<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

だれかいる~~? アタシとおしゃべりしようよ。
f0037264_5415470.jpg


近くを歩いているノラちゃんいないかなぁ?  
f0037264_542937.jpg


おーい、アタシがいるよ。屋上にヒトリでいると退屈だわさ。
f0037264_543983.jpg


アルジャジーラTVによる短いドキュメンタリービデオです。
現代ギリシャのオデュセウスたちは都会の生活を断念して、故郷に戻り、農業を始める話です。
ここに出てくる人たちは故郷があり、そこに家もあリますが、大変だと思いました。

People & Power - Greece: The Odyssey



上の映像の中にヒオス島が出てきます。その島のヴォリソスという村はホメロスの生誕地なのです。
ギリシャ人、がんばれ!わたくしもがんばります!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-28 06:11 | 世間話 | Comments(0)
4日間も雨と曇りの日が続いて、やっと快晴になった。
f0037264_22383254.jpg


今日は顔なじみのおっちゃんたちがたくさん来るよ。楽しみ!
f0037264_22384926.jpg


日米同盟は大切だけど、「TPPは危険」って聞いたけど、なんか、心配ですわ。
それからあの馬肉ハンバーグみたいのをTESCOという会社の製品でアイルランド? よくわからん。
わたくしはハンバーグは自作で、お肉屋さんに行って、肉を見て、それからひき肉にしてもらっています。
今日はいい天気なのに家にいました。洗濯日和だったので、たまった洗濯物を洗って干して、1日終了。

最近しみじみ感じたことですが、所謂、大富豪の人って、とっても意地悪で、無礼であると思いました。大富豪で良い人だったら、財産はすべて世の中のために使ってほしいと思います。
気に入らないビンボー人を追い出して、路頭に迷わせている反面、ボランティアとだと言って親切なポーズをします。かわいそうな人に寄付をしてみせますよ。
ほかの国の人は知りませんが、ギリシャのご近所の話では、お金持ちに善人はいない!のだそうです。
そうか、、なるほどね、、そのように思いました。 

金は天下のまわりものだそうですが、わたくしの頭上には天がないのかも、。
いつも小銭しかまわってきませんよ。誰かがどこかで止めているのでしょうか?
止めてる人へ、とっとまわしてください!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-23 23:24 | Comments(4)

ブランド破壊の恐怖

ボクは天下泰平。頼りになる人間ネットワークを持ってるし。
f0037264_6572879.jpg


わたくしよりもアルゴのほうが偉いなぁと思います。
わたくしのネットワークはわたくし自身とあと一人、ほかにもうひとり。
なるようになっていく世の中の覚悟はしていますけど、、。

さて自分のことだけで精一杯なのに、ニビルとか、隕石とか、
ひょっとしたらどうでも良いことに妙に心配になったりして、
わたくしも相当のんきかもしれません。


昨日読んだBBC英語版のニュースだったかなぁ、、。
イタリアに住むちうごくの方がファッション関係の仕事をはじめて、
イタリアンブランドを立ちあげ、東欧の縫い子さんをやとって、
ビジネスをはじめたようです。

なんというか、BBCのニュースの書き方だと、
イタリアブランドのマサクル(大量殺人)になるというんですよ。
確かにメイドインイタリーですが、そのセンスに限りなく問題があって、
これからはイタリアンファッションはただ単にメイドインイタリーで売りたい人たちが
大量移民でやってきて、ブランド破壊するかもしれないと、
心配してるのだそうですが、、。

まぁ、そのようなことも、よく考えてみれば、わたくしには関係ないことなんですわね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-22 08:05 | 世間話 | Comments(2)

きれいごと


ボクはコスタ、改め、コッチ。猫さんたちのゴハンのときにご一緒するの。
f0037264_20125271.jpg


ギリシャ首相のサマラスさんとフランス大統領のオランドさんが
ホームレスの前を歩いてるけど、どうしたの?とか聞かないんだね。
f0037264_20182279.jpg



