カテゴリ:世間話( 81 )

きれいごと


ボクはコスタ、改め、コッチ。猫さんたちのゴハンのときにご一緒するの。
f0037264_20125271.jpg


ギリシャ首相のサマラスさんとフランス大統領のオランドさんが
ホームレスの前を歩いてるけど、どうしたの?とか聞かないんだね。
f0037264_20182279.jpg



上の写真はギリシャのサイトで拾いました。
そうね、グーグル検索で、SAMARAS、HOLLANDEを入れると画像が出てきますよ。

この写真はギリシャ国会議事堂から首相官邸から大統領官邸へ
向かうギリシャとフランスの両首脳であります。
そこにホームレスが写りこんでいます。
しかしこの二人の首脳もいつも見ている光景なので、
なんのあせりも感じないのかもと思いました。

世の中、毎日不思議な話は多いです。
きれいごとを言ってるわりには行動はぜったいしません。
きれいごとは、きれいごととして、処理してもらいたいものです。
わたくしもそのきれいごとの中の一人ですが、
それなりの立ち居地でやってます。

しかしながら、お偉いさんで、国を何とかしようと思う人が 
困っている人をしれっと無視はどうなの?

結局は力のないもの同士で助け合っている世の中なのかなぁと思いました。
なんだか、世の中が良くならないのは、上に立つ人たちが全部おかしいのかも、。
そして基本的な人間の心がまえがなくても、あるふりをのかもしれません。



昨日見た動画
①ロシアの隕石動画
②ニビルはユーチューブの宇野正美さんのニビルの話です。
なんかもう、気の遠くなる話が、いっぱい。
そのユーチューブを見ていると、横のランにいろんなユーチューブ画像があるものですね。
③ベンジャミン・フルフォードさんの2012年の頃の2時間くらいの長い映像なしのお話。長くて途中で終了。
④相棒

 
やれやれ、今日も元気出して、がんばりましょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-21 20:53 | 世間話 | Comments(0)

バレンタインが18人

バレンタイン御上人(おしょうにん)さまが18人いるって、どうなの?
f0037264_19473910.jpg


18人の聖バレンタイン(拙ブログの日刊ギリシャ檸檬の森より転載)
ヨーロッパには18人の聖バレンタインと呼ばれた人たちがいました。  
その人たちは皆ほんものであり、別人であります。
彼らは全てヨーロッパ人でした。ローマ人とは限らないのです。
下のイコン画はギリシャのクレタ島出身の無名の画家によって描かれた聖バレンタイン像です。
f0037264_2052030.jpg


さて調べたところによると聖バレンタインの18人はのうち12人は
どこの聖バレンタインが判明しています。

1.ゲリ(Gheri)・・・・イタリア
2.コンダト(Condat)・・・・ フランス
3.ジャノヴァ(Genova)、イタリア
4.(Lassois)・・・・フランス
5.(Passou)・・・・?
6.テルニ(Terni)・・・・イタリア∴ローマから60キロ離れています。
7.トレヴィニ(Treviri)・・・・イタリア
8.ラヴェンナ(Ravenna)・・・・イタリア
9.ローマ(Roma)・・・・イタリア∴唯一のローマのバレンタインで、アテネに遺骨があります。
10.サンドミエール(Sandmier)
11.マドリッド・・・・  スペイン
12.ストラスブルグ ・・・・ フランス
13~18はただ今不明調査中です。

これ聖バレンタインのようですが、殉教したのはローマのバレンタインと言われています。
世に言うバレンタインが18人だったらどうなの?と思いました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-14 20:09 | 世間話 | Comments(4)

