<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小紋 正絹 江戸の町風景に時代人の柄 

もう20年も前にある玄人の方が購入した着物ですが、わたくしの手元にやってきまして、まだ一度も着ていません。
その玄人の方はたくさん仕事用の着物を持っていて、まとめて、有名デパートのリサイクルやアンティークで有名な「ながもちや」さんに持ち込んだものです。その有名デパートのながもちやさんの店長さんがわたくしの友人だったのでした。

わたくしが日本にいた頃の土日は、ながもちやさんを含めて、着物屋さんを歩くのが趣味でした。後にその玄人さんとも顔見知りになりました。とにかくた~~くさん着物を100枚くらい持っていて、この着物は素敵だけど地味、だそうです。その方には着たときにぼやけた感じがするらしいです。わたくしはその友人と自称玄人さんという女性と楽しい思い出がありました。その趣味の途中でギリシャにやってきました。

なんかもう、裏地はきれいで染みひとつありませんが、20年もそのままにして置いたので、なんか古びた感じがします。

帯は化繊で、黒地に櫛と簪の柄です。これはデパートで衝動買いしてしまいました。
えんじ色の帯揚げも帯締めも化繊です。これはデパートあちこち見ながら買い集めたものです。
f0037264_18181866.jpg

帯は化繊で、赤地に織り柄模様で、一部は染めてあります。
これは着物教室ハクビでの染め帯の教材だったもので、ところどころを染めたのはわたくしです。
帯揚げは友人にいただいたもの、帯締めは母からもらった佐賀錦で、どちらも大切に使っています。
それにしても佐賀錦の帯締めは堅いですね。
この帯を締めたら、あなたもハクビ?と聞かれてしまいそうです。
f0037264_18184793.jpg

半幅帯

かっこいい半幅帯の結び方をたっぺねーさんから教えていただきました。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ クンクン散歩ぉ~~~!とぉ半幅帯ですってぇ?? 
ありがとうございます。わたくしも実はボディを持っていますけど、ギリシャで買ったもので、
やたら細いボディで着付け練習をすると帯がすとんと落ちてしまいます。

わたくしは半幅帯に限らず、名古屋帯も時々前で結んで後ろへ回しています。
これから半幅帯を自作しようかな?と思っているところです。
そういうわけで生地やさんへ、レッツラゴーです。

ところで着物好き方たちの特徴として、犬が好き、猫が好き、動物が大好きな人たちが多いですね。
 

 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
  


[PR]
by agapi | 2014-02-27 18:21 | 時々着物 | Comments(6)
 暖かい日もあるけど、やっぱり寒い。ちょっと曇ると寒い。
f0037264_07574590.jpg

一番いいところで昼寝してるノラ君。いい天気で寝息もたててる。 
f0037264_07580444.jpg

ギリシャのノラちゃんたち、とりわけ、アクロポリス周辺のノラちゃんはデキタヒトなのであります。うろうろしているかもしれませんが、とってもまじめで誠意のあるヒトで、わたくしにはそれが切ないです。写真の昼寝していた犬は人の気持ちなどがよく分るようで、安全と思われ人のところで眠っていました。なぜかというと周辺に座っていたオニーサンたちがいなくなったら、起きましたからね。

それは人間についても同じで、表面にはでなくても、ときどき人の良さ、温かさ、思いやりをしると、それも深く切ない気持ちになります。なんとなく涙もろくもなるのはそういうことが分る年になって、年を取ったということです。しかし年を取っても、なにこの身勝手!と思うこともあります。


我が家に体重計が二つあって、どちらもいい加減で困りました。
この二つの体重計の差は4キロです。4キロ軽くても4キロ重くても、わたくしは重いのです。
ああ、またもう一つ、体重計を買おうかなぁ、、ダイエットは厳しい、辛い、空腹ですからね。

[PR]
by agapi | 2014-02-26 18:13 | モナステラキ | Comments(5)

