ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

池波正太郎の庖丁ごよみ


羊のムスメちゃんが可愛い。ケア島の羊さんなんだわ。
f0037264_20391570.jpg


お母さんと一緒に草を食べているのだが、なんかかわいい。
f0037264_20395316.jpg


オヤコというのはいろいろだけど、人間の親子もかわいい。
f0037264_20403892.jpg


誰かが誰かを大事に思う心が感じられると誰でもかわいい。
f0037264_20384027.jpg


なんか疲れた。食べ過ぎた。
美味しくて食べたのではなく、捨てるともったいないと思って食べた。
だから痩せないんだわね。やっぱり美味しいものでも食べられなければ捨てるべき。
しかしながらもったいないと思う心もあるし。
 

庖丁ごよみ
ひさびさに池波正太郎の料理本「剣客商売・庖丁ごよみ」を読んで、
まったく材料が揃わないが、江戸の味を試してみようかと思った。
池波正太郎の「しのびの女」を読んだときに、
焼き味噌というものが出てきて、ギリシャで試してみた。
これを焼肉に絡めてもおいしかった。
そして今日はお味噌があったので、ねぎぬたを作ってみた。
酢はギリシャ製ワイン酢。砂糖ではなく蜂蜜。
料理に砂糖を入れるというのに抵抗のあるギリシャ人が多いので、蜂蜜に!
みりんとかお酒と加えるのかな? ウォッカをちょっと入れてみた。
まぁ、細かいところは省略、

アイスランド某ホテルのステーキメニュー 
日本ではアイスランドに行く人が多いとか、、
もう10年以上も前だけど、CNNのアイスランドの旅行CMがよく流れていた。
そちらの高級ホテルのステーキのメニューがあって、
ステーキのソースがに日本のお味噌を使用していると言っていたなぁ。
わたくしは残りの人生を味噌とか醤油で暮らしの中に潤いを感じたい。

あるアテネの中華やさん
ところで最近ある中華屋さんに行ったのだが、
チャーハンの味がどう考えても日本のキッコーマンのテリヤキソースを使っているのでは!?
そんなことを思い、だんだん絶対そう!と思うようになった。あのテリヤキソースを使えば、
だいたい炒め物はテリヤキソースでそれなりに美味しくなってしまう。
料理に対して努力などしなくても、外国人が食べたら、炒め物すべてがうまい!と思うはず。 
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
  
[PR]
Commented by sheri-sheri at 2016-05-22 11:54
可愛い、可愛い。羊の親子さん。特に赤ちゃん子羊。ピタッと寄り添ってなんでこんなに可愛いんでしょう。         

それから、焼き味噌と、ネギヌタ・・渋いですねぇ。・・そしてかっこいい。大人なメニューですぞ。これからの人生、味噌と醤油で人生に潤いを感じたい・・・これも素敵。時にアップしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by agapi at 2016-05-23 19:03
sheri-sheriさん、ギリシャには日本のような立派なねぎはありませんが、ねぎはあります。
そして湯でなすで酢味噌あえを作っています。
剣客商売に出てきた根ぶか汁に憧れて、ゴハンと根ぶか汁だけもいいなぁと思ったりします。しかし味噌は高価、ここはギリシャで輸入です。
Commented by sheri-sheri at 2016-05-24 10:47
お~、アガピさん、渋いツウの御料理ですね。お味噌高いんですね。お味噌スプーン一杯で、お茶かお湯をさし、ネギなど入れて飲むと風邪気味の時や体が疲れた時などは、良いそうですが。・・
Commented by agapi at 2016-05-24 16:32
年を取るとシンプルなほど美味しいように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by agapi | 2016-05-21 21:15 | 世間話 | Comments(4)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