<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハドリアヌス図書館遺跡の中に野良のわんこさんたちが静かに昼寝をぶっこいています。
このヒトたち、きっとハドリアヌス皇帝に遠くから見守られているのかもなぁと思いました。
この野良犬たち、意外と幸せそうな顔して、眠っていました。
見学者たちはたくさんいても、ぜったい気を使わない平常心がすばらしいです。

大理石の円柱脇には太陽がさんさんとあったかですがな。
f0037264_20442884.jpg


遺跡入口の説明看板両脇にじっと眠るわんこさんフタリ。
f0037264_2044471.jpg


写真をパチッとしたらパチッと目を開けてしまい、、うっ申し訳ない。
f0037264_2045349.jpg


アイボーのわんこさんは背中の毛皮の部分が陽射しでふかふかです。
f0037264_20451842.jpg
 
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-30 21:26 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(0)
ほんの2週間前はまだ夏のような感じでしたが、今はもう温度は下がるは、
地中海性気候で雨は降るはで、なんだかさびしい気持ちになりました。
ギリシャ古代宗教の神々がどこかへいってしまったようです。
アポロン神は西アジアへバケーションへ出かけているし、
五穀豊穣デメテール女神もそろそろ娘のペルセポネ女神を
冥界のハーデス神の元へ戻さなければならないし、
ディオニュソス神はお芝居やお祭りなどの狂乱を止めて、
アポロン神の代わりに、身を清めてデルフィーの神託をだしています。

そういう感じの今日この頃、国家議事堂前のアマリアス大通りで
危険なゲームをしているノラオ2匹を発見しました。
写真の女性の方ノースリーブですが、北欧の人って、今でも半そで短パンで歩いていたりします。
見ている私が寒くなってしまいます。


なかなかバイクが来ねーぜ、キョーダイ!
f0037264_1856549.jpg


まぁ、気長に待とうや、何もすることないしさ。
f0037264_18573813.jpg


このごろデモがないから、活躍の場がなくなっちまったよなぁ。
f0037264_18575454.jpg


オイラの顔はCNNでも、ギリシャのネットでも、売れまくってるぜ。
f0037264_18583386.jpg


あっ、バイクが来た、攻撃開始だ!ぬかるなよ!
f0037264_18591369.jpg
  
残念ながら攻撃シーンはありません。写真で全部見せたいところですが、
バイクの人や犬が怪我しないように、次の瞬間は止めに入っています。

ところで、エキブロにずっとつながらないことがよくあって、やっと自分の
ブログにやってくることができました。やれやれ、、です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-28 19:28 | シンダグマ広場 | Comments(0)

わたしのアリアドネ

ナクソス島のアポロナスという北東の海辺の町がありまして、
そこに巨大なディオニュソス像があります。
横になっているディオニュソス像を撮影したのが夕方で、
全体が灰色になり、空は白っぽくなってしまいました。
それでペイントで空を深い青にして夜の状態を作り、満月と冠座を書き込みました。
f0037264_1757032.jpg

その後、写真加工.com で文字いれ、キラキラ、透明枠などをつけて下の写真が出来上がりました。

紀元前700年から紀元前500年頃に作られたもので、大きさは10.50メートルあります。
その像は未完成のまま横になっています。
この巨大像は右手にワインカップを持ち、夜空に浮かぶ冠座を眺めて、
ワインを飲んでいるのです。冠は妻のアリアドネのに与えたものです。
f0037264_1833851.jpg

アリアドネはクレタ王ミノスの娘で、英雄テーセウスに一目ぼれをして、
テーセウスのためにミノタウロス退治に力を貸してしまいます。
そしてアテナイに戻る途中、このナクソス島におきざりにされてしまいます。
悲嘆をしているアリアドネのところにディオニュソス神がやってきて、
彼女を妻にし女神にするのです。
いろいろな人たちがアリアドネの悲しみの女性として取り上げて、
詩、劇、などの素材にしました。

でも、私はディオニュソス神の妻となり女神となり、幸せになったと思います。
理由は、ディオニュソス神は自分を信仰し、刀向かわない人にはとても優しいし、
まず女性にはもてるでしょう。お芝居に、お酒に、お祭りの神様なのだから楽しいはず。
それからディオニュソス神は人間として死んで冥界にいった母を連れ戻し女神にしています。
そして自分を育ててくれたのシレーノス(半分羊で半分人間の姿の半神)が酔っ払うと
サテュロスに命じてロバをつれて迎えに行かせます。
こういうホロリとさせてくれる神様はギリシャ神話の世界ではディオニュス神かなぁと思います。

