カテゴリ:世間話( 81 )

ヘラクレス温泉のワンちゃん テルモピレス

この滝は熱いお湯だ。ここはテルモピレス「熱い門」という場所。
f0037264_18141899.jpg


アテナ女神がへーバイトス神に頼んでヘラクレスのために作った温泉。
f0037264_18211948.jpg


歴史的にはスパルタ王レオニダスと300人の兵士とペルシア軍の戦闘の地。
f0037264_18172351.jpg


温泉から数百メートルのところのレオニダス王の記念碑がある。感涙。
f0037264_18244328.jpg


温泉に野良風味のワンコがいて、不法商売している東欧人に懐いている。
f0037264_18122081.jpg

 
近代になって作られた温泉保養所にイスラム難民の施設になっていた。 
f0037264_18140451.jpg

なんかもうテルモピレス(あるいはテルモピュライ)の古戦場のある温泉付近はちょっと危険かも。なんかもう自然の湧き出る熱いお湯のところに、難民ウロウロで温泉でリラックスできない!腰痛を治そうと思ったのに!この自然温泉のフェンスのそとでは東欧人が、オリーブオイルだのお菓子だのを売っているが、食品販売許可書がない人からは買えないと思うけど、間違って買う人もいるのかな?

テルモピレスの近代に建てられた温泉保養施設は20年以上も使用されなかったが、このほど難民のための収容施設となった。この保養施設からふつうに散歩して外へ出てもOKということなので、近隣の村まで難民は散歩する。なんかその中に村の家々の立ち並ぶ細い道を隈なく難民の若者が歯を食いしばって握り拳で歩いているのだが、非常に怖い。また陽気そうに見える若い二人の難民がコンクリートの塀に勝手に上がって、人様に家をじっと覗くのって、常軌を逸していると思うのだが、、。この風景はレスボス島の難民収容施設の周辺の村でも見た。なんで個人住宅の塀に上って、みんなで家の中を覗くのか不思議。不気味だった。わたくしは差別主義者ではないが、一般的にそのような行動をする人々を間近に見たことがないので、警戒してしまう。

レオニダス温泉の湯本、そして川もお湯で、誰もいなくて、いい感じだが、なんかもうここにも難民と思うと、温泉入浴をあきらめざる得なかった。
 
- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by agapi | 2017-04-23 19:10 | 世間話 | Comments(2)

野良犬のサラは元気、そして日本のおもしろい動画を発見!

サラはこの頃アクロポリスの北に来るのは忘れる。
しかし1週間に2度くらいぐらいは思い出したように来る。


f0037264_06413814.jpg


南側にあるアクロポリス博物館の入口で爆睡している。
ゴハンはアクロポリス南の猫給食の人にもらっていると聞いた。
猫給食の人たちおそらく猫愛護団体のナイン・ライブスの人たちかな?

f0037264_06420441.jpg

 
ほかにもなじみのタバコ屋さんのお母さんとか゚娘さんに可愛がられている。
夏になると、犬の動物団体に連れていかれ、洗われて、予防接種もされる。
動物団体の人ってタフだなぁと思う。

f0037264_06421474.jpg



○復活祭が来る!
これから復活祭になる。16日の日曜日で、今年はギリシャ正教とカトリックが同じ日曜日になった。
田舎の人は羊の丸焼きを自宅の庭でやって、音楽を流して、庭でギリシャのフォークダンスをするらしい。
わたくしの一家はスコぺロス島に行くかもしれない。木曜日にアテネを出発しようかなと思うのだが、
いろいろ体調もあるので、どうなるか、その日にならないと分からない。行かないかもしれない。

○面白かったユーチューブ動画 
画面を張りたかったが、張って消されたら、楽しんでいる皆さまにもうしわけないし、わたくしが困るので、テキトーなタイトルでリンクした。
コント・迷惑なフェミニスト上司  
しゃんまさんのシショ―さん 
シューメーヒローコージョー

