<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

危機とは決断すること!

西部 邁先生が言っていました。

日本語で危機は、危険な時期、きわめてあぶない状態のことです。
英語に直訳すればデンジャラスモーメント。
そして英語で危機はクライシスCrisisですね。
この言葉はギリシャ語の決断=クリシス=κρίσιςから来ています。
ギリシャ語の危機はクリシκρίση。



危機とは決断することなのですが、それができなくて困っているんだなぁと思いました。


イローディオと呼ばれている古代音楽堂というか劇場があります。
夏はここでギリシャ古典などが演じられます。
わたくしはここでオイデプスを見たことがあります。


夏には人がたくさんいたけど、あの人たちどうしたかな、、。
f0037264_3481791.jpg


なんか過ごしやすくなったけど、寒いときもあるね。
f0037264_3483586.jpg


この遺跡周辺は風や雨もしのげるんだ。
f0037264_349156.jpg


遺跡の隙間から座席や舞台が見える。全部大理石!

f0037264_3492452.jpg


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-10-24 04:59 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(6)

World Oder ダンスパフォーマンス

家の中にいるときは須藤元気さんのWorld Oder という歌とダンスパフォーマンスを見て、
なんとなくスローモーションダンスをしています。
このダンスパフォーマンスが世界的ブームになっているようで、
いろいろな国の人たちが同じような振り付けで、ユーチューブにあげているので、
一つ一つチェックして楽しんでいます。
このあたりで日光浴しようかな、、、。
f0037264_382866.jpg


日光浴すると毛皮はシャキンとするんだよね。
f0037264_30714.jpg


今日はアテネのほうじゃ、バスと地下鉄がストなんだってね。
f0037264_303966.jpg


それでもアテネに住む日本人キリアは猫犬給食当番ご苦労様ですな。
f0037264_31999.jpg

 

オリジナル World Oder in New York 須藤元気さんのダンスパフォーマンス
ほかにもいろいろなバージョンの会って、おすし屋さんの中とお寺の中のパフォーマンスも面白かったです。


アメリカ人のダンスパフォーマンス。
このチームはほかに背景を変えた二つの動画があります。教会のバージョンも面白かったです。


釜石浜っ子野球スポ少卒団式余興 とってもかわいい!
一所懸命やっていて上手で感動してしまいました。何回も見てしまいました。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-10-10 03:51 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(6)

陸がめさんといっしょに雷鳴を聴くわたくし!

9月7日にイピロス地方のアルタ県の古代オッラオンというところを見学してきました。
誰もいなくて、まぁ見渡す限り誰もいない場所でした。ここに古代の文明跡があるのです。
オッラオンはアルタの小高い山が続く中にあるので、人は滅多にきませんね。
古代人の大きな家が建ち並んだ町だったようです。
f0037264_18351428.jpg

遺跡の中を歩いていたら、ゴソゴソ、バタバタ、急ぎ足で来る人の気配を感じました。
誰もいないのに、、、ちょっと不気味に思っていると、枯れ草の中を見ると、
2匹の陸がめ産がいましたよ。縦列で歩いていました。
f0037264_1833782.jpg


前を歩いていた陸がめさんは、見たこともない生き物であるわたくしに恐れをなして固まりました。
後ろのかめさんは動かなくなっているかめさんに文句を言っているようでありました。
f0037264_18333130.jpg


いやはや怖がらなくてもいいのに、よっぽどびっくりしたのかもsれません。
人間にもいろいろ性格があるように、陸がめさんにも性格があるのかなぁと思いました。
f0037264_18335846.jpg


前方に回ってみると、後ろの陸がめさんはとても友好的で、朗らかな印象を受けました。
陸がめさんたちは、稲妻と稲光がゴロゴロなっているので、自宅に帰る途中だったのでしょう。
f0037264_18342569.jpg


陸がめさんと聴いた大神ゼウスの鳴らしている稲妻はこんな感じでした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-10-08 20:04 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(0)

甘えのつけは精神的依存ということ?

やれやれ、このごろは運動不足なのか、年のせいか、階段道がきついです。
いつも運動靴で歩いています。もう一足、新しいのがほしいなぁと思っているところです。
f0037264_6375919.jpg

わたくしはいつになっても語学は上達しないので、
ブログを書きながらグレードアップしようかなぁと思いました。
今日の翻訳勉強 甘えのつけは支払わなければならない。
甘えのつけって精神的依存って英語では訳すらしいです。
英作文 The price of psychological dependence must be paid.
ギリシャ語作文 Η τιμή της ψυχολογικής εξάρτησης πρέπει να καταβληθεί.

