ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


メガネ店の入口で涼む野良君には飲料水もあるし、
f0037264_23250190.jpg

結構繁盛していて、お客さんはよけて入店してくれるし、   
f0037264_23251466.jpg

お店の人は野良犬のために飲料水を用意してくれるし。
f0037264_23253175.jpg

[PR]
by agapi | 2014-07-31 23:37 | シンダグマ広場 | Comments(2)
 
もう本当に暑い日が続くんですけども、
f0037264_20035641.jpg

ギリシャは日陰にいると意外と涼しいですわ。
f0037264_20041107.jpg

このワンちゃんたちの飼主は生地屋さんでカーテン地を買ってるところ。
f0037264_20042559.jpg

灼熱のギリシャで困りました。飼い犬君はいいけど、ノラ君たちの飲料水とか、、。ノラ君たちで、プラカの上の方のアクロポリス周辺をさまよっているのもいて、飲料水にめぐり合えなくて寂しそうに、わたくしの顔を見つめるので、なんだかもう、切なくなります。飲料水をお店で買ってあげたいのですが、それを入れるウツワがなくて、、、。家の中にあるアイスクリームの入っていた容器、小さいけどヨーグルトの容器をたくさん集めて、リュックに入れて置くことにしました。
プラカの下のほうならば、レストランではその角から3メートル向こうに大きなプラスチックの箱に水を入れておいておくようです。通行するノラ君のためのものですが、野良猫も飲みます。


浴衣を着てみました。やれやれですわ。自分の写真を撮影してもらうのは嫌な感じがしてしまいます。
灼熱のギリシャで浴衣はきついので、日本から送ってもらった本で甚平を作ろうと思います。それからこの型紙で、厚手の生地でパンツを長めに作ると、なんとなく作務衣風になりますね。薄手のデニムで作ろうと思いますが、、。

 
f0037264_792659.jpg

先日、ギリシャに住む友だちが甚平を作ってというので、ケーキ柄の可愛いのを探さないと、そう思っているところです。
ケーキ柄の生地を見つけてのですが、その生地はカーテン用なので、どうなのだろう?でも可愛いのですが、丈夫で良いかもしれませんし、考え中。
それからカーテン生地屋さんで、生成り地にオリーブの柄のついているのを見つけました。ギリシャでは定番の生地でカーテンやクッションに使用されています。
 


f0037264_7101373.jpg

日本の友だちからミシンで縫う甚平と浴衣の作り方の本を送ってもらいました。付け帯の作り方もあって、なかなかいいです。クライ・ムキさんという方の本です。
ミシンで縫うと早いですけど、手縫いもいいなぁと思います。昔の人は手縫いだったのですから、そういう風にも作ってみるのも良いと思いました。


f0037264_22514429.jpg

日本のニュースで、長崎県の高校生が怖い事件を起こしたようで、、解剖したかったとか、、、そして、いろいろと家族やその近辺の方の噂話も、いろいろ出ているようです。

ユーチューブの net channel kyoというチャンネルのwhat'now?という番組を聞いて、悪人として生まれてしまった場合があって、家庭環境や地域の問題や生い立ちうんぬんなどということを集めて調査しても解決しないし、当てはまらないことがあるという話をしていましたよ。まぁ、そうかもなぁと思いました。なんというか悪人として生まれたのに、精神鑑定で情状酌量もおかしいので、そういう情状酌量をやっているのは先進国だけらしいし、、。天然でそのようなアクトーに生まれてしまう場合があって、さいはんを重ねてしまうことが多い話で、社会に大迷惑を掛けている事が多々あります。ううむ。たいへんだなぁ、、。
生まれながらの天然アクトーは座敷牢にかくしておくとか、或いは日本以外の未開の地ならば、ムラオサや魔術師に悪魔として殺処分らしい、、。いろんなニュースがあって、ぶったまげることばかりです。

おっちょこちょいでも普通以下のわたくしなので、状況理解が遅くて、なんかもう、これからも、この世の中を生きていくって、たいへんことなのだろうと、ぼんやり思いました。生きていくって、それなりにたいへん。
  



人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

[PR]
by agapi | 2014-07-31 08:49 | モナステラキ | Comments(0)

アルゴでござりまするぅ。そろそろ仕事に入りまするぅ。
f0037264_22522569.jpg
 




今日も黒猫のマンガスとも世間話を楽しみました。
f0037264_22530660.jpg


アルゴが参りました。どなたか、ご同輩、開門をお願いいたしまする。
f0037264_22542346.jpg


最近のアルゴ
 アルゴは野良で生まれて、ローマ時代のアゴラの中にある風の塔付近に、住み暮らしていました。そのうちに番犬として雇用されたようで、きちんと任務を果たしています。以前はときどき遊びに行ったまま帰ってこないこともありましたが、今は大人になって、警備犬として警備員さんたちと上手に意思疎通もできて、立派なジンブツになりました。そしてアルゴは身だしなみも洗練されてきました。誰かは知りませんが、アルゴをシャンプーした人がいるようで、毛皮が美しくなっていました。ああ、うれしい。みんなにかわいがられていて良かった、、。