○昔ながらのパン屋さん プニカ ΠΝΙΚΑ
別におしゃれなパン屋さんでもないので、パン屋さんの棚はこんな感じ。今どきのファッショナブルな雰囲気は全くない。
f0037264_18034704.jpg


ここに古代のパンが置いてある。ゼア・プソミと言えば出してくれるが、キロ売りのようだ。ギリシャ語でゼアは英語だとスペルト、ドイツ語だとディンクルという。わたくしは丸ごと買う。しかし売り切れているときもある.ゼアというの古い品種の穀類である。

f0037264_18041624.jpg



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
   
[PR]
by agapi | 2017-04-12 18:30 | 世間話 | Comments(6)

なんとなくマリー・アントワネット

マリー・アントワネットの肖像画を本やテレビ何枚もみたことがある。ものすごく美しい人で、ファッションセンスがあって、華やかな人だと思っている。実際のマリー・アントワネットについてはあまり調べたこともなく、あの大好きな漫画「ベルサイユのばら」だけを熟読して、あれがすべてだった!
肖像画を見るたびに興味深いのがマリー・アントワネットのヘアースタイルである。あの盛ったヘアースタイルがすごいと感動していた。中でも船盛りしたヘアースタイルを昔見たことがあるのだが、ネットで探したがまったく見つからなかった。マリー・アントワネットの体重がどこにも書かれてなくてとても残念だ。おそらく45キロくらいかなというのがわたくしの推定だ。実際はマリー・アントワネットは美人というわけではなかったが、魅力的であった。画家たちによって肖像画は美しく華やかに描かれている。

それとマリー・アントワネットと言えば、マリー・アンコロネットを思い出す。つちだよしこ先生の「つる姫じゃー!」というギャグ漫画に出てくる。つる姫の城にお友だちのマリー・アンコロネットがやってくる話があって、衝撃的だったことを覚えている。マーガレットだったか、りぼんだったか、なかよしだったか、少女フレンドだったか、花とゆめだったか、漫画雑誌のどれかに昔連載されていて、大ファンだった。


 
マリー・アントワネットについての動画を見つけた。なんか面白かったのでここに張ってみる。
すばやく学ぼう!歴史人物伝 「マリー・アントワネット」秋吉聡子 倉山満【チャンネルくらら・3月12日配信】


ウィキペディアより抜粋
マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・ドートリシュ(フランス語: Marie Antoinette Josepha Jeanne de Lorraine d'Autriche, 1755年11月2日 - 1793年10月16日)は、フランス国王ルイ16世の王妃。フランス革命中の1793年10月16日に刑死した。
さらに詳しく→ wikipedia マリー・アントワネット 
Vigée-Lebrun Marie Antoinette 1783
○ファッション・リーダー
当時の貴族女性は、相手が驚くようなヘア・スタイルを競っていた。アントワネットも王妃になってまもなく、ローズ・ベルタンという新進ファッション・デザイナーを重用する。省略…ベルタンはアントワネットのために袖や長い裳裾を取り払ったスリップドレスをデザインしている。(スリップって現在の女性も普通に持っている下着である)。
○容姿
身長は154cm。[要出典] 裁縫師のエロフ夫人の日誌によると、ウエストは58~59cm、バストが109cmで、当時のモードに合った体型であったとウィキペディアにあった。

王妃とか女王とか、、、ささやかな感想
なんか何も書くこともなかったので、気になったことをつらつら書いてみる。
いろいろ調べていたら一番奔放で豪傑な女性ってロシアのエカチェリーナ大帝(2世)かな?と思った。
外国人の皇后だったのに、夫の皇帝を廃位させるわ、暗殺するわ、皇帝の血のつながってもいない愛人との息子を次の皇帝にするわ、そして愛人の子供をどんどん生むわ、ものすごいんでびっくりしてしまう。彼女の孫のニコライ1世には「玉座の上の娼婦」とまで酷評される始末であったという。中世で宗教も厳しいのにねぇ。



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
    
[PR]
by agapi | 2017-03-22 22:20 | 世間話 | Comments(6)

カメラが命!


