ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ここは古代コリントス遺跡内だよ。ボクは野良君。
遠くにアポロン神殿、ボクの前がグラウケの泉。
f0037264_17185296.jpg


古代英雄イアーソンが妻メディアを捨て、
この地の王女グラウケと結婚しようとしてね。
f0037264_17191981.jpg


魔女メディアがグラウケに花嫁衣裳を贈物をして、
それを着た瞬間に燃え出してこの泉に跳び込んだらしい。
f0037264_17194123.jpg




今日のビール・・・カイザー(Kaiser)
オーストリアのビールで、ドイツ語で皇帝の意味です。
何か、ホップの香りのするビールでした。
ビール!って感じでした。
f0037264_17211087.jpg



そろそろ夏休みが終わりますが、わたくしの夏休みはこれから始まります。
約二箇月ちょっと北ギリシャを東から西へ移動する予定ですが、
別に旅行ではありません。家人の田舎がイピロス地方なので、お里に帰るわけです。
考えてみればわがギリシャの一族は英雄アキレウスの領土出身なのだなぁとしみじみ思いました。
神話上の英雄アキレウス自身はテッサリアの南部なのですが、その子孫に歴史上の人物アレクサンドロスの母オリンピアスの出身王家がアキレウスの流れを汲むイピロス王族のようです。
ええ?何を言ってるんだ?、そりゃ、神話だろ!、まぁそうですが、、
あなたもわたくしについてきたら、
その山奥の村の寒村に住む勇気は英雄の末裔じゃなければできない!と思うはず。
ここは日本じゃないけど、まぁ吉幾三さんの歌状態かなぁ、、「オラ、アテネさ行くだ!」
まぁ電気はあるけど、信号って、あったかしら?という山奥です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-26 18:02 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(12)
この2匹の犬は大きいほうがダイナで、小さいほうがポカです。
飼主が同じ飼犬でm猫をこよなく愛するワンちゃんたちです。


日本人ちゃん、ひさしぶり、お元気だった?
f0037264_205415.jpg


おーい、ネコさんたち、日本人ちゃんが来たよ!
f0037264_2055926.jpg


もうちょっと待つと10匹くらいネコさんが集まるけど、、。
f0037264_20112027.jpg



今日のビール・・・ステラ・アルトワ(Stella Artois)
ベルギーのビール、、苦みばしっています。麦が原料、、そういう感じ。
おいしいです。これがベルギーのビール化、、感動しました。
f0037264_2065968.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-21 20:18 | プラカ | Comments(6)
フジテレビの抗議デモに行きたかったけど、海外に住んでいるので残念だなぁ、、。
公式参加人数は6千人ともあるいは実数2万人とも、、、、
多極でも放送すれば、みんな釘付けで見るのになぁ、、、
日本の穏やかな礼儀正しいデモ

ほかの動画には
鬼女「チャングンソクは、誰だー!」参加者「誰だー!!」
という掛け声あったようだけど、、。

おまけの動画・・・最前線のデモ犬
テリーが暴動の最前線で活躍する姿が世界に流れたようです。
BBCの映像です。なんか、、この中ではテリーがルカニコになっています。
かわいくないなまえをつけないで、わたくしがかわいがっているんだからと思いました。
 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-21 18:22 | etc. | Comments(2)
テリーとハスキー君は仲良しですが、夕方からの過ごし方が違います。
テリーは人が集結する場所が好きですが、このごろはギリシャ人がバカンスにいているようで、
まったくデモがなくて無為の日々を送っています。
ハスキー君は人が楽しそうに食事をしたり、お買い物をしたりするところが大好き。
どこかのエアコンの聞いたお店の入り口のちょっと横で過ごしています。


ハスキー君は日中はテリーとエルム通りですごします。  
f0037264_19281481.jpg


そこにはクーラーのきいたお店があって、その廊下あたりで、二人で爆睡します。
f0037264_1928491.jpg


夕方はテリーは国会議事堂付近へ、ハスキー君はプラカのどこかで過ごします。
f0037264_1929654.jpg



今日のビール・・・ハイネケン(Heineken)
オランダのビールです。ギリシャのレストランならたいてい置いてあります。
のどにしみこむうま~~いビールだと思います。
f0037264_19294774.jpg



フジテレビの件から、スポンサーに対する不買運動があるようですね。
花王そしてサントリー、、、、。
こんな記事見つけましたけど

→あるブログ サントリー「東海」表記で不買へ!・HPで韓国焼酎「鏡月グリーン」のネーミング説明で「韓国/東海(日本海)」と表記・抗議殺到で削除も5回以上繰り返しており、、、

→ある動画 金儲け第一主義 

いろいろあって、ライオンは自主的にフジテレビの「ごきへんよう」からCM撤退するらしいです。
フジテレビの抗議デモに行って見たいけど、海外に住んでいるので残念!

