人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「居心地が良い」も努力


この犬はオデュセアで、お店の玄関口で眠っている。
「居心地が良い」も努力_f0037264_07442701.jpg

 
今日はアクロポリスの北城壁下の猫給食には来なかった。
「居心地が良い」も努力_f0037264_22581127.jpg

 
オデュセアはこのお店の人とも仲良し。ゴハンをもらって爆睡中。
「居心地が良い」も努力_f0037264_06084222.jpg

オデュッセアはプラカの中のどこかの家か或いはお店に親しい人たちがいて、
行くあてはいくつもある。昨日は風の塔のところとローマ時代のアゴラの中で、警備に当たっていた。
そういえば賢い白い犬のアルゴがいなかったので、病気にでもなったのかと心配になった。
オデュッセアのいるところはアクロポリスの北辺りだ。
アレスの丘、カネロプロス博物館、上の写真のお店、風の塔の前、ローマ時代のアゴラ、ほかにタバコやジュースを売っている小店のオバサンのところにもいる。毎日オデュセアは訪問先を巡回している。アゴラ内の古い教会の屋根の下の大理石の上に、猫と一緒にいたりする。 
 
雨や雪の日は古い店の間の目立たないアーケード、或いはローマ時代のアゴラの南城壁のところにちょうど良い穴がある。どうやって過ごしているのか、気になってしまうが、それなりに生きていく力と言うのがあるのだと思う。わたくしよりも、或いは人間よりも立派で健気である。なんか人間が一番弱いのかなぁと思ったりする。 

オデュセアはわたくしよりもたくさんの人を知っている。
ひょっとしたらたくさんの人に、良い子キターーーーーーという感じで
受け入れられていたりもする。しかし、ごめんよ、家に連れ行ってあげられなくてと申し訳ない思う。わたくしの家にはバスに乗ったり、電車に乗らないと連れて行けない。

キャピタルコントロールなので贅沢は敵!
ギリシャに住んでいるので、キャピタルコントロールされている。
自分の貯金と言えども、銀行の引き出しは1日60ユーロに制限されている。
1日60ユーロならやっていけるという人もいるが、水道管破裂、電気器具の故障、
電気配線の修理など予期せぬ出来事もあるので、そういうことも考えておかなければならない。
なんか、いろいろ考えると、頭痛肩こり寝たっきりになりそう。 
 
今月はいろいろと美容院やら基礎化粧品やヘアケア用品などで散在してしまったので、これで打ち止め。
来月には口紅を買おうと思った。ほしいのはイブ・サンローランの19番なのだ。ブルーピンクだったかなぁ。その昔バブルの時代に、その口紅はけっこう豊かな大人の女性たちのアイテムだったような記事を読んだことがある。でも高いから、ボディショップのカラークラッシュ リップカラー 240にしよう。分というものをわきまえている。

ニベア 
ホンドス・センターという化粧品や雑貨などを売っている大型店かスーパーマーケットで購入できる。
日本には見かけないニベアの基礎化粧品が充実していてる。
キャサリン妃はニベア・ヴィサージュ・ピュア&ナチュラル・モイスチャライジング・デイクリーム
(Nivea Visage Pure & Natural Moisturising Day Cream)をご愛用らしい。
わたくしはQ10シリーズが気に入っていて、今はアイクリームを使用している。

ニベアにはほかにヘアケア用品やメイクアップ用品もある。
しかし日本では青い缶あるいは青のプラステッィク容器のものがあるらしい。
青い缶のニベアはすごいらしいという情報があったので、
わたくしは1ユーロの小さなものを買ってみた。 

→→ 安くて万能!「ニベア」の裏ワザ活用術/完全まと(アンチエイジングの神様)  
→→ 話題のニベア青缶スキンケア みんなのレシピまとめ【NIVEA】  
上記の二つのサイトを参考になる。青の缶のニベアクリームはちょっと硬い。去年の日焼け後のアロエ化粧水のあまりを手に塗ってから、その上にニベアを塗ってみた、いい感じだった。このニベアにいろいろ混ぜて塗ってみようと思う。なんかどの基礎化粧費よりもすばらしいかもなぁと思ってしまう。


メイクアップの動画
最近はユーチューブでお化粧や可愛いなどをたくさん見てしまう。テレビよりも面白い。
よく見るのが佐々木あさひさんくまみきさんの動画。なんか美しくてかわいくて楽しい。楽しい世界を見た。わたくしが経験したことのない世界である。ほかの方の動画もいろいろあると思うので、見かけたら、ここに追記したい。

わたくしは相当な年なんだけど、年でもね、なんか 「佐々木あさひ」さんと「くまみき」さんが好きだ。若い人たちなのだけれども、なんかいいなぁ。好きな人とかは年齢を超えてあると思う。なんか面白いと思う。