わたくしが野良猫さんとしゃべっていたら、飼犬君に凸してきた。
f0037264_22405016.jpg


リード無しの飼犬が野良猫を追い回すので説教してみた。ヽ(`Д´)ノプンプン。
f0037264_22561873.jpg

 
カメラ紛失
カメラをなくした!、、と思ったら、、見つかった!
わが子のようにかわいがっていたキャノンのカメラが消えた。
わが子に申し訳ない。どこに置いたのかも思い出せない。
ほんとうにもう、カメラちゃん、ごめん!
二番目の子がニコンで、コンデジ、、ピンク色でかわいいけども。
ほかにパナソニックのビデオがある。

アルツハイマーかな?
スリかな? 

目の前が真っ暗になった。
なんか家の中にもありそうな気もするし、、。

最近のことだが背負っているリュックから物を盗まれたこともある。
その時は日本食品のラーメン、こくまろカレー、カップヌードル、黒飴など。
それはスリだったのだが、、。
このごろ自分の人生に気合が入っていないと思う。
カメラについては、アルツ?スリ?で相当に悩み、落ち込んでしまった。

しか~し、突然キャノンが見つかった!
家人の車に乗せてもらったら、わたくしの座席の下からキャノンのカメラが出てきた。
もう、もう、うれしくて、うれしくて、、、。
物にも魂が宿っているとわたくしは思うので、また会えて本当にうれしかった。
また、歩き回って、バンバカ、バンバカ、写真を撮るぞーと思った。
画像や映像は美しく取れないが、事実を撮影していくのが目的。
腰痛は軽装で歩いているときは何も感じないが、寝起きが一大事なのだ。


ビデオカメラとユーチューブの使い方

詳しい方いたら、教えてほしい。
自力で動画は何本か上げたが、なかなかうまくはいかない。
オバサンだけどユーチューバーやろうかなと考え中。
どなたか詳しい方とかやりたい方とかいませんかね。
風景を撮影するので、ヒトやおしゃべりではない。


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
   
[PR]
by agapi | 2017-03-16 20:00 | 世間話 | Comments(9)

陸ガメとか、顔文字とか、腰痛とか、、。

カメさんたちってどんなニオイがするのかな?食べられるのかな?
f0037264_22564459.jpg


クンカ、クンカ、ワタシラの食料にはなり得ない生きもんだわ。
f0037264_22571969.jpg


さっきも言ったけど、恋愛禁止ね。 カメ人口増やさないでね。
f0037264_22581703.jpg


アンタラが増えるとアンタラの食糧危機になって困るよ。
f0037264_22584179.jpg


仲睦まじいけど、なんだか、全然、うらやましくないわ。
f0037264_22590095.jpg

ギリシャ陸ガメさんの話
ギリシャ陸ガメさんたちはオレンジの落ちた物や葡萄の葉を今のところ食べてるのだ。
ある日陸ガメさんが「食べ物がないので何かくれ!」とものすごい速さで、
わたくしのところへ来たので、びっくりしたことがある。なんか驚いて腰抜かした!
それで街路樹のオレンジをもいでをあげたことがある。

それから他の陸ガメさんが、猫の真似して、フェンスの庭の中から出ようとして、
ひっくり返っていた。自分で起き上がれるだろうと思ったら1時間もそのままあおむけだったので、
枝おろしされたされた粗大ごみから棒を見つけて、突っついてもとに戻してあげた。
フェンスを張り巡らされた庭の中にいたので手が届かなかったので、
長い棒でひっくり返してあげたのだった。一日一善!

