<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

このノラちゃんの名前はサキです。
ディオニソスとかディオニシオスとかの省略した名前です。
f0037264_19465095.jpg


ここに座っていると、ある家族(若い祖母、母、かわいい女の子)がやってきます。
そろそろその家族が買い物に出かけるので、一緒に行こうと思っています。
f0037264_1947959.jpg


ここからは、スーパーまで遠いですが、その護衛をするのが日課です。
家族三人連れは「サキ、出かけよう!」と誘うので、サキは待機中なのでした。
f0037264_19472363.jpg


ノラもいろいろで、野良犬でも、半飼犬なのがけっこういます。
家の中に犬の場所が取れない人もいるし、予防接種も動物愛護団体や保健所まかせで、
なんというか、通りにはいるけど、みんなで飼ってる!そういう状態の犬もいるんです。
見た目が野良犬状況にしておいたほうが都合がいいのです。

わたくしとしては、なんでも都合よく済ませていると、
いつかは自分が都合よくあしらわれると思うのですが、
まぁ、世は和やかに進むのであれば、それでいいのかもしれません。
ノラちゃんをしていても悲壮感がなさそうだし、テキトーにだらっとしているので、
まぁ、それでもいいかぁと思います。

世の中、何でも、まぁ、それでもいいかぁ、、
そのようにやり過ごしていかないと、抱えきれない、ことになりそうですし、。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2013-05-27 21:27 | プラカ | Comments(10)

その日ぐらし

うろうろしてるのは白黒猫アリストス。お座りしてるのは黒猫マンガ。
f0037264_20505998.jpg


誰かといるのはいい感じだよ、たとえそれが猫っちでも。
f0037264_20522547.jpg


猫好きってわけじゃないけど、なんとなくいつもいる。
f0037264_20524849.jpg



その日ぐらし
そういう言葉がありますけど、昔は「私はその日ぐらし」という人がいましたけど、
わたくしは衣食住というものはテキトーに満ち足りてはいますが、
毎日何をしようかというのは決めていないので、その日ぐらしです。

年を重ねてから、歴史や語学や音楽や絵画などを楽しむ人たちがいます。
わたくしは歴史が楽しいです。子供の頃は学校のお勉強のようなことで、
だらーっとやり過ごしていたことで、教科分類されて、教えられるのが苦痛でした。
なんか今は学問がそれなりにコアに楽しめるようになりました。

写真とか歴史とか水泳とか料理とか遺跡のある山歩きとか、楽しいです。
いろんなジャンルでそういうことを楽しみに老人化していく日本人が増えると
テレビの政治犯罪芸能ニュースにチェストー!と叫ぶ人ばかりになりそうですね。

今日はニコニコ動画で「花田編集長の週刊誌欠席裁判」を見ました。
それとお気に入りドラマの「でたらめヒーロー」と「間違われちゃった男」です。

まぁ、わたくしの「その日ぐらし」はこんな感じです。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 
[PR]
by agapi | 2013-05-24 20:52 | プラカ | Comments(4)
f0037264_23131890.jpg

今日は暑いですわ。夏の陽気ですが、夕方はやっぱりまだ春という感じで、長袖も必要です。

なんかもう遠くに行ってました。お金もないのに遠くへ行けます。
それというのも不思議な巡り会わせです。そして無事安全に戻ってこられました。
たくさん歩きました。でも痛みとか疲れとかは数日後にどっと出るようです。年ですわ。

野原を歩きました。遺跡を歩きました。
f0037264_23311290.jpg

若いときは人生とは何だろう?
人生とは、わたくしにだけ、特に厳しい、と思いました。
まったく恥ばかりかいて生きているので、うんざりしたことがありますよ。
今も人生とは何だろう?ですが、
とにかく足腰を鍛えて、きちんと食事が出来て、ゆっくり眠れる場所があります。
いろいろ浅はかに哲学した結果、厳しい人生でもよく眠れて食べ物がおいしい、結構乗り切れます。

わたくしはとろいので、気がつかないことが多くて、あとであの判断は間違っていたとか、
あのどうでもよいことが実は大切だったとか、いろいろ反省します。
なんと恥知らずで愚かな自分に気がつくと、まぁしょうがない、と落ち込みます。
そんなことを家のものに話すと、わたくしがいかに暇な人であるかを、説教されます。

まぁ、とことこ、一人で、歩きたいところを歩く人生なんだなぁ、、。
今は春で、草花の香りがいっぱいなので、土日は、ギリシャのあぜ道を歩いています。
なんとなくビールの美味しい季節になってきたのでうれしいです。



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-05-15 23:45 | 世間話 | Comments(6)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