カテゴリ:世間話( 81 )

このクロちゃんは空腹のときはよってくるのだが、
f0037264_05522895.jpg

観光客と歩いているときはわたくしを無視する。
f0037264_05550009.jpg


7月3日のオヒ(OXI=NO)の人たちの集会

とりあえずどんな人が集まるのか? 見に行った!
先日の6月30日のネ(NAI=YES)の人も見に行ってきたので、
両方レポートしてみたのだった。
f0037264_17131279.jpg
 
オヒの人たちは圧倒的多数で中年、青年、年金生活者が多かった。 
 
写真をぱちぱち撮影した。ビデオもまわしてみた。やれやれ、
先日のネ(NAI=YES)の人たちは美しい飼犬も見られたが、
こちらは野良犬が普通にうるさい中で昼寝をぶっこいていた。
ネの人たちの集会のときは国家議事堂前にいけたが、
オヒの人のときは人が多すぎて、もはやこれまで、
シンダグマ広場までは近寄れたが、国家議事堂まではいけない。
f0037264_17125527.jpg

ある男性が大きな声で、
「政治家がこの40年クソで、コネ公務員もクソ、
それ以外の3分の2の怒りだ!」 
と言うと、そうだ、そうだ、という声が上がっていた。
なんかもうこれ以上ここにいる人が集まりすぎで、
動けなくなって、帰れなくなりそうだ。
撮影中止して、帰宅することにした。
f0037264_17124324.jpg

わたくしは帰りにワインバーによって、
ロゼの小さな花と言うワインを飲んだ。
その後、地下鉄モナステラキ駅へ向かうために、
エルム通りを歩いたのだが、
国家議事堂とシンダグマ広場へ向かう人々で、
道が一杯になっていた。
 
どっちになっても、展望が見えないので、困ったものだ。
基本日本人なので、しょうがないとしか思えないけど、、、

そんなことを考えながら、エルム通りを歩いていると
美味しそうなソフトアイスクリーム販売の前に来た。
ひとつ2.5ユーロ、わたくしの前に、注文しているギリシャ人の御婦人がいた。
わたくしはアイスクリームのチョコとバニラの半々のが良いなぁ。 、
すると見ず知らずの御婦人がおごってくれた。
なんか申し訳ない、、

その後いろいろと胸詰まることを明るく話した。
そして

次ときはわたくしがアイスクリームを買ってあげる。
Την επόμενη φορά,θα σου αγοράσσω παγωτό !
ティン エポメニ フォラ、サ ス アゴラソ パゴト

彼女はにっこり笑って、
イエスでもノーでも結果が見えないわぁと言う。 
でもお互いに頑張ろうということになったのだ。 
悲しきかなわれら同人、、、昔の檀一雄の言葉を思った。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
[PR]
by agapi | 2015-07-05 20:59 | 世間話 | Comments(4)

わたくしはのんきだ!

野良犬サラは猫給食にちゃっかり参加する。
f0037264_03451141.jpg


猫たちは、サラががっついていると、にゃーにゃー騒ぐ。
f0037264_03452180.jpg
 
なんかもう、食べもの運びなんだが、
1日人60ユーロ引き出しで、金銭的なこともあるが、
荷が重すぎて足腰が痛む。
やれやれだわぁ、、

何しろ猫給食で始まって、今や犬も参加している。
食べものだけならいいが、水も運ぶ。
途中の売店でミネラルウォターを2本買い、
空になって足りなくなったら
近所の友人宅に行き水を補給をする。

猫の毛皮状態が良くないということで、薬も購入し、
飲料水容器っ毎回持っていく。
カリカリ大袋2、猫缶8、小パック袋ミート8、ミネラルウォター2 
飲料水容器(アイスクリーム大入りのもの)4、消毒テッィシュ1

猫好きなお年寄りが顔見知りの猫の具合が悪いとわたくしに言い、
薬を買ってくれと頼まれることがある。買って来てわたす。
お年寄りの頼まれると、よし!と思う。
わたくしのようなものでも、誰かの役に立つならうれしい。

失業してしまった方の猫にも、
猫の飲料水をもらって、お礼に猫缶と交換したりする。
これは節約なのである。

スーパーでミネラルウォターを買うと30セントだが、
売店で買うと1ユーロする。
飲料水は4本必要で、そんなに持てないので、2本購入する。
ボトルが空になったら、友人宅で2本の空ボトルに水をもらい、
お礼に猫缶48セントを2つ渡す。
近所の売店だと1本1ユーロなのでとても助かる。
本当にありがたいと感謝している。 
 
