ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キリア、いらっしゃい!このフェンス脇は猫さんたちの憩いの場だけど、 
f0037264_22104931.jpg


夕方だから、猫さんたち、おしゃれして、外席レストランへ出かけた。
f0037264_22112454.jpg


安里屋ゆんたという沖縄民謡があります。わたくし、これ、高校の音楽の時間に歌いました。
人というのは、ある日、ふと、思い出すことがあります。良いこと、嫌なことは、時々思い出してため息をつきますが、本当のふとそんなことがあった!と思い出して、その時はどうでも良かったことが、今はとても楽しく思い起こすので、世の中、たぶんどうでも良いことも、きっと良いことに違いないのです。昔読んだ本も、もう一度読んで、大変感動して、、、年が来ないと、時が来ないと、その面白さやたいせつさがわからないこと、ありますね。
さて、安里屋ゆんたは沖縄の民謡で実在の女性のことを歌のしたそうでが、
なんかもう、さーゆいゆい、がとても楽しい気持ちになります。三味線の弾き語りがすばらしい。

元歌
サァ 安里屋(あさどや)ぬ くやまによサァユイユイあん美(ちゅ)らさ うん生(ま)りばしよマタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ サァ
目差主(みざししゅ)ぬ 請(く)ゆだらよサァユイユイあたろ親(や)ぬ 望(ぬず)むたよマタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ サァ

 

新安里屋ゆんた

サァ 君は野中の茨の花か サーユイユイ
暮れて帰れば ヤレンホニ 引き止める
マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

サァ 嬉し恥ずかし 浮名を立てて サーユイユイ
主は白百合 ヤレホンニ ままならぬ
  マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

サァ 田草取るなら 十六夜月夜 サーユイユイ
二人で気兼ねも ヤレホンニ 水入らず
マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

サァ 染めてあげましょ 紺地の小袖  サーユイユイ
掛けておくれよ 情の襷
マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

サァ 沖縄よいとこ 一度はおいで サーユイユイ
春夏秋冬 みどりの島よ
マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ



わたくしはこの歌を、誰も来ない誰もいない古代劇場で、最近一人で歌いましたよ。
手踊りもちょっとつけましたけどね。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-26 23:23 | 世間話 | Comments(2)
♪うぉ~~~♪うぉ~~~、♪うぉ~~~、(遠吠え風な歌声)
f0037264_916922.jpg


今日はいい調子で歌っちゃったよ。久々だなぁ。楽しかった。 
f0037264_9162513.jpg


さて、遺跡の外を一周したら、中に入って、猫さんたちとおしゃべり。
f0037264_9164159.jpg


アルゴは音楽が好きで、路上で演奏している人がいると釘付けになります。
そしてその人が毎日演奏していると分かると、そこにずっといっぱなしになります。
アルゴはとっても賢い白い犬として評判です。夏になると路上音楽の季節になると、
風の塔に戻ってこなくなることがあります。アルゴのお楽しみの季節になりました。
最近、ギリシャ人も夜出かけないので、路上音楽者たちは日中演奏をしています。
 

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-23 09:32 | 野良犬のアルゴス | Comments(4)
ボクはソロモンっていう野良犬。ほかにも名前がいろいろあるけど。
f0037264_703576.jpg


ボクが首輪してる理由は予防接種済みだからだよ。
f0037264_7216100.jpg


飼主はいないのはみんなの犬だからだと思ってるの。
f0037264_724733.jpg


野良犬に予防接種をしているアテネです。最近小耳に挟んだことですが、
殺処分なるのもいるらしいです。確かめたわけではありませんが、、。
このようにプラカをウロウロしている野良犬たちは穏やかな犬のようです。
ここの犬たちは顔見知りの人間たちがいるようですから、結局みんなの犬なのかもしれません。
プラカの野良犬は穏やかで賢く、処世術に長けています。 
プラカの野良犬で気楽そうに見えますが、結構気を遣って生きてます。
それに人間をホロリとさせる行動も上手です。

