<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

画像に文字を入れよう。

そうかぁ、PCが壊れたかぁ。日本ブランドでも日本製じゃないからなぁ。
f0037264_101187.jpg


アメリカブランドのコンパックが10年持ってるのに、、、。 
f0037264_10114574.jpg


日本ブランドでも組立工場が違うと本当にふざけたものになるよ。 
f0037264_21233562.jpg

 
日本ブランドのPCがオシャカになりました。スクリーンが消えました。トで始まってバで終わる。
もう、日本を信じてこちらで購入したものです。
車だって、メイドインジャパンの古いほうが丈夫で、新しくメイドインドコソコ(ヨーロッパ内)になると壊れたり、ねじが緩んでいたりします。先日マケドニア地方のホテルオーナーがトヨタファンで、トヨタのカローラ初期モデルをいまだに持っていて、びゅんびゅん調子がよくて、かわいくてしょうがないと言ってました。車は3台持っていてみんなトヨタだそうです。だけど、日本製の最初のものが、とても良心的で気に入っているのだそうです。海外進出もいいけど、信用がなくなるものあるかなぁと思いました。

文字入れは、写真加工.com →http://www.photo-kako.com/ でやってます。

1.写真加工.comのホームページに行ったら、文字入れを選びます。
2.Chouse File を押して、自分のPC内好きな画像を選びます。
3.アップロードします。すると右に画像が出てきます。
ここから先はわたくしの例をあげて解説します。

テキスト ノラちゃんのギリシャ!agapi.exblog.jp
位置 横50% 縦99% 中央
フォントMTたれっぴ
色・サイズ fffffff(白) 16pt
太さ・縁・影の色・幅・濃さ 縁あり
     (注・この場所のほかには記入しない)
4.最後に上のほうの2の設定・変換のところの変換を押す。
5.文字の場所が気に入らなかったら位置を、文字のデザインが気にいらなったら他のフォントを選ぶ。 
6.その他 次の写真にも文字入れをしたいときには、
  再びホームページに戻ります。→http://www.photo-kako.com/
  何事も慣れです。

わたくしの気に入っている文字は、MTたれっぴ、和田研細丸ゴシック、ダサ字等幅、です。 

今古いそして終了したコンパックにPCで書いています。もう古くて超遅いです。
PCを励ますと、なんとなく答えてくれます。愛かな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2012-11-25 22:47 | 世間話 | Comments(6)

空のシミを消す!

写真撮影が下手で、空にシミを作ってしまうことが、たびたび。。
f0037264_82855.jpg


この写真の水色の空に大きな青ジミがあったけど今ない!
f0037264_844488.jpg


最近はじめたシミ取りは大写真を半分に縮小して、番号タグを変えて、save!
番号はA1とかに変えておきます。そしてそのA1をオープンしてペイントします。
イメージの attributesのところの横サイズをを2倍にします。縦でもいいけど、。
そして写真の横に空白ができたらeditを空けて、paste fromをクリックして、
同じA1の写真を取り込みます。画面に2枚の同じ写真を並べます。
そして、取り込んだ方から、青空を剥ぎ取って、青ジミを消しました。
なんかもう、ソニーだと、そういうシミができやすいです。

そしてキャノンだと今度は光がばらばらと樹木に飛び散ったりします。
最近、そういうときには、同じようにして、
適当の光のシミの上に、枝葉を乗せて解消しています。

そして、いまさら遅いかもしれませんが、写真はシャッターチャンスも大切ですが、
カメラをきちんと持つ、基本中の基本をはじめたところです。
持ち方です。固定する、アングルを決めて、正しく撮る。
そういう当たり前のことをしていませんでした。

それで毎日写真撮影はしていますが、写真がぐんと違います。
カメラは生き物かもしれないと思う今日になりました。

それからビデオ、もうなんだかよく分かりません。
誰か教えてくれる人がいいのですが、
やはりデジカメの動画と違って手振れないのがすごいです。
素人ですが、自己流で、いろいろ、やっています。

夢はニコニコ動画の動物と風景とかに投稿することです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2012-11-17 08:32 | 世間話 | Comments(5)

サモトラケのニワトリ

もうそろそろコンテナ喫茶のおっちゃんが店じまいだ。
f0037264_19334853.jpg


今日のお客さん、足を骨折したのか、ヒビが入ったのか、いたね。
f0037264_19335931.jpg


応急処置してもらっても休暇は続けるんだね。
f0037264_19343230.jpg


渓流を散歩した人たちのための憩いのコンテナ喫茶。
f0037264_1935494.jpg


もうじっと見ちゃった。足を高く上げてる棒切れがすごかった。
f0037264_19362315.jpg

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2012-11-16 19:48 | etc. | Comments(0)
おーい、そこのヒト、こっちにおいでよ~~~ん!
f0037264_145963.jpg