オリンピック競技

せっかく日光浴を楽しんでいたのになぁ。ああ、人生の光と影、、。
f0037264_1994898.jpg


オリンピック競技からレスリングがなくなるのだそうで、。
2000年以上の歴史あるスポーツで、古代オリンピックのひとつの競技でしたけど、
そのかわりにチウゴクのタイキョクケンがはいるのだそうで、、、
なんか、、新競技も良いと思いますが、
オリンピックのオリジナル競技とか、伝統精神は受け継がれなくなって、
商業中心ならば、別に、なんでもあり、なので、
「オリンピック」って何なんだろうと思いました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-13 19:43 | 世間話 | Comments(6)

日が長くなりました。

せっかく日当りの良いところで昼寝をしているにさぁ、、。
f0037264_2054039.jpg


誰かがボクの前に椅子を持ってきてさ、ったく、人間とは勝手な生き物!
f0037264_2055515.jpg



今日見たビデオ 

1.<西村幸祐放送局> 対談スペシャル 「国難の正体」を読み解く     


ニコ動→【ニコニコ動画】対談スペシャル『国難の正体』を読み解く―元ウクライナ大使、馬淵睦夫さんと、日本が生き残るための世界史を語る。【西村幸祐放送局】 

2.この歌が大好き! 夢で逢えたら

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-12 22:04 | 世間話 | Comments(0)

無料野菜

プラカ奥のサポーターの家の玄関先の植木鉢の横でゴハンをもらう。
f0037264_22545333.jpg


普段はシンダグマ広場にいる。日本人キリアがワタシをクレタ犬だと言う!
f0037264_22594443.jpg



いまはむかし、、、
先週ですが、オモニア広場周辺で、農家の人たちががトラックに野菜を積んでやってきて、
無料で人々に配ったらしいです。
なんか、そのことが世界ニュースになりました。
野菜袋に手を伸ばす人々の象徴的な映像や画像がネットにあふれました。
写真を、よく見れば、ギリシャ人が半分、外国人、ロマ人のようでした。
わたくしはこんなイベントがあったなんて知らされてなかったんですけど!

その後。ギリシャに住む日本人の友だちから電話がありました。

「ちょっとお、なんかさ、ギリシャの貧しい人々が押し寄せて、野菜のトラックに群がって、みんなが手を伸ばして、野菜をもらっている映像が日本のニュースで流れたらしいのよ。そんでさ、日本にいる年老いた叔母がさ、とっても心配して、電話してきたのよ。もう、アンタ、大丈夫っていうのよ!叔母が一人暮らしなんだけど、わたしをやしなってあげるから帰っておいでって言うのよ。」

ギリシャのテレビでは
「世界中のテレビで流れた野菜を求める人々のニュース映像」
という順番に紹介していました。

そうかぁ、オモニアの近くで、無料野菜を配っていたのか、良かったぁ、通りかからなくて!
わたくしも、ひょっとしたら、ただということで、何の考えもなく手を出してもらっていたかも!
そうしたらテレビ映像の中に写り込んでいたかもしれません。本当に良かった、通りかからなくて! 
まぁ、テレビや画像で見たら、あまりの群集で、こういうところへは寄りたくありません。

で、さらによく調べたら、オモニア広場ではなく、ヴァティ広場(Platia Vathi)でした。
そこのギリシャ農業省のイベントのようでした。なんかもう、すごい、ですわ。
どうしてこんなに人がいるのだろうと思いました。普段、この付近にギリシャ人は行かない場所です。
しかし無料野菜が配られると言うことで、連れ立って出かけた人たちがいたのかもしれません。

このヴァティ広場は、日中は物騒なところで、外国人犯罪者、薬バイニン、薬チュー、エキゾチックなのオバサン売春婦、がうろうろしています。たいていの犯罪者はエキゾチックなナイフのような刀のようなものを持っています。調べてみたい人はグーグル検索で、platia vathi と入れて、画像イメージを選択みれば、瞬時にいろいろな情報が得られます。

わたくしが何でこの危険地域を知っているかというと、
この近くの内科医のところへ通ったことがあったからです。

そして車でここを通過するときは窓を閉めてドアはロックしておかないとたいへんなことになります。
特に信号機が赤のときはわ~っと四方からゴートーが来ます。

わたくしは基本的にギリシャ人がいるところを歩きます。
誰も行かないところへは行かない!