わたくしが猫にえさをやっているとやっていると野良犬が来て猫の様子を見ています。
そのワンちゃんにもあげます。でもワンちゃんは不思議そうに猫が食べているのを見物します。
その不思議そうなワンちゃんの顔がかわいらしく面白いです。
こういう犬だから殺処分は免れるのも知れないと思いました。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-21 07:24 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(2)

旅路

 わたくしは長い旅をしている気持ちでいます。
f0037264_553490.jpg


人類の歴史の中で、ほんのひと時、この世にお邪魔しているのです。
f0037264_553252.jpg


芝居で言えば、わたくしの生きている時間がわたくしの出番なのかな、。
f0037264_614339.jpg
 

人生という旅路で、最近はなんとなく体調というもの考えて、休み休み、物事を処理しています。
日々の暮らしですが、自分に関係のない、よそ様のニュースを見ては一喜一憂してしまいます。

シェークスピアのマクベスのせりふだったかなぁ、あまり良く覚えてなくて申し訳ないです。
人生は芝居と同じ、幕があがって、自分の出番のときに、泣いたりわめいたり笑ったり、
そして幕が終わったらお仕舞い、、そのようなことを言っていた様な、、。
今はマクベスのせりふのようなことをほろ苦く言ってみたりします。

最近は文学をしていないので、、というか、本も読んでいないので、
マクベスでもなんでもテキトーに覚えていたことをしゃべったり書いたりしています。
秘書がいて、というか、面倒を見てくれるロボットがいて、教えてくれるといいなぁ。
本日はたくさん昼寝をしました。それで夜眠れなくなリ、このブログを書きました。
 

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-17 06:59 | 世間話 | Comments(6)

美しいシイタケの秘密

猫さんたち、お互いに野良同士、食物や飲物には充分に気をつけようね。 
f0037264_184067.jpg

日本人のキリアは食品生産国には厳しいよ。美しいシイタケは要注意だってさ。
f0037264_185991.jpg


美しすぎるホシシイタケをボーコクでのみやげ物として購入した人のお話です
水につけて戻すと、超真っ黒なインク水になるらしいです。絵が描けそう!
粋のいいホシシイタケは絵の具が表面についているらしいですよ。すごすぎ。
搾ると黒い水がじゅわ~~~と出るので、腰を抜かしたらしいです。
もう、普通に、作るのが一番なのに、こんなくだらないことをするのだろうと思いました。

ギリシャのスーパーで売っている安い猫えさのカリカリは偽装食品です。
猫は食べません。おそらく食用粉に、動物の血液でも混ぜた程度のものです。
スーパーではフリスキーとフィスカス(whiskas)以外は買いません。
特に野良猫は飼猫と違って、家庭の人間が食べてるようなものは食べません。
まったく、猫に成り代わって、猫用食品偽装を訴えたいくらいですよ。





 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-15 01:31 | 世間話 | Comments(4)

ふえないわかめ

遺跡見学時間のときはボクは暇だから、猫さんたちとおしゃべり。
f0037264_363429.jpg


猫さんたちはみんなボクのことを好きなんだよ。以心伝心なわけ。
f0037264_37742.jpg


風の塔遺跡というよりもローマ時代のアゴラ遺跡というのが一般的のようですが、
風の塔は八角形のタワー(オクタゴン)で八方向にそれぞれ風の神のレリーフがあって、
なんとなく、拝んでしまいます。ここに棲む猫たちのも野良犬で番犬のアルゴも所属は
風の神様の聖域なのだと思いました。だから安全なのかもね。
野良でも、生きようで、なるようになっていくのかな、、、。
わたくしも、野良のようなもので、いろいろ勉強になります。

ふえないわかめ
ボーコクのふえるわかめがふえないという話が日本の週刊誌にあって、
なんでも黒のビニール袋を、ふえるわかめ風に作ってあるらしい。
わたくしは日本製しか買いませんから、そのようなものは見たことがありません。
なんとなく「ふえないわかめ」という言葉が面白かったです。
それにしても、収入も増えない世の中、わかめも増えないなんて、空し過ぎます。


鳥豚鳩の流れる川
ボーコク以外の川は流れが速いので、あっという間に、流れ去るらしいのですが、
平らなところを流れる川は、陸地を満遍なく循環するので、廃水や豚鳥鳩の場病原菌は
土深くにしみこむらしいです。
インドの川は流れが速いので、何が流れていても、あまり伝染病の恐怖はないらしいです。
NC-KYOチャンネルのWhat's Now?の2013/04/09 生物兵器からの情報です。
YOUTUBEで見ました。