最近、ワタシみたいな馬、この辺にいなんよ。
f0037264_145326.jpg
 


この馬子ちゃんの後ろに見える山はオリンポスです。神話では十二神の宮殿があります。
途中まで登頂を試みましたが、断念しました。やっぱり、独りじゃね、寒いし、怖い。
ディオン遺跡を見て、博物館を見て、いいところだなぁと思いました。。 
なんか、遺跡巡礼、してます。オリンポスに神様はいます。 

ディオンへ行くならディオンルームスへ泊まってね!
f0037264_2132188.jpg
 

そのディオン遺跡で利用したペンションのオーナーのキリア・ヴーラに頼まれました。
些細な力しかないわたくしですが、ここに広告記事を書きます。

ギリシャのマケドニアのディオン遺跡とオリンポスに
お越しの人はぜひ泊まってください。
料金は40ユーロからで、朝ごはんつき!


 
マケドニア地方ディオンのディオンルームス(バストイレ付き)
キリア・ヴーラのペンション Dion Rooms 
Tasika Paraskevi (Voula),
Dion, Pieria, (next to City Hall)
60 100, Pieria.
Phone:+30 23510 53189
Mobile: +30 69393 28020
HPはここにあります。Dion Rooms
Suite 1 寝室、トイレ、シャワー、暖炉、キッチン、ベランダ、サロン エアコン
Suite 2 ルーム1=シングルベッド2台 冷蔵庫 バス、トイレ エアコン
     ルーム2=セミダブルベッド、シングルベッド、バス、トイレ エアコン(40ユーロはこれ!)

わたくしは空室はルーム2にだけだったのでそこに2泊しました。
ほかにもホテルはありますが、こちらの方がずっといいかもしれません。
朝ごはんを食べるところを探すのはたいへんなのでここにしました。
夜はレストランは開いていますから、そちらで、焼き肉類でしたが食べました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2012-11-16 02:46 | 世間話 | Comments(0)

パッカンゴー

キリアに猫さんたちのカリカリをもらって食べたよ。
f0037264_21575232.jpg


のどが渇いてしまう。お水がおいしい。猫さんも飲みたいの?
f0037264_21582182.jpg


犬用ビスケットは硬い。猫カリカリは柔らかくて食べやすい。
f0037264_2159211.jpg

  
〇冬支度!
もうね、脱石油+脱ガソリン生活をしようと思っているんですわ。
ギリシャは家の中はそれほど寒くはないですが、戸外は風が吹くし、雨が降るし、ですわ。
もうね、家の中が一番ですがな!
外を歩くと、変な人に出会ったらどうしよう、億劫になって、デブ症になります。
なるべく出かけないで済むように工夫していますが、しかし、やはり、いろいろあるし、
気合を入れて、出かける事があります。

なんかもう、真っ暗のトンネルの先に光はあるのだろうか?
こちらではテレビの討論番組が多いのですが、なんかもう、どうなるのか、不安であります。

〇フリシ・アヴギ
ずっと前のことですが、パトラスというところで、お年寄りの女性が、無人にしていた家を不法が外国人に乗っ取られてしまいました。二階建ての家なのか、、そこにおびただしい数の中央アフリカ人などが夜になると結集して住んでしまったようです。追い出すにも怖くて近づけませんから、フリシ・アヴギ(黄金の夜明け)という極右系の政治団体を呼び追い出してもらったそうです。
そのお年寄りの女性は「何があっても、どんなときでも、お金も地位もいらない。ただ心情的にフリシ・アヴギを政党として応援する!」と述べていました。
フリシ・アヴギの人たちが来て、この老女の家を隅々まできれいにして、ペンキを塗って、元通りにしてくれたそうです。

〇ホンドスセンター
ギリシャの大型店舗で食料品以外の化粧品、衣料品、雑貨類を売っています。全国展開をしていて、これが破産すると聞き、とても心配しています。みんな物を買わなくなってしまいました。

〇ほかのニュース
旧ユーゴスラヴィアで、ギリシャ人経営のスーパーマーケットがチェーン化されて、調子がいいらしいです。

要するに、税金を公務員ではない3分の2から徴収しようとすると、民間企業が立ち行かなくなるなります。公務員を無尽蔵に増やして、大借金はその他の国民にまわすと、大型店舗、企業が店じまいになってしまいます。

