人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゴからよろしくって伝えてよ。

来た来た来た、キリア、久しぶりですなぁ。
アルゴからよろしくって伝えてよ。_f0037264_04162888.jpg

ちょっと、頭なでて、いい子いい子してね。
アルゴからよろしくって伝えてよ。_f0037264_04181491.jpg

へえ、旅に出るのか、エーゲ海の島か、ミスターに会うの? 
アルゴからよろしくって伝えてよ。_f0037264_04184888.jpg

ミスターにあったら、アルゴからよろしくって伝えてね。
アルゴからよろしくって伝えてよ。_f0037264_04203711.jpg
  
ローマ時代のアゴラの中の風の塔遺跡は修復中で、
建物全体を緑色のネットで覆われ、足場がつけられている。
なんというか、ガーゼとギブスをつけられて人のようだ。
治療に専念して美しい姿をまた見せて欲しい。


さて、の賢い番犬アルゴは、野良犬としてここで生まれ、
少年時代はいつもウロウロとしてアクロポリス周辺をさまよい、
必ず夕方のなると風の塔付近に戻ってきた。
そこにはいつもベルギー人の自称ホームレスのミスターがいた。
アルゴは風の塔の外で野営していたミスターに育てられのである。 
 
ミスターは年を取ったんで、エーゲ海の島の家を見つけ、
そこでゆっくり暮らしているのだ。

置いてゆかれたアルゴはしばし寂しそうにしていた。
しかしアルゴは賢くその後、ローマンアゴラの番犬として、
完全就職し、現在に至る。
アルゴはアルゴスというのが本当の名前なのだが、
呼びかけはアルゴなのだ。最後のsはつけない。
 
アルゴスとは英雄オデュッセウスの飼犬の名前らしいのだが、、
ホメロスに詳しいことは分からない。

わたくしが犬を飼うとしたら、
その名前はアルゴとかルビーとかカプチーノとかロレンチョーがいいかな?

ミスターに会えるかどうかわからない。
エーゲ海の島のの海辺の町にすんでいるらしい。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

by agapi | 2015-08-26 05:06 | Comments(4)
Commented by sheri-sheri at 2015-08-26 10:49
agapiさん、今日は。ワァ、お久しぶりで嬉しいです。アルゴ、いじらしいです。犬が大好きなのでもう、気になります。なにか、賢い感じがします。とても深い境地をもってくらしているようで、話しかけてみたいです。                

ミスターに会えるといいですね。アルゴの伝言もあるしね。幸運を祈ります。
Commented by arak_okano at 2015-08-29 17:36
アルゴちゃん、偉いね賢いね、バグースだね、
いつまでも元気でいてね。
ミスターに会えることを祈ります信じます。
Commented by agapi at 2015-09-05 18:56
sheri-sheriさん、ミスターは70歳は軽く越え、80歳かも。
昔、ヒッピーという人たちが全盛だったときに、
ギリシャのクレタ島のマタラ海岸に各国から集まった若者たちがいました。
フラワーチルドレンと呼ばれてそうで、そのままギリシャに残った人たちがいます。
その友だちがエーゲ海の島に住んでいるようです。
Commented by agapi at 2015-09-05 19:00
arak_okanoさん、アルゴに会うたびに、自分で生活を切り開くというのは、
性格もありますが、運もあるなぁと思いました。
フラワーチルドレンだったミスターは島の家で、のんきに暮らしていると思います。
路上暮らしがよくないということで、顔見知りの勧めでいろいろあったようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< セリフォス島のロバさんは階段道... 警察官にお水をもらったノラさん >>