わたくしはニコニコ動画で、毎週金曜日に「花田編集長のちょっと右よりですが」を
楽しみに見ています。先週も面白かったです。今週の金曜日も楽しみ。

それから「高梨さん」という短いドラマが気に入っています。
高梨さんの自己紹介が気に入っています。
高い低いの高い、梨は果物の梨、悦子の悦は悦楽の悦、うふっ、。



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-11 05:56 | etc. | Comments(0)
アカルナイの母娘犬 (agapi副筆)

アテネ市の北の町は古代名アカルナイ、現在メニディと呼ばれています。現在アテネ中央駅が建設中のため、かなりのスピードで8階建てぐらいのアパートが増えています。けれども前庭や、中庭を持つ1戸建ての家もまだ残っています。その1軒におばあさん1人と年老いた猫1匹、2匹の犬が住んでいました。猫が最初に死んで、そのあとおばあさんが家中物が詰まっている状態で淋しく亡くなっていました。市から小型のブルドーザーで物(ごみ)を片付けましたが、2匹の犬がそこから退かないのです。それで玄関のところに犬のいる場所を作って動物愛護者のお姉さんが毎日えさと水をやりに来ています。玄関と言っても3段の階段の上で、庇はあり、しっかりした塀で囲まれ、前に葉の茂るネランジの木があるので、雨風、夏の太陽から避けられるようになっています。名前が分からないので、みんなでママとコリと呼んでいます。とても人懐こい犬です。


古代アカルナイ改めメニディの母犬と娘犬だけど、ノラってわけではない。
f0037264_4182828.jpg


飼主のオウチの前。これ心霊写真じゃないよ。ホコリが舞い上がっただけ。
f0037264_4184771.jpg


この玄関脇のテラスが私たち母子の棲家なんだけど、、。
f0037264_419832.jpg


ときどきは近所の顔見知りのお店まで、母子で出かけてみたりする。
f0037264_4192813.jpg




 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-10 04:27 | etc. | Comments(2)

神様の子供

お昼しておかないと、夜の散歩が出来ないですからね。
f0037264_901490.jpg


アテネ人は10年くらい前は、夜歩きしても、安全だったんだけどね。
f0037264_903980.jpg


夜のお散歩を楽しむのは、ボクタチ、野良の犬と猫だけ、だよ。
f0037264_91155.jpg


わたくしは、なんとなく外出が億劫になりました。
家の食糧とノラちゃんたちのゴハンやり以外はほぼ出かけません。
先日、山奥或いは山里の遺跡に出かけるときには、
家族のものが忙しいときは、ドライバーを頼み、車を運転してもらうことがあります。

遺跡を見たり、博物館を見たり、長い距離を歩くし、、、独りで行くのは不安です。
それと田舎のだれもいないところをわたくしの様な者が歩いていたら、
地元住民が不信感を抱かれたりすると困るし、山の中に不法外国人がいたら怖いし、、。
自分で車を運転して、どこかに車を置きっぱなしにしても、不安です。
それで、ギリシャ人ワカゾーの運転手を頼んでいったことがあります。
このワカゾーは親戚もんですが、、。一応日当を払います。

その一緒に行ったギリシャ人ワカゾーの運転手は
他の車の運転手たちに対しての罵詈雑言がものすごいので、
なんだかなぁ、と不安になりました。

でもワカゾーの罵詈雑言がそのうちなんだか面白くなって、
笑いが止まらなくなってしまいました。
一般的にギリシャ人の運転は滅茶苦茶で、路上はジャングルなのです。
そのワカゾー運転手はスゴイ上手なのでありました。

街中を走っていると、突然、きれいなオネーサンの運転する前方の車が道路中央で止まり、
そしてさらに突然、われわれの車の方向にバックしてきたのでした。
オネーサンは路上駐車使用と思ったらしい。

「ネーチャン、アブネーヨー!」とわたくしが絶叫。

ワカゾーは
「ババア、くそ女年寄り、アクトー、基地外、う〇こ、悪魔の女、人生の敗残者、、、」 
と怒鳴っていますよ。しか~も、窓を開けて、でっかい声で!