改良枕でお太鼓結び

ベージュ地に万寿菊と桔梗の小紋
裏地は黄変してしまいました。虫干しをサボると着てもいないのに古びてみえます。

この着物で玄人風というか、山田五十鈴さん風、岩下志麻さん風、

あの衿元のシャキンした感じに着てみたいと思っています。
20歳後半から無限大の人に着用可能です。
この着物の最初の持ち主は玄人の方でした。
f0037264_22433542.jpg

濃い桃に枝花の付下げ訪問着 
わたくしの最も着にいている着物ですが、一度着ただけですが、なんかもう衿山がなんとなく汚れた感じになってしまいました。ああ、もったいない。この着物ギリシャなら。日本人なら40代でもOKです。ここはギリシャだし、、日本人は平面なのでしわが浅くて、若く見えます。日本人は日本人のことが良く分りますけどね。
それから地味な着物を見たらドン引きされるかもしれないし、渋い着物だと振り向きもしないと思います。渋い着物を着る場合は、そうね、相当、着慣れていないと難しいかもしれません。何しろギリシャのオバちゃんにこれは若い人のよと言えません。あなた失礼な人ね~と思われますし、、。理解させるのは難しいのですよ。何しろヨーロッパの地方の名士の奥さんたちが振袖着せてもらって喜んでいるのを見たら、、、ここは外国!を実感させられます。わたくしも濃い桃の付下げをちょっと着てみて、いつお嫁に行こうかしら?なんて思ってしまいました。まったくもう、、とんでもありません。 

f0037264_22441877.jpg

改良枕を使った名古屋帯の結び方

ひとさまに結ぶことはできますが、自分に結ぶことができません。改良枕があるので、これで自分に結ぶことにしました。  


 


わたくしが自分自身にできる帯結びは角だし結び、銀座結び、改良枕のお太鼓結びしかありません。
ひとさまに結ぶなら、本を見ながらなら、大体、できるかも、そう思いました。
先日舞妓さんの帯について聞かれたので、あれは長い帯のリボン結びの極み思うのですが、或いは文庫結びの極みです。

 

 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

[PR]
by agapi | 2014-02-24 23:34 | 時々着物 | Comments(2)
風の塔(ローマン・アゴラ内)の管理人さんはこの頃よく代わる。

f0037264_21303634.jpg

何十年も務めていた前管理人さんと喫茶店で話をしているアルゴ。
f0037264_21305292.jpg


その人はアルゴに会うためにバスに乗って遠くからやって来たのだ。
f0037264_21323614.jpg

アルゴは今とても幸せという感じ。わたくしも幸せを感じました。
f0037264_22035308.jpg

     にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by agapi | 2014-02-24 22:18 | 野良犬のアルゴス | Comments(0)
ほわ~~~ん、ほわ~~~ん、とトモを呼ぶドイツ犬のボーラ。 
f0037264_01282921.jpg

ボーラ~、ボーラ~、と返事してあげると、とても喜びます。
f0037264_01281260.jpg


ボーラがほわ~~んと呼べば誰かが来ます。今日はわたくし。
f0037264_01273429.jpg





[PR]
by agapi | 2014-02-12 22:12 | プラカ | Comments(0)
 
今日見たビデオ

日本へ行く観光客たちは、着物を着たり、侍をやったり、とても楽しそうで感動しました。 

 



時々着物 ギリシャで着物を!

付下げ+名古屋帯
着物のコーデというのでしょうかねぇ、
よその着物ブログでやっていたので、わたくしもやってみることにしました。
クリーム色の付下げにオレンジ色の刺繍帯。
黄緑の帯揚げにとても硬い佐賀錦の帯揚げ。
まぁ、こんな感じで、ギリシャのお姉さんに着付けてみたいです。
まず親戚の中学生と高校生からはじめます。

f0037264_01393343.jpg
小紋+名古屋帯
着物は小紋です。柄は枝に咲く紅梅と白梅です。
帯揚げはギリシャのスカーフ屋さんで買ったものです。
帯締めは今のところこのようにしてみました。
ギリシャに持ってきた着物は今や若い人向けになってしまいました。
やれやれ、ですわ。
まぁ、ほかにも年齢の幅広いものもあるので、次はそちらのコーデもやってみたいです。

f0037264_01401999.jpg
 

これからわたくしが着てみようと思っている小紋のコーデをしてみたいと思います。
最近は大正ロマンの着物が人気のようで、わたくしも日本の着物屋さんをあちこちのぞいてみたいです。



[PR]
by agapi | 2014-02-11 02:50 | 時々着物 | Comments(8)

なんか落ち込む!