上の写真はギリシャのサイトで拾いました。
そうね、グーグル検索で、SAMARAS、HOLLANDEを入れると画像が出てきますよ。

この写真はギリシャ国会議事堂から首相官邸から大統領官邸へ
向かうギリシャとフランスの両首脳であります。
そこにホームレスが写りこんでいます。
しかしこの二人の首脳もいつも見ている光景なので、
なんのあせりも感じないのかもと思いました。

世の中、毎日不思議な話は多いです。
きれいごとを言ってるわりには行動はぜったいしません。
きれいごとは、きれいごととして、処理してもらいたいものです。
わたくしもそのきれいごとの中の一人ですが、
それなりの立ち居地でやってます。

しかしながら、お偉いさんで、国を何とかしようと思う人が 
困っている人をしれっと無視はどうなの?

結局は力のないもの同士で助け合っている世の中なのかなぁと思いました。
なんだか、世の中が良くならないのは、上に立つ人たちが全部おかしいのかも、。
そして基本的な人間の心がまえがなくても、あるふりをのかもしれません。



昨日見た動画
①ロシアの隕石動画
②ニビルはユーチューブの宇野正美さんのニビルの話です。
なんかもう、気の遠くなる話が、いっぱい。
そのユーチューブを見ていると、横のランにいろんなユーチューブ画像があるものですね。
③ベンジャミン・フルフォードさんの2012年の頃の2時間くらいの長い映像なしのお話。長くて途中で終了。
④相棒

 
やれやれ、今日も元気出して、がんばりましょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-21 20:53 | 世間話 | Comments(0)

猫を思う犬

今日はお店の人に頼まれて猫を追っ払ったところ。
f0037264_55453.jpg


一応、頼まれて、ワンワンって吠えてみたけど、心が痛むの。
f0037264_551885.jpg


猫さんたちに、意地悪したくないけど、人間がけしかけるから悲しい!
f0037264_553521.jpg


古代アゴラ考古学博物館の後ろのフェンスの中は猫がたくさんいます。
そのフェンスの中の猫たちを追い払うためにワンちゃんを入れた人がいます。
猫がいると喫茶店やらレストランをウロウロするので、すべて追い払うために、
ワンちゃんを中に入れて、猫が来ないようにしました。
でもこのワンちゃん、どうやら猫たちと知り合いのようで、一応ワンワンとは吠えますが、
ワンワ~~ンが、フンフンフフ~~ンと、悲しい声で吠えるというか、泣くんですよ。
犬と猫の気持ちは、けしかける人には見えないらしいけど、お互いを思っているのでした。
野良猫と仲良しの飼犬とか野良犬とか結構います。
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
このワンちゃんの気持ちがとっても伝わってきて悲しくなりました。


隕石 Μετεωρίτης(メテオリティス)/Meteorite
なんか、ロシアに巨大な隕石が、、、。
あのロシア自由民主党のウラジーミル・ジリノフスキー党首は、ウラルでおこったのは隕石の落下でもなんでもなく、米国による兵器実験だと主張している。常軌を逸した発言で知られるジリノフスキー 氏が記者らに語ったところによれば、「これは隕石の落下ではない。米国による新兵器実験 だ。  
世の中いろんなことあるし、いろんなことを考える人がいるんだなぁと思いました。

日本の隕石のうち最古のものは、861年5月19日(貞観3年4月7日)に福岡県直方市に落下し、須賀神社に保存されているそうです。 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-17 05:22 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(4)

バレンタインが18人

バレンタイン御上人(おしょうにん)さまが18人いるって、どうなの?
f0037264_19473910.jpg


18人の聖バレンタイン(拙ブログの日刊ギリシャ檸檬の森より転載)
ヨーロッパには18人の聖バレンタインと呼ばれた人たちがいました。  
その人たちは皆ほんものであり、別人であります。
彼らは全てヨーロッパ人でした。ローマ人とは限らないのです。
下のイコン画はギリシャのクレタ島出身の無名の画家によって描かれた聖バレンタイン像です。
f0037264_2052030.jpg


