ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あの日本人、とってもかわいかったわね。
f0037264_01365.jpg

でもオバサンというお年頃なんだって、よくわかんないけど。
f0037264_23244582.jpg


このごろちょっと日が伸びたようです。でも寒さは同じ。
今日は豪華に味噌汁を作りました。それに納豆もあって、すごい日になりました。日本に住む人には味噌汁や納豆などは当たり前かもしれませんが、海外にいると貴重です。
それから日本製のシイタケを購入したので、ギリシャ風の煮込みに入れてみました。
シイタケはマジックですよ、料理に深みが出ます、、なんて誰でも知っていることを書きました。

このところ乗り物のストライキが頻繁にあって、出かけるのが億劫になりました。
わたくしの行きたいところはアテネの戦争博物館と古代アゴラ考古学博物館です。
ギリシャがうだつが上がらないのはやはり役場も博物館も遺跡も3時終了だからです。
もしも5時終了にしてくれたら、もっと儲かるのに!と思いました。
どうにもならない重い空気がよどんでいる環境を打破しないといけません。

どんな大変なときも、ユーモアを受け入れる心も必要!と思います。
なんか、ギリシャのネットでは、前首相パパンドレウさんの話を盛り込んだお芝居が
フランスの劇団によってパリで上演されていることが話題になっています。
バンザイ、経済危機!というのだそうです。
でも、ギリシャ人はこれを見て誰も怒りません、
それどころか、ほんとにねぇ、という感じです

フランス語<ヴィヴ・ラ・クリス> バンザイ危機 

フランス語でしゃべってるので、まったく分かりません。
ギリシャ人が見ても、笑ってしまう、そういうものらしいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-31 01:25 | 世間話 | Comments(4)

以心伝心

あの人、可愛い!人の年って分かんないけど、かなり可愛いよね。
f0037264_0493134.jpg


なんとな~く気が合うなぁというのは以心伝心しますね。
なんとな~く苦手も以心伝心してしまいます。
得意じゃないことや苦手なことはやらないことにしていました。

でもちょっと年をとったので、人はかわいい、年上でも年下でも、そのように思えるようにちょっとだけなりました。気の合うとか合わないとか、相手が普通の人である限りは、あまりどうでもよいことのように、だんだん思えてきました。それは年をとって嫌なことに鈍感になったのかもしれません。それに忘れっぽくなったこともありますね。

ずっと前は散歩で出会う人たちについては風景の中のひとつとして人を考えていましたが、このごろはいつもそこにいてくれるというのはありがたいと思うようになりました。もちろん挨拶はしていましたけど、このごろはちょっとだけ心をこめて挨拶しています。やっぱり一期一会です。

いつもにこやかに挨拶してくれる人にはいつも同じようにしてはいたのです。それは礼儀だからと漠然と思ってやっていました。その人たちは友だちでもないし、、、と思っていたのです。でも友だちではないかもしれませんが、そこにいてくれることはありがたいことです。なんとなくずっとニヒリズムが強かったような自分に気がつきました。

自分が変わらない限り、世界は変わらないです。そのように思いました。別に宗教も哲学もしていません。読んでいるのは、ギリシャ神話、ギリシャ史、くらいです。それもちょっとだけ。
まぁずっと幸せでしたが、ナマケだったので、ずっと幸せの練習を忘れていたなぁ、、そう思いました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-28 08:44 | 世間話 | Comments(6)

イマジン

キリアがイマジンのイをシに変えて歌うんだ、あ~やだ。
f0037264_9242575.jpg

 
オノ・ヨーコさんのお顔のついたTシャツを着ますと、
なぜかジョン・レニョンさんのイマジンを歌います。
もうめちゃくちゃで歌詞なんて知りませんが、
テキトーにその都度、替え歌してます。
まぁ、わたくしの、ささやかなテーコーを歌にしました!
 

