<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

角だし結び

ギリシャ人の女の子に着せる着物のコーディネートを考えています。
着物は付下げ訪問着です。
見かけがちょっと古く高そうでないと思う人がいますが、
この着物は着てみると映えます。
そして可愛らしくなります。まぁ、ギリシャ人ですから、
腰紐の数を少なめにし、帯枕も使用しないで着せようと思います。

f0037264_06143990.jpg



この名古屋帯で祖母の見立てです。この帯を上の着物に合わせます。
銀座結びの要領ですが、手先の部分をリボンにして結びます。
お太鼓の両脇にリボンの羽根のようにして結びます。


f0037264_06200561.jpg


ユーチューブで、さささささ・・・っと、角だし結びをしているお嬢さんの動画を見ました。着物も帯も斬新です。簡単に結んでいるのを見て、昔の人もやっぱり、このような感じで、さささささっと着物を着て帯を結んだのかもしれません。

今だとお太鼓をシャキンと結びますけど、昔の人の浮世絵とか錦絵の着物の着方を見ていると、昔の人って、普通の人もひょっとしてを他所へ御呼ばれの時にはすそ引きを着てていたのかしら?と思いました。

なぜかというと江戸の町を歩く女性たちが長いすそを地面に触れないように手で褄を持って歩いているからです。たぶん親戚の家の宴会では裾ひきをきていたかもしれません。また江戸の喫茶店はお座敷だったかも、。その江戸の風景の中に居る女性の帯結びは角だしが多いです。昔の若い女性たちは黄八丈などを振袖にしていたりします。ああ、江戸時代に生まれたかった!

今はすそはの長さの分だけ帯の下におはしょりが残っているのかもしれません。まぁ、詳しいことは詳しい人に任せるとして、、、。いやぁ、、下の動画、最近見た動画で一番感動しました
 

ぜったい簡単!*巾広*角出し風の結び方*




 
ギリシャで着物を着たい方、見えないコメントでご連絡ください。
わたくし27枚持っているので、ひょっとしたらサイズがあるかも、、。
着物がなくてもアテネ着物会に入ることができます。
しかも今なら会員でなくて、もれなく顧問です。
で、申し訳ないのですが、わたくしが着付けができるというたった一つの理由で会長です。すいません。





[PR]
by agapi | 2014-01-20 22:30 | 時々着物 | Comments(10)

なんかもうやせられない!

毎日、いろんな人が、ボクに会いに来るんだよね。
f0037264_20082855.jpg


ほかに行くところがあるけど、一応アガピさんにお義理をつくしてるところ。
 
f0037264_19402905.jpg

◎健康で速いやせ方
そういうのはないようなので、断食かしら?と思うようになりました。やせるのは厳しいですよ。
わたくしは贅沢嗜好ではありませんが、単なるギリシャ製パスタとか、ギリシャ製米グラッセが、最近異常にうまいです。何ゆえにうまいかわかりませんが、これで焼きそばすると、うますぎ、です。おしょうゆ味の場合はズッキーニとマッシュルーム、赤ピーマン、ブロッコリ(薄く切る)でやっています。千切りにして炒めて、おしょうゆ味にして、ゆでパスタをいれると、いっちょあがりです。ほかには日本的な手法で、焼きそばソースを買ってきて、ギリシャパスタで作ったりします。

しかしそういうのは頭の中だけにして、誘惑に負けないようにしようと思います。
着物に入りたい、納まりたい今日この頃、いろいろとたいへんです


[PR]
by agapi | 2014-01-19 22:31 | 野良犬のアルゴス | Comments(0)

アイロンがけは重労働



美人なヤギさん。ヘアースタイルが素敵! 
f0037264_22052995.jpg
アイロンがけ
アイロンがけを今日はたくさんしました。家事の中で一番疲れるのをアイロンがけです。
たまりにたまったアイロンがけの山をやっとこ半分しました。本当に疲れた、、です。
もう年なので、計画を立てたほうがいいのかな、、。 
 月曜日 洗濯と茶の間の掃除機とモップがけ、布団干し
 火曜日 アイロンがけとバストイレ掃除
 水曜日 2寝室の掃除気とモップがけ
 木曜日 洗濯と廊下とPC室の掃除
 金曜日 アイロンがけと茶の間の掃除
 土曜日 買出しと冷蔵庫の整理
 日曜日 家事休み
  食事は毎日ですけどね。

着物の半襟 
 半襟は白が基本ですが、わたくしはおしゃれ半襟も持っています。
 探し出したのは下のようなものです。
 昔、買ったものですが、使用したことがありません。刺繍したものは各3800円です。昔は金持ちだったのです。今はなんてもったいないことをと反省しました。しかしそのころは着物が趣味がたけなわだったころでした。せっかくなので襦袢に取り付けてみようと思います。襦袢も5枚か6枚、二部式襦袢は4枚、装道流のは二枚あります。
なんか、着物一人遊び、です。

刺繍付半襟
f0037264_23071795.jpg
色物半襟
f0037264_23070055.jpg


[PR]
by agapi | 2014-01-10 00:00 | ティノス島 | Comments(4)

823年ごと。今年8月は金・土・日が各5つある。

  アルゴはどこにいるのかな?とっても賢い白い犬。
f0037264_22201675.jpg



いたいた、渡り板の上に眠っていました。ああ、良かった!
f0037264_22203186.jpg

今は昔、たった一週間前のこと、
わたくしがおいしくお茶と手乗りサイズのサンドイッチをたべておりますと、
友だちのあんずちゃんが、
あら、あーた、ダイエットで、特に炭水化物はとらないんじゃなかったの
と言うのでした。
えへへへへ、、、えっ、ブログを読んだの? 
皆さん、ダイエットはね、決断するがまず勇気なのでした。


さて今年の八月は金曜日、土曜日が、日曜日が五つづつあるそうで、823年ごとにあるそうです。
それじゃぁ、その日は、何して過ごしましょうかねぇ、、と思いました。


[PR]
by agapi | 2014-01-04 23:04 | 世間話 | Comments(0)

着付けの練習をしたら腰痛に!