再生回数 46,702 回のH23.8.21(2011年)フジテレビ抗議デモ開催決行告知



フジテレビの抗議デモに行って見たいけど、海外に住んでいるので残念だなぁ、、。
日本のでも、AKビーとかいうのも、お笑い身内雑談ショーも、なんだこりゃと思いますが、、。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-20 20:19 | プラカ | Comments(0)
シンダグマ広場のどこかにテリス(テレスフォロス)ことテリーが必ずいます。
本日は飛行場へ行くバス乗り場付近の喫茶店入り口で爆睡していました。 

かわいい男の子が隣に座っていました。
f0037264_626632.jpg


ちょっとだけエアコンの風があってよく眠っています。
f0037264_6262634.jpg
 

人の邪魔にならない、ぎりぎりのところ、がんばってテリーは眠ります。
f0037264_6264998.jpg

 


今日のビール・・・アムステル
オランダのビールですが、ギリシャ工場なのか?ギリシャ産ビール麦でできていて、
ほぼギリシャのビール状態というか、アムステルって大きな会社で世界展開しているのだと思いました。
このビールはおいしいです。なんておいしいのだろう!といつも思ってしまいます。
テレビドラマはドン・キホーテで今日のビールはアムステルかなぁ、、。
f0037264_627487.jpg


なんかユーチューブにこの1週間フジテレビ問題のニュースの再生回数が上位
1ページから9ページまで(約252動画)びっしりでした。 
しか~~し、先ほどユーチューブの再生回数のところページをのぞくと、
フジテレビのニュースが全部削除されて1ページだけ(26動画)になっていました。
削除されたもの半分以上はあるいはもっと、フジテレビの偏向番組に関するもので、ほかいろいろ。
そのページはここなんですが、、→ニュースと政治
来る8月21日の反フジテレビの大型デモの予想されるので消したのかな、、。

偏向報道が過ぎるようで、そのまとめをしてくれていたサイトがなくなっていました。
まぁ、テレビよりインターネットのほうがわたくしにはよっぽど面白いです。
主要テレビ局が日本は少ないので、もっと電波事業?というものをゆるくして
新しく参入できる会社が増えるといいなぁとおもいます。

①フジの女子アナウンサーがサッカー選手のお葬式(お通夜)のときににこにこと異常に満面の笑みを浮かべているわ、
②真央選手の転倒シーンをパネルにしてインタビューの間じゅう使うわ、

③テレビに放送されていないと思って、女子アナウンサーが、原発事故の質疑応答の最中に、「ああ笑えてきた、、」と発言するわ、

④フジグループの東海TVで、怪しいセシウム君、汚染されたセシウム君とか、ふざけて作ったテロップは20秒以上も流れるわ、

⑤ドラマ「イケメンパラダイス」の主役の女の子に黄色いTシャツを着せ、背中にThe Little Boy (小さい少年=広島原爆の名前)、前にFool on the Hill(丘あるいは陸地の上の馬鹿)あって、しかも広島原爆の翌日の日の放送し、スタッフ全員が知らなかったという言い訳しました。しかしこんなことは世界中の人が知っているのに、テレビ局やってる日本人が知らなかったとか言うのはわざとらしいわ、

ほかにも放送上の不道徳がたくさんあるよですが、動画まとめサイトで見て、印象に残ったものだけ書き出してみました。

ろくな人間じゃない!うかつすぎるふりしてるのかも!

いろいろあると思いますが、この大人としてモラルの低さが、なんだかなぁ、、と思います。
こんな人たちがテレビやってんのかぁ、、なんとなく気がついていたので、やっぱり!と思いました。

【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-19 06:47 | Comments(4)
昔、立派な人が、自分のことを恥の多い人生です、ということ聞き、
何でかなぁ、、賢い人だから、わたくしのような吹けば飛ぶよう存在ではないはず!
最近、わかってきたこと、年をとらないとわからないことって、いっぱいあります。
そうか、、いつも努力し改善していく人は、過去の仕事に対して、こうしておけば良かったと、
たくさん思うのだなぁと思い当たりました。

わたくしも最近は幸せとは何かといろいろ考えましたが、難しいですが、くよくよしないことことかな?
物事は楽しく、小さなことでも良かったなぁと思ったら、そのことを大切にして、連続させたいと思います。

昔は、楽しいことを考えている人や励ましてくれる人といると幸せ気持ちになりました。
これからはそういうことのできる人になれるといいなぁ。みんなでそうしたらいいかも。

最近読んだ本は「小さなことにくよくよしない88の方法」を読みました。
リチャード・カールソンという人のかいてている本です。王様文庫からでています。
なかなか参考になりますね。


黒ちゃん、前にここにた茶色のチャーリー知らない?
f0037264_555271.jpg


黒ちゃんにはチャーリーがわからないかもね。人によって呼び方が違うし。
f0037264_5553837.jpg



ギリシャのビール、フィシャー、まぁまぁですね。
まぁビールは何でも好き!このビールの問題点はラベルに工夫がないということです!
しかし、冷たくて五臓六腑にしみました!
f0037264_619320.jpg