日本のテレビでギリシャの公務員たちのストを見てすごいとか思うでしょうが、
その他の3分の2のギリシャ人は心底うんざりなんですよ。
仕事に行くのにバスは出ないは、車に乗っていけば町の中心が占拠されているは、です。 
日本の方であの映像をちょっと見ただけで苦々しく思う人もいるでしょう。
しかしそれは所詮他国の話です。そこに住んで心底頭に来てる人たちが多いわけです。
なぜかインタヴューもまともな意見よりも面白い意見や暴言を選んで流すし、
そんな海外のメディア報道を聞いてしゃべる人もいるし、、。
ほかの民間で働く人はリストラされたり、減給されたりしています。
ストをやる暇も元気もないです。


〇テレビ討論会のモスリム代表が出演
このモスリム代表というのがパではじまってンで終わる国の人でした。
この人はたぶん南アジアとアではじまってン終わる国(アゼルバイジャンではない)を代表しているのでしょう。彼は、いろいろなギリシャでの差別を上げへつらい、挙句に、
ギリシャの首相は人種差別主義者!
との賜ったのです。わたくしはびっくりしました。
人種差別主義者という言葉を使用したからです。
おいおい、ちょっと待てよ、
わたくしが、アナタの出身国へ行って、
キリスト教代表となったとしよう。
そしてアナタの国の首相は人種差別主義者だ。
でっかいキリスト教の大聖堂をぶったてろ!
スカートをはかせろ!国会議事堂前で集団の大アーメンさせろ!
などとテレビで言ったら、アナタの国の人にぶっ殺されると思うよ。
どんだけ勝手なんだよ!

と心の中で思いましたが、テレビの中のギリシャ人のコメンテーターは言葉を失っていました。

こういう人の理屈とかに反論するのは難しいです。
自分だけを正当化、自分だけが犠牲者、自分だけの客観性、
他国で自国の文化尊重の押し付けます。
何を言ってるんだ、ここは外国なんだから!

大きなモスクを建てろ!ギリシャ人と平等にしろ!とか不法越境入国者であり、
身分を保証するもの(パスポート)なしで来たのに、グリーンカードをもらった人です。

その上、最近分かったことなのですが、南アジアには結核保菌者が多いということです。
子供のころに予防接種をうけていなかったようです。半年前のラジオのニュースで、
有名アジアンレストランのアジア人従業員がポジティブある、と聞きました。
ヌードルバーだという話ですが、、。

昔、私が某国を訪問したとき、コレラだったか、何かの、予防接種を受けました。
そういう書類をそろえて出国し、訪問したのです。こういうのは差別ではなく常識なのですが、
そういう考え方があるというのを知らない人もいます。

近所の某国系ギリシャ人のおじいちゃんが、
だったら国にけ~~れよ!
そこでユートピアを作れよ!誰に招待されて来たんだよ?
自分の意志でカバンに荷物をつめて来たんだろ?
ギリシャ人にも仕事がねーんだよ!
ほんとにもう、パッカンゴー(パック・アンド・ゴー)!
 
と言ってました。

 
ほかのギリシャに昔から住んでいるのは真面目なモスリムというかイスラム教の人たちばかりです。
犯罪やるような人はいないので、モスリム代表という言葉を使用してほしくないと思っています。

この代表は、ギリシャは、ギリシャは、を繰り返しました。
なんだか、わたくし、腹が立ちました。
殺人、強盗、女性へ暴行などの犯罪者の多くは、この代表を務める人の国が多いです。
被害者たちが生死をさまよって病院にいる話を聞きました。

ちなみにこのモスリム代表のグループの中にエジプト人とトルコ人とシリア人はいません。
ギリシャに昔から住んでいるエジプト系ギリシャ人、トルコ系ギリシャ人、シリア系ギリシャ人は
静かにまじめに本国の人よりもさらに保守的に清く正しく生活している人たちであります。
モスリム代表という言葉は、ほかの古くから住むイスラムの人には迷惑なのでありました。
しかしながら、迷惑と思っても、声をあげません。ギリシャ人と同じように、怖い、と思っているのです。
宗教で一つになるように思われますが、結局「血」のつながり、同じ民族のつながり、
自分の慣れ親しんだ土地を持っています。だからギリシャに住むことの責任を持っているのです。
それに、文句を言うなら、パッカンゴー!であります。 わたくしも肝に銘じました。

もうホントウに、ギリシャがんばれ、がんばれ、と思っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2012-11-16 00:53 | 世間話 | Comments(0)

静電気がつらい!