〇ナジン ジェア呪、ニョーへビュン
ニョーフューチャー、ニョーフレンド
〇ナジン オール、、邪、ワールド
オール、邪、〇ナジン。

うふっふふふ・・(さび)

夢シェー・アイマードリマー
バット、愛無 濃茶、オンリ碗
シャムデー、ユール、B、ジョイナス
安全(And then) 、B、〇ナジン


書いた人が、馬鹿なので、反論は勘弁してね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-24 09:50 | 世間話 | Comments(2)

幸せの練習

テサロニキのアリストテレス広場には平和の鳩がいるんだけど、
f0037264_5362664.jpg


そこで鳩にえさやりしてるおっちゃんがいるんですわ。
f0037264_5364917.jpg


そしてアリストテレスの広場なので哲人アリストテレス像もある。
f0037264_5371672.jpg


アリストス(最善)+テロス(結果、終わり。目的)という意味。
f0037264_5375211.jpg


いろいろ大変だけど、元気出して、とことこ歩こうかな。
f0037264_5381156.jpg


最善の目的、最善の結果、最善の終わり方
何か、これからの自分のテーマになりました。
大成功しようとか、そのような大きな野心など、まったくありません。
ただ日々をつつがなく、何か楽しい人に出会ったり、いい空気を吸ったり、
遺跡の中を歩いたり、そういうことが楽しみ!

ギリシャに住む日本人の皆さん、
経済危機、治安問題、いろいろ落ち込むこともありましょうが、
わたくしは、ちょっと元気を出して、ちょっとがんばって、にっこり笑うことにしています。

いろいろ暗いことを考える込むと不幸の練習になってしまいます。
ちょっとがんばって、おいしい物をつくるとか、。

わたくしは怠け者ですが、いろいろやれることは、ちょっとがんばって、やってます。
まぁ、ささやかな幸せの練習であります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2013-01-23 06:51 | 世間話 | Comments(2)
ボクをコスタと呼ぶのをやめてね。人間コンスタンディノスの愛称だし。
f0037264_0513686.jpg


いつも、こっち、こっち、言うから、ボクはコッチだと思ってた。
f0037264_051525.jpg


一応、バーゲンセールというわけで、買い物に、行ってきましたよ。
買ったのは、ザラZARAというところで、綿シャツを買いました。
初売りは16ユーロで、その次にディスカウントセールで12ユーロで、
全国統一バーゲンセールで9ユーロにまでさがったTシャツがあります。
それは、オノ・ヨーコさんの姿が、プリントされているのです。

別に彼女のファンでもないのですが、なんとなく、そこに1枚だけ日本人顔のシャツが売れ残っていると思うと、家につれて帰らないとかわいそうと思うのでした。ずっと前にザラに行ったときにはたくさんオノ・ヨーコさんがありました。結構売れたみたいです。

最近おしゃれなのかどうか知りませんが、頭蓋骨のTシャツとか、頭蓋骨柄のシャツとか、
カップなど見かけます。あんまりかわいいと思いませんが、人気があるのでしょうかねぇ。

ギリシャのお土産ショップで、木綿のスラックス、もうほんとう、20ユーロ、手織り風の赤(濃いピンク)と紺のストライプのブットイのを買いました。このスラックスの下に細めのスラックスをはくので、スラックス2枚で歩こうかな?と考えています。おしゃれ感覚から著しく逸脱していますが、いまさら嫁に行くわけでもないし、、。スラックスを二枚はいてやろうという恐ろしい思いつき!われながら、すごいなぁ、と思いました。

それから、あとやまさんがチウゴクへ行ったんですってねぇ、、。
なんかもおう、あとの祭りではなくて、ピジョン祭りかなぁと思いました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

 
[PR]
by agapi | 2013-01-21 01:56 | 世間話 | Comments(4)

静電気を呼ぶ女!

アタシは純毛で着たっきりだわよ。
f0037264_0203528.jpg


1月15日からバーゲンセールなんですが、
最近バーゲンセールでなくても安いものがいっぱいあります。
 
ギリシャ危機と関係なく、わたくしはボロっぽくても、平気、という精神状態になって長いです。
なんかもう、清潔ならよい、清貧の心、、もう尼さんでもあるまいし、オシャレに興味がなくなるというのは、気力に欠けます。バーゲンセールにはずっと行っていなかったけれども、ちょっと行ってみようかなと思います。

