カテゴリ:世間話( 81 )

旅路

 わたくしは長い旅をしている気持ちでいます。
f0037264_553490.jpg


人類の歴史の中で、ほんのひと時、この世にお邪魔しているのです。
f0037264_553252.jpg


芝居で言えば、わたくしの生きている時間がわたくしの出番なのかな、。
f0037264_614339.jpg
 

人生という旅路で、最近はなんとなく体調というもの考えて、休み休み、物事を処理しています。
日々の暮らしですが、自分に関係のない、よそ様のニュースを見ては一喜一憂してしまいます。

シェークスピアのマクベスのせりふだったかなぁ、あまり良く覚えてなくて申し訳ないです。
人生は芝居と同じ、幕があがって、自分の出番のときに、泣いたりわめいたり笑ったり、
そして幕が終わったらお仕舞い、、そのようなことを言っていた様な、、。
今はマクベスのせりふのようなことをほろ苦く言ってみたりします。

最近は文学をしていないので、、というか、本も読んでいないので、
マクベスでもなんでもテキトーに覚えていたことをしゃべったり書いたりしています。
秘書がいて、というか、面倒を見てくれるロボットがいて、教えてくれるといいなぁ。
本日はたくさん昼寝をしました。それで夜眠れなくなリ、このブログを書きました。
 

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-17 06:59 | 世間話 | Comments(6)

美しいシイタケの秘密

猫さんたち、お互いに野良同士、食物や飲物には充分に気をつけようね。 
f0037264_184067.jpg

日本人のキリアは食品生産国には厳しいよ。美しいシイタケは要注意だってさ。
f0037264_185991.jpg


美しすぎるホシシイタケをボーコクでのみやげ物として購入した人のお話です
水につけて戻すと、超真っ黒なインク水になるらしいです。絵が描けそう!
粋のいいホシシイタケは絵の具が表面についているらしいですよ。すごすぎ。
搾ると黒い水がじゅわ~~~と出るので、腰を抜かしたらしいです。
もう、普通に、作るのが一番なのに、こんなくだらないことをするのだろうと思いました。

ギリシャのスーパーで売っている安い猫えさのカリカリは偽装食品です。
猫は食べません。おそらく食用粉に、動物の血液でも混ぜた程度のものです。
スーパーではフリスキーとフィスカス(whiskas)以外は買いません。
特に野良猫は飼猫と違って、家庭の人間が食べてるようなものは食べません。
まったく、猫に成り代わって、猫用食品偽装を訴えたいくらいですよ。





 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-15 01:31 | 世間話 | Comments(4)

神様の子供

お昼しておかないと、夜の散歩が出来ないですからね。
f0037264_901490.jpg


アテネ人は10年くらい前は、夜歩きしても、安全だったんだけどね。
f0037264_903980.jpg


夜のお散歩を楽しむのは、ボクタチ、野良の犬と猫だけ、だよ。
f0037264_91155.jpg


わたくしは、なんとなく外出が億劫になりました。
家の食糧とノラちゃんたちのゴハンやり以外はほぼ出かけません。
先日、山奥或いは山里の遺跡に出かけるときには、
家族のものが忙しいときは、ドライバーを頼み、車を運転してもらうことがあります。

遺跡を見たり、博物館を見たり、長い距離を歩くし、、、独りで行くのは不安です。
それと田舎のだれもいないところをわたくしの様な者が歩いていたら、
地元住民が不信感を抱かれたりすると困るし、山の中に不法外国人がいたら怖いし、、。
自分で車を運転して、どこかに車を置きっぱなしにしても、不安です。
それで、ギリシャ人ワカゾーの運転手を頼んでいったことがあります。
このワカゾーは親戚もんですが、、。一応日当を払います。

その一緒に行ったギリシャ人ワカゾーの運転手は
他の車の運転手たちに対しての罵詈雑言がものすごいので、
なんだかなぁ、と不安になりました。

でもワカゾーの罵詈雑言がそのうちなんだか面白くなって、
笑いが止まらなくなってしまいました。
一般的にギリシャ人の運転は滅茶苦茶で、路上はジャングルなのです。
そのワカゾー運転手はスゴイ上手なのでありました。

街中を走っていると、突然、きれいなオネーサンの運転する前方の車が道路中央で止まり、
そしてさらに突然、われわれの車の方向にバックしてきたのでした。
オネーサンは路上駐車使用と思ったらしい。

「ネーチャン、アブネーヨー!」とわたくしが絶叫。

ワカゾーは
「ババア、くそ女年寄り、アクトー、基地外、う〇こ、悪魔の女、人生の敗残者、、、」 
と怒鳴っていますよ。しか~も、窓を開けて、でっかい声で!