このごろ寒くなっちゃたよね。観光客も減ったよ。
f0037264_745673.jpg

ボクの趣味は観光客たちに後について歩くことだけど、
f0037264_7473372.jpg

しばらくぶりでキリアに会えてボクはほっとしたよ。 
f0037264_7452154.jpg

てっきり虹の橋を渡っちゃったかと思ったよ。
f0037264_7463637.jpg


アンディキティラ島の難破船の展示会
なんかもう外へ出るのが億劫ですが、アテネ国立考古学博物館の特別展示会に行きました。
アンディキティラ島の難破船の船底からたくさんの古代の大理石やブロンズの彫像や古代のアナログコンピューターの展示されています。すごいです。それを復元したビデオの上映もされています。

ザラとかH&Mとか
服を買おうと思うのですが、素敵で安いもの、ほぼ全部ポリエステル。
わたくしはポリエステルが苦手です。あの静電気が気持ち悪いし、
冬になるとわたくしは物に触るとビリビリときます。静電気が起きます。
木綿か、木綿の混紡でないと、落ち着きませんから、おしゃれな装いができません。
コートがポリエステルで、裏地もポリエステルだと、もう電気に包まれた感じになります。
いいものでも裏地はポリエステルが多いですね。
結局Tシャツの長袖、純毛カーディガンで、自分で作ったのを着ています。
夏は木綿ばかりですが、冬はコートの裏地のポリエステルはつらいです。 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2012-11-13 09:48 | 世間話 | Comments(2)
あらまぁ~、誰か知らない人が来てるけど、ダレ?
f0037264_21131486.jpg


やい、オノレはどこもんじゃ?まずオノレから自己紹介やれよ!
f0037264_21131879.jpg


オノレの次はワシじゃ。ワシは山羊のおっちゃんだよ。よろしく!
f0037264_21135125.jpg
 


オカラなノダ!
オカラさんが、ベーぐんとジエータイの戦闘訓練を恐怖のためのチューシしたらしいけど、それをキャンベル・トマト・ソースが怒っていたような。オカラさんがあっちの自分のお店が可愛くてやめたノダという話ですが、あっちで怖い目に合わされてる日本人がいたらかわいそうと思います。

ホントウノコトを教えてくれ!
ちょっと前のテレビドラマ「ノブタをプロデュース!」を見ました。まぁ面白かったです。
その中に変なオジサンの出没があるんですが、そのオジサンをとても気に入っています。
変なオジサンはベンガルさんがやっていました。
オジサンはどこからともなく出没して、

「頼む、ホントウノコトを教えてくれ!」
と言って、誰かを追い回すのです。

その誰かが普通のホントウノコトをしゃべると、
にっこり笑って、

「そうか、ホントウノコトを教えてくれてありがとう」

と去って行くのです。 
なんとなく心温まりました。
  
わたくしも急にホントウノコトを尋ねられたら、目の前のホントウノコトを言うでしょう。
「パン屋さんに行ったけど、パンを直に触るので気持ち悪くなったわよ。
あの店員さんのいない日にパンを買おうと思った。」

直前にあったことはすぐ言えるなぁと思いました。
なんか、変なオジサンがいるわけでもないのに、緊張して考えてしまいました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2012-11-07 22:18 | Comments(8)

衝撃のマイブーム

日本人のキリアは面白い言葉を使うのがマイブームだって!  
f0037264_6551193.jpg

たとえば「衝撃〇〇」や「空気の読めない残念な人」とか 
f0037264_6554075.jpg

「驚いて椅子から転げ落ちました」とかね。
f0037264_6555476.jpg


その1.空気の読めない残念な人

わたくしは「マメシバ一郎フーテンの二郎」というドラマを毎週見ています。
マメシバ犬が可愛くて楽しみです。そして最後のみんなで踊るのが楽しいです。
その歌詞の中にあるんです。

♪あなたのまわりにいませんか~~
くうきのよめない残念な人~~


スブタにパイナップル~社会人編」


その2.衝撃の〇〇
ニコ動で「へんまもちゃんねる」というのがあって、ユーストリームとカユーチューブでも見られる番組がありまして、へんこうマスコミからにほんをまもるの省略が「へんまも」なのだそうですが、そこでよく使用される言葉が、衝撃の真実、衝撃の映像などがありまして、なんとなく面白くて気に入っています。
衝撃のキャベツを切って、衝撃のサラダを作って、衝撃の昼寝をします。

その3.椅子から転げ落ちる
驚いたときは「驚きました」とか「びっくりしました」ではなく、「椅子から転げ落ちました」というほうが良いなぁと思いました。もちろん転げ落ちませんが、面白いときに使おうと思っています。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2012-11-01 07:59 | 世間話 | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