なんかカラオケで歌ったことはないけど、村田英雄さんの「王将」を 

♪ 吹けばとぶような将棋のこまに、、、

作曲が船村徹、作詞が西条八十です。

こんな古い歌ですが、船村さんは同郷の人で、西条八十(さいじょうやそ)さんですが、
この八十という名前がとても印象的で、いつもいい名前だなぁと思っていました。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-18 06:22 | プラカ | Comments(6)
喫茶店ディオスクロンからさらに坂道をあがったところで、猫にゴハンをやっていると、
黒犬君がやってきました。このあたりには茶色の野良犬チャーリーがいたはずなのですが、
このごろはお目にかかれません。どこへいったのかわかりません。
この黒ちゃんは、おとなしくて、優しげなわんこのようです。

猫ゴハンしかもっていないのかぁ、、なんか細かくて食べにくいけど、
f0037264_19423633.jpg


食べ物がないよりましかな、、。ちょっと味見でもしてみるよ。
f0037264_194332.jpg


ちょっとだからすぐ食べちゃった、、、もっとどっさり食べたいなぁ。
f0037264_1944566.jpg
 


本日のビールはメキシコのコロナです。
このビールにレモンを入れて飲むとおいしいです。
たくさん歩いた後にキューといっぱいビール。
ビールにレモン、、このコロナにだけはぴったりかも。
プラカのキダシネオン通りのブレットスで飲みました!
f0037264_19582558.jpg

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-17 20:01 | プラカ | Comments(2)
アテネの古代アゴラの中を散歩しました。
何度も来ていますが気がつかなかったものもたくさんあります。
端から端まで歩くと、古代人になった気持ちになります・


野良犬君がゼウスのストア(柱廊)を横切ってやってきます。
f0037264_6404432.jpg


ゼウスのストアは上から見るとL字型をしています。今何もありませんが、、。
f0037264_6411978.jpg


古代の階段を上って、ニコニコして、歩いてて、ほっとします。
f0037264_6414372.jpg


古代アゴラを横切って、トモダチにでも、会いに行くのでしょうか、、、。
f0037264_642363.jpg



時々昼寝をしますが、そういう昼寝のときに見る夢はとても疲れます。
わたくしは夢の中で、普段は一般ピープルですが、その実態は特攻隊員です。
招集がかかって、不審船を海上でつかまえて、その船に乗りこみます。

途中細長いトンネルが頭上にあって、わたくしの前の人たちは次々に忍者のように
そのトンネルを昇っていきます。わたくしはもう太っていて、通過不可能です!

そのとき後ろの隊員(K谷M彦さん似)に思い切り押されて、船の隠し部屋に潜入できました。
もう、押収したのが、わたくしの場合はホッチキスのピンだけでした。
K谷M彦さん丸亀うどんを五人前くらい押収して、わたくしにお疲れ様といって、
一人前分けてくださいました。

そして、わたくしを押し上げてくれてありがとうございます、とお礼を言いました
するとK谷さんは、何言っちゃってんの!ご自分の力で潜入したのよ、あんた!と言うのでした。

そしてさらに、今日は、ちょっとしたウォーミングアップ、いわゆる練習、明日は本番だから、
身の安全のために、武器を持ってくること!そう言われて愕然としてしまいました。
おばさんに秘密諜報員とか特攻隊員は厳しいものがあるなぁ、、と思ったところで目が覚めました。
夢の中で、特攻訓練をしていたので、目が覚め目から、その疲れが出ました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-12 07:07 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(2)
午後5時頃のキダシネオン通りはこんな感じ。
レストラン外席に野良犬のハスキー君が惰眠をむさぼっています。
このハスキー君は真昼は暴動最前線で活躍するテリー(ルカニコとも)と
エアコンのきいたお店脇でゴロンしています。

ときどき人のそばで昼寝も良いね。
f0037264_16201716.jpg


ボクは乱闘が嫌いなので、夕方のシンダグマ広場の集会には行かない。
f0037264_16203664.jpg


キリアは向いのブレットスでギリシャビール「ミトス」を飲んでる。
f0037264_1622335.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-05 17:00 | プラカ | Comments(8)
プラカをウロウロしたあとには、たいていブレットス(BRETTOS)で冷たいビールをを飲んできます。
このお店は自家製リキュール、ワイン、ウゾを販売し、またそこで飲ませてくれます。
ほかにはギリシャのビールが置いてあって、飲んでから帰宅します。
残念ながら、このお店、おつまみがありません。それでわたくし柿の種持参です。

ギリシャのビール「アルファ」はおいしい!特においしい!
f0037264_19575067.jpg


わたくしのあとをついて来たノラワンが入口で涼んでいます。 
f0037264_19565249.jpg


棚のリキュールなども注文するとグラスに美しく入れて持ってきてくれます。 
f0037264_2012077.jpg


ワインなどは常温だったような、、なのでワインはおいしくても注文しません。
f0037264_2014460.jpg


まぁこんな感じのお店です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-08-03 20:45 | プラカ | Comments(2)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