アクロポリスとか、プラカとか、古代アゴラとか、安全です。
アクロポリスから東西南北を見れば遺跡が良く見えます。
良いカメラならば遠くにものがはっきり撮影できます。
歩くのは大変ですから、プニクスの丘とか、フィロパポスとか行かずに、
アクロポリスの上から撮影しましょう。 
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-11 00:21 | 世間話 | Comments(0)

平常心

人もワンちゃんも落ち着く場所があるんだよ。
f0037264_213025.jpg


ボクはこのアクセサリー屋さんの前にいるときは気軽に声をかけてね。
f0037264_2131591.jpg


うちの近所のパン屋さんなんですが、パン以外にケーキ類などもあります。
そのパン屋さんはパンはおいしいのですが、毎日のケーキ類には
出来不出来があるんですわ。

その日はガラクトプレコというミルクパイを買いました。
いつもは結構おいしいのです。
ところがその日のガラクトプレコは苦みばしっていました!
何で苦みばしっているのじゃ、おのれは!?

よくよく見ればパイ皮が焼きすぎで苦みばしっているのだと気付きました。
ものすごく美味しいときと、何じゃこれはのときがあるんですわ。
まったくもう、このパン屋さんに翻弄されまくり、です。 
職人精神というものを持ってがんばってほしいものであります。

ここで思い出すのが、どこかの高校の野球場だったか、サッカー場だったか、
そのフェンスに大きな文字で

闘志なき者は去れ!

とあったのを思い出しました。

パン屋さんの仕事場にお邪魔して、

闘志なき者は去れ!

って、言ってこようかなと思いました。

まぁ、平常心を持って、仕事は打ち込んでほしいものです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-01 03:14 | 世間話 | Comments(6)

ヴィヴ・ラ・クリスというフランスのお芝居

あの日本人、とってもかわいかったわね。
f0037264_01365.jpg

でもオバサンというお年頃なんだって、よくわかんないけど。
f0037264_23244582.jpg


このごろちょっと日が伸びたようです。でも寒さは同じ。
今日は豪華に味噌汁を作りました。それに納豆もあって、すごい日になりました。日本に住む人には味噌汁や納豆などは当たり前かもしれませんが、海外にいると貴重です。
それから日本製のシイタケを購入したので、ギリシャ風の煮込みに入れてみました。
シイタケはマジックですよ、料理に深みが出ます、、なんて誰でも知っていることを書きました。

このところ乗り物のストライキが頻繁にあって、出かけるのが億劫になりました。
わたくしの行きたいところはアテネの戦争博物館と古代アゴラ考古学博物館です。
ギリシャがうだつが上がらないのはやはり役場も博物館も遺跡も3時終了だからです。
もしも5時終了にしてくれたら、もっと儲かるのに!と思いました。
どうにもならない重い空気がよどんでいる環境を打破しないといけません。

どんな大変なときも、ユーモアを受け入れる心も必要!と思います。
なんか、ギリシャのネットでは、前首相パパンドレウさんの話を盛り込んだお芝居が
フランスの劇団によってパリで上演されていることが話題になっています。
バンザイ、経済危機!というのだそうです。
でも、ギリシャ人はこれを見て誰も怒りません、
それどころか、ほんとにねぇ、という感じです

フランス語<ヴィヴ・ラ・クリス> バンザイ危機 

フランス語でしゃべってるので、まったく分かりません。
ギリシャ人が見ても、笑ってしまう、そういうものらしいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-31 01:25 | 世間話 | Comments(4)