その日は6月30日であった。
f0037264_05235165.jpg

ユーロでいたい人たちの国家議事堂前で集会があるので行った。
どんな人たちなのだろうと思ったので行ってみたのだった。

始まりの頃行ったら、裕福そうなお年寄りばかりであった。
なんか普通の低額年金生活者たちはいないし、
若い人たちは失業者が多いので来るはずもない。
若い人たちはあまりいなかった。いたとしたら旅行者たち。
f0037264_05261485.jpg
 
 

人々はNAI(ネ=YES)という旗を持っていた。
ユーロにいたい人たちはNAIなのだ。
この集会に集まる日とはギリシャの裕福な人たちらしい。
その人たちは裕福な人とゴーデンボーイと呼ばれるている人たち。
そのようなことをギリシャ語の新聞で読んだのだが、
わたくしはアホなので読んでも分からないので、百聞は一見にしかず。
f0037264_05251880.jpg

ゴールデンボーイとはどういう意味か、、
ウィキペディアにあるのは映画とか音楽グループなどの記載はあるが、
新しい意味のゴールデンボーイはなかった。
ゴールデンボーイとはヘッジファンドだのポートフォリアだの
分からない言葉が並ぶ投資関連の職種の人のことらしい。
こういう人たちは税金をバンバン納めてほしい。
なんかもう怪しい!
f0037264_05242899.jpg
 
観光客がぱちぱち撮影していた。
そして集会の中でビールだの、スブラキだの、水だの、屋台があった。
わたくしはぐるぐるビデオ撮影と写真撮影をして30分くらいいた。
わたくしのいた時間内では裕福なおじちゃんとおばちゃんばかりいたが、
その後、ゴールデンボーイは来たのだろうか、、。
なんかもうこの集会に来た人数だけがユーロでいたい人だろう。

そのほかの自宅に大勢の声なき声のOXI(オヒ=NO)は
かき消されているかもしれない。
このユーロに残りたい集会のニュースをテレビで見ながら
苦々しく思っている人が多い、もう怒髪天をつく状態のである。

その怒髪天の人たちは
「テレビはクソで、ユーロに残りたいキャンペーンをやっている」
と言うのだ。


なんかもう毎日のテレビ討論会もすさまじく、
それを見ながら、明日はどっちだ! と思う。 
 
なんか憂鬱だけど、
上等な完熟トマトにフェタチーズに田舎パンに、
古代品種の葡萄から作る赤ワイン、白ワイン、
結局、貧乏といわれても、危機に瀕しても
毎日食べられるような気がするので、
お金がなくてもなんだかのんきだ。
このように思う人が多いかもしれない。

我が家の所有するオレンジ園7000平方メートルが
イピロス地方のアルタ県のヴラヘロナにある。
 
手入れはしていないが、オレンジは生り放題。
一応農業用水も引いてある。
オレンジは食べたい人が食べれば良いと、
村の人に言っているが、みんな作っているので、
ほしがらない。
 

 
-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-07-02 05:47 | 世間話 | Comments(4)
  なんかもう、ボクにはどうにもならないので、神頼み。 
f0037264_18404501.jpg


ATMは1人1日60ユーロ引き出しなんだってさ。
のんきなキリア(マダム)はだいじょうぶかな? 
f0037264_15512116.jpg
  
 
なんかもう、ギリシャ問題で世界を騒がせちゃって、もうしわけない。
瀬戸際の攻防戦?なんてやってないと思う。
もう無理だと言ってるだけを繰り返しているだけ、、。
やれやれ、しょうがないなぁ。
これじゃ、わたくしがイーユー会議の参加して、
もう無理を再び言うしかないかも、、

今のところ国営の交通機関は無料になっている・

なんかもう、この十日間ほど、銀行業務閉鎖で、
1人1日60ユーロ引き出しという通達で、
キャッシュディスペンサーというかATMだけが動いている。

 
銀行貯金があるのだが、全額は下ろせなくて、1日60ユーロである。
並んでいる人たちがあちこちにいたのを見たが、
わたくしは財布にあるお金で生きている。
 
明日の生活が不安なのだが、犬猫にえさやりに行った。
そしていつもの犬猫に言ってみた。

明日からバイトして、わたくしをたすけなさい!
よく童話で、ナントカの恩返しってあるじゃない?