ショッピング嫌いになった原因のひとつはオシャレっぽいものがポリエステルで出来ているからです。ポリエステルとかアクリルとか、パチパチ、ビリビリ、します。

お店に入るとき、わたくしの身につけているポリエステ系衣類の一部と、お店の中のポリエステル衣類が引き合って、何か見えない静電気が走っています。特にポリエステルのスラックスをはくと膝から下の裾あたりがペターッという感じになりました。そして売り場の衣類が静電気放出状態で、気持ちが悪くなってしまうことがあります。やっぱり木綿だよ!そう思うと、ジーンズ売り場とか、運動着とか、そうなってしまいます。しょうがないので、素敵な運動着、素敵なジーンズ、かっちょいい綿シャツを見つけてみます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-16 01:00 | 世間話 | Comments(0)
古い建物を放って置くと、変なやつが勝手に住んで、近所迷惑だよね。
f0037264_965685.jpg


古いネオクラシックの家とか建物を放置しておくと、信じられないような人たちによって、その家はハイジャックされたままになるのです。古い建物の家主が遠くに住んでいたり、あるいは家主が公共機関だったりすると、もう荒れ放題になりってしまいます。

アハルノン通りのヴィラ・アマリア  
f0037264_9162264.jpg

最近アテネで有名になったヴィラ・アマリアというアナーキストの公然としたアジトが警察によって封鎖されました。上の写真がヴィラ・アマリアと呼ばれる建物で、昔は高校の校舎の一部だったようです。その高校が移転してから、中に長い間アナーキストたちが住んでいたのです。近所の人たちはみんな知っていましたが、実際にはどのような人たちが住んでいたのかは分からなかったようです。顔を見たことがない!というわけです。
※ヴィラ・アマリアというのは一般的にホテルやペンショんの名前として使われています。
 こういうアナーキストのアジトのようなところにヴィラ・アマリアなどとつけるとは、
 ホテルやペンション経営者にとっては迷惑です。

旧マリア・カラス邸  
f0037264_9101275.jpg

この建物はアテネ地震のときに、危険と言うことで、使用されないことになっていました。
しかしここもいつの間にかアナーキストなどの集会所および住居となっていたようで、警察隊が中に入って、不法居住していた人たちを追い出しました。まったくもう、この建物の垂れ幕はヴィラ・アマリア封鎖に抗議するためにかけてあるのですよ。他人の家に入り込んではいけないのは常識ですが、管理者がしっかりしていないので、どんどんおかしな人が、すき放題使います。ここはアテネ国立考古学博物館の近くです。建物の出入口は鉄の扉をつけて完全封鎖されていました。
だけど、わたくしが写真を撮ろうとファインダーをのぞいたら、上のほうの階に電球の灯りがついていましたよ。誰かが中にいるまま鉄扉をつけたのでしょうか?地上には警察官がいっぱいいました。
誰か、降りずに、隠れている人がいるのかな?あの灯りが不気味!
もしもこの建物から出ようとしたら、窓からしか出られないと思いました。ロープを下げて、そこを伝って降りるしかありません。しかし24時間体制で武装警察官が10人以上いますからねぇ、どうなるのかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-14 09:45 | 世間話 | Comments(2)

電気座布団が便利!

日中は風の塔遺跡で番犬するけど、夕方からアニキの家に行く。
f0037264_0345468.jpg

数年前までは風の塔付近にいたミスターと路上で暮らしていたアルゴ。
その後がずっと風の塔の番犬をしているつもりで本人はいます。
でも夕方遅く寒い日に、アニキ!が来るのです。
ミスターより若いのでアニキ!と呼ぶことにしましょうかね。まぁ、おじさんだけど、、。
その人が、オレンチのあばら家へ連れて行って、そこで夜は寝させるんだよ、と言ってました。

このところ寒い日が続きます。なんかもう、心底冷えてます。
わたくしはギリシャで昔購入した電気座布団の上に足を置いてネットやっているわけです。
もう6年位前に買いましたが、当時は30ユーロしました。今はもう便利で重宝してます。
今は小さめの電気毛布でも20ユーロです。それを足の下にちょっと置くと、快適です。

そして今このブログを書くのに、ローヤル・パープルの美しい手袋をして、文字を打っています。
いやぁもう、灯油の値上がりで灯油を買わず、インバーターエアコンを利用していますが、寒い。
ご近所の方がやってきまして、わたくしの使用している電気座布団の使い方に大感動をしていました。
足元や足の裏が寒いと、本当に寒い、です。

