ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遺跡にいた陸ガメさん。

昨日(6月28日)は雨が降りました。その後雨がやんで静かな遺跡の中を散歩しました。
ギリシャ陸ガメさんもゆっくり散歩中のようでした。
しかし私がいるのに気がついて、ピタッと歩くのを止めて、動かなくなってしまいました。
私は陸ガメさんに申し訳ないと思って、すぐ離れて遠くから見物をさせていただきました。
カメさんはのろのろ歩きますが、とても用心深いです。
私は自分をのろまなカメと思っていましたが、かめはおりこうさんで着実なヒトなんです。
f0037264_224880.jpg

ここはデュオニソス劇場の横でエウメノス柱廊の下あたりになります。
そこにニキアスの優勝記念碑があって、そこに陸ガメさんがいたのでした。
この記念碑はニキアスという人がお芝居か合唱のコンクールで優勝して
その記念に建てられたもののようです。
f0037264_2234491.jpg

最近はアクロポリスの周りに遊歩道ができてアクロポリス一週が楽になりました。
あまり有名でないのでここを歩いている人はあまりいません。
アクロポリス城壁の下に遊歩道はあって、聖ニコラオス教会遺跡、クレプシドラの泉、
洞窟神域を見ながら歩いていくとディオニュソス劇場の上に出ました。
劇場の隅の彫像類が展示されているところには猫もいるし、犬もいて、楽しいです。

この曲は大瀧詠一さんの作詞作曲ですが、いろいろな人が歌っているんですね。
今日は鈴木雅之さんの歌で、いい歌を聴いていると、
夢(幸せの)のチューニングをしているような気持ちになります。

鈴木雅之- 夢で逢えたら (詞・曲:大瀧詠一)

ほかにアン・ルイスさんと桑田ケースケさんと演歌の誰かが歌っていました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-06-29 23:01 | etc. | Comments(0)
羊の群れをを先導して来る2匹のワンちゃんがいました。
ここはボイオティアのアクラニオの田舎です。
f0037264_78452.jpg


ギリシャのサイトで知った面白い日本の動画がありました。
世界中の有名ニュースサイトに張ってあるようです。
テレビでワーッとやるお笑いもありますが、
このようにゆっくり自宅の自室で見るのも楽しいなぁと思いました。
日本人はこういう感じですね!こういう感じの冷静沈着な話し方勉強になります。
iPadは持っていませんが、見ると何でも欲しくなってしまいます。

A Little iPad Magic by a Street Magician!


パナソニックのHDC-HS350のビデオを買ったので、今はその勉強中です。
日曜日は朝早くから遠くに遺跡へ撮影に出かけます。
やっぱりワイド・コンバージョン・レンズというのが欲しいです。
 
最近のカメラは優秀で、手振れもなく高画質の動画が撮れます。
そのうち皆様にお見せできるといいなぁと思っています。
今は便利でユーチューブでビデオの使い方がわかります。
夢は忠犬ノラコーの撮影です。たくさんの上機嫌な犬たちを撮影したいです。

このiPadの動画で話している方のようにゆっくり話して、
面白くできるといいのですが、なかなか難しいですね。
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-27 07:39 | etc. | Comments(0)
いろいろ野良犬について書いているブログですが、これからはノラちゃんの写真を掲げながら、
人生についても語っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
f0037264_20341336.jpg

ときどきユーチューブなどを見て面白そうなニュースはチェックしています。
私も他国で年をとっていくので、いろいろと人生のに関する情報を集めています。
病気にならないように、健康管理、運動などやらないといけないと思っています。
とは言うものの、昨日プラカを炎天下歩いて、もう体調崩しているしだいであります。
また毎週日曜日の遺跡歩きは山の中、あるいは山の上、人里はなれたところを歩き、
翌日から数日横になることがあります。

スーパー高齢者といえば、パキスタンで90歳のイギリスの女性考古学者が今も
発掘作業をしているお話を聞きました。
また高齢になったクリント・イーストウッドの監督主演を見ました。
アメリカのある町が移民の町と化して、そこに住んでいた白人系の人は出て行き、
一人でそこに住む白人の主人公を演じていました。
移民はアジア系ですが、アジアに住んでいた民族で、カンボジアなのか、
ミャンマーなのか、、マレーシアなのか分かりませんが、全部そのような感じになり、
病院へ行ったら、医者も、すべて移民になっている話です。
なかなか面白かったです。
しかしそういうこちはなかなか難しいのでフクロウのペンダントなどを買って、
不苦労ということで、お守りにして、けっこう緊張して生きていかなければなりませんね。
大変だなぁ、、人生は、、しみじみ、思いました。