確かに実の伯母たちとは骨肉の争いをしましたが、
彼を愛する人たちをとても大切にしています。
女性だったらディオニュソスについていくかもしれませんよ。
それに冬の間は、アポロン神が西アジアにバケーションに行くので、
その間はディオニュオス神がデルフィに神託を代わりに神託を出します。
だから古代の冬はお祭り、狂乱、お芝居がなかったのかなぁと思いました。

アポロン神は意外と女性にもてません。女性運がよくないのです。
アフターケアがあまりよくないからでしょうか、、。

アポロン神よりも軍神アレスや商業と伝達の神ヘルメスのほうが良くもてます。

そんなことを考えながら写真加工をしてみたのよ、ナクソスのワンちゃん!
f0037264_18355962.jpg


目ざめよ、バッカス!、、神の雫という漫画がありますよね。
目覚めたまえ、バッカス(ディニュソス)神!、、と言ったほうがいいですね。
どうも神様を呼び捨てに出来なのし、敬語も使いたいですね。
私はディオニュソス神(しん)と呼びかけてしまいます。
目覚めたまえ、ディオニュソス神!
これをギリシャ語で言うと、
Ξύπνα, θεέ Διόνυσε!
クシプナ・セエ(テエ/スェエ)・ディオニセ!です

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-24 19:18 | ナクソス島 | Comments(0)
タベルナ「アポストリス」

ナクソス島のホラのオールドタウンのタベルナはだいたいおいしいです。
タベルナ「アポストリス」には2回ほど行きました。
スティファードとお肉と玉ねぎのトマトソースのオーブン焼きがおいしかったです。
ほかにムサカもおいしかったです。

あのおっちゃん、タベルナ「アポストリス」に入るんかいな?
f0037264_20334070.jpg


おやっ、日本人の可愛いオバチャンだ!ホント可愛い、いつもにっこり。
f0037264_1916562.jpg


ここはスティファードっていうお料理がおいしいよ。
f0037264_19172117.jpg


ボク、何もいらない。うろうろしているのが楽しみ。
f0037264_1918747.jpg



メゾドポリオ「メタクシ・マス」
メゾドポリオというのはメゼはおつまみとかオードブルという意味で、ポリオはお店です。
二つの語を連結するとメゾドポリオです。でもまぁ、こちらの店はタベルナのような感じです。
さて、このお店は「メタクシ・マス」といいます。このメニューの書かれた看板が目印です。
実は入っていないのですが、「アポストリス」と隣り合っているというか、
この店の前の階段を降りたところが「アポストリス「です。
なぜ入ってもいない「メタクシ・マス」がおいしいかというとか、、、
おいしい店の隣のお店はやはりおいし区内と経営は立ち行きません!
f0037264_19182514.jpg

またナクソス島に行ったら、「アポストリス」で食べたいなぁと思っています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-21 20:29 | ナクソス島 | Comments(0)

ナクソスの黒わんちゃん

ナクソス島のホラのオールドタウンは丘の上のカストロ(城)まで、
ぐるぐると迷路のような小道が張り巡らされています。
丘の上には中世の城壁、博物館、教会などがあります。
中世の領主の城というか館だったところが博物館になっています。

カストロから海のほうに向かって下へ階段道を行くと、
f0037264_20121850.jpg


ちょうどオールドタウンのお店付近に黒ワンがいました。
f0037264_20125041.jpg


ここは黒ちゃんの飼主のお店ではないのですが、横になっています。
f0037264_20141099.jpg


どこの犬かわかっているので、そこに日がな一日いてもだいじょうぶ。
f0037264_20144739.jpg



このごろはとても疲れて横になっていることが多いですが、
それでも週二日は餌やりに出かけます。
お腹をすかせていたら、あてのない犬猫は可愛そうだと思うと、
なんだかひとふんばりしてしまいます。

それから今更なんですが、
「運のよくなる77の方法」リチャード・カールソン(王様文庫)を読んでいます。
なんだか面白いのでほかの本が欲しくなりました。
何事も熱意が大切とありました。なんか熱意って私には疲れることのように思えますが、。
乗り気がしないのは、そういう熱意を持つことに怖気づいているからかも。
熱意は才能以上に必要なのだそうです。私の熱意って、昼寝をするとチャラになりそう。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-20 20:33 | ナクソス島 | Comments(0)
ちょっと、ちょっと、どこへ行くのよ、アンタ?
f0037264_20582155.jpg