以心伝心

あの人、可愛い!人の年って分かんないけど、かなり可愛いよね。
f0037264_0493134.jpg


なんとな~く気が合うなぁというのは以心伝心しますね。
なんとな~く苦手も以心伝心してしまいます。
得意じゃないことや苦手なことはやらないことにしていました。

でもちょっと年をとったので、人はかわいい、年上でも年下でも、そのように思えるようにちょっとだけなりました。気の合うとか合わないとか、相手が普通の人である限りは、あまりどうでもよいことのように、だんだん思えてきました。それは年をとって嫌なことに鈍感になったのかもしれません。それに忘れっぽくなったこともありますね。

ずっと前は散歩で出会う人たちについては風景の中のひとつとして人を考えていましたが、このごろはいつもそこにいてくれるというのはありがたいと思うようになりました。もちろん挨拶はしていましたけど、このごろはちょっとだけ心をこめて挨拶しています。やっぱり一期一会です。

いつもにこやかに挨拶してくれる人にはいつも同じようにしてはいたのです。それは礼儀だからと漠然と思ってやっていました。その人たちは友だちでもないし、、、と思っていたのです。でも友だちではないかもしれませんが、そこにいてくれることはありがたいことです。なんとなくずっとニヒリズムが強かったような自分に気がつきました。

自分が変わらない限り、世界は変わらないです。そのように思いました。別に宗教も哲学もしていません。読んでいるのは、ギリシャ神話、ギリシャ史、くらいです。それもちょっとだけ。
まぁずっと幸せでしたが、ナマケだったので、ずっと幸せの練習を忘れていたなぁ、、そう思いました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-28 08:44 | 世間話 | Comments(6)

イマジン

キリアがイマジンのイをシに変えて歌うんだ、あ~やだ。
f0037264_9242575.jpg

 
オノ・ヨーコさんのお顔のついたTシャツを着ますと、
なぜかジョン・レニョンさんのイマジンを歌います。
もうめちゃくちゃで歌詞なんて知りませんが、
テキトーにその都度、替え歌してます。
まぁ、わたくしの、ささやかなテーコーを歌にしました!
 

〇ナジン ジェア呪、ニョーへビュン
ニョーフューチャー、ニョーフレンド
〇ナジン オール、、邪、ワールド
オール、邪、〇ナジン。

うふっふふふ・・(さび)

夢シェー・アイマードリマー
バット、愛無 濃茶、オンリ碗
シャムデー、ユール、B、ジョイナス
安全(And then) 、B、〇ナジン


書いた人が、馬鹿なので、反論は勘弁してね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-24 09:50 | 世間話 | Comments(2)

幸せの練習

テサロニキのアリストテレス広場には平和の鳩がいるんだけど、
f0037264_5362664.jpg


そこで鳩にえさやりしてるおっちゃんがいるんですわ。
f0037264_5364917.jpg


そしてアリストテレスの広場なので哲人アリストテレス像もある。
f0037264_5371672.jpg


アリストス(最善)+テロス(結果、終わり。目的)という意味。
f0037264_5375211.jpg


いろいろ大変だけど、元気出して、とことこ歩こうかな。
f0037264_5381156.jpg


最善の目的、最善の結果、最善の終わり方
何か、これからの自分のテーマになりました。
大成功しようとか、そのような大きな野心など、まったくありません。
ただ日々をつつがなく、何か楽しい人に出会ったり、いい空気を吸ったり、
遺跡の中を歩いたり、そういうことが楽しみ!

ギリシャに住む日本人の皆さん、
経済危機、治安問題、いろいろ落ち込むこともありましょうが、
わたくしは、ちょっと元気を出して、ちょっとがんばって、にっこり笑うことにしています。

いろいろ暗いことを考える込むと不幸の練習になってしまいます。
ちょっとがんばって、おいしい物をつくるとか、。

わたくしは怠け者ですが、いろいろやれることは、ちょっとがんばって、やってます。
まぁ、ささやかな幸せの練習であります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2013-01-23 06:51 | 世間話 | Comments(2)