ギリシャ語って悪口豊富ですばらしい!とわたくしは思いました。

ワカゾーはマシンガンのように、ババアの連発をしてました。
それで、わたくしがワカゾーに聞いてみました。
「でもさぁ、あのオネーサンは結構美人さんで、
 若かったじゃないの!?ババァじゃないよ!」 

「ぷはっ、何、言っちゃってんの?
 あんなとろくさいのが若いってどういう意味?
 それに馬鹿振りを見せてもらって、神に感謝。
 良かったぁ、どこかで間違って口説かなくて。
 ホント、オレって、神様の子供!」 
などと、ワカゾーは女の性格を見抜いたつもりでと自画自賛。

それで、日本語の悪口の単語をいろいろときかれました。
日本語の馬鹿の語源は、たぶん、馬を見て鹿と言う、意味なので、
ギリシャ語のマラカとは違うと教えました。
マラカなんて、基本的に女性が言ってはいけない言葉です。
英語で言うと、〇スタベー〇ー、のことですからね。
マ〇〇〇〇ターなんて下品極まりないです。
農耕民族と牧畜農耕民族の違いでしょうかね、、。

山奥の遺跡見学が終わりしまして、
アテネへ帰る途中の車の中で、
ワカゾーは日本語で、隣の車に、
バカ、オオバカヤロー、アホ、ドアホ、、
と言ってました。
なんか、日本人じゃない人が言うと、間抜けな感じがしました。
欧米の言葉よりも日本語の悪口の語彙は結構少ないと思いました。
追記・・ひょっと野郎!も教えておきました。

皆さん、このワカゾーはいい子なのです。親戚もんです。
このワカゾー以外の車の運転手たちは走る凶器に見えました。
車を降りると明るく礼儀正しい20代のオニイチャンなのでありました。
車の運転が神業で、規則を守り、安全運転を心がけるワカゾーは
罵詈雑言を言ったとしても、本当に神様の子供かも!と思いました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-07 22:07 | 世間話 | Comments(2)
遅れて来ちゃった。
今夜はアルゴと夜警の仕事をしたかったのに。  
f0037264_19192442.jpg


やっぱり、アルゴは野良犬だけど、きちんとルールを守ってるんだよ。
f0037264_19195170.jpg


社会生活の三か条、基本中の基本は、明るいあいさつ、返事、時間厳守です。
「これがきちんとできない人は、人間崩壊している、僕は思います」
昔、社会人をしていたときに、上司に言われてました。
わたくしは、子供の頃から、返事が、あやふやにしかできませんでした。
ハイが嫌いで、イイエばかりでした。でも腹芸がそのうち得意になりました。
返事というのは決断ですから、結構、難しいですよね。
明るいあいさつと時間を守るくらいはできて当たり前と思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-04 00:38 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(4)

太陽は女性らしい。

種類の違う動物でも心が通じ合うこともあるし、
f0037264_23444221.jpg


通じ合わないこともある。ボクタチの間を猫がウロウロするんだよね。
f0037264_2345795.jpg


 
今日は夕食のときにこんな話をしてみました。
ー太陽は男性か、女性か?
ーギリシャ語だと太陽はイリオスで、男性形を取るから男性だね。
ーそういうことではないのよ。あれはオスかメスかという話をしてるのよ。
 今、太陽は出産を控えているらしい。
ーぷはっ。まったくなぁ、もう、。

最近ムーの飛鳥先生のお話を聞き、ほえっ?!と思ったところです。
なんでも太陽系の惑星はすべて女性というかメスというのですよ。
それからこの地球上にいる人々、生物、今までいた人についてはすべて、記憶していて、
大地であるガイアは絶えず人間たちの脳をスキャンしているらしいです。
飛鳥昭雄さんはサイエンスエンターテイナーということです。

ちょこっとyoutubeを見たら、全部を見てしまいました。
まぁ、エンターテインメントとして、面白かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=F_amZ9fWopA
 




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-04-04 00:26 | 世間話 | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