顔文字について  
( ^^) _U~~。PCの文字変換にも入っている。エーと入れると、Σ(゚Д゚;エーッ!、が出る。
日本には顔文字というのがあるのだが、意味が分からないもたくさんある。
今は勉強中だけど、こんなブログ記事があって、あれまぁと思った。
米国「もうやだこの国w」 CIAが日本の顔文字を集めていた事実が話題に

大雨が降ったので
ベランダを掃除した。あまりにも大粒の雨だったので、傘を差しながらもモップで端々をきれいに磨いた。
鳩の落とし物が無数にあったのだが、大粒の雨とともにきれいになった。ああ気分爽快!
こんなことをやっているのはわたくしくらいかな?と思ったら、ご近所さんもやっていた。
水道料金の大節約なのだが、まぁここで節約できたとしても、どこかで無駄遣いになる。
人生って、わたくしにだけ厳しい!と思う今日この頃。

腰痛 
5日間連続の注射で、ちょこっと治ってはいるが完治していない。
医者に行き、5日間の注射を受けるように言われ、
近所の薬局の薬剤師さんから注射をしてもらった。
薬関係はすべて薬局なのだが、注射もかぁ、と思った。
うちの近所の薬剤師さん、物凄く、注射が上手で、感動した!
そして注射終了しても、腰痛が完治していないので、
もっと精密検査を受けようと思い、メトロポリタン病院へ出かけてみた。
まだ結果は出ていないのだが、これから自分の体を大事に使っていこうと思う。

イタコマチ
日本のアキタコマチをイタリアで作っているらしい。
アキタコマチだけど、イタリアで作っているからイタコマチという。
なんか世の中いろんなものがあるんだなぁと思った。
わたくしはギリシャのエヴィア島産のシイタケを買っている。
ときどきAB(アルファ・ヴィータ)というスーパーマーケットで帰る。
それからわたくしは買ったことがないのだがっクノールとマギーで、
インスタントラーメン風なものを作っているようなのだが、まだ買っていない。
あの日本の大根も見かける。

- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2017-03-13 06:15 | 世間話 | Comments(9)

なんとなく人生の反省会そして腰痛の苦しみ

ギリシャ陸ガメの夫婦がいるんだけど、なんでよ?
f0037264_20005113.jpg


ここはさ野良猫ガーデンだから、アンタラの居場所じゃない。
f0037264_20021142.jpg


恋愛禁止ね! カメにはカメの愛の世界ってか、きもいわぁ。
f0037264_20045620.jpg


ワタシの昼寝場所で、愛を語ってるんじゃない、つーの。
f0037264_20235861.jpg

インフルエンザで腰痛で辛い日々
椅子に座ったり、歩いたりするときに何も感じないのだが、ベッドから起き上がるときに激痛がする。
インフルエンザで3週間、腰痛で10日間、やれやれ。医者にも行った。電気毛布禁止!
なんかもう右手は手根管症候群で、腰痛で、人生が暗い。もっと光を!そんな感じである。
とにかく起き上がるのに約5分ほどかかる。一人で起きあがるのだが、激痛がは走る。
誰かの手を借りるのは恐ろしい。思い切り持ち上げてくれて、余りの痛さにソクシしそうになった。それで一人で時間をかけて起きる方が身の安全で、人の手助けが恐怖だったりする。

体力づくり
困った腰痛なのだが、歩いているときには痛みを感じないので、ダンスをやっている。
せっかくなので、ブルーノ・マーズさんの24カラット・マジックでテキトーに踊っているのだ。
まぁこの曲は世界中の人がそれなりの振り付けで踊っているので、動画がたくさんある。
わたくしにできそうなのを探して、見つけた。
たった2分46秒なのだが、踊った後でヘトヘトになる。
ダンスって楽しい。こういうのをアクロポリス背景で踊ってみたい!