ちょっと~、ちょっと~~、ここにかわいいヤギがいるんだけど、、
f0037264_20352753.jpg
 
われわれヤギ集団は人間大好きだからこっちに来て顔を見せてよ。
f0037264_20354198.jpg


 
実は正月早々名古屋帯と袋帯の結びを練習しました。いやぁ締めるのは疲れませんが、いちいち立ったり腰を曲げたりが疲れました。帯を取ったり、腰紐を取ったり、伊達締めを取ったり、帯板を取ったり、帯枕を取ったり。帯揚げを取ったり、帯締めを取ったり、、、この連続の行動が腰痛を呼び起こしたのでした。恐ろしい限りです。電気マッサージ器で治療中です。


よそ様に帯を締めてあげるのは大丈夫ですが、自分に締めるのは大変なことです。着付け教室に通いましたが、すっかり忘れてしまいました。自分に結ぶには改良帯枕しかない!です。本当に情けない。着付け教室は自分のためでなく、人のためになってしまいました。人さまには 名古屋帯や袋帯で、太鼓結び、ふくら雀、文庫結び、銀座結び、角だし結びはできます!というか、できると思います。

半幅帯の結びは軽く、そして帯揚げ帯締めなくて、楽です。
それに前で結んで後ろへ回すで、とても簡単、いろいろバリエーションがあります。
上の白い帯は小袋帯で、赤葡萄色の帯が半幅帯です。
小袋帯も半幅帯も同じようなものですが、違いは分りません。
小袋帯のほうが長かったので、リボンが二つ取れました。
下の締め方は文庫結びで葉ありません。
蝶々結びとかリボン結びとかいうものです。
もう少し羽根の部分を長く取って下へたらせば、文庫風になります。


f0037264_21035681.jpg

f0037264_20513478.jpg

日本へ旅行する外国人の女性がリサイクルの着物屋さんで振袖を買って、予算の関係で帯は半幅帯を購入していたのを思い出します。振袖に半幅帯ねぇ、と思いますが、それなりに可愛らしく着てることができていました。楽しく着るならそれもよしです。正式なところに出るのではなく、テキトーなパーティーとかなら、楽しいと思います。


 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

[PR]
by agapi | 2014-01-03 21:25 | 世間話 | Comments(2)

今日は初夢の日


 、
日本では正月二日は初夢の日だそうで、、。
f0037264_00064545.jpg
ボクは雑踏の中で昼寝して、夕方に、食事をもらって、
f0037264_00082324.jpg
ほかにも食べ物のあてがあるから、うろうろしてみるつもり。

f0037264_00073741.jpg
わたくしが子供の頃、初夢の日には、
祖父が「枕の下のこれを置いて今日は寝なさい」と古い和歌を筆で書いてくれました。
自分の字で書くのが良いそうですが、、。
なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)
その歌は回文でどちらから読んでも同じになりました。

この風習は室町時代に始まったことらしいです。 
良い宝船に乗った七福神の絵にこの歌を書いて枕の下の置くという方法があります。
もしも良くない夢を見たときは宝船の絵と歌の書かれた紙は川に流してしまうと良いらしいです。 

 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

[PR]
by agapi | 2014-01-02 18:31 | シンダグマ広場 | Comments(2)

謹賀新年 この素晴らしき世界

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

 
通り過ぎる人たちが「はじめまして」と握手をしてる。
f0037264_19325370.jpg

そしてね、本当に「あなたを愛してる」と言うの。
f0037264_19310333.jpg

赤ちゃんたの泣き声が聞こえ、その子たちが大きくなりたくさんのことを学び知るわ。
f0037264_19323215.jpg

それはなんてすばらしい世界でしょう。
f0037264_19332355.jpg



 アテネのシンダグマ広場近くのエルム通りでピアノ演奏で
「この素晴らしき世界」が流れていたので足を止めました。
するとかわいいウシエちゃんがパフォーマンスをしていて感動しました。
 
 世知辛い世の中ですが、
心に流れる「この素晴らしき世界」が今年はたくさん見たいと思いました。


ウシエちゃんの使用しているピアノ演奏はこんな感じだったと思います。
ピアノだけの演奏で、オーケストラがなくて、すっきりしています。

 


ルイ・アームストロングのオリジナルもここに貼っておきます。


 What a Wonderful World 
(words)

 I see trees of green,red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, What a wonderful world

I see skies of blue and clouds of white  
The bright blessed day,the dark sacred night
And I think to myself,What a wonderful world  

The colors of rainbow so pretty in the sky 
Are also on the  faces of people going by  
I see friends shaking hands,Saying "How do you do?" 
They're really saying "I love you."

 I hear babies cry.I watch them grow. 
They'll learn much more .They'll ever know 
And I think to myself,What a wonderful world  

Yes,I think to myself,What a wonderful world    

 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 
 

[PR]
by agapi | 2014-01-01 00:21 | シンダグマ広場 | Comments(4)