ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日中うろうろしている人間たちの告ぐ。暑いからやめとけ。
f0037264_178216.jpg


ぼくたちは申しわけないけど大型店舗からエアコンの風で昼寝中な。
f0037264_1782360.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-07-17 17:19 | シンダグマ広場 | Comments(4)

猛暑!

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。このお店はボクンチ。
f0037264_18164492.jpg


日本人のキリアは旅行中。プラカのノラ君で困る子はいないの?
f0037264_18174036.jpg


やれやれ、、暑くて、、エアコン病になりました。みなさん、いかがお過ごしですか?
疲れた、疲れた、超疲れました。着付け疲れです。いやぁ、日本人以外に着物を着付けるって、たいへんですわ。わたくしも自分自身へ着物を着せるのもたいへんで、ぎゅっと結んで整えるまでを何度もやったら、あちらこちらと体が痛くなりました。

それから近日中にマケドニアへあまり行きたくない心境ですが、行くことになりました。
わたくしと遺跡を歩きたいという人が来ました。ギリシャは日本と違うので、
とても不便で大変なことを一応レクチャーしてあげましたけど、
なんかもう、まったく分かってもらえないようです。一応行きたくない!とは宣言しました。
でも行くのかなぁ、、暑いです、、ギリシャの夏はアフリカと同じくらい暑いんですよ。

f0037264_22514429.jpg

着物の整理整頓をしようと思います。なんかもう大変です。
まだ着たことがない着物が15枚くらいありました。

着物のサイトでとても参考になったブログがあります。
いろいろな普通の人が、いろいろに着物を着ていて素敵です。→福服ブログ
そしていろいろなリサイクル着物店の古い着物アンティークなもの、レトロなものを見て、感動してしまいました。
→リサイクルきもの福服 http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukukimono 
 このサイトの左横のサイズ・種類のところからクリックしてチェックしてみました。
→アンティーク着物・中古着物のICHIROYA http://japan.ichiroya.com
このサイトの右横のカテゴリから、打掛、振袖、着物、、を見て、戦前の美しいアンティーク、あるいはレトロなものを見て、昔はよかった!などと思ってしまいました。

探せば、もっとネットの中にあるのかもしれませんが、今のところは、
上の二つのサイトのアンティークなものをゆっくり見ています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-07-09 23:46 | etc. | Comments(4)
ボクは虫干しは大切だと思うよ。ハスキーには夏がきついよ。
f0037264_18455455.jpg


わたくしは自分の持っている着物を蔵出して、虫干ししようと思っています。
夏の着物ならば、浴衣6・半幅帯6・絽2・夏帯2・下駄3・男浴衣1・兵児帯1・男帯1・雪駄1を持っています。探せばもっとあるかもしれません。

そのほかの季節の着物は頭に中で思い返すと、振袖3・黒留袖1・付下げ訪問着6・小紋6・紬2・絣1・羽織道行5・帯10・草履6・花嫁内掛け1・二部式着物1・はっぴ1を持っています。ほかにもあるかもしれませんが、今思い出したのはそんな感じです。お太鼓、ふくら雀、文庫、銀座結びのバリエーション、角だしなどは人に結んであげることができます。自分には無理です。今、前で結んで後ろへまわすの自己練習をやっています。

たん笥の肥やしとして一生終わらせてしまうのは着物たちに申し訳ないので、アテネのプラカ内を浴衣を着て少なくとも6人で歩く計画を立てています。ほかに男物もあるので、それをギリシャ人の誰かに着せて、セキュリティーとして歩くのなんてどうかしらと思いました。着付けはわたくしがやります。一応初級の免許を持っています。文庫というかリボン結び、貝の口結び、吉弥結びは、できます。

そんな話を友達に話しますと、
あらまぁ、暑いわよ、ギリシャ、そういうのは10月にやれば!
というのでした。

ギリシャ人に下駄を履かせるのは難しいです。
足のサイズもあるので、彼女たちが草履を持っていたら、それで良しとしたいです。
f0037264_792659.jpg


なぜ着物が好きかというとは祖母と母の影響だと思います。
子供の頃に祖母に教わりました。前で結んで後ろへまわすでやってました。
母は楽しそうに帯を結び、祖母は帯をするするっと着慣れて結んでいました。
祖母と母が着物を着るととても美しいと思いました。それで着物が好きなのです。
二人とも他界しましたが、着物を着ると祖母と母と楽しかったときを思い出すと、涙がこぼれます。
わたくしは祖母に縫ってもらった浴衣と絣の着物を大切に持っています。
そして母の花嫁衣裳の紋付の黒振袖を切って黒留袖に作り変えました。
そのほかに浴衣は叔母に、二部式着物は義姉に、梅の浴衣2枚は友だちに、
小紋は高校の友だちにいただきました。あとは自分で購入しました。
仕事人だったときはボーナスはすべて着物の世界にいました。

それから日本へ帰ると着物のリサイクルやさんへ行くのが楽しみになりました。
花嫁の内掛けは京都の北野天満宮の市で購入しました。
部屋にディスプレイすると豪華絢爛です。
f0037264_7101373.jpg

ところで、浴衣は大切なものなので、本当に着たいというギリシャ女性、
ギリシャの親戚の女の子に着せてみようと思います。

追記・・・本日着付けを練習しました。浴衣を自分に着付けるのが至難の業になりました。
なんというか、浴衣のクオリティ、かもしれません。
友だちにもらったも浴衣と高校生のときに祖母に買ってもらった着物はきちんと着られました。
その後、母に買ってもらった出来合いの浴衣は布にどっしり感がなくてなじみませんでした。
着付けというのは、なんというか、スポーツのような感じがします。
帯を締めるのは結構体力と神経を使います。
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-07-06 20:15 | etc. | Comments(4)

アテネで浴衣を着る!

レモンさんのオフ会に出かけて楽しかったんだって。
f0037264_1716445.jpg


これから日本大好きなギリシャ人に着物を着せるらしい。
f0037264_17161721.jpg


浴衣を着て、アクロポリスを一周計画を考えてるんだって!
f0037264_17163228.jpg



わたくしはとりあえず着付けの練習を始めています。すっかり着物の着方を忘れました。
中学生の頃は簡単に自分で浴衣を着ていました。しかし今忘れました。
日本では着付け教室にも通って這いましたが、忘れました。
普通の着物のときは他人には着付けることができますが、自分にはできません。

浴衣は、前で結んで後ろへまわす、ならできます。
これをギリシャ人の女性たちに「前で結んで後ろへまわす」教えて
一緒にプラカ内を歩こうかな?
わたくしは浴衣5枚と浴衣用半幅帯なら4本あります。

さぁ、前で結んで後ろへまわす! 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-07-02 17:59 | etc. | Comments(2)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