人生の反省会
毎週 わたくしは友人たちと人生の反省会をやっているのだが、集まったのが4人くらい。
なんかもう、年を取るといろいろ具合いが悪くなって、静養中で来れない人もいる。
わたくしも今週と先週と先々週はインフルエンザのためお休みした。
わたくしはみんなに会えるだけで幸せ!日本人が少ないギリシャだし、気心知れている人といると安心する。年を取って一人ぼっちになったら、みんなで暮らそうね、と話をしている。すると、みんな、うんうん、という。なんかそういう気持ちだけでうれしい。だけどよく考えたら、わたくしがとりあえず年少なので、強い精神力でいないといけないので、みんなのんきでいてねと思ったけど、がんばる。

まぁ反省会というのは、ほぼお茶会で世間話なのだが、
だいたいネットの世間話とか化粧とかオシャレの話をする。
ネット用語で
wktkというのはワクテカということで、わくわくして興味津々のことらしい。
pgrというのはプゲラということで、ぷっと噴き出して笑うことらしい。
orzは激しく脱力する意味らしい。
なんかもう2チャンネルなどを読むとよくある。2チャネルの修羅場の話を読んでしまう。
ユーチューブで、「人生は優柔不断」などというのをぼーっと読み続けてしまうことがある。

さて、ギリシャの経済危機で難民問題があるのだが、「わたくしたちはなんかのんき」だ。
みんなでどら焼きや高級御煎餅を食べた。それからお手製の炊き込みご飯のおにぎり、みたらし団子とあんこの団子、などなど。ギリシャの中で日本をやっている。
 
- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2017-02-28 19:45 | 世間話 | Comments(8)

21世紀のオバサンはカッコヨク。

敬うというか、なめんなよ。


左 #2「敬老の日」/HIDALI #2 "RESPECT FOR THE AGED DAY

この動画の下のコメント欄に「すんません、なめてました…」というのがあった。
日本はカッコイイ国。その大人たちもやっぱりカッコイイと英語でのコメントもあった。


(アテネのリカヴィトスの丘)
f0037264_07052149.jpg



ロレアル大好きなのに!
わたくしはロレアルが大好きなのだ。が、どうも買う気がしない。
ロレアル・グリースのサイトを訪問してしまったのだ。
いやぁ、あれを見なかったら素直にお買い物を楽しんだことだろう。
わたくしはロレアル・ジャパンもロレアル・フランスもロレアル・UKも見る。
そこに驚愕の事実を知ることとなった。
ギリシャ以外はモデルさんがあか抜けていた。お顔も爽やかさっぱりしていい感じ。
ロレアル・グリースのサイトにまず最初に出てくる女性がエレニ・メネガキさんだった。
ドキンパツの美人さんで、テレビのワイドショーの司会者である。
わたくし別にこの方が嫌いなわけではないし、まぁどうでも良くて、
あまり彼女のことを考えたことがなかった。
雰囲気があまりにもアハ~~ンというか、ウフ~~ンなのだ。
ロレアルのギリシャのモデルさんたちとはかなりの違和感。生臭いのかも。 
まぁそのサイトをみればわかる。生臭いを英訳するとセクシーかも。
ドキンパツのオバサンがワタシがドキンパツに染めました!という感じで出てる。 
ロレアルの店頭に行くたびに、あの生臭いドキンパツを思い出して、購買力をなくす。
あっ、エレニさんのファンの方で気を悪くなさった方がおられたら申し訳ありません。

(赤猫アモーレミオと黒白猫ロレンチョー)
f0037264_07063024.jpg



わたくしの誇らしくも偉大なる友人の話
友人のメロンさんのお孫さんが公立病院へ入院していた。
この経済危機の煽りで病院の病室の手入れが行き届かず、
病室で過ごすのに廊下に電気が切れていたり、
トイレのドアノブがきちんと閉まらなかったり。
荒廃ここに極まれりという感じだったという。
小児病棟のお孫さんだけでなくほかのお子さんたちもかわいそう。
早速、ホームセンターへ行き、新しいドアノブと電気をいくつか購入し、
目につくところは改修してきたそうだ。さすが日本人。とっとやる。
まぁこのようにしてあげたとしても病院側は修繕の係が予算の関係で云々だし。
メロンさんは誰にも感謝してもらおうとは思ってはいないので
誰にも何も言わなかったようだ。どうせ誰も気が付かないだからね。
わたくしも入院のときはバッグに工具を入れておこうかと思った。


