2018年 02月 07日 ( 1 )

ハドリアヌスのセルフ番犬のノラ君たち

アテネのハドリアヌス図書館遺跡はローマ時代に建設されたものである。
この遺跡の見学終了時刻になると、3匹のノラちゃんたちはセルフ番犬をする。
f0037264_06100370.jpg


門のところの大理石にゆったりくつろぐノラちゃんたちをフェンスの外から
眺めている旅行者たちが結構いる。3匹はそれぞれ穏やか中をしている。
f0037264_05361651.jpg
 

それぞれのノラちゃんのすわる位置はほぼ固定されている。
ひとりでいるよりふたり、ふたりでいるより三人、なんとなく心強い。
f0037264_06113682.jpg


WapaneseとWeeaboo

ワパニーズとウィアボゥ或いはウィアブゥ(weeaboo)という人々が海外にいて、そのレベルは親日家の域を超えるているらしい。ちなみに日本だいすきなニッポンオタクを wapanese geek という。
詳細はこちら →Wapaniese/Weeaboo

海外にはアニメなどで日本のサブカルチャーなどが大好きな人が多い。海外のほかの人たちは日本が好きとか嫌いではなくて、生活の中にテレビやカメラや車があって、いつの間にか日本が作り出すものに囲まれている。そして日本製にこだわる。

 
イタリア製の炊飯器
わたくしは日本人だが、家の中はテレビやカメラなどは日本製で、ギリシャに住んでも日本と同じように生活している。しかしながらわたくしの炊飯器がイタリア製なのがすごい!昔は高性能な象印の炊飯器を使用していたのだが、夏になると突然ブラックアウトがあったりして、壊れてしまった。イタリア製の炊飯器は壊れない!スイッチ入れたら、炊き始めるというだけ!何も難しい動作はない!ああ楽だわ!しかも炊いているお米がイタコマチ(イタリア産の秋田コマチ)すごい!
スペインで水田で日本米を生産しているらしい!ギリシャも作れ、ギリコマチ!と思う。最近アテネの朝市で普通に日本のリンゴ富士や大根もならんでいたりする。


HIKAKINの斎藤さんが面白い 

ヒカキンさんの動画を時々見ていたが、最近はよく見るようになった。
最後のじゃんけんが良いね。最初はブンブン、じゃんけんぽん!
人柄を感じる動画→ヒカキン握手会でまた大暴走www【福岡】 

斎藤さんというゲーム?アプリ? 
なんだかわからないけどガラ系のわたくしには謎の世界だった!
 

Thank you!にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
       
[PR]
by agapi | 2018-02-07 19:21 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(8)