アタシがここにおるズラよ。
f0037264_20584063.jpg

ここナクソスの山村。地上に巨大なクーロス像が横たわっているズラ。
f0037264_205969.jpg

300メートル離れてクーロス像がもうひとつ。もう2600年間も寝っぱなし!
f0037264_20593429.jpg


クーロスというのは若い男性あるいは青年のことですが、
現代ギリシャ語では青年のことをネオスといいます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-18 21:09 | ナクソス島 | Comments(0)
ナクソス島で最も有名な遺跡はアポロン神殿のポルターラ(大戸)です。
この神殿はパラティアという小島の上にあってナクソス島と堤防で結ばれています。
f0037264_20531938.jpg


アポロン神殿遺跡からナクソス島のホーラという町が見えます。
町の上のほうに在るのは中世のカストロ(城)です。
この町の中のオールドタウンは、エーゲ海情緒のある素敵なところです。
f0037264_20534367.jpg


タッタッタッ、、って楽しいジョギング中でござりまする。
f0037264_2058156.jpg


後ろについてきた人は飼主ではござりませぬ。
f0037264_20585770.jpg
 

ボクの前にはレストランの外席がつづき、 
f0037264_210335.jpg


そしてボクの後ろには土産物屋がつづきまする。  
f0037264_2103771.jpg


良かったら買っていけ!でござりまする。
f0037264_21261996.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-17 21:27 | ナクソス島 | Comments(0)
ディロス島はアポロンとアルテミスの生誕地です。
この双子神の父親はゼウス大神で、母はレト女神です。
この島は現在は無人島ですが、古代は大変は繁栄した聖地で、古代都市でありました。
現在は風化していますが、古代都市の姿をよく残しています。
この島には人が住んではいませんが、遺跡の管理人さんや発掘調査の人が常宿しているようです。
島の船着場で一匹のワンコさんに会いました。常宿しているどなたかの飼い犬かもしれません。  島中が遺跡だらけで、神殿が大小30あるようです。  
f0037264_463245.jpg


いいなぁ、ボクも船に乗って、ほかの犬に会ってみたいなぁ。
f0037264_44939.jpg


今日もたくさんの観光客がミコノス島とナクソス島から来たみたい。
f0037264_45690.jpg


この島には犬はボクひとり、ほかに赤猫君と、彫刻のライオンがいる。
f0037264_48846.jpg


古代の都市の遺跡がマンマあるから、歩くのが大変だけど、楽しいね。 
f0037264_474459.jpg



レト女神は最初にアルテミスを産み、その後アポロンを産みます。
出産の手伝いを先に生まれたアルテミスが手伝いました。なんか面白いですね。

私は神話をよく読みます。大神ゼウスの息子たちの中でアポロン神は女性にもてません。
もてるには意外と軍神アレス、酒神ディオニュソス、伝達商業の神のヘルメスはもてます。
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-16 04:29 | ディロス島 | Comments(0)
飼主と一緒にお店にやってきたワンコさん。
f0037264_21433415.jpg

陽射しが強くて、ワンコさんのお店には人がいませんでした。 
f0037264_21445749.jpg


このあたりをヴェネチア地区っていうのかなぁ?よくわかりません!
f0037264_21454538.jpg


ミコノス島というとこのような景色が旅行ガイドブックに載っています。
f0037264_21461965.jpg


とことこ歩いていくと風車小屋が見えてきます。
f0037264_21485591.jpg


さらに行くと、ギリシャ正教のキリスト教会があります。
f0037264_2155254.jpg

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-13 22:33 | ミコノス島 | Comments(0)

ミコノス島のワンコさん

 
このワンちゃんは首輪をしているから飼犬なんだけど、
f0037264_2345431.jpg

はたしてこのお店の犬かどうかは分かりません。
f0037264_2351731.jpg

ベンチに座っているお姉さん。よく見たら人形で、ちょっと、びっくり。
f0037264_2355554.jpg

ミコノス島の町の中は道が細くて迷路なので散歩が楽しい。
f0037264_2375015.jpg

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2010-10-12 23:13 | ミコノス島 | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