(明日も雨かな?)
f0037264_07070044.jpg


マークアンドスペンサー
わたくしはマークアンドスペンサーで衣料品をよく買う。
一番買うのが下着である。丈夫である。
先日やっぱりこの際デカパンを買おうと決めた。
あまり大きくてもしょうがないので、上から2番目にしてみようと選んだ。
商品を持って並んでいると、わたくしの後ろに立っておられたマダムが
一所懸命英語で「あなた、サイズをお間違えでは?」親切におっしゃってくださった。
いえいえ、これでよいのです。今回は大きいの買うつもりでしたから。
わたくしの支払いの番になって、店員さんが再び
「買った後で中身を空けて戻すということはできませんが、これでいいのですか?」
大丈夫です。これでいいのです。
これって4Lとか5Lらしい。ああ楽しみ。腹巻兼用だし。
これを洗濯してベランダに乾すとまるで枕カバー。すんごいんだわ。


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by agapi | 2017-02-08 07:44 | 世間話 | Comments(8)

ゴージャス、元気?

ハーイ、ゴージャス! (^o^)丿
なんかもう、暑い日が続いちゃってもう、生きていくってたいへん。
PCを入院させて、普段使わないPCで書いてる。

下の写真のドレスみたいな、簡単服みたいなのがある。
それのウエストのところにのラーメンマークのような文様に注目。
f0037264_23051885.jpg

それの文様は古代ギリシャの神殿の壁、陶器類、彫像の着ている衣服の縁取りにもある。かれこれ紀元前700年よりも前からあったようだ。ちょっと正確にはわからない。ちなみに白い大理石像は色が取れて白い。元々は極彩色で、日光東照宮やか平安神宮の状態。そのマークに話を戻せば、日本だとラーメンどんぶりの縁取りっこになってる。

右手のギブス、夜眠っていると、ギブスのせいで、苦しい夢を見てしまう。
夢の中で、右手から肘までせっかく超合金になったのに、
ロボコップに応募しないのはずるいとか怠け者とか皆の衆に言われた。
夢の中では本気なので、すごく傷ついてしまった。落ち込んで疲れた。
わたくし、夢の中でも、何もしない人なんだなぁと思った。
もう生きてるだけで精一杯なので、体力も精神力がものすごく弱い。

f0037264_05462839.jpg


夏の休暇に遺跡を回るのだが、右手右肘下のギブスが取れてから、どこかへ行く。
まぁ、休暇って言っても、毎日がほぼ休暇のような生活をしているので、
どこにも行かなくてもいいかなぁと思う。しかし優雅な生活からは程遠い。
我が家はわたくしの骨折の所為で、掃除をしていない。
だから、汚部屋で汚台所で、困ったものである。毎日が休暇なのは骨折の所為。

ハーイ、ゴージャス! 朝起きて、顔洗って、鏡を見たら、自分に言ってる。
まぁ、あんまり元気にならないけど、ほんのちょっと元気になる。ぜひやってみて。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ  

[PR]
by agapi | 2016-08-10 06:14 | 世間話 | Comments(8)

ビデオざんまい、、メイクの、、。

ハーイ、ゴージャス!
この挨拶、気に入っているの。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつものPCが入院中だったので、ほかのPCで動画ばかり見ていた。
昔は政治社会とか見てたけど、今はメイク、日本の踊りが面白い。
アメリカ人のメイク動画と坂東玉三郎さんの歌舞伎舞をずっと見ていた。
ザブリナさんというアメリカのユーチューバーのメイク動画が気に入っていて、
彼女の動画の最初の挨拶が、ハーイ、ゴージャス!なのだ。なんか元気が出る。

