久しぶり、、そして恋するフォーチュンクッキー

皆さま、お元気ですか?

わたくしはまぁまぁ体調が良くなりました。

腰痛と右手の骨折の不具合及びPCの不具合で

このブログを留守にしていました。




ケファロニア島の話

やっと帰ってこれた。そしてPCが動くようになった。
このブログは長い不在のため更新できなかった。

それからわたくしはPCやスマホなしで、、ずっと遠くへ行った。
遠くへ行っていると、すぐに家に帰りたいと思う。
腰痛やらいろいろあって椅子に座ったりするのが苦痛である。
横になると起き上がるのがつらい。ちょこちょこ歩くのは快適。

そして3か月ほど海水浴をしてみた、、医師がそう言うので、、、。
なんか治らない一病息災で生きていくのかなぁ、、。
昨年骨折した手首は良くなってきた。
PCのマウスは左手で行っている。慣れればそれなりである。
なんかもう海水浴でクロールや平泳ぎをすると苦痛極まりない。
ただボケーッと太陽を眺めながら浮いているのは心地よかった。
足の下3メートルに海底があるところを泳がずに歩いてみた。
泳ぐと疲れるので、海の中を歩くようにして、うろうろして、
なんだか地上でも海でもうろうろで、わたくしは何の役にもたっていない。
まぁ自分のことで精いっぱいである。まず動けるようにしたい。

ケファロニア島フィスカルド
f0037264_00560625.jpg
  
今年はレフカダ島、ケファロニア島、ザキントス島へ行った。
なんかもう9月10月でも、観光客兼バケーション客が多かった。
何しろギリシャの島(ロードス島、コス島、レスボス島、ヒオス島)
そしてトルコの美しい海岸には難民がウロウロして落ち着かないらしい。
今年はイオニア諸島(レフカダ、ケファロニア、イタキ、ザキントス)が大人気で、
東ヨーロッパの団体バスを何台も見たし、ロシア人も致し、中国人もいた。
そしてケファロニア島には個人的なバカンス客のイギリス人とイタリア人とドイツ人もいたな。
ケファロニア島フィスカルド
f0037264_17020326.jpg


フィスカルドとは中世にこの地を収めた領主というか王の名前から来ている。
ロベール・ギスカール(ロベルト・ギスカルド)の一族はシチリアも統治していた。
ギスカルは地中海のいくつかの島を統治管理し王国を作った。
あまり血を見るやり方ははせず、まぁそれなりにもめたりしはしても、
統治するのは結構スムーズだった。

・・・統治するよ、島は守るよ、税金払ってね、
農地は取り上げないよ。農産物は他国へ売ってあげるよ。
各国船主たちは中継地として使用料払ってね、
ケファロニア島のギリシャ人船主の貨物船の安全を守るよ。
島の屈強な男は衛兵にするよ、、。

いろいろ配慮した面があったので、領主と島民は関係もよかったらしい。

ケファロニア島フィスカルド
f0037264_17024742.jpg


ケファロニア島の海上に浮かぶレストランへ行ったら、
そこに数年前まで建設大臣をやっていた性格の悪そうな人物がいた。
ケファロニア島の政治家ではなく、ちょっとバカンスで奥様と一緒に来たようだ。
なんかもう知らなくて、わたくしはその隣の席に座ってしまった。
すると家人がみるみる顔を青くして、あああああ、ここやだ!と言い出した。
もう注文したし、しょうがないから、我慢してもらった。

周囲を見ると、この政治家一家の周りのテーブルが全部ガラガラだった。
その政治家の隣へ座りたいとギリシャ人はいなかった。
よくわからないが、その政治家は袖の下をがっつり取って、
何もしないで税金やらEUのお金を
懐の入れたとかいう噂があるようだ。
数多くいる有用と無用な公務員たちの中には給料を減らされたり、
或いは給料未払いでまま働かされている人もいたりするわけである。

レストランの客席はその政治家の周りだけは席が空いている。
そして入口から新しい客が入ってくるのだが、彼とその家族がいるのを見て、
帰ってしまう人が続出だった。いるだけで営業妨害みたい。→こんな顔をした政治家さん 

ケファロニア島フィスカルド
f0037264_17285615.jpg


旅のイギリス人夫妻が3匹のワンちゃんを連れて、海岸線道路を散歩しいた。
ワンちゃんたちとはいつも一緒で我が子のようにかわいいという。
聞いた話によると、イギリスとフランスの間にトンネルとかフェリーがあって、
ぶっ通し運転でイタリアまで来て、フェリーに乗ってギリシャに来たという。
そんなに遠くないよ、北海道から沖縄へ来たようなものだよ、、とか。

ロシアとか゚ルーマニアから自分の車で来ている人がいるのだが、
なんか途中の見知らぬ国を通過するのは怖くないのだろうか?
高速道路で来るので、意外と大丈夫とか言ってた、、不思議。

写真ケファロニア島フィスカルド
f0037264_00491493.jpg

このような船がケファロニア島のあちこちの小港に停泊している。
こういう船はヨットというのかな?
あまり詳しくないのでわからないが、個人所有のものとレンタルのものがあるようだ。


足袋ソックスは素晴らしい!