病気にならないようにと思っても生身の人間、老後が不安です。
若者たちの負担が大変といいますが、その若者たちの子供たちがまた少ないので、
この問題はずっと続くようです。若者たちも明日はわが身の老人大国なので、
なるようにしかならないのでしょうがないです。

【早い話が...】目指せ、スーパー高齢者[桜H22/6/25]


ギリシャの炎天下、でこぼこアスファルト、階段道、人間に優しくないです。
外へ出かけることは勇気と信念が必要です!
なんて言っちゃってしまう私はすっかり怠け者です。 
炎天下の中をスーパー・マーケットに買出し行くことも相当な仕事になります。
人によるとは思いますが、私には大仕事です。
先週ネコツアーをして、日本からお越しの方々と歩いた数日間は気温が43度でした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-26 21:36 | etc. | Comments(0)
ぼくの夢はお金持ちの家に人間として生まれて引きこもりになること。
f0037264_582521.jpg


猫さんたちがこっちを警戒して見てる。なんとなく気まずい感じがする。
f0037264_585229.jpg


猫さんたちって小さいから廃屋の中を行ったり来たりできてうらやましい。 
f0037264_511306.jpg


それに食べる量が違うからぼくのように食物探しの苦労はないね。
f0037264_5121539.jpg


ぼくへの警戒がとけたようでだ。みんな和んでおしゃべりしているみたい。
f0037264_5131736.jpg

 
本日はネットで映画「犬神家の一族」見ました。
金田一耕助は石坂浩二さんが、犬神松子はは富司純子さんが演じていました。
ほかにテレビドラマの「トリック TRICK」も少しづつ見ています。
明日は映画「築城せよ!」を見る予定です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-24 05:40 | プラカ | Comments(0)
 
この写真は5月中旬のものです。
猫たちが食べているのをじっと眺めている黒犬さんがいました。
f0037264_6461037.jpg


猫カリカリしかなかったので、それ分け与えました。
するとその黒犬は猫たちにカリカリを奪われないように、
しっかりと隠しながら食べ始めました。
f0037264_6471622.jpg


猫たちは大きな黒犬の食べているの興味深く見ていました。
多めに猫えさを持っているので、分けてあげることもあります。
f0037264_6482252.jpg


まったく野良になったら生きていくのは容易ではありません。
プラカにはたくさんレストランがあるから大丈夫だろうと
元飼主は、捨て犬、捨て猫したりするのでしょう。
すべてのレストランの店主や従業員たちが残飯を
犬のために残しているわけではありません。
ボランティアの人が野良犬や野良猫の数ほどいるわけがありません。
f0037264_6473753.jpg


飼っていた犬は捨てることができますが、
人間の家族ならそういうことはできません。
黒ちゃん、こんなにいい子なのに、残念だなぁ、そしてさびしいなぁ。

この黒ちゃん、猫とも仲良くできて、穏やかな性格でした。
家につれて帰りたいですが、おいてあげられる場所がなくて、残念です。
いつもどこかで私を見ると寄ってくるので、
バッグには何か食べるものを持っていることにしています。
f0037264_6475430.jpg

 


私は最近ビデオを購入しました。パナソニックのHDC350です。
今、いろいろ撮影練習に励んでいます。いやぁ、今のビデオはすごいです。
それでワイドコンバージョンレンズも近々購入して
何か楽しいものを撮影したいなぁと思っています。
素人なのに夢はドキュメンタリーをなどと考えております。
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-23 07:26 | プラカ | Comments(0)
ハドリアヌス図書館にいつもいるルビーですが、今は風の塔のほうにいます。
遺跡の番犬ですが、日中は自由時間です。野良猫たちとも仲良しで温厚な猫です。

 
暑い日が続きます。風の塔遺跡の門を出て、
これから広場のアカキアの木陰に行きます。
f0037264_23401147.jpg


アカシアはギリシャ語でアカキアです。
カキは悪いこと。カキアは複数形です。
アがついて否定になっています。
日本語にすれば、不不運かもね。
悪除けってことかしら? 
f0037264_2340473.jpg


さぁ、世の中、どうでもいいことに悩む人が多いけど、
悩み出したら眠くなる習慣を猫から学びましょう。
日本人のキリアの場合は年の所為か、
約束も悩みも、すぐ忘れてしまうみたい。
悩みはいいけど、約束は困るよね。
f0037264_234175.jpg