まぁ、犬猫さんたちの顔を見て笑ってしまった。
 
なんかもう、たいへんな状態なのだが、
みんな不安なのに穏やか人々は歩いているし、
ATMに並んでいる人たちもぶつぶつ言いながら、
しょうがねーなー、という感じ。
 
これからトマトとパンとフェタチーズで生きていくのだ!
それって、いつもの食事なのだが、、、。

プライドを捨てれば、食べられないヒトは
教会や慈善団体のサービスで
たらふく食べられるかもしれない。
 
わたくしなどノウテンキなので、今日も普通の日である。
やっぱり毎日1回ATMに並んでおいたほうがよいのかな?
まぁ、なるようになっていく世の中と、あきらめている。

それにしても公務員ではない我が家は貧乏なのに
高額納税していたんだけどね
べつに危機以前も日本円で、無収入のときでさえ、
100万円ちかくも支払っていたのに、なんかもう腹立つ!  
 
今日は冷蔵庫にストックしていた鶏肉で大型チキンロールをつくる。
ワインも飲む! ストックがなくなるまで、食糧は買わない!
観光国だが、農業国でもあるので、食べものはある。
天気も良いし、、風光明媚、、、。

このブログ日本の親戚も読んでいると思うので、
まぁテキトーに心配して欲しいと思った。
しかし送金もいらないし、何も欲しくない。
治安もいいし、のどかで、ウロウロしている。

この国の人はけっこう甘くてその上勝手かもしれないが、
気の毒なくらい優しい人が多いことをわたくしは知っている。  
 
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
[PR]
by agapi | 2015-06-30 16:32 | 世間話 | Comments(8)


 このノラちゃんを、ずっとコスタとよんでいたけど、
f0037264_18582708.jpg


本当はサラって言うのだね。それでノラジョシだったのね。 
f0037264_18584281.jpg

なんかもう、経済破綻のギリシャに不法移民がウロウロです。かれらは北欧を目指しているらしいのです。ギリシャも飽和状態と思うのですが、その不法移民さんたちはチャンスがあれば、ここまで来たのだから、なんとしても北西へと非常手段で行くのでありましょうか?昔見た不法移民さんたちがいなくなり、新たに来てるってそういうことなのかもしれないです。

それでラジオで聞きましたけど、最前線で取り締まる警察官の一人が伝染病のようなものになったらしいということです。エボラではありません。その警察官は定期健康診断を受けて毎年OKだったのですが、結核なのか、肝炎なのか、風土病なのか、そういう菌を普通に持ってウロウロしている人たちがいるのは恐ろしいことです。
ギリシャとか東欧の人たちは貧しくとも予防接種は絶対しています。それは法律だからですけど、。そういうのをきちんとするからこそ一般的な常識的な国は一応パスポートなどが発行されるわけです。

アテネの野良犬君たちは一応首輪をされているのは、予防接種してあるようですが、、まぁ、病気の犬はいないというか、老衰になりつつある犬はいますけど、。 野良犬の殺処分もあるようなのですが、なんか、いつもの野良犬がいつものようにいるので、不思議。

我が家の周辺に難民船で来た家族がいくつもあって、子沢山で、自称エジプト人なのですが、
何でエジプト人?と思いました。他の国なら難民だと思いますが、

アテネに住むエジプト人は昔からいます。
しかしわたくしが見たこの自称エジプト人はエスニックの顔の凹凸が浅すぎでした。
かつて見たことのない人たちのように思いました。

エジプト人かぁ、そういえば、そのほうがギリシャ人はちょっと安心するしね。
しかしパスポートを見ないと真実は分かりません。パスポートを持たずの自称者もいますからね。

わたくしに家はアパートメントの4階で、日本で言うと5階になります。まぁ4LDKという感じです。
このアパートメントビルディングは、七階建で、けっこう大きく、地下に小さなアパートメントがいくつもあります。

わたくしがエーゲ海の島から帰って、共有のビルディングの入口を開けて、
エレベーターの前に待っていると、地下室の階段からから
ワラワラワワラワラワラワラワラ・・・・・・
とエスニックなお子さまたちが次々次々と現れて、外の道路へ走り去ったのでありました。

