喫茶店「ト・カフェニオ」

この屋外の喫茶店はト・カフェニオ(To Kafeneio/Το Καφενείο)という。
ここはトリオドン通りとエピハルム通りの角にあって、テーブルや椅子がカラフルなのですぐわかる。カフェニオあるいはカフェニオンとはギリシャ語で喫茶店の意味だ。
この喫茶店はそれを店名とし、レストランもやっている。美味しいらしい。
f0037264_20351701.jpg

残念ながら、わたくしはこの店で食事もコーヒーもしたことはないのだが、好感が持てる店である。いつも通過している。近所の猫たちもなぜか勝手にやってくる。ひょっとしたら野良猫なのかしら? 穏やかにウロウロしている。客に張り付いていないところがすばらしい。 
f0037264_20375504.jpg


いろいろ猫も暇でほかの猫と誰かとおしゃべりに来るのかなぁ?
きちんとお座りをして世の中を見ているのかな?
本当は猫に誰かが化けていてニンゲン調査を行っているのかもしれない。
f0037264_20380845.jpg

ト・カフェニオの情報 
Phone: +30.210.3246916
Address: 1, Epicharmou Str. - Plaka
Hours: 10 am - 1 am Mon-Sun
HP→ト・カフェニオ(To Kafeneio/Το Καφενείο)



ロミオとシンデレラ
わたくし日本にいないので、紅白を見ることができないのだが、なんかネットで出場者を見て、別にもう見なくてもいいかな、と思った。現在の演歌歌手で一番なのはここには出ていないけれども小林幸子さんかもしれない。初音ミクの歌をカヴァーしたり、おたくサミットにも呼ばれたり、、、昔は小林幸子さんは別に何とも思ったことがなかったけれども、なんか今の小林幸子さんが素敵だなぁと思った。演歌の女王よりもラスボスと呼ばれた方が格好いい。ひょっとして今一番売れているオバサマ歌手かもしれない。

小林幸子さんの歌→ロミオとシンデレラ MV/doriko feat.初音ミク
        →【小林幸子 亜沙】吉原ラメント

歌が一番売れている人って、女性だと、初音ミクかな?と思う。わたくしはもう古くなったかもしれないが、「ロミオとシンデレラ」がけっこう好きで、初めにこのタイトルは何?と思ったけど、歌いだしの「わたしの恋を悲劇のジュリエットにしないで…」ところがいいかもと思った。

あおい君とりりりちゃんの踊りが可愛らしくて楽しい。このりりりちゃんがおたくサミットか何かのイベントに一緒に登場して、「小林幸子さんの歌を生で聴いて、歌がとても上手で、鳥肌が立ちました」と感想を言っていた。


幸運のシンデレラは悲劇のジュリエットよりもすっといい。

わたくしのシンデレラに関するお話 
昔々の10年まえくらい、経済難民でやって来た南アジアの男たちがいた。今もいるけど、、日本にとても親しみを感じている人々だった。その人たちに、何かのときにシンデレラの話をした。彼らの国では西洋のおとぎ話などの絵本は売っていないし、小学校は行ったらしいが字は読めない感じだった。主に先生の牛や馬の世話をさせられたらしい。まずそのような本など読まないし、絵本が発達してもいない国だそうだ

彼ら(30代)が言うには、
「シンデレラはお城に行きたいと思っちゃダメ!」
「女の子がふらふらといやらしい!」
「たとえ継母だとしてもゴハンをくれたんだからまし!」
なのだ。 

彼らの父親には後妻ではなく、妻が複数いた。その中には早世した妻もいる。その残された子供たちは父親のほかの妻によってないがしろにされてしまう。しかしシンデレラの継母はゴハンをくれたのだから悪く言ってはいけないらしい。シンデレラの辛いのはわかるが人生は厳しいのだそうだ。そんな娘がふらふらしていたら、家族の手によって名誉の殺人になる。わたくしにとってシンデレラってそういう話で受け止めたことなかったので驚き!
 

