人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キトノス島のヤギさんたち

ヤギの顔は穏やかでいつもにっこり笑っている。
キトノス島のヤギさんたち_f0037264_23352138.jpg

しかし接近するのは禁物。何しろ角あるし。動物だし。
キトノス島のヤギさんたち_f0037264_23352935.jpg

牧童さんもいないし、牧羊犬もいないのに、チームワークがいい。
キトノス島のヤギさんたち_f0037264_23354605.jpg

それにみんな好きなもの同士でグループを作っている。
キトノス島のヤギさんたち_f0037264_23363324.jpg

なんとなく眺めていたら、ヤギさんたちもこっちを眺めていた。
キトノス島のヤギさんたち_f0037264_23364968.jpg

とても美しい顔をしたヤギさんたちだけど、角あるし。
キトノス島のヤギさんたち_f0037264_23371437.jpg

ヤギさんたちを後にして、トコトコと文明を目指して歩いた。 
キトノス島のヤギさんたち_f0037264_23372304.jpg

【適菜収】おはよう寺ちゃん 活動中 2015年10月23日回 


075.gif哲学者で作家のテキナさんのお話
一億総活躍ではなく馬鹿を活躍させない社会を望む。
馬鹿というのは価値判断ができない人のことで、
知識がある人のことではない、、なんか笑ってしまった!  
活躍してはいけない人が出てきてしまう社会を作らない。
ゲーテいわく、活動的な馬鹿は困る、という。
民主主義というのは、ソクラテスの一人の意見と泥棒二人なら、
泥棒二人の意見が通ってしまう。
世の中がうまくいかないのは勘違いしている人たちが活躍しているから。
何が面白かったかというと、政治家が呼び捨てだったこと。
わたくしとは政治思想がまったく異なるのだが、 
なんか、、好感を持ってしまった!
それから、これ、
あの、新大臣の中に下着泥棒疑惑のタカーギがいるとか、、
パンツというものは買うもので、盗むものではなく
そしてパンツは穿いているもので、人前で脱ぐものではない、
これが過去のことだとしても、正しい判断ができないということ。 


075.gifわたくしはB層
ああ、わたくし、毎日、食って寝る、ときどき遺跡を求めて山を歩き、
人前には出ないようにしているので、自分自身を良く知っている。
価値判断もできないし、知識もないので、人生は毎日は15メートル以内で、
静かにしている。外に行くのは週2度だけ。価値判断を誤っていない。
夏休み、冬休み、復活祭の春休みは、毎日歩く。一日中歩く。

汝自身知れ、なので、チームワークでの活動はしない。
すべて個人活動のみ。動物つながり読書つながりの人間関係はある。
あまり深く考えても価値判断ができないので、
自然とぼーっとしていて、考えていたことを忘れてしまう。


083.gifB層の意味
ニコニコ大百科によると
A層 職業:外資系、医師・会計士など専門職。
民営化(小さな政府)方向への必要性は感じているが、これまでの実例から鑑みて批判的な立場を取っている。
エコノミスト、大学教授、マスメディア(テレビ)、勝ち組企業、ホワイトカラーなど。IQが比較的高いとされる。 
D層 職業:経営者、商工会・建設業など自営業者。
構造改革に否定的で、IQが比較的低い層。
既に失業などによる痛みを受けているため構造改革に恐怖を感じている層で構成されている。 
C層 職業:教師、公務員、上場企業正社員。
構造改革抵抗守旧派。IQ(EQ・ITQ)が比較的高く、構造改革に否定的。
これ以上の分析は無いとされる。 
B層 職業:主婦層、若年層、シルバー層。
IQが比較的低く、構造改革に中立的および肯定的。
主婦層、若年層、高齢者層、具体的なことは分からないが小泉総理のキャラクター・内閣閣僚を支持する層など。
IQの語を引き合いに出して国民を分析しているため、“支持層や失業者など主権者である有権者を頭が悪いと馬鹿にしている”、”IQの持つ本来の意味を「頭の良さ」と結びつける前時代的誤解に囚われた表記だ”と批判もされている。

075.gif上記の意味で考えると
なんかもう誰かをB層と呼ぶのはいけないと思う。
わたくしはB層なので、聞き捨てならぬとちょっとは気にするが、
ちょっとなので三歩歩いて忘れてしまう。
芥川龍之介が「朱儒の言葉」で書いておられたのだが、
「阿保は自分以外をことごとく阿保と思っている。」
確かそのような一文があったと思う。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
by agapi | 2015-10-24 02:02 | キトノス島 | Comments(5)
Commented by arak_okano at 2015-10-24 15:11
やぎさん、天気が悪くてもどこかで健康に過ごしているんだろうな、青い海を背景にバグースです。
軟弱アラックは、やっぱり屋根がないとね。
仕事は才能がなくて皆さんに迷惑ばかりかけています。
上に立つ(昇進は)ことはありません。
Commented by agapi at 2015-10-24 16:56
arak_okanoさん、岩斜面に農作業小屋のようなものがあって、
食料や雨天のときに避難できるようです。
人間社会の評価というのは恐ろしく身勝手なものが多いと
実感体感をしました。年を取っても未熟者です。
Commented by sheri-sheri at 2015-11-05 22:45
私は、井の中の蛙です。物事も自分を基準に考えて、そして意見を持っているようで実はすぐ感化されたりしています。そしてすぐ今あった事、したこと、言った事も忘れてしまい、テレビのなかの政治家を怒っていちゃもん漬けたりしています。やはりBでしょうか・・?IQ他界とは思えません。
Commented by sheri-sheri at 2015-11-05 22:46
IQ他界ではなく、高いでした。ほんと可笑しい。やっぱりIQなしです。
Commented by agapi at 2015-11-12 18:02
sheri-sheriさん、なんかもういい年なので、
人に笑われないようにするのがたいへんです。
覚えていることがどうでもいいことばかりで、
ついていけないことが多いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< キトノス島の洞窟いたヒツジさん... 下着屋さんの入口で昼寝をしてい... >>