なんというか、空爆された町の中を逃げ惑うという、テレビで見たあの光景を目の当たりにしました。

建物の管理人さんに事情を聞くと、なんでも空室になっているアパートメント所有者たちが、難民のために部屋を差し出すと、国からか、或いはどこかの慈善団体から、自動的にお金がもらえるらしいということでした。アテネの町中には空き部屋がいっぱいあるので、買い手も借り手もいないので、持ち主がそのようにしたらしいのです。やれやれなですけど。所有者たちは慈善の心でやっているのだそうですが、、。地下の三室か四室あって、狭い部屋に子沢山のようです。

ある日、知人にそのような話をしました。彼女はけっこうすばらしい住宅街に住んでいるのですが、同じような感じになっているところがあるそうで、空室の所有者たちがそういうことをしてるそうです。慈善の心が深いのだそうですが、、。なんかもうホームレスのギリシャ人を救ってあげてよと思いました、 

裕福で良い場所? そういう地域に住むお年よりは素敵なお住まいを持っていても、ギリシャ経済危機で、年金も少なくなり、お金もないので、慈善団体の食事サービスには必ず参加しているようです。でも、なんか「みんなに会えるから来る」のだと思いますよ。わたくしのギリシャ人の叔母は年金が少なくても慈善の食事サービスは行かないし、、。

なんかもう、中東の大規模な動乱とアフリカの内陸国家付近から、怒涛のよう人が来るのはどうにもならないのでしょうか、、。その人たちは今住んでいる国を愛さずに、母国と同じ文化をしようとするので、争いが生じ、母国と同じ状態を作ってしまいそうですね。文化というのは宗教の影響が多いので、摩擦は拡大していくかもです。 




 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   


[PR]
by agapi | 2014-11-07 20:27 | 世間話 | Comments(2)
  アルゴはどこにいるのかな?とっても賢い白い犬。
f0037264_22201675.jpg



いたいた、渡り板の上に眠っていました。ああ、良かった!
f0037264_22203186.jpg

今は昔、たった一週間前のこと、
わたくしがおいしくお茶と手乗りサイズのサンドイッチをたべておりますと、
友だちのあんずちゃんが、
あら、あーた、ダイエットで、特に炭水化物はとらないんじゃなかったの
と言うのでした。
えへへへへ、、、えっ、ブログを読んだの? 
皆さん、ダイエットはね、決断するがまず勇気なのでした。


さて今年の八月は金曜日、土曜日が、日曜日が五つづつあるそうで、823年ごとにあるそうです。
それじゃぁ、その日は、何して過ごしましょうかねぇ、、と思いました。


[PR]
by agapi | 2014-01-04 23:04 | 世間話 | Comments(0)
ちょっと~、ちょっと~~、ここにかわいいヤギがいるんだけど、、
f0037264_20352753.jpg
 
われわれヤギ集団は人間大好きだからこっちに来て顔を見せてよ。
f0037264_20354198.jpg


 
実は正月早々名古屋帯と袋帯の結びを練習しました。いやぁ締めるのは疲れませんが、いちいち立ったり腰を曲げたりが疲れました。帯を取ったり、腰紐を取ったり、伊達締めを取ったり、帯板を取ったり、帯枕を取ったり。帯揚げを取ったり、帯締めを取ったり、、、この連続の行動が腰痛を呼び起こしたのでした。恐ろしい限りです。電気マッサージ器で治療中です。


よそ様に帯を締めてあげるのは大丈夫ですが、自分に締めるのは大変なことです。着付け教室に通いましたが、すっかり忘れてしまいました。自分に結ぶには改良帯枕しかない!です。本当に情けない。着付け教室は自分のためでなく、人のためになってしまいました。人さまには 名古屋帯や袋帯で、太鼓結び、ふくら雀、文庫結び、銀座結び、角だし結びはできます!というか、できると思います。

半幅帯の結びは軽く、そして帯揚げ帯締めなくて、楽です。
それに前で結んで後ろへ回すで、とても簡単、いろいろバリエーションがあります。
上の白い帯は小袋帯で、赤葡萄色の帯が半幅帯です。
小袋帯も半幅帯も同じようなものですが、違いは分りません。
小袋帯のほうが長かったので、リボンが二つ取れました。
下の締め方は文庫結びで葉ありません。
蝶々結びとかリボン結びとかいうものです。
もう少し羽根の部分を長く取って下へたらせば、文庫風になります。


f0037264_21035681.jpg

f0037264_20513478.jpg

日本へ旅行する外国人の女性がリサイクルの着物屋さんで振袖を買って、予算の関係で帯は半幅帯を購入していたのを思い出します。振袖に半幅帯ねぇ、と思いますが、それなりに可愛らしく着てることができていました。楽しく着るならそれもよしです。正式なところに出るのではなく、テキトーなパーティーとかなら、楽しいと思います。