なんかもう、、何か良いことが未来にあるのでしょうか、、深い疑問を感じてしまいました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-12 00:59 | 世間話 | Comments(2)

魔界もある世の中

1月6日だよ。今夜アテネのパルニサ山のほうに雪が降るらしいよ。
f0037264_213205.jpg


酒井和歌子さん
相棒11のお正月スペシャルを見ました。面白かった!
久々に酒井和歌子さんを見ました。うれしかった!結構ファンなんですよ。

美輪さん
美輪明宏さんの「老女優去り行く」という長~い曲も聴いてみました。
しいるくがる名前もすごい。
77歳であのように美しく、颯爽として、すばらしい。
後に続くものは才能がなくても、一人でも、みんなと仲良く楽しく、
厳しく、生きていけるのかもなぁと、ちょっと希望を持ちました。
美輪さんと、心情が違っても、思想も違っても、
元気な姿を見ると、何か、癒されますよ。
どうぞ、ずっと、そこにいてください、という気持ちです。
紅白で、美輪さんの歌が終わって、トリ、だったの?
みたいな雰囲気が良かった!
やっぱり魔界から来てるのかな?

志村けん 柄本明 屋台コント
ユーチューブで、上記のタイトルのコントを偶然に見てしまいました。
志村けんのだいじょうぶだぁ、ずっと前のコントなんですけど、
懐かしくてそして面白かったですよ。


The Money Masters (Part 1 of 22)
上記の文字をコピペしてユーチューブに貼ると出てきます。
海外の人たちがよく見てる英語版があります。
その画面のところにある設定を日本語にして自動翻訳で見るのです。
ある人に、見て!と言われて見て、1分もしないうちに、挫折しました。
つま~~り、わたくしにはどうすることもできないジャンルでありまして、
振り回されるその他大勢とともに、静かに見てるしかない、です。
でも心の片隅にメモはしておきます。
もう、宇宙人に頼むしかない!です。





そのように思っていたら、次に、宇宙語を話す女性のビデオも見て、
その声も聞いて、、ああああああ・・とてつもなく世の中は広いもんですわ。

どうも、自分の理解の枠の外のことは、魔界です。
現実世界の中の魔界もあるのかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-06 23:18 | 世間話 | Comments(2)

ダイアモンドの気持ち

陽射しが暖かいときはごろんとするよ。
f0037264_23444626.jpg

紅白歌合戦で、美輪明宏さんが歌って、全部持っていってしまったような状況だったと
ネット内の噂で知りました。ヨイトマケの歌を聴きました。なるほど!
本当にいきなり、トリ、になってしまったようなアトモスフィアが場内にありました。 

ところで、わたくしはプリンセス・プリンセスのダイアモンドが好きなんです、実は。
あの歌を歌っている人たちはわたくしよりもずっと若い方々ですが、あの歌を聴くと、
中学生だった頃の自分の気持ちを思い出すのです。思春期だった頃は、生きるのが難しくて、
人生で一番多感で、何事も大げさにつらく感じたりしました。

年をとってもダイアモンドな気持ちでいよう、と思いました。


が、

しか~~し



変な法案が成立しそうで困りました。

得た収入の25パーセントを消費しない者に罰金
なるものが課せられるらしいです。 

それは賃貸料とか電気代とか水道代とかを除いてらしいです。
普通のサラリーマンの人は減額給料の上に、税金給料天引きの上に、

25パーセントの領収書がないと罰金って、なんかもうひどい。
法案成立しませんように!

もう、なんちゅう法案を思いつくんだ、
オマイラ、人殺し!

 

なんかもう、身も心も寒い!
ガソリンやオイルの高騰と貧乏の嵐で、
わたくしの場合は家の中の暖房は電気を食わない日本製のエアコンでしのいでいます。
ああ、ギリシャにコタツがあったら!と思いました。
足が寒くて、電気座布団を足の下においてネットをやっています。
田舎のほうでは暖炉復活のようで、薪が売れているようです。 


人がせっかくダイアモンドの気持ちでいよう!と思ったのに!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-01-06 01:25 | 世間話 | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