 
 
写真をぱちぱち撮影した。ビデオもまわしてみた。やれやれ、
先日のネ(NAI=YES)の人たちは美しい飼犬も見られたが、
こちらは野良犬が普通にうるさい中で昼寝をぶっこいていた。
ネの人たちの集会のときは国家議事堂前にいけたが、
オヒの人のときは人が多すぎて、もはやこれまで、
シンダグマ広場までは近寄れたが、国家議事堂まではいけない。
f0037264_17125527.jpg

ある男性が大きな声で、
「政治家がこの40年クソで、コネ公務員もクソ、
それ以外の3分の2の怒りだ!」 
と言うと、そうだ、そうだ、という声が上がっていた。
なんかもうこれ以上ここにいる人が集まりすぎで、
動けなくなって、帰れなくなりそうだ。
撮影中止して、帰宅することにした。
f0037264_17124324.jpg

わたくしは帰りにワインバーによって、
ロゼの小さな花と言うワインを飲んだ。
その後、地下鉄モナステラキ駅へ向かうために、
エルム通りを歩いたのだが、
国家議事堂とシンダグマ広場へ向かう人々で、
道が一杯になっていた。
 
どっちになっても、展望が見えないので、困ったものだ。
基本日本人なので、しょうがないとしか思えないけど、、、

そんなことを考えながら、エルム通りを歩いていると
美味しそうなソフトアイスクリーム販売の前に来た。
ひとつ2.5ユーロ、わたくしの前に、注文しているギリシャ人の御婦人がいた。
わたくしはアイスクリームのチョコとバニラの半々のが良いなぁ。 、
すると見ず知らずの御婦人がおごってくれた。
なんか申し訳ない、、

その後いろいろと胸詰まることを明るく話した。
そして

次ときはわたくしがアイスクリームを買ってあげる。
Την επόμενη φορά,θα σου αγοράσσω παγωτό !
ティン エポメニ フォラ、サ ス アゴラソ パゴト

彼女はにっこり笑って、
イエスでもノーでも結果が見えないわぁと言う。 
でもお互いに頑張ろうということになったのだ。 
悲しきかなわれら同人、、、昔の檀一雄の言葉を思った。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
[PR]
Commented at 2015-07-06 04:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agapi at 2015-07-06 06:48
非公開コメントさん、激しく同意します。
わたくしは基本当事者ではないし、しょうがありません。
ワインでも飲みましょう。この世のものとは思えない味!
紀元前のワイングレープの品種があるんですよ。
Commented by sheri-sheri at 2015-07-11 14:10
agapiさん、痛みや我慢するる事を知った人は、思いやりに溢れていますね。なんでもわがままし放題に育って生きてきた人は心の中に慈愛の井戸をもっていません。
Commented by agapi at 2015-07-17 16:46
sheri-sheriさん、相手を思うことや見知らぬ人へ配慮は大切ですよね。なるべくその人が心地よく出来るように心がけたいです。もうおばさんなので、というかよく言えばマダムなので、自分にできることしてあげたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2015-07-05 20:59 | 世間話 | Comments(4)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