ギリシャ語って悪口豊富ですばらしい!とわたくしは思いました。

ワカゾーはマシンガンのように、ババアの連発をしてました。
それで、わたくしがワカゾーに聞いてみました。
「でもさぁ、あのオネーサンは結構美人さんで、
 若かったじゃないの!?ババァじゃないよ!」 

「ぷはっ、何、言っちゃってんの?
 あんなとろくさいのが若いってどういう意味?
 それに馬鹿振りを見せてもらって、神に感謝。
 良かったぁ、どこかで間違って口説かなくて。
 ホント、オレって、神様の子供!」 
などと、ワカゾーは女の性格を見抜いたつもりでと自画自賛。

それで、日本語の悪口の単語をいろいろときかれました。
日本語の馬鹿の語源は、たぶん、馬を見て鹿と言う、意味なので、
ギリシャ語のマラカとは違うと教えました。
マラカなんて、基本的に女性が言ってはいけない言葉です。
英語で言うと、〇スタベー〇ー、のことですからね。
マ〇〇〇〇ターなんて下品極まりないです。
農耕民族と牧畜農耕民族の違いでしょうかね、、。

山奥の遺跡見学が終わりしまして、
アテネへ帰る途中の車の中で、
ワカゾーは日本語で、隣の車に、
バカ、オオバカヤロー、アホ、ドアホ、、
と言ってました。
なんか、日本人じゃない人が言うと、間抜けな感じがしました。
欧米の言葉よりも日本語の悪口の語彙は結構少ないと思いました。
追記・・ひょっと野郎!も教えておきました。

皆さん、このワカゾーはいい子なのです。親戚もんです。
このワカゾー以外の車の運転手たちは走る凶器に見えました。
車を降りると明るく礼儀正しい20代のオニイチャンなのでありました。
車の運転が神業で、規則を守り、安全運転を心がけるワカゾーは
罵詈雑言を言ったとしても、本当に神様の子供かも!と思いました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-07 22:07 | 世間話 | Comments(2)

太陽は女性らしい。

種類の違う動物でも心が通じ合うこともあるし、
f0037264_23444221.jpg


通じ合わないこともある。ボクタチの間を猫がウロウロするんだよね。
f0037264_2345795.jpg


 
今日は夕食のときにこんな話をしてみました。
ー太陽は男性か、女性か?
ーギリシャ語だと太陽はイリオスで、男性形を取るから男性だね。
ーそういうことではないのよ。あれはオスかメスかという話をしてるのよ。
 今、太陽は出産を控えているらしい。
ーぷはっ。まったくなぁ、もう、。

最近ムーの飛鳥先生のお話を聞き、ほえっ?!と思ったところです。
なんでも太陽系の惑星はすべて女性というかメスというのですよ。
それからこの地球上にいる人々、生物、今までいた人についてはすべて、記憶していて、
大地であるガイアは絶えず人間たちの脳をスキャンしているらしいです。
飛鳥昭雄さんはサイエンスエンターテイナーということです。

ちょこっとyoutubeを見たら、全部を見てしまいました。
まぁ、エンターテインメントとして、面白かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=F_amZ9fWopA
 




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-04 00:26 | 世間話 | Comments(0)