○ザブリナ(Zabrena)さんの動画
これを参考にしてドッラグストアで売っている化粧品を決めたいかなぁ。彼女は自分でつけていて時間経過で、どうなったか見せてくれてすごいと思った。
Frugal Fridayz | BEST Drugstore Sweat-Proof Summer Makeup FAVS


○カーリー(Kallie)さんの動画
マスカラ、わたくしは使用しないけども面白かった。ほかにもマスカラの動画バトルが1から3まであるし、ファンデーションやBBクリーム、コンシーラー、マットな口紅などのバトルもあって、参考になった。メイベリンだけのバトルは面白かった。彼女は高校生の時から愛用しているので、とても詳しい。結局、彼女はメイベリンの青のロケットが良いという。
But First, CoffeeーBattle of the MAYBELLINE Mascara


疲れやすいわたくしだけど、ハーイ、ゴージャス!と自分に声をかけて、ちょっと元気出して、楽しい気持ちを大切にしたい。

マスカラはラロシュポゼのを使っているのだが、ウォータープルーフではないせいか、パンダ目になるので止めた。ひょっとしたらつけ方が悪いのかもしれない。
しかしラロシュポゼの基礎化粧品は超快適である。特にターマル・ウォター!シュッと顔にちょことかけて、ピタピタ手で軽くたたく。ティッシュで吹き取る人もいるらしい。BBクリームはすごいカバー力だし、CCクリームは持っている。BBのほうが好きかも。ユーチューブにラロシュポゼの動画もある。

わたくしにとっては化粧はボケ防止なので、やり続けるが、BBとかCCで、SPFリップクリームをつける程度だと思う。所詮不器用だしね。

カラーペンシル、あのウォータープルーフの、、あれね、つけると、なんとなくポロポロと落ちてきてしまうような気がする。特にSEVENTEENという会社のもの。まぁ、べっちょり付けたからそうなったかもしれないし、あまり化粧なんて気にしていなかったので、このごろ注意深くなった。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ  
 
[PR]
by agapi | 2016-08-02 07:22 | 世間話 | Comments(6)

ウォータープルーフのカラーペンシル

アイラインはいつまでも黒というのは昭和の化粧かもしれない、、というか、アイラインは黒だとしても二重まぶた内は明るい色のアイシャドーを使用し、二重の線の上からそれよりやや濃い目の色でラインをうっすら作りダブルラインにしてデカ目を作るのかなぁ。

オレンジとブルーの化粧がとても斬新でさわやかなブルジョア化粧品の動画。
下のブルジョアの公式サイトのメイク動画が素晴らしい。騙されたと思って同じようにやって見ると、日本人の場合は違う効果となり、ややデカ目になる。
 

Bourjois Paris

ブルジョア化粧品は日本から撤退してしまったらしい。2014年頃だったかな?
アイペンシルやアイシャドーなどの豊富でカラフルで、なんか入れ物が可愛いなぁといつも思っていた。高くはないけど安くもない。いろいろ化粧品会社の動画サイトを見たけど、わたくし的にはブルジョアが可愛いなぁとか思ってしまった。

ウォータープルーフのアイシャドーはないがウォータープルーフのアイペンシルが存在するので、夏に化粧したい人はそれを使えばよいと思う。しかしギリシャは超暑いので、外歩きは日焼け止めと口紅くらいが安全かもしれない。化粧が流れてマスカラに汗が流れと真っ黒な涙を流した状態になりかねない。ウォータープルーフのマスカラもあるがどうなのかなぁ、、。

ウォータープルーフのアイペンシルの色が豊富でカラフル→ CONTOUR CLUBBING WATERPROOF
ウォータープルーフのマスカラ、胴体に鏡が!→MASCARA VOLUME REVEAL waterproof black
こういうリップスティックも素敵かも→ ROUGE À LÈVRES COLOR BOOST
 
動画に出てきたマニュキア→1 SECONDE
動画に出てきた白いパウダー→POUDRE SILK EDITION TOUCH UP
動画に出てきたマットのパウダー→MAT ILLUSION 