まぁ、いろいろ考えると疲れるので、須藤元気さんのWord Order 聴きながら、
ダンスパフォーマンスを家の中でやっています。
冷蔵庫に飲み物を取りに行くとき、あの歩き方をまねしています。
なんか楽しくなりました。
f0037264_6383799.jpg

ところでアマゾンというサイトで買い物をしたことある人がいまして、
契約銀行の担当の人から連絡をもらったそうです。
外国からアマゾンでの不審請求700ユーロあるので、クレジットカードの解約を勧められたそうです。
わたくしはネットで購入したことがないので、そういう被害はありませんが、怖いなぁと思いました。
お店に行って買うのが一番ですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-10-08 07:36 | プラカ | Comments(0)

国破れて公務員残る!?

このノラちゃん、古代アゴラに住むようになったんだ、ふうん、。遺跡の中はくつろぎますからね。 
f0037264_191615100.jpg

このノラちゃんのいるtころはアッタロスの柱廊の前あたりです。
ここにいれば、時々声をかけてくれる人間もいるし、大都会の孤独は感じません。
f0037264_19171312.jpg

昨日は国会議事堂前に公務員労働組合みたいな人たちが集結して、大規模デモがありました。
関西テレビのニュースアンカーの中のデモ隊の映像の中に野良犬のテリーがいました。
日本デビューを果たしましたが、機動隊の邪魔をするので、キックされてしまいました。
ウウウ・・・かわいそうなテリーちゃん、、困りました。
f0037264_19205123.jpg
ニュースアンカーのコメンテーター宮崎哲哉さんが公務員問題について語っていました。
「国民の25パーセントが公務員(=成人人口の3人に1人)がいて削減がうまくいかない上に、
このデモをやっている公務員たちは自分たちが破綻の原因になっていることがわかっていない。
しかしながら減給、高額納税やらもうまくいかず。さらに悪化しており、、、」
まぁわたくしの掻い摘んだ要約で申しわけありませんが、そういう風にわたくしは聞きましたよ。

なぜ国会議員が公務員を削減できない最大の理由は

 選挙互助会のコネ採用

であります。

もしもクビにすれば、
次の選挙で現国会議員たちは1人も残らないでしょう。

公務員削減はすなわち国会議員消滅になります。


公務員を100人に1人にするのが筋です。
もしこれをやったら本当に画期的なことです。
そうすれとまたお金はEUから回ってきます。

なぜできないのかというと、
政権担当者たちは自分の身の安全のためにためらっているのかもしれません。 
ひょっとしたら殺されるかもしれないし、、。  

3分の2の公務員でないほかの人たちは家でテレビを見て、

もう破産なのだから、

目を覚まして、起きてくれ!


と思っているんですよ。

ドショミンに突然のやってくる臨時税金の通知な数々、、

公務員残って国破れる!

そう怒る人々のほうが多いのですが、そういう人たちは別に労働組合などはないし、
団結して公務員たたきなどはしていません。

個人経営者たちは商店主など、そこに勤めている人たちは、
仕事に行くのが大変なわけです。こういう人たちは何のサービスもないのに税金払わされています。
パブリックサービスって何?と嫌味をよく言います。パブリックトーチャー(拷問)_じゃないのか、、。
毎日の仕事が忙しく、へとへとに働いている人もいます。
3人に1人の公務員がいる割には、行き届いた公共サービスはありません。
f0037264_1918482.jpg

ギリシャのレポーターが
アクロポリスをしちぐさに取られますか?
というと、

あるEUの金融関係の人は
まぁ、正直な話、そういうところまで話はいっているよ!
というのでした。
政治家になるのは頭に良い人、やりたい人、世襲の人でも、うまくいきません。
政治才能のある人がいいわけですが、どういう判断基準でそれを知るのか、難しいです。

ギリシャをこよなく愛するわたくしとしては、ギリシャ人はいい人よ!と心から思っています。
国民の3分の2は静かにしているんですけど、、。

だがしかし、ちょっと待って(朝日新聞風味)、デモやっている人に話を聞くと、
レトリックが長けているので、なるほどなぁと思い、批判が同情になってしまうのです。
レトリックは弁術で、ギリシャ語でリトリキと言います。ううう・・・どうしたものか、、。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
 


お楽しみ動画

須藤元気さんのダンスパフォーマンスがすばらしいです。
World Order は結構世界的に人気で、
同じようにダンスパフォーマンスをしてユーチューブに上げている人が世界中にいます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-10-06 20:53 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(4)

アレが四国お遍路に!