着付け

わたくしの着付け用のボディーはギリシャ製のもので、肩幅広く、胸も大きく、ウエストが細くて、もうどうにもおちつきません。
そしてこのボディーは一本足なので、帯を回しているとボディーも回って、なんじゃこりゃ、です。
最近、ギリシャ人の子供用の浴衣を作ろうと黒字に花柄の記事を購入してみました。帯は渋いだいだい色で、半幅の作り帯にします。
それから、まぁ、ごちゃごちゃと、布を集めて、大きな和風シャツを作っています。Vネックですが、そこにバチ衿風に、衿をつけます。布は厚手のインド綿にしようかな、、、。
f0037264_22550011.jpg

ニコニコ動画の政治ニュース  
その1
わたくしは毎日ニコ動の政治というところに上がっている新着動画を見るのですが、そこでいろいろの方のお話しを聞くのを楽しみにています。政治版の一ページには写真つきで動画が32枚並んでいるのですが、まぁそこから、面白そうなものを選んで、コーヒーを飲みながら見て聞いています。

しかし昨日から今日まで、兵庫県儀の男性の方ノノムーラが使途不明金の記者会見をしていたようで、そのニコ動の1ページ32の窓枠をほぼこの方の写真になっていて、ビエビエと泣いて写真もありました。気持ちが悪いので、飛ばして、次のページの32窓枠を見たら、ほぼその方の写真となっていました。見る気もしないので飛ばして次のページ、するとそこもその方の顔で埋め尽くされていました。

仕方がないのでユーチューブを見たら、この人の再生回数が多くて、上の方に出ていました。
いつも読んでいる某ブログにもその方のことが書かれていて、まぁ気持ち悪いのですが、見てみました。

なんかこの県議ははじめトロトロしゃべっていて、突然ウォーン、ウォーンと泣き出して、とても変な方のようでした。
へ~え~、こういう人が兵庫じゃ選ばれてしまうの?と思いました。

彼は「日本を変えたい」とか言っていましたけど、とんでもない、です。
フィリピンのニュースでは日本の政治家も様変わり、ハラキリは昔のことで、今は奇声を上げて大泣きして、日本人とは思えない!ということです。
世界ですっかり有名になったようで、
→ 日本の号泣議員、野々村竜太郎氏が世界でも話題に! このサイトへ行と、世界から寄せられたコメントが日本語訳で読めます。 
 

その2
しかし、今は上の話題ですが二日前自分に火をつけた人が話題でした。世界に配信されて、こちらでも見ることができましたけど、
日本人でそういうことをする人がいるなんてね、アラブ人みたい、などとアテネ近所のワカゾーが言ってました・
これ世界中のテレビでやったかも、日本人にしては珍しいと話題かも。

その3
三日前は都議の女性のセクハラ問題ニュースがあり、
なんで日本はこうなの!と外国人記者たちを呼んで記者会見するのかな?
映像で見てましたけど、わたくしなら泣かない。たとえ気を悪くしてもめそめそしない。
だって政治家ならヤジはしょうがないし、家族のことを言われたらな泣くかも、、。
でも自分のことを言われているなら、泣かずに怒って、
「だれだ、わたくしをののしるやつ! 貴様か!? そこ貴様!出て来い、ぶん殴ってやる!」
などというかもしれません。負けない!わたくしなら進撃の都議ですわ!
まぁ、わたくしなら、パンチ、キック、ヘッドロックして、黒帯自慢するかも!黒帯はうそ、名古屋帯!
なので、違う面でマスコミを騒がせてしまうかもです。
まぁ、わたくしが都議ならね、結構楽しんで言い返す!
でもわたくし都議ではないので、そのようなやじられる経験は今も未来もなさそうです。

感想モロモロ
日本発の体に火付けニュースや大泣きニュースが、世界ニュースになってしまいました。
特に大泣きニュースはギリシャの食事中のニュースで見たので腰を抜かしました。
もう勘弁してほしいわ。二日続きの映像ニュース。
特に奇声の大泣きは大笑いニュースで、
ドイツもトルコもギリシャもイギリスもフィリピンもこのような映像が流れるなら、
世界中で大受けの映像かもしれません。日本人ならハラキリだろう?とか言う人がけっこ多いですが、、。
ちなみに、チウゴクでは「こんな額で泣くなよ、うちらの政治家に比べれば小さな金額!」らしいです。
ニコ動では音楽つき、アニメ風、映画風、ペット風、いろいろアレンジされまくり、まだまだ花盛り。

アニソン
アニメの歌をアニソンというそうですが、進撃の巨人を歌う外国の方がいて、感動しました。いわゆる流行歌よりもずっといいなぁと思いました。そしてアニメって、本当に世界をしていることに、今さらながら驚きました。 
ドラゴンボールの主題歌. .CHA-LAHEAD-CHA-LA ちゃら、へっちゃらもなかなか良いです。
 



人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2014-07-03 17:38 | 野良犬のアルゴス | Comments(2)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