ひといき

アルゴのタニマチのオッチャン40はアルゴのためにだけ来る。  
f0037264_18111218.jpg



アルゴは最近はほかの人のゴハンを食べません。昼間には食肉市場に出かけ、
誰かに骨付き肉をもらい、 夕方にはオッチャン40が来るのです。
ときどきは猫カリカリもちょっとだけつまんでいますけどね。
人も動物も自分の生き方、自分の役目がわからないままでいると、
さびしいのだろうと思いました。アルゴは番犬と自分を思うようになりました。
ちゃんと夜警のお仕事をします。
警備員さんというか管理人さんはひんぱんに変わりますが、アルゴは変わりません。
アルゴがいることについては申し送りになっているのでしょうか、、。
アルゴは夕方からよ~く働いています。

ところで、youtubeの飛鳥昭雄さんの動画を見てしまいました。
なんか、おもしろかったですけど、、、。

この頃は世相が悲しくて、まだわたくしのところには危機の波が押し寄せてはいませんが、
なんかもう、うっとうしい今日この頃になりました。テレビつけても討論番組ばかりです。
解決案は、神が現れて、きちんとけじめをつけてくれること以外、対策なし、なのかなぁ。

まぁ、寝るところ、バストイレ、温かいご飯が作れるので、有難いなぁ、ということです。


What a Wonderful World

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself
what a wonderful world

I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself
what a wonderful world

The colors of the rainbow,
so pretty in the sky
Are also on the faces of people going by
I see friends shaking hands,
saying how do you do
They're really saying, I love you

I hear babies cry, I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself,
what a wonderful world

I think to myself,
what a wonderful world



この歌を聴くと、なんとなく、心安らぎます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-03-28 19:51 | 世間話 | Comments(0)

暇なので、ノストラダムス!

ボクの遺跡の夜間警備犬だから、昼間は自由時間なんだよね。
f0037264_1344154.jpg


一番あったまってる石の上で、ゆっくりと横になりたいなぁ。
f0037264_135274.jpg


日本人のキリアは今頃ノストラダムスやオカルトを楽しんでるよ。
f0037264_1352677.jpg


毎日無駄に過ごしているなぁ。ついぼーっとしてしまうんですよ。
ムーという雑誌があるようで、日本の数ある雑誌の中で
もっとも真実を伝えているらしい!です。
読んだことはありませんが、UFOや異星人、超能力、UMA、怪奇現象、
超古代文明やオーパーツ、超科学、陰謀論などのオカルト全般を
肯定的に発表されているということです。
わたくし、鈍感なので、そういうのはよく分からなかったんですけど、
お楽しみとしての視点で見ると、いろいろと面白くて、まぁ、いろいろ、
こだわらない人にはいいかもしれません。
怪しいという人もいますが、なんか、面白かったです。

youtubeで下記の動画を見ました。ファンタジーとして楽しめました。 

1.「ノストラダムス 大復活」飛鳥昭雄のEXS[47](ダイジェスト版)  
2.「ヒトラーとナチス第四帝国」 
3.シャンバラの民と天空のピラミッド『ラピュタ』に住むエノクの民 


今、気に入っている歌 日本が背景になっていて面白い! 
The Killers - Read My Mind


On the corner of main street
Just tryin' to keep it in line
You say you wanna move on and
You say I'm falling behind

Can you read my mind?
Can you read my mind?

I never really gave up on
Breakin' out of this two-star town
I got the green light
I got a little fight
I'm gonna turn this thing around

Can you read my mind?
Can you read my mind?

The good old days, the honest man
The restless heart, the Promised Land
A subtle kiss that no one sees
A broken wrist and a paid trapeze

Oh well I don't mind, if you don't mind
'Cause I don't shine if you don't shine
Before you go, can you read my mind?

Its funny how you just break down
Waitin' on some sign
I pull up to the front of your driveway
With magic soakin' my spine

Can you read my mind?
Can you read my mind?

