ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

料理も苦行だな。


なんかもう生きてるだけで丸儲けと思わないとね。
f0037264_20514100.jpg


ゴハンは誰にもらうのかな、このノラちゃんたち?
f0037264_20512917.jpg

今日は料理という苦行をしている。
お掃除も苦行、家事はすべて苦行と思うけど、
やらないと悪の巣窟になりそうな我が家であるなぁ、しみじみ。

それでギリシャ料理のドルマダキアに挑戦する。
まぁ、わたくしが作るので、すべて大雑把の大味。
まず朝市で新鮮なぶどうの葉を見つけたので、
葉っぱをさっと熱湯で2分ほど茹で、すぐ出して、水分を取り、
葉っぱの中にお米とひき肉とパセリなどを塩コショウして混ぜ混ぜしたものを
小さく細長い団子状にして、葉っぱにきれいに筒むという作業。けっこう忍耐。
わたくしはひき肉なしの地中海風にしてみた。
わたくしは基本アホなので、見てテキトーにいい加減に作ってしまう。
まぁ、そういうわけなので、味もなんだかなぁ、である。
一応、参考として、これを見たのだが、
 
↓  Maria's Dolmadakia マリアのドルマダキア  
 

上のレシピは参考にしたけども、冷蔵庫にないも入れていない。
牛ひき肉を入れるレシピもあるが、わたくしは精進料理的なな地中海風で
もうテキトーの極地なわたくしには作るだけで、エライ!という自画自賛。
まったく苦行だわ。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
   
[PR]
Commented at 2016-04-21 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sheri-sheri at 2016-04-23 22:01
わぁ、ギリシャらしい御料理ですね。私も早速チャレンジと思いましたが、葡萄の葉がありません。いつか作れたらと思います。
Commented by agapi at 2016-04-28 05:23
非公開コメントさん、お声をかけてくださってありがとうございます。
検討してみます。
Commented by agapi at 2016-04-28 05:25
sheri-sheriさん、日本でぶどうの葉って、なかなか手に入りませんよね。
帰国した日本人が庭にドルマダキアのためにぶどう棚を作ると言ってました。
たいへんなことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2016-04-20 21:22 | 世間話 | Comments(4)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