9月中は島に行っていたので、履物はゴム草履。
夜は足が冷えるので、足袋ソックスを履くといい感じだった。
 
ギリシャに夏になるとやってくる日本人の旅人がいる。その方はとても素敵。
素を晴らして、素晴らしい。素晴らしくて敵わないから素敵なのだ。
(この言い回し、井上ひさしの作品にあった。)
その方がわたくしに下さった足袋ソックスを履いて歩くと、ギリシャ人にうらやましがられてしまう。
まぁその時のいでたちは久留米絣のモンペスーツに黒のTシャツ、
そして叔父叔母にもらった青い下駄。もったいないけど使い倒すことにした。
なんか久留米絣のもんぺは結構迫力、そして青い下駄、そして富士山足袋ソックス。
下の写真はピンクのゴム草履なのだが、
ギリシャのアスファルトを歩くと下駄の鼻緒が取れたらたいへんなので、
日本文化サークルに行く道のりはピンクのゴム草履にしている。
旅人にもらった足袋ソックス
f0037264_17013331.jpg
 
ギリシャ人は草履のことをサヨナレスという。
片方だけならサヨナラ、1足ならサヨナレスである。
サヨナラは日本語のさようならから来たようだが、そういうのを知らずに
草履のことをサヨナラ、サヨナレス、というギリシャ人もいて、
意味を知ると、なるほど、なるほどと感心する。


AKB48 恋するフォーチュンクッキー
今さらなのだが、恋するフォーチュンクッキーって、いいなぁ。
みんなで楽しめて、この歌と踊りの動画がたくさんあって、感動した。
踊りが難しくなさそうなので、毎日、聴いて見て、踊っている。
ニューヨークには日本人がたくさん住んでいるんだねぇ、いいなぁ。
みんないろんなところで頑張っているのがうれしい。



数年前に流行った曲なのは知っていたけど、
なんだかみんなで踊るのを見ていると心なごむ。
わたくしの朝の準備体操にすることにした!

♪~恋するフォーチュンクッキ~~未来はそんなわるくないよ~~HEY!HEY!HEY!

恋するフォーチュンクッキーの公式サイトは→ここ

- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by agapi | 2017-10-15 06:57 | ケファロニア島 | Comments(5)
Commented by genova1991 at 2017-10-15 16:49
長い間更新が なかったので、
どうなさっているのかと案じていました。
お身体の不具合は、改善されたようで
安心しました。 まだご不自由なことも
あるでしょうが、どうぞお大事になさって下さいませ。


いつもagapiさんに楽しいYouTubeを紹介していただき
ワクワクヽ(*´∀`)
2014年の東芝はまだ呑気だったのね
とか、エキサイトの親会社のイトチューはグラサンかけて悪者みたいだと、楽しかったです。
過去はいつも呑気で楽しそうにおもえます。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-15 19:25
お帰りなさい。agapiさんのブログを見れないことは、ほんとに淋しくがっかりの日々でした。カムバック、おめでとう!また無理せず更新してくださいね。恋するフォーチュンクッキーを見ながら、泣き笑いしています。夜になるとシェリーがいないことがまだ淋しく、慣れていません。そんな中、愉しいダンスを見て笑ったりしながら泣いたりして忙しいです。でもやはりagapiさんのページは最高です。何回もみたいです。   ケファロニア島を統治したロベルトさんは、賢かったですね。いいやり方だと思います。悪徳政治家の顔みました。ごっつくなんだか、凄みがありますね。敵わないなぁ。・・清潔な感じの人がタイプですからして。ところで、足袋ソックスを下さった方、素敵ですね。素を晴らして素晴しい、素晴らしくて敵わないから素敵なのだ・・・なんて深い言葉。井上ひさしさんってなんて素敵。私は、自分のことを素敵だとかという視点で考えたりすることはとんとありませんでした。これからは、少しでも、表情や、声の出し方など自分を出来るだけ意識して、すごせたらと目から鱗でした。    
Commented by agapi at 2017-10-16 09:13
genova1991さん、恋するフォーチュンクッキーがちょっと前の歌ですが、何かちょっと遅れると、ずっと前のことに思えます。
わたくしは時代遅れで、みんながあっち向いているときに、反対側を見ていたりしします。
このダンス一人で踊ってユーチューブに上げていたかもしれません。
Commented by agapi at 2017-10-16 09:13
sheri-sheriさん、戻りましてございます。
一所懸命注意して歩いていても、何か、抜けてることが多く、年だなぁと思うことが多いです。
細かいことを大雑把でやって来たので、いつも外歩きは注意に注意を重ねて、ボケないようにしたいと思います。
AKB48の歌はこれが一番好きです。なんか楽しくてみんなで踊れていい感じです。体操用の曲にします。
素を晴らして素晴らしい、、やっぱり作家はすごいです。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-28 20:29
ほんとですねぇ。・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ギリシャで着物の話をちょっと、、。 痩せたい! >>