なんかもうお店の入口にノラ君たちが寝込んじゃって、 
f0037264_22110061.jpg

やっぱりシートの上はあったかいだろうなぁ。
f0037264_22125477.jpg

お店の人も懐が深いのかもなぁ。わたくしなしらシッシなのに。
f0037264_22131293.jpg

まぁ、いろいろあって、人生が嫌になることが多いです。
ちょっとしたテレビのニュースでも深く落ち込むことがありまして、
昨日はチジセンでね、トーキョーのガバナーがナイフコレクターに!  
もう、ほ~んと、オワタ、とはいえ、わたくしはトミンじゃないのですけどね。

なんかもう、このような軟弱でわたくしはいいのだろうか、、
そう思いますけど、年を重ねて気が滅入ることばかりです。
そして生き続けるというのはある意味修行なわけです。
振り返ってみると大したこともせず、食べて寝てばかりで、
怠けたまんま人生が終わりそうと思いました。

でもね、日本神道のあの世へ行くというのは帰天すると云うのです。
それで、なんとなく気持ちがほんのちょっとね、ほ~んのちょっと、気持ちが明るくなりました。
そうか、わたくしは天から来たのかぁ、誰でも天から来たわけですけどね。
普通の人は余程のアクトーでない限り、 天から人は来て、天へ戻る=帰天するのです。
とっても疲れるけど帰天するまでなんとか明るくやっていけるといいなぁ。
わたくしも明るく年を取っていかないとね。それは容易でないけど、やることが修行。
あんなオバサンになりたくないわねぇと言われたり、
あんなオバサンになってしまうんだとがっかりさせたりするのよくありません。
そうしないとね、あとに続く若い人の希望とか元気を奪ってしまいます。 
そして年の順に帰天をしないとね。それが人類の平和です。

まぁ、そんなことなどを考えながら、ダイエットの空腹と闘っているわけです。  


 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

[PR]
by agapi | 2014-02-10 05:06 | シンダグマ広場 | Comments(0)

チジセン

 マクドナルド前で寝るボクの枕元の水が置くオッチャンがいるんだよ。
f0037264_20492458.jpg
こういう思いやりは歩く人に迷惑だと思うよ。ボク、飲まないし。
 
f0037264_20494418.jpg

マクドナルドの外席で時々人生を眺めるお年よりが来る。
f0037264_20500957.jpg

チジセン  
なんかネット見たら花のトーキョーでチジセンがあるということです。

①田んぼの中で母のように立つ神さま
②国内に5人の子供(のうちコンガイシ3)そして海外に4人の子供の計9人のナイフコレクターのDVな人
③元祖ルーピーのトノサマトーゲーカーな人
④トーキョーなのにウツノミヤそして弁護士なのにケンジな人
⑤偉大なる発明家ドクター・ナカマチュさん
⑥セーケンホーソーを見て爆笑してしまった面白いマックさん
(いやぁ、マックさんのセーケンホーソーはショーゲキ的で椅子から転げ落ちそうになりました。) 

東京の方、どうか選挙に行ってくださいませ。
田んぼの母で神様という名前は素敵!田母神としおさん、がんばれ! 
わたくしのささやかな応援であります。

追記2月9日 ああ、、脱力、、さびしい、、トーキョーのガバナーがナイフコレクターのゾエに!
これだったら、イノチェさんのほうが良かった、、トーキョーオワタ! わたくし、寝込みます!  


 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

[PR]
by agapi | 2014-02-05 21:12 | シンダグマ広場 | Comments(0)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