The teenage queen, the loaded gun
The drop dead dream, the Chosen One
A southern drawl, a world unseen
A city wall and a trampoline

Oh well I don't mind, if you don't mind
'Cause I don't shine if you don't shine
Before you jump
Tell me what you find when you read my mind

Slipping in my faith until I fall
You never returned that call
Woman, open the door, don't let it sting
I wanna breathe that fire again

She said I don't mind, if you don't mind
'Cause I don't shine if you don't shine

Put your back on me
Put your back on me
Put your back on me

The stars are blazing like rebel diamonds cut out of the sun
When you read my mind




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-03-27 05:41 | 世間話 | Comments(2)

ハニ虎のケンサク

アルゴのタニマチのオッチャンが食事を持って来る頃です。
f0037264_1933352.jpg


オッチャンの「アルゴだけ!」が気に入っているアルゴです。
f0037264_1935067.jpg


相棒
「相棒」が最終回を迎えてしまいました。そして見ました。もう見るものがない!
あああ、、ある、いくつかある、「びぶりあ古書堂’と「カラマーゾフの兄弟」がありますね。
ちょっと前のドラマ「てふてふ荘へようこそ」とか「主にないています」とか「anego」を見ました。

てふてふ荘へようこそ
てふてふ荘を見て、気の良い幽霊たちが、いいなぁと思いました。
特にきたろうさんの演じたおじちゃんが素敵!
ぱっとしない若い女の人の部屋にいるのですが、一所懸命にその女性を励まして、
娘のようにかわいがるんですけど、、こういう人がわたくしは好きです。
一所懸命励ます、かわいがる、、そういうことが年上のものが年下にできることかも。
でもね、それでちゃっかりするような若い人なら、わたくしは見捨てます。
所詮他人ですから、甘えてはいけません。失敗でもがんばりを見せてくれたら、
救われますが、ちゃっかりなら廃棄物です。
てふてふ荘のそのきたろうさん演じる幽霊のおじさんがいい人で、
娘のような女性がけなげで、感動してしまいました。
人というのは一所懸命な姿に感動してしまいます。


今日の言葉検索  
わたくしは日本人なので、考えるときは頭の中でも日本語で言語活動をしています。
それで、テキトーに使用して、わかったつもりの言葉がたくさんあります。
今は便利でネットで何でも調べることが出来ます。
本日調べた言葉はハニートラップでした。

◎アンサイクロペディアによると→ハニートラップとは蜂蜜がねばねばするのを利用することによって相手の動きを鈍くする罠である。また場合によっては相手が蜂蜜に夢中になったときに相手を殺害することもある

◎ウィキペディアによると→ハニートラップとは(英語: Honey Trap)とは、女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔するか、これを相手の弱みとして脅迫し機密情報を要求する諜報活動で、人的諜報ヒューミント(英語: Humint、Human intelligenceの略)の一種。またスキを見せた標的をその場で殺害する事もある。ただし必ずしも女性スパイが仕掛けるものとは限らず、東ドイツの『ロミオ諜報員』のように男性スパイによって対象となる女性を罠にかけることもある。いわば「色仕掛け」による諜報活動といえる。
なお、ハニートラップは直訳すると「蜜の罠」や「甘い落とし穴」となり、同じような意味合いで使用されるセクシャル・エントラップメント(英語: Sexual Entrapment)は「性的な囮(おとり)」という意味である。続く。

◎はてなキーワードよると→ハニートラップとは原義:honey trap 蜜のように甘いワナ 美人局の一種
1.女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔する、もしくは
2.これを相手の弱みとして脅迫し機密情報を要求する
人的諜報ヒューミント(英語:Humint、Human intelligenceの略)の一種。必ずしも女性スパイが仕掛けるものとは限らず、男性が女性を罠にかけることもある。いわゆる「色仕掛け」による諜報活動で、基本的な手法の1つ。冷戦時代、ソビエト連邦で頻繁に行われた。KGBの十八番。

へ~ッ、マリリン・モンローにカゲベーの影があったなんてね、、驚きました。
東ドイツのスパイのロミオ諜報員というのが気になります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-03-21 22:18 | 世間話 | Comments(0)

超能力がほしい!