この紅茶が美味い 
わたくしは基本コーヒーや紅茶は自宅で飲むのが好き!
先日というか昨年末、わたくしの秘密基地としている喫茶店で、わたくしはエチオピア産のフィルターコーヒーを飲んだ。とても美味しかった。そのときにお友だちのメロンさんがブレンドされた紅茶を注文した。茶葉とりんごとシナモンがブレンドされたもので、本格的な淹れ方で、テーブルに運ばれてきた。なんだかものすごき美味しいだろうというのは見ただけでわかった!メロンさんはあまりにも美味しかったなので、そのブレンドされた茶葉を大袋で二つ買って帰った。わたくしもその時に大袋入りの茶葉を買っておけば良かったと思って、後悔した。

そんなとき、ギリシャの大型スーパーマーケット「AB(アルファヴィータ)」で、
ティーバッグのシナモンとリンゴ入りの紅茶を発見した。
f0037264_18204109.jpg

AB(アルファヴィータ)のはリプトンのよりもやや安い。 
どちらも美味しかった! シナモンのスパイシーな感じが温まる。
わたくしはこれで十分満足だけど、これではだめという人もいる。
ピラミッドパックの素材がか化学繊維とか、香りをつけているだけかもとか、。
f0037264_18220689.jpg


今度は本格的な茶葉と紅茶用の茶器を購入して、相棒の杉下右京さんのように飲んでみようと思った。お茶もコーヒーも奥が深いなぁと思った。しかしわたくしは人に淹れてもらうもらうお茶が好きだ。なんというか自分の手で作ったのはいつもの味になるので、お茶やコーヒーを通じて、その人らしさが出て楽しい。




ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
    
[PR]
by agapi | 2018-01-25 06:59 | etc. | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2018-01-25 09:13
地面の上のにゃんこさん、ふっさーらで可愛いですね( ^∀^)
椅子の上のにゃんこさんは、いかにも洋猫といった色合いで
可愛いです。
ダンスのお二人さん、お上手でビックリしました。
ミクちゃんは、女性というより女声でしょうか?ヽ(*´∀`)

アップルフレバーティーは、普通の茶葉に
生りんごとシナモンスティックを加えた方が美味しそう( ^∀^)
Commented by umi_bari at 2018-01-25 17:09
外国のオープンカフェはお洒落ですね、猫たちも安心しているところがバグースです。そちらも寒いですよね。
Commented by agapi at 2018-01-29 06:58
genova1991さん、このあたりの猫は路地の奥の家で、
野良猫と飼猫の区別なくゴハンや水をもらえるので、
お客にはあまりねだらないようですが、ここは猫にとっても社交所のようです。
アップルティーをちゃんと作るとおいしいでしょうね。
茶器をそろえてみます。
Commented by agapi at 2018-01-29 07:01
umi_bariさん、ギリシャはオープンカフェが多いので、
勝手に猫が集合します。
このお店は飼猫と野良猫のミーティングポイント状態です。
Commented by sheri-sheri at 2018-01-29 18:41
絵になるカフェですね。お花も素敵。にゃん子も絵になって。・・・シンデレラの見解、おもしろいですねぇ。・・・現実に童話より怖い国が現在も存在していますからねぇ。・・家族によって殺されるという女性の悲劇。・・シナモンアップルティはちょくちょく作ります。リーフとリンゴ、そして粉末のシナモン。時々蜂蜜も入れてます。寒い冬の朝、飲むと元気でますよ~。
Commented by agapi at 2018-02-07 19:25
sheri-sheriさん、シンデレラとかは普通に情操教育に役立集うわだと思っていましたが、世の中いろいろで、何でも自分たちと同じではないのだなぁと思いました。
コーヒーもおいしいですが、お茶も奥が深いなぁと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハドリアヌスのセルフ番犬のノラ君たち 早く店の人が来るといいね!! >>