黒猫のゾルバは
鳩が来ると捕まえようとするけれども捕まえたことはない。
キリアは毎日刑事ドラマを見て、主人公のつもりで、犯人逮捕している。
この二日で「新・警視庁捜査一課9係」全編11話を見たんだって!
f0037264_23413056.jpg
 

この一週間は日本のドラマ三昧でした。ネット見られるから便利です。
ずっと相棒とか、、映画だとどろろを見てしまいました。
先週は葵三代を通しで見て疲れてしまいました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-23 00:03 | プラカ | Comments(0)
ギリシャはいろいろありますが、観光客はそれなりに来ています。
アクロポリスのふもとにあるプラカ地区というところがあって、
そこには観光客たちのグループについて歩く野良犬たちがいます。
その中にハラというのかハララという犬が颯爽と、観光客を先導して歩いていました。
プラカの犬たちはプラカの外には行かないようです。
この人たち、どこの国の人たちかしら?ワタシは今ガイド中です。 
f0037264_1843515.jpg


いつものかわいい日本人ちゃんがいるけど、散歩中は無視しようっと!
f0037264_18434221.jpg


みんな、こっち、こっち、プラカの出口まで、連れて行かないとね。
f0037264_1844218.jpg

 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-16 18:57 | プラカ | Comments(0)

この野良犬の名前はティトスで、呼びかけはティトーです。
ずっとエルム通りを歩いていなかったので、
ティトーに会うこともありませんでした。
f0037264_19464192.jpg

夜になると居酒屋さん前でごろんと横になっていたりします。
その居酒屋さんはこの場所から200メートル以内にあります。
ティトーは過ごしやすいところにいつもいるのでした。
f0037264_19482767.jpg

一度だけ起きているティトーに会いました
冬でしたが、改築されたアーケードの中にいました。
商店主が何か楽しそうにティトー話しかけ、ティトーはにっこり笑っていました。
店じまいなので、挨拶をしていたようです。
f0037264_19484744.jpg

ティトーにゴハンをあげているボランティアの紳士は
必ずティトーの居場所を見つけます。
ティトーには仲良しの犬がいて、いつも一緒に、ゴハンをしています。
ティトーはその人のゴハンしか食べません。
紳士との待ち合わせ場所はシンダグマ広場のマクドナルド付近です。
f0037264_2004656.jpg

日中エルム通りを歩くと野良犬が冷房の風を求めて、
お店の入口の中央に陣取って眠っている風景を見ることができます。
f0037264_2011268.jpg

  
♪夢で逢えたなら素敵なことね~、
♪ティトーに逢えるまで~~
♪眠り続けたい~~


 
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-12 20:49 | シンダグマ広場 | Comments(0)
飼犬のパノラミコはセルフ散歩をしているので、近所のお土産屋さんの店主から声をかけられたりします。
f0037264_641937.jpg

いつもじゃまにならないように近所の店先でごろんとなっていますが、怒られたこともないようです。パノラミコの自宅周辺に風の塔という遺跡があって、そこに猫がたくさんすんでいるので遊びに行くこともあります。パノラミコの自宅には風の塔に住んでいた猫ボスのレモもいます。
ボス猫だったレモは風の塔には戻るつもりはないようで、すっかり私の顔も忘れてしまっています。
f0037264_644260.jpg

飼犬だということはみんな知っていますが、タベルナ・プラタノスの人に、残り物をもらっていたり、私の後をついてきて、猫とゴハンを食べたりします。
別にお腹が空いているわけでもないようですが、タベルナのお客さんが食べているのを見たり、猫たちが食べているのを見たりすると、うらやましそうな顔をするので、おすそ分けをしてもらっています。
f0037264_672684.jpg

パノラミコはヒトリで半径200m以上離れたところには行かないようです。
いつもご機嫌さんな顔をしているので和みます。
  
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-07 06:22 | プラカ | Comments(0)
ボクの友だち猫のパリスはごみタンクの脇の石の上でくつろいでる。
f0037264_21535444.jpg


パリスはごみ漁りがとても上手。どうやらごみの中に何もなかったようだ。
f0037264_2154389.jpg


ボクの友だちはサマーカットした毛長猫のヨシフだよ。
f0037264_21554712.jpg


遠くからトコトコやってくるのがヨシフ。
f0037264_2155691.jpg


こぼれたカリカリもきちんと食べる姿は道に落ちてるモップみたい。
f0037264_21553033.jpg

 
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2010-06-05 22:22 | プラカ | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