人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなくマリー・アントワネット

マリー・アントワネットの肖像画を本やテレビ何枚もみたことがある。ものすごく美しい人で、ファッションセンスがあって、華やかな人だと思っている。実際のマリー・アントワネットについてはあまり調べたこともなく、あの大好きな漫画「ベルサイユのばら」だけを熟読して、あれがすべてだった!
肖像画を見るたびに興味深いのがマリー・アントワネットのヘアースタイルである。あの盛ったヘアースタイルがすごいと感動していた。中でも船盛りしたヘアースタイルを昔見たことがあるのだが、ネットで探したがまったく見つからなかった。マリー・アントワネットの体重がどこにも書かれてなくてとても残念だ。おそらく45キロくらいかなというのがわたくしの推定だ。実際はマリー・アントワネットは美人というわけではなかったが、魅力的であった。画家たちによって肖像画は美しく華やかに描かれている。

それとマリー・アントワネットと言えば、マリー・アンコロネットを思い出す。つちだよしこ先生の「つる姫じゃー!」というギャグ漫画に出てくる。つる姫の城にお友だちのマリー・アンコロネットがやってくる話があって、衝撃的だったことを覚えている。マーガレットだったか、りぼんだったか、なかよしだったか、少女フレンドだったか、花とゆめだったか、漫画雑誌のどれかに昔連載されていて、大ファンだった。


 
マリー・アントワネットについての動画を見つけた。なんか面白かったのでここに張ってみる。
すばやく学ぼう!歴史人物伝 「マリー・アントワネット」秋吉聡子 倉山満【チャンネルくらら・3月12日配信】


ウィキペディアより抜粋
マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・ドートリシュ(フランス語: Marie Antoinette Josepha Jeanne de Lorraine d'Autriche, 1755年11月2日 - 1793年10月16日)は、フランス国王ルイ16世の王妃。フランス革命中の1793年10月16日に刑死した。
さらに詳しく→ wikipedia マリー・アントワネット 
Vigée-Lebrun Marie Antoinette 1783
○ファッション・リーダー
当時の貴族女性は、相手が驚くようなヘア・スタイルを競っていた。アントワネットも王妃になってまもなく、ローズ・ベルタンという新進ファッション・デザイナーを重用する。省略…ベルタンはアントワネットのために袖や長い裳裾を取り払ったスリップドレスをデザインしている。(スリップって現在の女性も普通に持っている下着である)。
○容姿
身長は154cm。[要出典] 裁縫師のエロフ夫人の日誌によると、ウエストは58~59cm、バストが109cmで、当時のモードに合った体型であったとウィキペディアにあった。

王妃とか女王とか、、、ささやかな感想
なんか何も書くこともなかったので、気になったことをつらつら書いてみる。
いろいろ調べていたら一番奔放で豪傑な女性ってロシアのエカチェリーナ大帝(2世)かな?と思った。
外国人の皇后だったのに、夫の皇帝を廃位させるわ、暗殺するわ、皇帝の血のつながってもいない愛人との息子を次の皇帝にするわ、そして愛人の子供をどんどん生むわ、ものすごいんでびっくりしてしまう。彼女の孫のニコライ1世には「玉座の上の娼婦」とまで酷評される始末であったという。中世で宗教も厳しいのにねぇ。



ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
     
by agapi | 2017-03-22 22:20 | 世間話 | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2017-03-23 15:04
今年はベルバラ50年だそうで、高島屋でベルバラ展を巡回中です。
横浜はGWに来るらしいので、覚えていたら見に行きます。
もっと前に見たベルバラ展で、ロココの衣装の展示だったかがあり、
おっそろしく厚みがないのにびっくりしました。
ぺったんこの幅広がりドレスで、形だけを見ると変なファッションだなと思います。
イイネ!ボタンが消えていますが、復活してくださ~~~い!! (^^♪
Commented by agapi at 2017-03-23 19:52
genova1991さん、宝塚のベルばら衣装が素敵でしたよね。
なんかもうロココの衣装はウエストが命!
苦しいのを我慢するのはおしゃれらしいです。
イイネ❕ボタンってどうやってつけるのか、ただ書いてるだけで、
あまり何もしていないので、もうスカイプだの、ツイッターだの、FBだの、ついていけなくなりました。
Commented by genova1991 at 2017-03-26 15:49
あ!
間違えました。
agapiさんはブログランキングでしたね。
イイネ!ボタンの設定は、
管理画面ー外部サービス連携ーソーシャルネットワークツール設定
みたいなところです。
Commented by sheri-sheri at 2017-03-27 15:30
ロシアのエカおばさんは、すごいですね。何しろ女性も権力の座につくと空恐ろしい人物になったりしますね。どの時代も、どの国でもね。すさまじく陰湿で怖いですね。マリーさんは、可哀そうでしたね。ギロチンですからね。・・それはそうと、あのヘアスタイルは、なんだか今もスナックなどのお姉さんもやってらっしゃる方もいますね。そのルーツがマリーさんだったなんて、目からうろこでした。
Commented by agapi at 2017-03-29 21:27
gebiva1991さん、いろいろネット関係のサービスが日進月歩で付いていけません。
誰か先生が欲しいです。
Commented by agapi at 2017-03-29 21:40
sheri-sheriさん、エカさんはキョーレツ!あんまりだと思いました。
あのマリーさんの盛り髪スタイルはコスプレかつらで売ってます。
昔はどうやって作ったのか不思議。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野良犬のサラを探しとお岩さん状... バッグに茹でたチキンを持って歩く >>