捨て犬になったときは、不安で、その辺をウロウロしていたけど、
f0037264_550499.jpg


食べ物をくれる人や、食べ物のある場所、飲料水もわかった。
f0037264_551512.jpg


だから体力消耗しないように暮らしてんだよ、心配すんなって!
f0037264_5512848.jpg


世の中大変なことが起きているらしいのですが、考えると不安だらけ、、、。
不安だなぁと思いながらも、何も出来ないで、まぁ、ほうれん草のパイを食べて、
うますぎる~~~~っとちょっとの間は感動して、また心配します。

なんかとんでもなくプアなプータローになりそうな協定を結びそうな 
日本の情勢に、日本国民として、役にも立ちませんが心配しています。
なんか、日本がそれに入ったら、世界中がもうお仕舞いになってしまうのではないか、、。
日本が取り込まれると、すごろくならば、アガリ、世界終了かな?と思ってしまいます。

そして世界の国家群は一部のキンユーとかエナジーを牛耳っている者たちによる支配になりそうで怖っ。
世の中の人々が幸せになるために公正で良識を持つ人間だらけになると良いなぁと思います。

アップルグリーンティーを作って、気分を変えてみます。
緑茶とトルコのアップルティーで作ります。蜂蜜か砂糖を入れると美味しいです。

わたくしの夢は日本からユーラシア大陸をつなぐ新幹線が出来て、
それでアテネから日本へ行くことです。みんな楽しくなると思います。
空からではなく窓から景色をが見えますからね。飛行機よりも新幹線で移動したいです。
新幹線に乗って、いろいろな国を、まわって実家に帰ってみたいです。
そんな時代が来て、あとの人々が、楽しくやっていけるようになればいいのに!

力を持つ誰か自分勝手に自分だけ得して、フツーの人々がひどい目にあうというのは、
合点がいきませんなぁ。

アップルグリーンティーを飲みながら、そんなことを思いましたよ。

凡人には解決できないので、超能力を持つ人とか、特殊能力を持つ人がいたら、
世の中が、するする、運ぶようにしてもらいたいです。

凡人のわたくしはみんなうまくいきますようにと祈るばかりです。
でもね、超能力を持っていたら、人知れず、凡人を装って暮らしながら、
人様のために尽くしたいものですが、出来ないので、すいません。

今日見た動画 what'snow 2013/03/12 ネガティブキャンペーン 約60分
 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-03-15 06:51 | 世間話 | Comments(6)

現代オデュセウスたちの物語

だれかいる~~? アタシとおしゃべりしようよ。
f0037264_5415470.jpg


近くを歩いているノラちゃんいないかなぁ?  
f0037264_542937.jpg


おーい、アタシがいるよ。屋上にヒトリでいると退屈だわさ。
f0037264_543983.jpg


アルジャジーラTVによる短いドキュメンタリービデオです。
現代ギリシャのオデュセウスたちは都会の生活を断念して、故郷に戻り、農業を始める話です。
ここに出てくる人たちは故郷があり、そこに家もあリますが、大変だと思いました。

People & Power - Greece: The Odyssey



上の映像の中にヒオス島が出てきます。その島のヴォリソスという村はホメロスの生誕地なのです。
ギリシャ人、がんばれ!わたくしもがんばります!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-28 06:11 | 世間話 | Comments(0)

ブランド破壊の恐怖

ボクは天下泰平。頼りになる人間ネットワークを持ってるし。
f0037264_6572879.jpg


わたくしよりもアルゴのほうが偉いなぁと思います。
わたくしのネットワークはわたくし自身とあと一人、ほかにもうひとり。
なるようになっていく世の中の覚悟はしていますけど、、。

さて自分のことだけで精一杯なのに、ニビルとか、隕石とか、
ひょっとしたらどうでも良いことに妙に心配になったりして、
わたくしも相当のんきかもしれません。


昨日読んだBBC英語版のニュースだったかなぁ、、。
イタリアに住むちうごくの方がファッション関係の仕事をはじめて、
イタリアンブランドを立ちあげ、東欧の縫い子さんをやとって、
ビジネスをはじめたようです。

なんというか、BBCのニュースの書き方だと、
イタリアブランドのマサクル(大量殺人)になるというんですよ。
確かにメイドインイタリーですが、そのセンスに限りなく問題があって、
これからはイタリアンファッションはただ単にメイドインイタリーで売りたい人たちが
大量移民でやってきて、ブランド破壊するかもしれないと、
心配してるのだそうですが、、。

まぁ、そのようなことも、よく考えてみれば、わたくしには関係ないことなんですわね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-22 08:05 | 世間話 | Comments(2)