このわんこが寝ているのは古代アゴラの北側の通りです。
わんこには経済危機とは無関係なので、野良だけどのんびり惰眠をむさぼっていました。
f0037264_20305064.jpg

地下鉄、バス、タクシーが一緒にストライキをやった日がありまして、
観光客たちはどうなっているのだろうと思いました。
ホテルのバスや観光バスなどは運行していたようです。

また飛行場のから来る人たちと飛行場へ行く人たちのために
トレインバスや市内観光の二階建バスがその日だけ借り出されていたようでした。
あのトレインバスにスーツケースはどうやって積んだのだろうと思いました。
f0037264_20311084.jpg

この赤いトレイバスが飛行場まで往復に一役買っていたようですが、乗り心地は最悪です。
わたくし、このバスでアテネ市内名所をぐるっと回ってみましたが、降りてからフラフラっときまして、
大変でした。こんなことなら家からクッションを持ってくればよかったなぁとおもったほどです。
まぁ、しかしアクロポリス、古代アゴラ、シンダグマ広場、プラカ、ゼウス神殿、国会議事堂などを
いっきにに見ることができて便利です。
f0037264_20315122.jpg

EUから、ギリシャの公務員を減らせといわれ、少しは削減されたようですが、
それでもギリシャ成人の3人に1人の公務員なので、まだまだ甘いと言われています。
そして最低年金者(300ユーロ)からも2割の税金を取りはじめたのです。
わがやではエクストラタックスが、何度も来るので、困っています。
公務員も給料が下がったと怒ってはいますが、。。

選挙互助会的な面もあるのかなぁ、、。

噂ですが、ギリシャの公務員のほぼ八割以上がコネ採用という話です。
たいてい議員さんたちが選挙のときに支持者に頼まれて入れたり、
あるいは公務員の親のコネなので、
議員さんたちが公務員たちをクビにできない現実があるようです。


それから政権にいる議員さんたち1人につき20人くらいの無試験の官僚を中に入れており、
ある議員によってはほぼ家族丸ごと入省しているとテレビニュースで言っていました。
これでは厳しい采配は触れないわけです。

そういう公務員にもいろいろあって、給料が上は5000ユーロから下は700ユーロまで。
わたくしの知人は700ユーロの給料で、しかも1年半もらっていないらしいです。
で、その人、クビになってしまいました。 
古代遺跡の中で、観光客たちの写真撮影やら進入禁止の注意をしたりする仕事で、
こういう人は必要なのにと思いました。

経済省だったか財務省の官僚は、日本の有料中小企業の社長さんよりも多い給料とか、、。
その官僚さんたちは議員の兄弟とか結構いるらしいという噂です。
そういう連中がギリシャ経済を危機ににしたのですから、根こそぎ財産没収してよし!
EUのどこの国の財務省より高給取りらしいですね。
彼らのお金でもないのに、まったく図々しいことであります。

「だからジェフリーは公務員削減ができないのかも!」と言う人がいます。
ジェフリーというのはわが国首相のヨルゴス(=ジョージ)・パパンドレウ氏であります。
彼はアメリカ生まれで、ヨルゴスのほかにジェフリーという名前を持っていて、
最近若い人たちは首相をうんざりしてジェフリーと呼んでいます。
ジェフリーはギリシャ人の名前ではありません。
この方は祖父、父も首相経験者です。
f0037264_2032151.jpg

試験で入った近所の教職公務員(経済の教師)は
「公務員削減をしてほしい。エクストラタックスが、たびたび来るのをやめてほしい」
と言います。
彼は電気が来ているという理由で農業用の小屋のようなものにまでタックスを払わされたのでした。
そしてまた数ヶ月もしないうちにまたタックスが来そうです。
これでは国がつぶれる前にドショミンがつぶれてしまいます。

だからメルケルさん言うように、勇気を持って公務員削減しないといけないのですが、
そうすると国会議員さんたちのすべては国会議員として残れないので、
私的理由もあって、おおなたを振れないらしいです。
そんなことをしたら身の危険と思うのでしょうか、、。

ギリシャの普通のドショミンの寒い懐から、さらにエクストラタックスとって、
もう、怒髪天の人が多いです。

すべての責任は政治家と公務員で取ってほしいのココロです。

わたくしの意見として、国民ガーとか、公務員ガー、と言う前に、
なんか政治家の身辺を洗ったほうがいいのかなぁと思いますね。
ほかの国だったら、デフォルトに国を傾けた政治家はタイーホです。

借金のいろいろな理由、公務員が多いといいますが、元国防大臣だった人、
たとえばチョハゾプロ氏など、どんどん戦闘機ヘリコプターを破格の値段で購入して、
あとでテーブルの下でお金でももらっていたのでしょう。
EU通貨統合の前に、ギリシャの国家予算の三分の一が国防費でした。
チョハゾプロ元国防大臣はた高級な家をあちこちに20軒ほどあるようです。
その中にどうゆう情報で買えるのかわかりませんが、ネオクラシックの大邸宅があります。
いわゆる無形文化財の家なので、普通の人には情報がありません。