ウォータープルーフのアイペンシルはセポラというのかセフォラでもあるし、セヴンティーンコスメティックスにも色が豊富にあるみたい。日本ならロレアルパリにいはあるのだが、ギリシャのロレアルにはなかった。

ここだけの話だが、メイク動画の再生数は、日本人のユーチューバーの上位10人くらいの方のほうが、何百倍もあるようだ。それに彼女たちのほうがお化粧が上手だというか、すごい技術力で、素顔も可愛いし、話も面白い。

なんかアメリカで有名化粧品会社の各主催サイトは面白くないし、日本のユーチューバーのメイク動画の再生数の足元にも及ばないのに驚いた。
このごろがフランスやギリシャやアメリカの個人のメイク動画を見ている。それはそれでとても面白いので、再生数もすごい。

ギリシャの大型化粧品店のホンドス・センターに行きたいなぁ。今骨折中なので、自宅警備員をしているところ。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ  

[PR]
by agapi | 2016-07-12 18:30 | 世間話 | Comments(6)


まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

サラの1日の過ごし方とと35億
at 2017-06-27 22:55
エクソシストとか、陰陽師とか..
at 2017-06-26 21:15
お掃除は苦手だなぁ。
at 2017-06-07 02:42
なんとなくポンパドール
at 2017-05-26 08:45
前途多難のダイエットと美白!
at 2017-05-05 00:07

リンク

お気に入りブログ

てるてる教団伝言板
お散歩アルバム・・文句な...
ラテンなおばさん
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
あたたかみのある生活
ちょっとシニアチック W...
Casa de NOVA...
日々のことども
どっこいSHOW
ギリシャもの語り
日々けせらせら(^。^)
海の上のピアニスト
沖釣り≫≫甲子丸の釣果しゃしん
**おやつのお花** ...
続・まりおの部屋
代官山だより♪
ねこてんし
mimi wo sumasu.
冷静と情熱のあいだ・・・
ぶるにゃん日記
ワンにゃんgoke屋敷
こかそーら?
月の時間
マリーあんころネットの部屋
時々つばらつばら
タミコ14歳 現役引退 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
維摩と語る
美味しいちっぷっぷ
ゆるり日乗
もずくのきもち
Betty The Dog
黒猫の山集り 焼き絵師K...
Zompees
EMPTYNEST
豆千代モダン 新宿店 Blog
Cheminee de ...
Day by Day
霧島の森よりキルトととも...
続・感性の時代屋
バリ島大好き

カテゴリ

野良犬のアルゴス
プラカ
シンダグマ広場
アナフィオティカ
アカデミア
遺跡と博物館の犬
ナフプリオ市
etc.
クレタ島
ニューヨーク
アルカディア県
古代(エレウシス)エレフシナ
ティノス島
ロードス島
ニシロス島
サモス島
カリムノス島
モナステラキ
メッシニア県
イリス(エリス)県
モナステラキ
クレタ島
ロードス島
サントリーニ島
ナクソス島
ミコノス島
ディロス島
世間話
ティノス島
時々着物
アンドロス島
セリフォス島
シフノス島
キトノス島
音楽
ケア島
お洒落な話
レスボス島
ヒオス島
スコペロス島

最新のコメント

sheri-sheri..
by agapi at 18:38
umi_bariさん、サ..
by agapi at 18:35
サラちゃん、お利口さんです。
by sheri-sheri at 21:31
genova1991さん..
by agapi at 18:36
sheri-sheriさ..
by agapi at 18:00
アガピさん、お久しぶりで..
by ぐらっぱ亭 at 20:41
Ghost plays ..
by ajeebmedia at 19:47
サラちゃん、本当に笑って..
by umi_bari at 23:04
古代人風のドレスを見ると..
by genova1991 at 16:27
可笑しいですね。アガピさ..
by sheri-sheri at 12:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月

検索

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