ギリシャが寒いのよ+メイクの話

ギリシャの島では雪が降り、寒すぎて、
島周辺の海上から湯気のような気流がもうもう。わき立っている。
f0037264_03305920.jpg


こういう島の村の古家の連なる道を歩くと犬も猫もいるけど
時々ロバさんがヒトリで住んでいたりするので、鳴き声でびっくりする。
f0037264_03114577.jpg
 

メイクの話
 
1.ファンデーション
わたくしが持っているファンデーション類はすべてラロシュポゼ(ラロシュポサイ?)の5種類。
左からCCクリーム、BBクリーム、ウォータークリームファンデーション、ティント?、コンパクトクリームファンデーション。
f0037264_18520238.png
 
わたくしはものすごいシミがって口の横から頬全体に会ったり、レーザーもやったが全然ダメだった。それとピーリングとか、医者にも行った。
ロードス島の薬局のマダムが「シミが増えたから、これを使ってるけど、いいわよ」と勧められたのビタミンCクリーム。つけてみたが何も変化もなく、2本目が終わったころに、友だちや近所の人に「シミがなくなったわねどうしたの?」と聞かれた。ただラロシュポゼのビタミンCの入ったチューブ入りのクリームを使っていただけだった。なんとなくファンデーション類も同じ会社のものして使用していただけ。アクティブCという名前だったけど、今はギリシャの店頭にはない。それでレダミックCを使っている。しわの気になる人はレダミックRを使うと良いらしい。

ちょっと前まではファンデはデパートコスメテッィクスを使っていた。お高いのはやっぱり良いと思う。しかしこの頃は健康に見えれば良いと町薬局系のファンデにした。ラロシュポゼ以外にもアヴェンヌとか、ヴィシーとか、アピヴィダとか、あるみたい。プチプラ(安価)化粧品というほど安くはないが、なんかもうこれでよい。日本にいたとき、エーザイとかクラブ化粧品とか、使っていた。

なんかもういわゆるデパ―トコスメテッィクス、略してデパコスは高級で、ファンデはいいかもしれないが、やっぱり化粧をしているというストレスがある。
それでドッラグストアではなく、いわゆる町薬局で売っているBBクリームとか、CCクリームは塗っているというストレスが少ない。
 
あるデパコス店頭の話
ファンデーションで肌の色に合わせてとか言われて、ギリシャの某デパコスの美容部員さんがちょっと暗めのファンデを勧められて買ってしまった。彼女はなんかもう勉強不足の人だった。お財布に厳しい高級品は、手より黒いお顔になるファンデだったわよ。なにそれ?という感じ。そのお高い黒ファンデと一番白いファンデを混ぜて使っていたことがあるが、はっきり言って、その一番明るいファンデだけのほうががぴったりだった。黒ファンデに怒りを覚えてしまった。そういえばそのお高いデパコス売り場にやってくる顧客はみんな肌より暗いファンデを使っているのか、うっとおしい化粧に仕上がっていた奥様が多かった。最近は行かないので知らない。
あのファンデは今思えば、アフリカ系の方がつかうもののような、、。アフリカ系の方のメイク動画を見てそのように思った。

それからわたくしの気が付いた点なのだが、肌に合いすぎるファンデの所為で化粧をした気になれない。すっぴんにしか見えないから。さらにワンランク明るめのを使うと化粧した気持ちになる。まぁ、健康で明るく見えれば良いと思うのだが、それにつけてもオバサンにファンデは大切なのだ。

2.マスカラ
日本のアットコスメの人気ランキングで商品をチェックしている。毎月変わるのでいろいろだが、

マスカラの1位はクリー二ークのラッシュパワーロングウエアリングというもの。
2位から30位までチェックしたら全部が日本製品だった。ヒロインメイク(キスミー)、キャンメイク、ケイト、オペラ、マジョリカマジョルカ、エテュセ、デジャヴ、キングダム、ファシオ、セザンヌ、、、、

日本のアットコスメの最新口コミランキング  マスカラ1位から10位
わたくしの持っているマスカラは2本でクリニークとラロシュポゼだ。
f0037264_07180634.jpg

日本人気ナンバーワンのマスカラでギリシャで売っているのは
クリニークのラッシュパワーロングウエアリング。
まつげが黒くぬれてくっつかない。そして落ちない。
落とすときはお湯で落ちるらしい。
コットンにお湯を含ませて取っている動画を見た。

ちなみにあるメイク動画で知ったのだが、お高い有名マスカラは長さとカールキープと書かれていても、すぐまつげがまっすぐ下に落ちてパンダ目になるらしい。
しかしヨーロッパ人とか中東の人は、ものすごくまつげが長くて、びっしり生えていて、まつげをカールしてあげなくてもOKだったりする。中東の女性のすっぴんのオネエサンのまつげがびっしりですごい。もうそれはそれはびっしり。こういう人がマスカラつけたら、ヒジキまつげになるのかな?