さて調べたところによると聖バレンタインの18人はのうち12人は
どこの聖バレンタインが判明しています。

1.ゲリ(Gheri)・・・・イタリア
2.コンダト(Condat)・・・・ フランス
3.ジャノヴァ(Genova)、イタリア
4.(Lassois)・・・・フランス
5.(Passou)・・・・?
6.テルニ(Terni)・・・・イタリア∴ローマから60キロ離れています。
7.トレヴィニ(Treviri)・・・・イタリア
8.ラヴェンナ(Ravenna)・・・・イタリア
9.ローマ(Roma)・・・・イタリア∴唯一のローマのバレンタインで、アテネに遺骨があります。
10.サンドミエール(Sandmier)
11.マドリッド・・・・  スペイン
12.ストラスブルグ ・・・・ フランス
13~18はただ今不明調査中です。

これ聖バレンタインのようですが、殉教したのはローマのバレンタインと言われています。
世に言うバレンタインが18人だったらどうなの?と思いました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-14 20:09 | 世間話 | Comments(4)

オリンピック競技

せっかく日光浴を楽しんでいたのになぁ。ああ、人生の光と影、、。
f0037264_1994898.jpg


オリンピック競技からレスリングがなくなるのだそうで、。
2000年以上の歴史あるスポーツで、古代オリンピックのひとつの競技でしたけど、
そのかわりにチウゴクのタイキョクケンがはいるのだそうで、、、
なんか、、新競技も良いと思いますが、
オリンピックのオリジナル競技とか、伝統精神は受け継がれなくなって、
商業中心ならば、別に、なんでもあり、なので、
「オリンピック」って何なんだろうと思いました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-13 19:43 | 世間話 | Comments(6)

日が長くなりました。

せっかく日当りの良いところで昼寝をしているにさぁ、、。
f0037264_2054039.jpg


誰かがボクの前に椅子を持ってきてさ、ったく、人間とは勝手な生き物!
f0037264_2055515.jpg



今日見たビデオ 

1.<西村幸祐放送局> 対談スペシャル 「国難の正体」を読み解く     


ニコ動→【ニコニコ動画】対談スペシャル『国難の正体』を読み解く―元ウクライナ大使、馬淵睦夫さんと、日本が生き残るための世界史を語る。【西村幸祐放送局】 

2.この歌が大好き! 夢で逢えたら

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-12 22:04 | 世間話 | Comments(0)

無料野菜

プラカ奥のサポーターの家の玄関先の植木鉢の横でゴハンをもらう。
f0037264_22545333.jpg


普段はシンダグマ広場にいる。日本人キリアがワタシをクレタ犬だと言う!
f0037264_22594443.jpg



いまはむかし、、、
先週ですが、オモニア広場周辺で、農家の人たちががトラックに野菜を積んでやってきて、
無料で人々に配ったらしいです。
なんか、そのことが世界ニュースになりました。
野菜袋に手を伸ばす人々の象徴的な映像や画像がネットにあふれました。
写真を、よく見れば、ギリシャ人が半分、外国人、ロマ人のようでした。
わたくしはこんなイベントがあったなんて知らされてなかったんですけど!

その後。ギリシャに住む日本人の友だちから電話がありました。

「ちょっとお、なんかさ、ギリシャの貧しい人々が押し寄せて、野菜のトラックに群がって、みんなが手を伸ばして、野菜をもらっている映像が日本のニュースで流れたらしいのよ。そんでさ、日本にいる年老いた叔母がさ、とっても心配して、電話してきたのよ。もう、アンタ、大丈夫っていうのよ!叔母が一人暮らしなんだけど、わたしをやしなってあげるから帰っておいでって言うのよ。」