シニアホームでの訪問ではお年寄り女性はお化粧のセミナーがけっこう人気があるらしい。
お化粧も楽しいし、ボケ防止にいいかもしれない。
わたくしの友人などは肌が荒れなければ良いだの、もうこの歳だからいいと言う。
しかしやっぱりすっごい歳になったら、楽しいとまた思ってしまうのかもしれない。


マダムは一日にして成らず
アテネのミトロポレオス通りとエルム通りのホットレモネードのある店があって、
それだけを飲んで、自宅に戻る。
そこでお年寄りのグループの人たちがお話をしていた。
その中にかわいらしいピンクのまーるいメガネをかけた女性がいた。
その方は、髪もきちんと整え、お化粧をなさっていて、美しいマニキュア、あか抜けた装い。
世の中に素敵なお年寄りのマダムがいたものだと思った。おそらく昨日今日でこのようにできたものではない。

善良な女性は美しい
善良なおばあちゃんはすばらしい。やさしいお顔で感じ良いし、あったかいしかわいい。
日本のどこか田舎に住むお年寄りの方が白い猫と一緒に暮らしている写真をたくさん見た。一緒に大根堀をしたり、新聞を読んだり、なんか心温まる。あの高齢の女性の方はみさおさんといい、その猫はふくまるという。ギリシャのネットでも話題になっていた。→→みさおさんと猫のふくまる 

世の中は容易ではないので、自分だけが努力しても、どうにもならないこともある。
しかしいつも居心地の良い環境を作れるように、清く正しく、努力は必要なので、けっこうそれはそれなりに疲れることなんだけどね。
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
     
by agapi | 2016-01-21 22:05 | プラカ | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-01-23 07:41
おはようございます。
写真はギリシャでお洒落です。
ワンもいて素晴らしい作品です。
日本だと、保健所に通報されて処分されます。
悲しい限りです。
一生の間に無いと思いますが、アラック、
ギリシャに行けたなら、ワンズ&ニャンズの
頭を体を撫ぜてみるのが夢です。
逃げられますね。
Commented by sheri-sheri at 2016-01-23 10:48
おはようさんでございます。ギリシャ語でおはようございますは、なんていうのでしょうか。・・アルゴちゃんは、どうしたんでしょうかねぇ。・・いい情報が聞けますように。ワン、にゃん、全ての動物達は子思いで健気で律儀ですね。いつか厳しい環境のなかで山坂越えて海へ漁に出るペンギン達をテレビで見ました。とても健気でした。もう、胸がジーンとしました。さて、外見も大事ですね。努力が必要ですが。皆、小奇麗な方にあうといい気持ちになりますもの。マダムは一日にしてならず。まったくです。沢山のお金がなくても、意識ひとつでそうなれますから。もちろんあれば会った方がいいとは思いますが。要するに、意識をそこに置いて、美容にも気配りするということですね。賛成。  みさおさんと猫の福丸、絶対拝見します。楽しみです。今日も素敵な御案内ありがとうございます。・・、  
Commented by sheri-sheri at 2016-01-23 11:11
みさおさんと猫のふくまる・・拝見しました。おばあちゃんと、命を助けられたふくまるとの強い強いきずなを感じました。福丸がまた可愛いですね。お目目が左右色が違いますね。何回も見たいです。感謝。
Commented by agapi at 2016-01-29 17:19
arak_okanoさん、ギリシャだと通報する人とその地域で可愛がっている人たちともめることがあります。わたくしのブログに出てくる犬は、野良犬なんですが、みんなで飼っているという感じです。まぁ、野良犬なんですが、名前があって、みんなに声をかけられます。
Commented by agapi at 2016-01-29 17:30
sheri-sheriさん、動物の健気さに触れると心が和むし、心痛みます。
やれることが限られていて、申し訳ないと思うことばかりです。

化粧の動画がたくさんありました。日本だと若い人たちのばかりです。
ギリシャだとオバサンもいますが、よく見ると若いのかなぁ。
わたくしは若い人のコスメ情報をたくさん取っています。
あがぴでス。18歳です。うそです。ばーさんです。
もう脳漿炸裂(ノウショウ炸裂)バーサンの状態かも。

みさおさんとふくまる君の両方ともかわいいですね。善良な顔を見ると感動します。
Commented by sheri-sheri at 2016-02-05 22:15
ほんとにねぇ。・・・動物は触るとあったかく、体温と心音を感じます。どんな精巧にできたロボットでも、体温は感じないし、健気さや感情といったものはもちあわせていません。命ある血が通った生きものが好きです。出来るだけ助けてあげたいと思いますがせいぜい一匹ほどです。でもアガピさんは偉い!行動力があって誰しも出来ない給餌という、命を支える活動を続けてらっしゃるから。もう沢山のエールを遠く日本から送ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 素晴らしくて敵わない! モッズヘアーへ行った。 >>