日本にはカールキープできるマスカラ下地もすばらしいのがあるようだ。

世界のメイク動画で、アメリカ、カナダ、中東、イギリス、フランス、ギリシャ、日本のをユーチューブで見ているが、お国柄がいろいろ。日本人或いは日本に住んでいる人はメイクの職人さんみたいな人ばかりで、本当に感心する。もう別人になってしまう感じ。なんだか、お若い人のメイク動画を見て癒される。

 RinRin Doll ★ハロウィンメイク★レトロなアメコミメイク 


わたくしはオバサンでアメコミめいくはしないけど、メイクはしようと思う。
おしゃれやメイクをどうでもよいと思うとボケるらしい。
メイクは色を使うので、脳に良いのかもしれない。
まぁメイクでなくても花を栽培するとか、何か創作するとか、
カラフルは精神的にとても大切だと思う。
そうじゃなければ音楽を聴くとか、踊りもいいし、いろいろある。



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2017-01-27 06:34 | etc. | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-01-27 08:40
猫、犬は普通だニャ、え~~~ロバも居る、
凄いニャ、バグースな話しだニャ。
Commented by genova1991 at 2017-01-27 10:18
可愛いわんこちゃんの後ろににゃんこさんもいますね~(*´▽`*)
平和な風景です。
アメコミメイクなんちゅうのがあるのですね。
何も知らないので、びっくりしました。
凄いメイク(^◇^)
説明のお嬢さんはヘンテコリンな日本語ですね。
わざとこういう口調でしゃべるのがアメコミ風なのでしょうか??
Commented by agapi at 2017-01-29 03:16
umi bariさん、ロバは交通手段としては遅いかもしれませんが、
ロバさんを励ますと、とりあえず歩いてくれるらしいです。
Commented by agapi at 2017-01-29 03:21
genova1991さん、ギリシャは難民問題矢経済破綻などあるのですが、平和ちゃ、平和です。
メイクの方はアメリカ生まれのようです。よくわかりませんが、すごく上手なメイクに驚きました。
Commented by sheri-sheri at 2017-02-03 15:41
心なしか、にゃんちゃんもワンも寒そうに見えますが。・・元気が今市のような。・・・ロバさんは、一人住まいなんて・・童話の世界のようです。メイクは元気が出ますね。そんなにとりたててメイクしなくてもほんの少し、かまうだけで気分が上がります。色は大切。アメリカの実験で、部屋中の小物や寝具、カーテンなどインテリアにピンクを重点的に使用すると何ヶ月かすると凄く肌も若返り、見た目の随分若返りなったそうな。私もなるほどと思い、参考にしようとおもってはいるのですが。しかし、CCクリームすごい!良かったですね。シミの悩みから解放されて・・素晴らしい!
Commented by MM at 2017-02-04 07:37 x
調べてみたら、La Roche-Posay、イギリスの町薬局でも普通に売ってますね。
レダミックCやR、売っているようなので今度見に行ってみます!
マスカラは昔有名なお高い某ブランドのを使ったら、見事にパンダになりました。。。
Commented by ちしゃねこ at 2017-02-05 01:21 x
こんにちは。

ギリシアで雪が降ったのは、イギリスでニュースになっていました。
暖かそうなイメージですが、やはり雪は珍しいのでしょうか?

寒いのは大変そうですが、雪の中の動物たちの写真に癒されました(^^♪
Commented by sheri-sheri at 2017-02-07 11:49
アガピさん、今どこかなぁ・・・。
Commented by agapi at 2017-02-08 02:02
sheri-sheriさん、古くなって人の住まない家をロバ小屋に使用しているようです。
前を歩くと、声をかけてくれるんですよ。なんかもうかわいい。
いいお話ですね、そのアメリアの実験の話。素敵!気は心ですね。
日本だと雪肌精のCCクリームとか、日本の町の薬局で売っている化粧品なんかも素敵。
シミは日焼けしない!ということが基本のようです。
Commented by agapi at 2017-02-08 02:08
MMさん、イギリスのla Roche-Posayのサイトで全商品をチェックすると思いsろいですよ。わたくしはギリシャサイトで参考にしています。MMさんはお若いので保湿クリームなどを買うとよいと思います。CCクリームは一食しかないので迷わなくて済みます。
レダミックRはわたくしのようなオバサン専用かもしれません。
日本に行ったらスーパーでキャンメイクとかヒロインメイクのマスカラを買うとよいらしいです。
Commented by agapi at 2017-02-08 02:12
ちしゃねこさん、寒い日が続きますね、
なんかもうギリシャの島に雪が降るというのはすなわち沖縄に雪が降るということかもなぁと思いました。クレタ島で雪かきやってました。
お互いに外国暮らし健康に注意していきましょう
Commented by agapi at 2017-02-08 02:12
sheri-sheriさん、遠方からやっとこ戻って風邪をひいてしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒオス島の三匹の市民犬 着物でファンキーなダンスを踊る... >>