ギリシャのテレビでは
「世界中のテレビで流れた野菜を求める人々のニュース映像」
という順番に紹介していました。

そうかぁ、オモニアの近くで、無料野菜を配っていたのか、良かったぁ、通りかからなくて!
わたくしも、ひょっとしたら、ただということで、何の考えもなく手を出してもらっていたかも!
そうしたらテレビ映像の中に写り込んでいたかもしれません。本当に良かった、通りかからなくて! 
まぁ、テレビや画像で見たら、あまりの群集で、こういうところへは寄りたくありません。

で、さらによく調べたら、オモニア広場ではなく、ヴァティ広場(Platia Vathi)でした。
そこのギリシャ農業省のイベントのようでした。なんかもう、すごい、ですわ。
どうしてこんなに人がいるのだろうと思いました。普段、この付近にギリシャ人は行かない場所です。
しかし無料野菜が配られると言うことで、連れ立って出かけた人たちがいたのかもしれません。

このヴァティ広場は、日中は物騒なところで、外国人犯罪者、薬バイニン、薬チュー、エキゾチックなのオバサン売春婦、がうろうろしています。たいていの犯罪者はエキゾチックなナイフのような刀のようなものを持っています。調べてみたい人はグーグル検索で、platia vathi と入れて、画像イメージを選択みれば、瞬時にいろいろな情報が得られます。

わたくしが何でこの危険地域を知っているかというと、
この近くの内科医のところへ通ったことがあったからです。

そして車でここを通過するときは窓を閉めてドアはロックしておかないとたいへんなことになります。
特に信号機が赤のときはわ~っと四方からゴートーが来ます。

わたくしは基本的にギリシャ人がいるところを歩きます。
誰も行かないところへは行かない!

アクロポリスとか、プラカとか、古代アゴラとか、安全です。
アクロポリスから東西南北を見れば遺跡が良く見えます。
良いカメラならば遠くにものがはっきり撮影できます。
歩くのは大変ですから、プニクスの丘とか、フィロパポスとか行かずに、
アクロポリスの上から撮影しましょう。 
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-11 00:21 | 世間話 | Comments(0)

デルフィのヤギさん!

みんなといると安心する。そういう風に動物は出来ている。
f0037264_20154848.jpg


人間もおなじ。でも人間は好き嫌いとかあるからたいへん。
f0037264_2016621.jpg



人間は千差万別に善から悪、穏健から陰険 、
加えて気が合う合わない、好き嫌い、趣味など、
動物の中で、もっとも複雑な感情を持つ生き物であります。

このごろ家人が出張中のときは外出はしません。
家人が仕事場に行っているときと家にいるときには、
半径500メートル以内での買い物に出かけるくらいです。
人の行かないところには行かない!
みんながいるところが安全と心がけています。
ギリシャ人がたくさんいるところにしか出かけません。

最近は人畜無害の人だったら、ありがたい、そう思うようになりました。
よく考えたら、わたくしの周りの人はみなそのような人ばかりでした。
なんか、気がつかないことが多いです。ありがたいことです。
趣味があわなくてもいいや、そこにいてね!
人畜無害の人たちはわたくしにとって、人生の治安維持部隊のようなものです。

年をとったら人生を楽しみたい!と言う人がいますが、
人生は楽しめないよ!とわたくしは切り替えします。
あんまり楽しむと惚けてしまいます。
年をとっても小さな努力、小さな頑張りをしないと、馬鹿になります。

そして人生を楽しむには経済力も必要だし、湯水のように金はないし、。
楽しんでいると働きたくなるし、人間は社会的動物なのです。
まぁ、ちょっとのボランティア、運動、ときどき経済活動をしないとね。
生きがいがないとね、何も楽しくないわけです! 

わたくしの人生の大半は半径500メートルの中をウロウロしてます。
まぁ、週に2度はアクロポリスのほうへ出かけたり、
あるときは遠く旅行をしたりはしますけど、。
 
アポロンの聖地デルフィは本当に命の洗濯できるところでした。
なんかもう、また一年、がんばれそう。
遅ればせながら、アポロン神殿とアテナ神殿に初詣しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-02-05 21:21 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(4)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