 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

[PR]
by agapi | 2014-01-03 21:25 | 世間話 | Comments(2)
このようなギリシャの伝統の町の路地では着物着て歩く人はみたことないよ。
f0037264_3593094.jpg
 

ボクは犬だけど、変わった服装をしている人には、やっぱり目がいく。
f0037264_359513.jpg


キリア、一人着物会、せいぜいがんばってね。 
f0037264_401715.jpg


以前結婚式に招待されたとき着物で行ったことがあります。そのときは夏で、浴衣でもいいのではないかなぁ、と思いました。ここは外国だし、、、。しかし、夏の絽の着物、紗の帯で出かけてみました。絽の着物は小紋ですが、まぁ、絽の付下げは持っていないので、しょうがありません。いやぁ、自分に着せるのは難しいです。改良枕で最初結んで見ましたけど、なんかぺちゃんこな太鼓結びなので、自己流で前で結んで後ろへ回すやり方で結びました。この姿で朝までギリシャのフォークダンスを踊りました。隣に花婿花嫁がいますが、わたくしの部分だけカットしました。
正しくは手結びで、自分で後ろに結ぶのですが、そんな体力ありません。
f0037264_8342570.jpg
 
なんかもう、だらしのない着方で困りました、、。着こなしはたくさん着ないとよくなりませんですわ。
最近、夕方から寒くなったので、二部式着物を着ています。便利ですよ。 二部式着物は上下に分かれていて、
上着と巻スカートになっています。日中、家の中で半そでジャージですが、寒くなったそれを上に着ます。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-10-24 04:52 | 世間話 | Comments(0)
このノラ君はお利口でかわいいです。トイレは人の見えない遠いところでします。シー以外はプラカの奥のアクロポリス西の端のあたりでやってるのかもしれません。道路に落ちているのは飼犬を散歩させているときに飼主がさせているのか、頭のおかしい人間のではないかと、わたくしは思うのですが、、。
f0037264_20421474.jpg


経済破綻中のギリシャに経済難民が来ています。
その移民たちの言い分はギリシャなんか嫌いと言い、難民である自分たちは必ずドイツか北欧へ、とか、イギリスへ何とかたどり着いてアメリカへ行く船に密航したい!などと言ったりします。わたくしはその外国人たちからすっかり聞いています。気持ちはわかるけど、国の中に入れてもらって、おとなしくしてればいいのにと思います。ギリシャがこれしてくれない!あれしてくれない!を連発します。住んでるギリシャ人だって大変なのに、こういう人たちが、ヨーロッパに増えていきます。もちろんそうでない人もたくさんいます。

わたくしが野良犬や野良猫の世話をしている難民風と不法外国人風の人が近寄っ来て、一方的に親しげにそのような話をします。たぶんわたくしをチウゴクに人とかカザフ人と思って言うのかもしれません。
皆さん、カザフ人て、結構、日本人に似ていますよ。しかし、なんというか、その風体からかもし出す雰囲気はものすごい異端的なものを感じます。

そういう外国人に話しかけららたとき、わたくしは言葉がわからないふりをします。失礼のないように返事をしない、しゃべり返さないとい特技を磨きました。

それは、うっという表情を受かべず、微笑をうかべず、ただやや不思議そうな顔をして、何を言っているのか聞こうとしている風な態度で、何を言っているのかわからない顔です。そして結局わからなくて困った感じの悪意のない状態を作ります。

わたくしが家に帰ってそのような話をすれば、
二度と外出するな! 歩くのは近所だけ!
となります。

まぁ、いろいろ家族に心配をかけないようにしています。

 びっくり糞害ニュース  
ところで関係ないニュースでびっくりなんですが、チウゴク人の脱糞ニュースがありました。
2013年6月22日の3時ごろ、ギリシャの地下鉄アッティキ駅あたりを走っていた車両の中で
世にも恐ろしい事件が発生したのでした。
駅員が乗車券のチェックをしていたときに、突然ズボンを下げて脱糞に及んだ!
その車両は新しくきれいなもので、清掃の人が生まれて初めて衝撃であり、
あるいはギリシャの鉄道歴史上の大事件だったようです。
下のギリシャ語サイトにはきれいな車両と糞ばるチウゴク人の写真が載っていました。
この行為にための乗客たちは悪臭を次の駅まで我慢させられたのでした。