それにどうやってお金を作ったのかなぁ。
こういう人をずっと野放しにしているのはつかまえる法律がないからです。
議員立法で、汚職をしても捕まらないように、なっているらしいです。
ひょっとしたらこういうには政権全体でやっていたのかもしれません。
ちなみにこの人は社会党のせーじ屋さんです。
この人、金と女に汚いという噂です。金と女に汚い人は、本当に汚いと思う!
そのようにわたくしのギリシャ人のトモダチが言っていましたが、、、。

そして現政権は社会党ですが、べつに民主党がやっても同じです。
独裁政権から民主化されましたが、社会党(パパンドレウ家)と民主党(カラマンリス家)になり、
ギリシャのお笑い番組では、ひとつだったのが二つになっただけ、と言っていましたね。
ほかにも小さな政党がいくつかはあります。 

ところで、わが母国のアレが四国お遍路にまた出かけたようですが、
某宗教団体オーカワ総裁が空海の言葉を聞いたようで(わたくしは信者ではない)


アレがお遍路したらアレに天罰

らしいです。 
やっぱな~~そうだよね、わたくしも、そう思った!
アレというのはゼンシュショーのことです。今のシュショーはコレです。
なんか、アレに歩き回られる四国がかわいそう。 



わが国のコレもギリシャ正教大本山のアトス山の女人禁制の修道院に行くのかな、、、、。
まぁ、ありえないですね。そんなことをしたら修道士が怒ってデモ隊なんて、ない、ない、、。
やはりコレはギリシャ脱出して、アメリカに購入した家に住むのかも。
もともと凡庸な人のようで、、
アルタ県の元知事のコレの同級生がスブラキ屋でコレを嘆いていました。

わたくしの実家は神道と空海の真言宗です。
そしてギリシャでは古代ギリシャ宗教とギリシャ正教を大切にしています。
祈るしかないのかなぁ、、地獄の沙汰も金次第ですが、お金がありません!


追加・・・お遍路のアレがG献金問題で不起訴だなんて、ある意味、世も末か、、。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2011-10-05 21:57 | etc. | Comments(6)


まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

サラの1日の過ごし方とと35億
at 2017-06-27 22:55
エクソシストとか、陰陽師とか..
at 2017-06-26 21:15
お掃除は苦手だなぁ。
at 2017-06-07 02:42
なんとなくポンパドール
at 2017-05-26 08:45
前途多難のダイエットと美白!
at 2017-05-05 00:07

リンク

お気に入りブログ

てるてる教団伝言板
お散歩アルバム・・夏本番
ラテンなおばさん
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
あたたかみのある生活
ちょっとシニアチック W...
Casa de NOVA...
日々のことども
どっこいSHOW:昔カナ...
ギリシャもの語り
日々けせらせら(^。^)
海の上のピアニスト
沖釣り≫≫甲子丸の釣果しゃしん
**おやつのお花** ...
続・まりおの部屋
代官山だより♪
ねこてんし
mimi wo sumasu.
冷静と情熱のあいだ・・・
ぶるにゃん日記
ワンにゃんgoke屋敷
こかそーら?
月の時間
マリーあんころネットの部屋
時々つばらつばら
タミコ14歳 現役引退 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
維摩と語る
美味しいちっぷっぷ
ゆるり日乗
もずくのきもち
Betty The Dog
黒猫の山集り 焼き絵師K...
Zompees
EMPTYNEST
豆千代モダン 新宿店 Blog
Cheminee de ...
Day by Day
霧島の森よりキルトととも...
続・感性の時代屋
バリ島大好き

カテゴリ

野良犬のアルゴス
プラカ
シンダグマ広場
アナフィオティカ
アカデミア
遺跡と博物館の犬
ナフプリオ市
etc.
クレタ島
ニューヨーク
アルカディア県
古代(エレウシス)エレフシナ
ティノス島
ロードス島
ニシロス島
サモス島
カリムノス島
モナステラキ
メッシニア県
イリス(エリス)県
モナステラキ
クレタ島
ロードス島
サントリーニ島
ナクソス島
ミコノス島
ディロス島
世間話
ティノス島
時々着物
アンドロス島
セリフォス島
シフノス島
キトノス島
音楽
ケア島
お洒落な話
レスボス島
ヒオス島
スコペロス島

最新のコメント

sheri-sheri..
by agapi at 18:38
umi_bariさん、サ..
by agapi at 18:35
サラちゃん、お利口さんです。
by sheri-sheri at 21:31
genova1991さん..
by agapi at 18:36
sheri-sheriさ..
by agapi at 18:00
アガピさん、お久しぶりで..
by ぐらっぱ亭 at 20:41
Ghost plays ..
by ajeebmedia at 19:47
サラちゃん、本当に笑って..
by umi_bari at 23:04
古代人風のドレスを見ると..
by genova1991 at 16:27
可笑しいですね。アガピさ..
by sheri-sheri at 12:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月

検索

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