その写真をご覧に成りたい方は
グーグルに次の3語をコピペして検索し画像を押してください。 
κινεζος αττικη μετρο
そのサイトはここです。→http://www.athensbars.gr/media/nearos-kinezos-ekane-tin-anagki-toy-mesa-sto-metro-gia-na-apofygei-ton-elegkti
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-06-23 21:03 | 世間話 | Comments(6)
f0037264_23131890.jpg

今日は暑いですわ。夏の陽気ですが、夕方はやっぱりまだ春という感じで、長袖も必要です。

なんかもう遠くに行ってました。お金もないのに遠くへ行けます。
それというのも不思議な巡り会わせです。そして無事安全に戻ってこられました。
たくさん歩きました。でも痛みとか疲れとかは数日後にどっと出るようです。年ですわ。

野原を歩きました。遺跡を歩きました。
f0037264_23311290.jpg

若いときは人生とは何だろう?
人生とは、わたくしにだけ、特に厳しい、と思いました。
まったく恥ばかりかいて生きているので、うんざりしたことがありますよ。
今も人生とは何だろう?ですが、
とにかく足腰を鍛えて、きちんと食事が出来て、ゆっくり眠れる場所があります。
いろいろ浅はかに哲学した結果、厳しい人生でもよく眠れて食べ物がおいしい、結構乗り切れます。

わたくしはとろいので、気がつかないことが多くて、あとであの判断は間違っていたとか、
あのどうでもよいことが実は大切だったとか、いろいろ反省します。
なんと恥知らずで愚かな自分に気がつくと、まぁしょうがない、と落ち込みます。
そんなことを家のものに話すと、わたくしがいかに暇な人であるかを、説教されます。

まぁ、とことこ、一人で、歩きたいところを歩く人生なんだなぁ、、。
今は春で、草花の香りがいっぱいなので、土日は、ギリシャのあぜ道を歩いています。
なんとなくビールの美味しい季節になってきたのでうれしいです。



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-05-15 23:45 | 世間話 | Comments(6)
キリア、いらっしゃい!このフェンス脇は猫さんたちの憩いの場だけど、 
f0037264_22104931.jpg


夕方だから、猫さんたち、おしゃれして、外席レストランへ出かけた。
f0037264_22112454.jpg


安里屋ゆんたという沖縄民謡があります。わたくし、これ、高校の音楽の時間に歌いました。
人というのは、ある日、ふと、思い出すことがあります。良いこと、嫌なことは、時々思い出してため息をつきますが、本当のふとそんなことがあった!と思い出して、その時はどうでも良かったことが、今はとても楽しく思い起こすので、世の中、たぶんどうでも良いことも、きっと良いことに違いないのです。昔読んだ本も、もう一度読んで、大変感動して、、、年が来ないと、時が来ないと、その面白さやたいせつさがわからないこと、ありますね。
さて、安里屋ゆんたは沖縄の民謡で実在の女性のことを歌のしたそうでが、
なんかもう、さーゆいゆい、がとても楽しい気持ちになります。三味線の弾き語りがすばらしい。

元歌
サァ 安里屋(あさどや)ぬ くやまによサァユイユイあん美(ちゅ)らさ うん生(ま)りばしよマタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ サァ
目差主(みざししゅ)ぬ 請(く)ゆだらよサァユイユイあたろ親(や)ぬ 望(ぬず)むたよマタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ サァ

 

新安里屋ゆんた

サァ 君は野中の茨の花か サーユイユイ
暮れて帰れば ヤレンホニ 引き止める
マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

サァ 嬉し恥ずかし 浮名を立てて サーユイユイ
主は白百合 ヤレホンニ ままならぬ
  マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

サァ 田草取るなら 十六夜月夜 サーユイユイ
二人で気兼ねも ヤレホンニ 水入らず
マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

サァ 染めてあげましょ 紺地の小袖  サーユイユイ
掛けておくれよ 情の襷
マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

サァ 沖縄よいとこ 一度はおいで サーユイユイ
春夏秋冬 みどりの島よ
マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ



わたくしはこの歌を、誰も来ない誰もいない古代劇場で、最近一人で歌いましたよ。
手踊りもちょっとつけましたけどね。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-26 23:23 | 世間話 | Comments(2)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